くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

今日は久々にゆっくり虫いじりができました
ゼリー交換から始まり、越冬組のマットチェックやら、ニョロのマット交換や
菌糸詰めなど・・・・・^^ う~んゆっくりだ♪

ちょいと大きいニョロが出てはニンマリしたり、逆に凹むようなサイズもいたり
記録を付けながらやっていて、なんだか癒されましたね~^^

やっぱり自分は、根っからの虫好きなんだな~って思いました♪
いまさらですけどね^^(爆)



今日の虫ネタ
ギラファノコギリクワガタ(ダイスケ)  どさんこアッキーさん印 フィリピン・ネグロス島産 
【Prosopocoilus giraffa daisukei 】  幼虫9頭 F4 親♂93×♀51
ブリして採れたニョロが14頭、プレで5頭飛ばして9頭を飼育中

交換しなきゃ~、って思ってはいたんですがしばらく放置してました ○┓ペコ
IMG_3407.jpg IMG_3410.jpg

去年の7月下旬~8月上旬孵化のニョロ。9月に600cc菌糸に入れていてそのまま・・・
5ヶ月も放置です。なんていい加減な飼育・・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは
当然大きくなっているはずもありません^^;

IMG_3411.jpg No2 20g →2000cc オオヒラ
 No3 18g →2000cc オオヒラ
 No6 16g →2000cc オオヒラ
 いつもなら、ここからマット飼育に切り替えるんですが
 伸びを期待して菌糸に投入です(遅いかな^^)


んで、♀ちゃんは
IMG_3413.jpg IMG_3412.jpg

16g~! こっちの方が順調です♪   ♂No6と同じって・・・・・どうなのよ^^;
No4 13g →1000cc マット
No5 16g →1000cc マット 

羽化ズレしてほしくないので、♀はマットで低温管理です。♂は温室でぬくぬく飼育♪
親越えして欲しいな~。目指せ100UP!

ちなみに親♂93mm 綺麗なツヤです♪
IMG_3459.jpg

黒々としたギラファもカクイイ!



 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
相変わらずいい写真ですね^^
どんなカメラ使ってるんですか?

良かったら撮影方法など教えてください・・w
2010/02/12(金) 18:00 | URL | 六章 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
のんびり虫弄りができるのは良いですね~
沢山ネタが見つかったんじゃないですか 楽しみにしてますよv-411

ギラファ何とか伸びてくれるといいですね^^
親越えにはかなりメタボになって貰わないとねv-392
2010/02/12(金) 20:09 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばわー
ゆっくり虫弄り、ええっすね~
ベランダでは、寒くてゆっくり出来まへん(笑
東北ほどではありませんがv-396
ダイスケ!ええよねぇ~
まだブリ成功してないけど。。。(爆
2010/02/12(金) 21:18 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
ギラファーですか。
σ(・_・)の所にもいますが、
今偉い事に、なってますよ。(ノ_-;)ハア…
爆産しすぎて・・・・
ブリには、注意してくださいね。(´m`)クスクス

2010/02/12(金) 21:51 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
^^も根っからの虫好きです(爆
最終的には、shopが出来れば最高なんですがね~

意外と、マットでも大きくなりそうな気がしますね^^
ギラファ100up楽しみにしていますね~
2010/02/12(金) 22:43 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは♪
ダイスケギラファ、かっこいいですね!!

この調子でブリ頑張ってください!
2010/02/12(金) 23:47 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
こんばんわ^^v
親が立派なだけに
ブリードにも力が入りますね♪

期待の菌糸投入がうまくいくといいですね
2010/02/13(土) 00:09 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは^^
ダイスケですかv-411親としては申し分のないサイズですねv-426
私も今日ゆっくりと虫いじりする時間あったのに、思いっきり寝てしまった~v-356
もったいね~v-406
でも、まだ3日も時間あるんだよね~v-411明日こそ虫いじりv-355
2010/02/13(土) 03:01 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
おはようございます^^
ゆっくり虫いじりなんて羨ましい~^^
僕はここんとこ飼育部屋なんてドアも開けてないなぁ~(爆)
ダイスケ、次回交換時には倍くらいの大きさになってるんじゃないですか~♪
でかくなる幼虫は姿見るのが楽しみですよね(σ^ο')b
2010/02/13(土) 04:56 | URL | たくし #-[ 編集]
おはようございます。^^
虫の体重測定時に、
しっかりと新聞紙をひいた上で
計測しているところに、
律儀さが表れていますね。

見習わなければ・・・。^^;
2010/02/13(土) 07:15 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんちは!
まだ伸びそうな色してますねぇ
広い部屋でスクスク育って欲しいです。ギラファだったら2,3ヵ月位の羽化ズレも心配ないかもねぇ~。
2010/02/13(土) 11:34 | URL | kabu #-[ 編集]
こんちわ♪
超~カッコよい画像ですねv-218
コレ見ただけで惚れちゃうなぁ~v-10

ただ、ギラファってかなり飼育に
場所を取るのですか??

なんとか、親越えをしてもらいたいものですね♪
頑張れ100UPv-91
期待してますよ(^▽^笑)
2010/02/13(土) 11:46 | URL | gucchi #-[ 編集]
巨大な(^^♪
巨大な大顎がみたいですね(^^♪
大きく育ちますように(*^。^*)
2010/02/13(土) 14:05 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは
大きいですね。

かっこいいけど私には飼育無理っぽいです。

さらに大きいの期待しています。
2010/02/13(土) 15:09 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
六章さん こんにちは
いい画像になるように凝っちゃうんですよね^^
完全に自己満足の世界です。
カメラはキャノンのPowerShotです。
接写できるタイプだったらどのカメラでもイケますよ♪
フラッシュはたかないで外の明かりで撮ってます。
なので日中に撮る事が多いかな~
被写体を近くから舐めるようにパチリ、でOKです^^

2010/02/13(土) 16:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
久々にのんびり虫いじりできましたよ^^
ボーっとしながらね♪
やっぱり癒し系だな~
ギラファのニョロにはもうひと頑張り
してもらって親越えしてもらいます^^v
なので菌糸ビンに投入しました~
2010/02/13(土) 16:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
東北でベランダでやったら凍死します^^;
でもそちらは外で出来るからいいですよね。羨ましい~
そう言えば金さんにもダイスケいましたよね^^
羽化したら飛ばしますか(爆)
2010/02/13(土) 16:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
おお、爆産ですか~^^
それはすごいですね。
ギラファは爆産種なので気を付けて下さいね。
遅いか~(笑)

師匠の金さんに爆撃飛ばしてあげてください♪
2010/02/13(土) 16:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
虫いじりしてると癒されますよ^^
クワカブだけじゃなくて他の昆虫も好きなので
実家の田舎に行くのが楽しみなんです^^
SHOPできたらすごいですけど
σ^^には経営が合ってないかも^^
ギラファはマットで低温管理すると
100UPするのでお手軽ですよ^^
2010/02/13(土) 16:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
ダイスケはツヤが綺麗なので鑑賞用でも十分です^^
これで100UPしたら最高なんですけど。
ケイスケは大型が魅力ですね~
110いけます。
ブリも楽しみです♪ って、まだ先~^^
2010/02/13(土) 16:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
この親はなかなかいい個体です^^
100UPできるようにコロっと太って欲しいです^^
いつもはここからマットに入れて
低温管理するんですが、あまりにも小さいので
菌糸で太ってもらいます^^
がんばれ、ニョロ!
2010/02/13(土) 16:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
M's キングさん こんにちは
まずは親越えが目標です^^
越えれるかちょいと微妙ですけど。
菌糸でぶくぶくと肥えてもらわないと!
ありゃりゃ、せっかくの虫いじりチャンスなのに
寝ちゃいましたか~^^
でも体はゆっくり休めた方がいいですよ♪
もう3日??いい休みですね~
じっくり虫いじりして下さいね。
2010/02/13(土) 16:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たくしさん こんにちは
久々でしたよ、ゆっくり虫いじりしたのは^^
いい汗かかせてもらいました♪
定期的に虫部屋あけてチェックしないと
脱走してるかもしれませんよ(笑)
ダイスケニョロ、これからでかくなってもらいたいです^^
次の交換が楽しみです♪
2010/02/13(土) 16:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
あれ? 新聞敷きません?^^
床だと敷かなくてもいいのですが、畳とかじゅうたんだと
カミナリが落ちるので必ず新聞を敷くようにしてます^^;
掃除機かけもお忘れなく♪
2010/02/13(土) 16:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
全然色付いてないのでこれからの伸びに
期待してます^^
100UPして欲しいものです♪
ギラファは寿命が長いので少しくらいの
羽化ズレは問題ないですね^^
2010/02/13(土) 16:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
ありがとうございます♪
褒めていただくと嬉しいです。
自己満画像ですけど~^^;
ギラファはそんなにスペース取りませんよ^^
3Lケースで十分です(大きい?)
gucchiさんもいかがですか?^^
羽化したら飛ばしますよ♪
2010/02/13(土) 16:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
いい顎が出るようにじっくり育てたい所でしたが
思ったとおりチビニョロだったので
菌糸に投入しました^^;
親越えして欲しいです。
目指せ100UP!
2010/02/13(土) 16:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんにちは
スペースは若干とりますが
暴れもなく飼育しやすい種ですよ~
最初は菌糸で次からマットでも十分サイズがでますので
yoshikuwaさんもいかがです^^?
ダイスケはツヤがあって綺麗ですよ^^
2010/02/13(土) 16:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/97-dfb58035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック