くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは


2月に入りました。


一日一日、日が長くなっていくのが実感できます^^
まだ寒い日も続きますが、春は確実に近づいてますよ。



今月は節分とバレンタインのイベントがありますね♪

豆まきをして恵方巻きを食べて福を呼び入れましょ~!












昨日、★かぶ☆さんからお届け物が♪♪






CIMG2621-.jpg


先日 ★かぶ☆さんにニジイロ幼虫を送ったところ、お礼にいかがですか?

って、お誘いを頂きましたので

苦手種でもある2種を頂きました。 あざ~っす^^












パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
★かぶ☆さん×ドルクスタカさん血統 CBF1

CIMG2628-.jpg




かわいい 7ニョロです^^



まずは無事羽化目指して頑張りますよ~




以前はパプもたくさん飼育してたんですが、ブリに失敗しちゃって・・・・・

というか、ブリードが苦手になっちゃいました^^;

snoopyさんから頂いたパプもセットしたものの、結果は    2ニョロ(笑)


今度こそは! と、気合は十分なんですけどね~(笑)














そして、リベンジ種となる MGT も頂きました♪

あ、メンガタっす^^




CIMG2630-.jpg

ぷりっぷりの3令幼虫を6頭も頂きました<(_ _)>




CIMG2631-.jpg


10.6g、9.9g、6.9g、6.0g、4.8g、4.0g、




メンガタはペアリング中に♀殺しにあったり、産卵しなかったり
以前いただいた幼虫も途中で落ちたりと・・・

我が家の超鬼門種指定となっているので、低添加マットでまずは
無事羽化させねば♪



★かぶ☆さん この度は貴重なパプ、メンガタ、ありがとうございました

送料もご負担頂き感謝致します<(_ _)>

無事羽化&ブリードできるように頑張りますね^^






そう言えば、中に入っていた唯一の チラシ

 




★かぶ☆さん、まさかオイラの事を・・・・・・・(爆)




気持ち、受け取りましたよ~(*` 艸 ´) ウシシ
バレンタインプレゼントありがとうございます♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





みなさん こんにちは


先日開催された ★かぶ☆さん のプレ。

大盛況でしたね~^^



まだまだメールの転送作業等でお忙しいと思いますが、
あとでゆっくり休んでほしいですね♪






その★かぶ☆さんプレで当選させた頂いた賞品が届いたので紹介します^^  





協賛者様は snoopyさん♪


CIMG2220-.jpg


さら~っと仕込みも入っていてドキっとしましたが(笑)










パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
アルファック産 レッド♂×マジョラ♀ 幼虫5頭

CIMG2251-.jpg


5頭のはずが・・・・・・







10頭も入ってるぅ~~~♪♪



とても凄い血統なので、羽化が楽しみです^^

まずは無事羽化目指します♪











更におまけで 成虫ペアも入ってました

CIMG2222-.jpg
 





アルファック産 親♂グリーン×♀パープル CBF1

CIMG2240-.jpg CIMG2248-.jpg


親がパープルなので次世代が楽しみな血統ですね^^

パプキンは最近不調だったので、今回を機に頑張りたいと思います♪♪

snoopyさん、この度は貴重な血統を頂きありがとうございました。
大事に飼育させて頂きます<(_ _)>

送料もご負担頂きありがとうございました^^



そしてプレ企画開催にご尽力頂いた★かぶ☆さん、ありがとうございました!









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



みなさん こんにちは



やっと多忙な日々から脱出できそうです^^


長男の県外引っ越し&大学入学式、続いて次男の高校入学式


立て続けにあったのが無事に終わって一息ついたところです




二人ともこれからの新生活をエンジョイしてほしいですね^^

親として陰ながら応援していきたいと思います











んで、虫の方なんですが・・・・・・・・




忙しさにかこつけて、ほったらかしにしてました><






なので


これから生存確認をしていこうかな~、と・・・・・^^;




★になっていないことを願います












そんな中でも、セットを組んでいたのがコチラ




つかパプさんから頂いた パプキンです♪

CIMG0677[2] CIMG0676[2]

♂ブラウン×♀パープル








ケース横からニョロの姿が2~3頭見えていたので
安心して割り出せました^^








パプの産卵は苦手なのでニョロが見えただけでも嬉しかったです^^

どのくらい採れたのかな~?

と、ワクワクしながら解体していくと・・・

















CIMG0856-.jpg


お~、いるじゃないか~ ヽ(≧∀≦)ノ









CIMG0855-.jpg

ド初令~初令までたくさんいました^^









パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
アルファック産 CBF4 3月下旬~4月上旬孵化

CIMG0858-.jpg



結果 30ニョロ ゲッツ♪♪

つかパプさん、やりましたよ





苦手なパプキンの産卵をクリアできたのが何よりの収穫です♪
ふるいに掛けて微粒子にしたのがよかったのかな?



♂♀共にいい色しているので、どんなのが羽化してくるか楽しみです^^



パプキン復活で~す♪♪  頑張るゾ~










そして・・・




そろそろ  春プレ を開催しようかと企てております

今年は何かと忙しいので開催は厳しいかな~^^;  とも思ったので・す・が、

ようやく落ち着いてきたので・・・・やっぱり開催しちゃおう~!!


という安易な運びとなりました(爆)



とは言っても、 協賛募集はGW以降 になると思いますので

ご協力頂ける方はよろしくお願い致します<(_ _)>

みなさまには毎年たくさんのご協賛を頂き感謝しております♪








・・・う~ん、これからセット組んで間に合うかな





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




みなさん こんにちは




先日、NHKの番組 『 ダーウィンが来○! 』 で

「謎の金ぴかクワガタ・・・・・」 というタイトルでパプキンの番組が
放送されてましたね^^





飼育下ではゼリーを食べているのですが、本来は前足に付いている
扇状のカッター
で、植物の茎をカットして汁を吸っているんですね^^



パプキンの生態を知ることが出来ておもしろかったです^^



見逃した方は25日に再放送するみたいなのでチェックして下さいね~♪♪












さてそのパプキンですが、



先日、つかパプさん から頂いて復活種として頑張ってます!



でも産卵させるのがが苦手なのでうまくいくか心配です^^;


現在ペアリング中なので落ち着いたらセットしますよ~











パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
アルファック産 CBF3

CIMG0673.jpg






後食を開始していたペアを同居させてましたが、昨日確認したら、








♂の体色が・・・・・・  黒くなっている!










実際はダークブラウンなんですが^^;


CIMG0677.jpg













こっちは別の個体ですが、到着した時はこんな感じでゴールド色
だったんですけどね^^

CIMG0679.jpg




プリカから出して上翅を乾燥させてもブラウンのままなので、
もともとその色の素質があったんでしょうね。




後食してから色が濃くなる個体は たま~にいましたが、
こんなにも変わるなんて面白いです^^ 








CIMG0676.jpg



♀はとても綺麗なパープルなので、♂ブラウン×♀パープルで
次世代を残したいと思います!





パラ連に入会するにはまずはここをクリアしないといけませんね~♪


セット組んで頑張ります^^





ガンバレ~、           俺!






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






皆さん こんにちは



早いもんで今年もあと1カ月ちょいか~、


あっという間ですね
そろそろ大掃除なんか始めたり、年賀状も書かないといけない時期になりました。



忘年会もたくさんありそうだし、体調を整えておかないとね^^







虫ネタですが ぶりちゃん から頂いたパプキンの報告です♪♪



パプキン アルファック産 【 Lamprima adolphinae 】
5月中旬孵化 グリーン色・レッド色



先日♀3頭が羽化してました♪
2頭だけ紹介します。



CIMG6723.jpg





綺麗なエメラルドグリーンですね
とてもいい色してます♪




CIMG6727.jpg




9月下旬に羽化した♀はゼリーもバリバリ食べてるんですが
肝心の♂の方はというと・・・・・・・・



CIMG6765.jpg


まだサナってますね~、羽化が待ち遠しい♪ 色も気になるし^^

もう1頭の♂は蛹のまま白いカビみたいなのに巻かれて★ってました><

今の所1♂4♀体制で次世代頑張ります









そして、これもセット開始~~^^




CIMG6746-1.jpg CIMG6749.jpg

バラタスです^^



どうですか?このコカブは。
大きく見えますが30mmくらいしかないんです。





パプキンと同じくらいです(爆)



CIMG6769.jpg

はい、多頭セットです。(1♂3♀)

たくさん産んでんほしいですね~




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ