くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

クワカブマイスターさん のブログで

虫友さん感謝プチプレ 開催中~!  

応募期間 7/26~8/6  
当選発表 8/7  
 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

みなさん こんにちは







はい、タイトルの通りですが、スジブトヒラタでマイギネス出ました♪

しばらく放置していた  
いや、マット交換が出来なかったケースを開けてみると



CIMG1760-.jpg

いましたいました。

しかも、結構ゴツイな^^














スジブトヒラタクワガタ 【 Dorcus metacostatus 】 
鹿児島県 奄美大島産 CBF2 親♂59mm×♀41mm

CIMG1761-.jpg





測ってみると 



64.7mm~^^







おお~、やりました♪

初の60mm台突破(笑)








しかも64mmもあるじゃないですか~

惜しい事に65mmは越えることが出来ませんでしたが
まあヨシとしましょう♪♪




ワタクシ的には満足です^^

マット飼育の割にはいいサイズだと思います










♀は最大で41mm
以下35mmまで 計12頭が羽化

CIMG1773-.jpg CIMG1779-.jpg

♂は62mm、61mmが1頭ずつ、58~55mmまで6頭
以下コアゴ個体まで18頭ほど羽化してました^^














お約束ですが、

♀よりも小さいコアゴが羽化したのは言うまでもありません<(_ _)>

CIMG1777-.jpg






・・・・・チイサイズ倶楽部ですから(爆)





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

爺鍬さん のブログで

90000hit記念プレ 開催中~!

・協賛品募集(~6月20日迄)
・プレ品・協賛品の紹介(6月21日)
・応募案内及び受付(6月21日~6月26日)
・抽選結果発表(6月27日予定)


私の協賛品は  ♪コチラ♪






  
20160610212448081[1] そしてFC2でもいよいよ
 夏のプレが始まりますね^^
 
 7月から協賛開始なので準備しときま~す♪



 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 





みなさん こんにちは

 

先日、虫友さんの 貴吉おやじさんから あるブツが到着しました♪


CIMG1368-12.jpg


離島物ですね~^^





いやいや、実際のお土産ではないですが、発送の関係です♪





CIMG1356-.jpg CIMG1357-.jpg

中はとても綺麗で丁寧に梱包されていて、お手紙まで入ってました。
貴吉おやじさんのお人柄が伺われます♪♪


初めての生体の発送との事でしたが、私よりもとても丁寧で
見習わなければいけないと思いました^^;











中にはプリカ3個と・・・・・・




お~っと、静岡のあの 『 うなぎパイ 』 まで同梱されてました♪

夜のお菓子、ですね~^^





久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったですよ


お菓子は家族にとても喜ばれるので、普段冷たい視線を受けている
オイラにとっては救世主のような存在です^^

ありがとうございま~す♪











はい、本命のプリカの中身は、


CIMG1358-.jpg








ダイトウヒラタ 3♂ 南大東島産 CB5

CIMG1363-.jpg


かっこいいですね~







CIMG1368-.jpg CIMG1362-.jpg


画像ではちょっと分かりにくいのですが、あずき色で綺麗なんですよ♪





うちのダイトウヒラタが3♀羽化したのですが、唯一の♂が☆になってしまった所に
お声掛けをして頂きました。





ブリードは来季かな?

でも十分成熟したら、試しに1ペアはセットを組んでみても
いいかもしれませんね^^





貴吉おやじさんありがとうございました。 
送料までご負担頂き感謝申し上げます


これからもよろしくお願い致します^^







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



みなさん こんにちは


新緑が映えるいい季節になりました^^

そろそろ山登りに出掛けようかな、と計画中です。




天気が良くて日中はかなり暑いんですが朝晩との気温の差が大きいので

体調管理には気を付けましょうね。














虫ネタ~♪♪



なが~~~い目でホワイトアイ計画を進行中の トカラノコ



♀ちゃんが羽化していたのでホリホリ~~








トカラノコギリクワガタ 【Prosopocoilus dissimilis elegans 】
中之島産 CBF1 11月中旬孵化→5月下旬羽化

CIMG1295-.jpg


トカラは相変わらずいい色してますね~

♀は4頭ほど羽化しているのを確認してます♪









♂の方はまだ羽化して無さそうだったのでケースをバサ~っと開けたら

羽化した 小さい♂がぽろっと・・・・













CIMG1300-.jpg


ちょいと小さめの♂ですが、まあ・・・・・・・


コアゴと言うほどではないので よしとしますか^^






CIMG1302-.jpg


いや~、やっぱりトカラノコは綺麗です♪♪




この世代はWBなので、次世代でホワイトアイ目指しま~す!










ついでに他のボトルを確認すると




CIMG1293-.jpg


おっ、これはいいサイズが期待できそうですね~







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定  

 
GSプレ2015 


内容や当選数、リンク等、表示間違いがありましたら
遠慮なくご連絡をお願いします^^


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




みなさん こんにちは




応募期間も前半が終了しますね~^^


そして、これから 後半戦 が始まります♪♪



今までもたくさんの応募を頂いておりますが、これまで動向を伺っていた
方々が応募し始める頃ですし、ラストスパートへ向けてますます増えそうです^^





No15 MOTO/SPさんの昆布づくし10点セットが独走してます♪

この昆布セットは魅力的ですね~^^



それを

No131 アウトドアら~さんのメタリパープル血統爆産セット
 
が追随してます♪♪




他にも魅力的な協賛品がた~くさんありますので

見逃さずにご応募してくださいね!



とは言ってもこれだけたくさんの協賛品があると


迷い、そして悩みますよね~^^







仕事も手に付かないくらい、悩みましょう(爆)









ちょこっと虫ネタいきます^^





ダイトウヒラタ 【 Dorcus titanus daitoensis 】
南大東島産 F2  3月下旬羽化 

CIMG0900-.jpg


ティーノさんから頂いたダイトウヒラタ、赤いボディがとても綺麗です
♀が羽化していてあとは、♂の羽化待ちだったのですが






羽化直前に 黒神様 降臨・・・    これは痛い ><





CIMG0901-.jpg

せっかく綺麗な♀達がいるのに^^;

何とか次世代に繋げたいですね~










最近甘い物が恋しくなったので、エネルギーチャージです(笑)

CIMG0813-.jpg




本日(18日)と明日(19日)の2日間、実家に田植えをしに行きますので

その間の協賛品の更新はありませんのでご了承くださいね~


田植えから帰ったら速攻で更新しますので少々お待ちを <(_ _)>





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



みなさん こんにちは



羽化した個体のビンの整理をしないといけないな~と思っていたのですが
なかなか出来なくて、すっかり忘れてしまっていたのですが

やっと先日実施しました。




その中で先月上旬~中旬頃に羽化していたスジブトを割り出しました^^














スジブトヒラタクワガタ 【 Dorcus metacostatus 】 
鹿児島県 奄美大島産 CBF2 親♂59mm×♀41mm

CIMG0651.jpg


おお~カッコイイ~♪♪


この独特の顎がいいですね~

それと上翅のスジが最高です







サイズは    52mm







決して大きな声では言えません(笑)


ささやく程度です^^;





CIMG0652.jpg



派手さはないのですが、このフォルムがたまりませんね^^

次世代ではもっとサイズを狙いたいと思います











もちろん、♀も綺麗ですよ


CIMG0653.jpg

♀39mm






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ