くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  


ワタクシの協賛品は   こちら

恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは



言わなくても分かってますが、










暑いですね~^^;





CIMG3029-1.jpg CIMG3035-1.jpg

ネコはこんな厚い毛皮を着ていて暑くないのでしょうか?




最近ちょっとポッチャリしてきました。

夏バテとは無縁のようです(笑)















先日、ピエンさんからある物が到着しました^^

CIMG3568-1.jpg







プリカが6個も入ってました♪♪


CIMG3569-1.jpg












それは、







CIMG3569-3.jpg


パプキン、ファンタG血統


あ、ピエンさん、画像お借りします



とても綺麗な色が出るようですね~^^

パプキン帝国再建中のオイラにとってはとても嬉しい着弾です♪♪


ピエンさんありがとうございます





ちなみに血統のファンタGは、ファンタジーのGだと思っていたら、
ファンタグレープのG とのことです(笑)






いい色の成虫を出したいと思います♪


ピエンさんこの度は貴重な個体をありがとうございました。

※送料もご負担いただき感謝致します○┓ペコ






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  


ワタクシの協賛品は   こちら

恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは



先日、虫部屋を片付けていたら、あるケースが目に留まりました。





昨年の秋にセットを組んだんですが、全然産まなくて
そのまま忘れてたんです^^;




♀の生存確認を恐る恐るしたんですが・・・・、
















CIMG3433-4.jpg 

お、無事だ~! よかった♪





これは赤いコクワこと、ハチジョウコクワです^^

あずき色でとても綺麗なんですよ♪








↓ちなみに♂も赤くてカッコイイです


CIMG3433-2.jpg



羽化後、半年以上経過したのでペアリングしてセットしてたんですが
昨年はボウズ・・・・・・

そのまま年越ししたんですね^^;










でも、
















ハチジョウコクワ 【 Dorcus rectus miekoae 】 おいどんさん血統 
八丈島産 F5 17年7月上旬孵化  親♂47×♀28mm 

CIMG3430-1.jpg


産んでた~!


♀の生存確認をして、一応材を割ってみたらド初令幼虫がちらほら。
卵もぽろぽろと出てきたのでそのまま埋め戻しました^^







今年暖かくなって産卵スイッチが入ったようです(笑)

昨年のセット時期(秋)が遅かったのか、まだ未成熟だったのか。

色々反省する点があります^^;





でも

途絶えたと思っていたのに思いがけない事で嬉しかったです♪







2セットとも幼虫が確認できたので、割り出しが楽しみです♪

もちろん♀達は再セットしましたよ


たくさん次世代残したいです^^








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  


ワタクシの協賛品は   こちら

恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは


連日の暑さに参ってます><

東北人にはこの時期からの真夏日は厳しいです^^;




体調管理には十分気を付けて下さいね~













虫ネタ~♪







ピエンさんから頂いたグラントシロカブト。


CIMG3168-2[2] CIMG3169-3[3]





採卵して、オアシスで管理していましたが・・・・・・
 









グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アメリカ・アリゾナ州産 CBF3 7月上旬孵化 親♂71.5mm×53mm

CIMG3469-1.jpg



6頭が孵化してました♪





まさか1ヶ月ちょっとで孵化するとは思ってなかったので
全然チェックしてなかったんですよね・・・・・




オアシスの中を潜りまくってたので、当然・・・・







ミドリムシになってましたね(笑)



お尻が緑色になってました^^;


栄養は無いのですが、毒も無いようですので
ひとまず大丈夫です。







すぐにも孵化しそうな卵がまだありました。

オアシス管理は意外と孵化が早いのかもしれませんね^^

全体の孵化時期を見ないとまだ何とも言えませんけど。





これからたくさん孵化してほしいです♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  


ワタクシの協賛品は   こちら

恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは


★かぶ☆さんからニョロで頂いたパプキンです♪


頂いた7頭全頭無事に羽化してくれてよかったです









パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
★かぶ☆さん×ドルクスタカさん血統 CBF1

CIMG3094-2.jpg


♂はこの1頭のみでした♪
でも無事に羽化してくれてよかったです


グリーンよりは、若干モスグリーンといった感じかな?










裏をひっくり返すと、パープルが結構濃いので次世代に期待します♪

CIMG3098-2.jpg


上翅がいい色に変化してくれればいいな~













♀は6頭羽化してきました^^

見事に偏っちゃいましたが、♂にとってはこの上ない環境ですね(笑)^^
体力の続く限り、頑張ってもらいましょう。



♀はパープルが3頭と

CIMG3091-2.jpg






グリーン系が3頭でした。とてもいい色してますね^^


CIMG3077-2.jpg CIMG3086-2.jpg



次世代がどんな色になるのかとても楽しみな血統です♪



色虫飼育の醍醐味はそこですよね^^
親の色で大体の見当は付きますが、実際に羽化してみないと
分からないしワクワクします♪


まったく別の色が出る時もあるので、やめられないです(笑)
楽しいですよ^^





パプキン帝国復活させるぞ~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  


ワタクシの協賛品は   こちら

 
恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは





先月羽化した、ホワイトアイカブト(弥栄)の目の色。







CIMG3419-2.jpg

羽化したての時はピンクの個体が多かったのですが、後食も始まり
落ち着いてきたら、ちゃんと白眼になってました^^

よかったよかった♪







CIMG3411-2.jpg 
♀もちゃんと白眼ですね。

ホワイトアイは産卵セットに突っ込んでます^^
たくさん産んでほしいですね。













レッドアイ(江田島)の方は、すでに次世代が採れました^^
(20頭ほどが孵化)

更に30個の卵を採卵できたので、まずまずOKかな?



CIMG3351-2.jpg


今のところ1♀しかいないので、どのくらい産むか分かりませんが、
できるだけ採りたいですね~♪






レッドアイもホワイトアイも第2陣が羽化してくるので楽しみです

※昨日確認したら、レッドアイの方は何頭か上に出てきてました♪


MINAMIさんのプレ企画には第2陣の個体を協賛しているので
興味のある方はご応募お願いします○┓ペコ















それと、


みかんさんから頂いたツチヤカブト。










ツチヤカブト【 Trypoxylus dichotomus tsuchiyai 】
鹿児島県 口永良部島産 F3
 
CIMG2859-2.jpg


ツチヤは実際に見たことは無いのですが、調べたところ


国カブより小ぶりだが、♂♀共に 光沢がある とのこと。



早く成虫が見てみたいですね^^








CIMG2860-2.jpg CIMG2861-2.jpg
           ♂                     ♀




小ぶりとの事ですが、なんのなんの。

30gを越えてくれれば国カブ並みのサイズにはなりそうですね^^

4♂6♀と配分的にもいい感じです♪




そろそろ羽化してくるかな~


楽しみです。






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ