くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん こんにちは






秋田豪雨から1週間が経過しました。


未だに避難生活を送っている方もいますし、土砂崩れ・道路の崩落により
通行止めになっている箇所も多々あります。




我が家の近くの川も増水して、道路が冠水し家の前まで水が押し寄せて
来ましたが幸いにも敷地内には入らず難を逃れることができました。


たった2日間の雨だったのですが、県内全域で記録的な豪雨になりました。
あちこちで川が氾濫し濁流と化して床上・床下浸水の被害が発生しました。
にもかかわらず、けが人や行方不明者が一人も出なかったのは奇跡ですね。





しかし、あと1日か2日、雨が降り続いていたら・・・・・・




更に深刻な被害が発生していたと推測できます。
そう考えると自然の力には凄まじいものがありますね。













さて、

天候が回復したので、休日に実家の様子を見に行こうと車を走らせるも・・・
あちこちで突然の通行止めの看板が^^;

(もっと手前から出しておいてよね~)










ぐるぐると回っているうちに


崩落している所も間近で見る事ができましたが、これは怖いですよ。
自然の脅威をまざまざと見せつけられました。


CIMG3588-1.jpg

画像左側にはかなり大きな堤があるのですが、ギリギリの所で
決壊は免れたようでした。

下流には集落もありますし、危なかったようです。





しかし崩落した道路の土砂が田んぼに流れ出て大きな損害に・・・

CIMG3588-2.jpg














かなり遠回りして実家へ着いたものの、こちらも山の斜面が数か所
崩れていて田んぼに流出して結構大変でした。

CIMG3603-1.jpg









土砂の除去は稲刈りが終わってからになります。
今は重機が入られないですから。

CIMG3611-1.jpg










でも用水路が土砂で塞がれてしまい、田んぼの排水が出来ない状態なので
スコップで土を掘り上げ、バイパスを通す作業をやりました。



CIMG3614-1.jpg

久々の重作業に体が悲鳴をあげてましたけど^^;









どうにかこうにか作業も終え、あとは秋の実りを待つことにします^^








今回の大雨による被害の全容は把握されてないですし、復旧にもまだまだ
時間が掛かる見通しです。農林水産関係はもちろん、夏休み期間中・お盆を
迎えるにあたり、観光業にも影響が出てきそうです。





※電話やメールで連絡を頂いた皆様、お気遣いに感謝致します。
  本当にありがとうございました。
 



CIMG3627-1.jpg CIMG3640-1.jpg




CIMG3621-2.jpg CIMG3624-2.jpg




CIMG3625-1.jpg CIMG3633-1.jpg






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ニュースでは拝見していましたが、ここまで凄い被害になっていたんですね。自然災害はいつになっても、起きてもらいたくないですね。早い復旧をお祈りしています。
2017/07/30(日) 17:52 | URL | さかな #-[ 編集]
ご無事で何よりです!
早く復興されることを願ってます。
2017/07/30(日) 19:08 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんは~
これからの私生活に影響が大きく大変かと思われますが、一刻も早く復旧される事を心から願っております。
かっつさんもあまりご無理をされないで下さいね。

2017/07/30(日) 19:51 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
ご無事で何よりです。
一刻も早い復旧を祈っております。
体に気を付けて無理なさらないようにお願いします。
2017/07/30(日) 20:31 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは。
ご無事で本当に良かった。
1日も早い復興を心より願っています。
2017/07/30(日) 20:37 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
ニュースでは見てましたけど、こんなに凄いことになってたんですね・・・

本当に自然の力は恐ろしいです。

無事に秋に実って、早い復興を祈っておりますm(_ _)m
2017/07/30(日) 20:46 | URL | KAZ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
今年は災害まで発展する豪雨が各地で多いですね。
かっつさん他、秋田の皆様に人的被害が無かったのは幸いです。

しかしライフラインの一部が被害に遭われて本当に不便かと思います。早目の復旧を願います。

秋は良い季節になるといいですね。
月並みで申し訳ないですが、頑張って下さいね。
2017/07/30(日) 21:28 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
お見舞い申し上げます
今回の豪雨大変でしたね。
今後もご苦労が続いてしまうとおもいますが、お体にはご注意下さい。
心よりお見舞い申し上げます。

我が社にも同じ地元の人が帰省しておりましたが、大丈夫だよ~って言っており
ここまでひどいと思っておりませんでした。

早く復旧する事をお祈り申し上げます。
2017/07/30(日) 21:54 | URL | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんはです。
大変でしたね。v-292
こっちは降らなくて困ってるんですけどね。
田んぼはこれで安心ですね。
では!
2017/07/30(日) 23:01 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
我が町の近くもつい先日集中豪雨で大変なことに(-_-;)
10キロくらいずれていたら、と思うと
本当に怖くなりますね><

努力がしっかりと実ると良いですね!
2017/07/30(日) 23:07 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
大変お疲れ様です
かっつさん、こんばんは。
当然ニュースではみて、知っていましたが
まさかかっつさんの近くがこんなことになっているとは。
身近な知り合いの画像を見て改めて自然の怖さを
再認識しました。
早期の復旧を切に願います。

2017/07/31(月) 01:13 | URL | えたくわ #-[ 編集]
大変でしたね
大変な豪雨でしたね。
でも、家に被害がなくて、よかったです。
こちらは、連日の熱帯夜の中、扇風機で耐えてます。笑い
2017/07/31(月) 07:09 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
おはようございます。
今回の豪雨は大変でしたね。
大被害にはならなかったようで安心しましたが、まだまだ復旧まで大変な事があると思います。
暑い日が続きますし、ご無理をなさらないよう体調に気をつけてください。
2017/07/31(月) 08:47 | URL | ひろパパ #H.IvHjC.[ 編集]
お疲れ様です。
かっつさん、ご無事でしたか。
そちらも水が信号の辺りまで来たと聞きました。
田んぼの復旧などあると思いますがあまり無理をなさらず。
堤の道路が崩れたんですね。
よく知ってる道です。
2017/07/31(月) 12:28 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは
かなりの被害が出ているみたいですね。
一刻も早く復旧出来るように国等に頑張ってもらいたいですね。
2017/07/31(月) 21:11 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは
秋田も凄まじい雨でしたね。
今や日本中の何処でも記録的な雨量を観測するようになってしまいましたし、いざという備えや心構えが常に必要なんですね。
でも、かっつさんがご無事で何よりです。
2017/08/01(火) 06:52 | URL | たけくわ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
九州方面の被害が目立ち、秋田がここまでだったとは・・・

本当無事で何よりです。。。

しかし、まだ油断大敵・・・
十分気をつけて下さいね~
2017/08/01(火) 11:28 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは。
ご無事でなによりです。
2017/08/01(火) 11:58 | URL | 門 #-[ 編集]
さかなさん
わずか2日間の降水でしたがかなりの被害でした。
自然災害には太刀打ちできないので怖いですね。
一日も早く復旧してほしいです。
2017/08/01(火) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
ご心配いただきありがとうございます。
我が家は難を逃れることが出来ました。
各地で少しずつ復興していっているようです^^
2017/08/01(火) 23:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
うちの地域は道路の冠水だけで済んだので大丈夫なのですが
場所によっては復興にかなりの時間を要する所もあります。
ご心配いただきありがとうございます。
2017/08/01(火) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
お気遣い頂きありがとうございます。
被害の大きい地域は通常の生活に戻れるように
早く復興してほしいです。
実家の田んぼも無事に水か引けたようです^^
2017/08/01(火) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
麦太のパパさん
ご心配いただきありがとうございます。
うちの方は水が広がってきただけなので大丈夫でした。
被害の大きい地域の復興を願ってます。
2017/08/01(火) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
2日間でしたがかなりの降水量でした。
自然の力にはどうすることもできませんが
けが人が出なかったのは幸いでした。
田んぼも無事に水が引けたので秋の実りを楽しみにしてます^^
2017/08/01(火) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
昨日も関東でゲリラ豪雨があったようですね・・・
今年は各地で異常なほど降ってますね^^;
ライフラインが絶たれると本当に厳しいですよ。
お気遣い頂きありがとうございます。
2017/08/01(火) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ご心配いただきありがとうございます。
わずか2日間の雨でしたがかなりの被害がありました。
我が家は比較的軽度で済みましたが内陸部は酷いです。
一日も早い復興を願うばかりです
2017/08/01(火) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
地域によって色々違いがありますね。
全然降らなくて取水制限している所もありますし・・・
田んぼの方は水が引けたのでよかったです^^
秋の実りが楽しみですよ♪
2017/08/02(水) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ちょっとのズレで降水量も全然違いますよね。
今年はこういう豪雨が多いような気がします・・・
本当に怖いですね^^
田んぼの水は引けたので秋の実りが楽しみです♪
2017/08/02(水) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
そうなんですよね、うちの町内は大丈夫なんですが
隣の地域は地面の崩落や土砂崩れで酷かったです><
崩落した道路を見たらほんと怖かったです。
ご心配頂きありがとうございます。
2017/08/02(水) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
1週間たっても尚、復興が進まない地域もあります。
我が家には被害がなかったので一安心です^^;
熱帯夜は厳しいですね~
扇風機でも追いつかないかもしれませんね。
2017/08/02(水) 00:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひろパパさん
大量の雨が一気に降ったのでどうする事も
出来ませんでした^^;
完全復旧まではまだまだ掛かりそうです。
実家の田んぼ方はパイパスを通して水を抜きが終わりました^^
お気遣い頂き感謝致します。
2017/08/02(水) 00:20 | URL | かっつ #-[ 編集]
マーボォさん
うちの家はまだいい方でしたよ^^;
場所によってはかなり水が入り込んたようですし。
田んぼの復旧は一山越えたので安心しました^^
この道は雄和の旧道です
崩落していてびっくりしましたよ。
2017/08/02(水) 00:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
まだ全容は把握されてないようなので
更に拡大すると思います。
早めに復旧をしてもらいたいです。
全国的に大雨が発生しているので気を付けて下さいね^^
2017/08/02(水) 15:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、1時間に100mm以上の
降水を記録した所もありました。
まさかこんなに降るとは思っていなかったので
避難勧告と言われても心の準備ができてなかったです。
ご心心配いただきありがとうございあます。
2017/08/02(水) 15:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
九州地方の被害はもっとすごかったですね。
秋田もたった2日間でこの被害なので更に降っていたら
かなり危険だったと思います。
お気遣い頂き感謝いたします^^
2017/08/02(水) 15:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ご心配頂きありがとうございます。
こんなに降るとは思ってなかったのでビックリしました。
道路もあちこち通行止めだったので通勤・帰宅が大変でした^^;
2017/08/02(水) 15:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
こんな大変なことになっていたんですね。
ご無事で何よりです。

色々とご苦労様でした。

道路などは時間をかければ治りますが、
畑などは深刻な問題ですね...。
なんとか上手く育ってくれればいいですね。

2017/08/02(水) 22:10 | URL | per-k #ydvNZ2IU[ 編集]
お久しぶりです♪
かっつさん、どもです~
秋田の豪雨、新聞等で知りました。
メールをしようと思ってましたがいろいろ(ヤフオクでちょっと)あってメールできませんでしたすみません;w;
かっつさんの写真すごいな、、、豪雨の爪痕。
豪雨の後まだまだ危ないから気を付けてね。
今年の夏はおかしいです・・・豪雨や台風。
稲が無事育ちますよーに。
2017/08/03(木) 09:34 | URL | みかん #ZIMiBQaw[ 編集]
per-kさん
お気遣い頂きありがとうございます。
少しずつでもしっかりと復旧していってほしいです。
田畑は中に入った土砂を除いてもその後が大変です。
上手く成長してくれればいいのですが^^
2017/08/04(金) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
お気遣い頂きありがとうございます。
自然の力には抗えないほど凄いパワーがあります。
もう少し降り続いていたら危なかったです。
まずは稲穂も無事に成長してほしいです^^
2017/08/04(金) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/970-d4fcdc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック