くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  


ワタクシの協賛品は   こちら

 
恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは





先月羽化した、ホワイトアイカブト(弥栄)の目の色。







CIMG3419-2.jpg

羽化したての時はピンクの個体が多かったのですが、後食も始まり
落ち着いてきたら、ちゃんと白眼になってました^^

よかったよかった♪







CIMG3411-2.jpg 
♀もちゃんと白眼ですね。

ホワイトアイは産卵セットに突っ込んでます^^
たくさん産んでほしいですね。













レッドアイ(江田島)の方は、すでに次世代が採れました^^
(20頭ほどが孵化)

更に30個の卵を採卵できたので、まずまずOKかな?



CIMG3351-2.jpg


今のところ1♀しかいないので、どのくらい産むか分かりませんが、
できるだけ採りたいですね~♪






レッドアイもホワイトアイも第2陣が羽化してくるので楽しみです

※昨日確認したら、レッドアイの方は何頭か上に出てきてました♪


MINAMIさんのプレ企画には第2陣の個体を協賛しているので
興味のある方はご応募お願いします○┓ペコ















それと、


みかんさんから頂いたツチヤカブト。










ツチヤカブト【 Trypoxylus dichotomus tsuchiyai 】
鹿児島県 口永良部島産 F3
 
CIMG2859-2.jpg


ツチヤは実際に見たことは無いのですが、調べたところ


国カブより小ぶりだが、♂♀共に 光沢がある とのこと。



早く成虫が見てみたいですね^^








CIMG2860-2.jpg CIMG2861-2.jpg
           ♂                     ♀




小ぶりとの事ですが、なんのなんの。

30gを越えてくれれば国カブ並みのサイズにはなりそうですね^^

4♂6♀と配分的にもいい感じです♪




そろそろ羽化してくるかな~


楽しみです。






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ホワイトアイレッドボディもいいですが漆黒のボディもいい感じです。
江田島産は、レッドボディがかっこいいですね。
ツチヤカブトは、飼育したことないですが光沢のあるカブト気になります。(^^)/

2017/07/07(金) 05:27 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
お疲れ様です
カブト次世代、無事確保ですね(*´∀`)
カブトなかなか落ちてないです(笑)
ブリードルーム今のところ23度位です。
セラー入れたら安定しそうです(*^^*)
2017/07/07(金) 19:30 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは
良い色が出てますね~♪。
それにカラーアイが引き立ちますね。

ツチヤカブトも楽しみっすね!。(^-^)
2017/07/07(金) 21:11 | URL | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは。
カラーアイカッコいいですよね❗
頂いたトカラ、卵確認しました!
江田島は産卵セットに投入しました。
またご報告します。
2017/07/07(金) 21:32 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~
去年頂いた国産カブトRR+WW羽化して産卵セット組みました♪
次世代残せるよう頑張ります。
ツチヤも蛹化してそろそろ羽化予定です。
MINAMIさんプレに見切り発車で1ペア協賛に後国産カブトWW成虫トリオも出しました(MINAMIさんプレはなぜか必ず国産カブトWWを出してるw)
かっつさんのところのツチヤもそろそろ蛹化するかも。
2017/07/08(土) 01:51 | URL | みかん #lkAutxOQ[ 編集]
クワカブマイスターさん
ホワイトアイのレッドボディもいるんですか^^
バリエーションが増えて楽しくなりましたね♪
レッドボディじゃない江田島レッドアイも羽化してきましたよ。
ツチヤカブトも楽しみです。
ダビディスほどツヤは無いと思いますけど^^
2017/07/08(土) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
はい、国カブの繁殖力は凄いです^^
そう簡単に落ちないですしね~
お、ブリードルーム安定してますね。
セラーだと低温種飼育も出来るのでいいじゃないですか♪
2017/07/08(土) 22:54 | URL | かっつ #-[ 編集]
貴吉おやじさん
ありがとうございます^^
ノーマルの国カブも風物詩でいいんですが
カラーアイだと一味違って飼育も楽しくなります^^
ツチヤカブトもいいサイズが期待できます♪
2017/07/08(土) 22:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
麦太のパパさん
ありがとうございます^^
カラーアイカブトも色んな色が出てるので楽しいですよ♪
お、トカラはもう卵が見えましたか!
無事に孵化してほしいですね。
うちもそろそろセットします^^
2017/07/08(土) 22:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
レッドアイ、ホワイトアイ、どちらもセット開始ですね^^
次世代たくさん採って下さいね♪
ツチヤカブトも羽化が待ち遠しいですよ。
MINAMIさんのプレ、盛り上がってきましたね^^
2017/07/08(土) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様です(^^)
紅白、順調そうですね(^^)
今年も大所帯、間違いないでしょう(笑)
2017/07/09(日) 04:01 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんにちは!
レッドもホワイトもカッコいいですね〜
2017/07/09(日) 09:47 | URL | 門 #-[ 編集]
おはようございま~す!(^^)!
レッドアイ順調そうですね🎶
流石っす!(^^)!
ホワイトアイはど~しても
カブトのドクロバージョンにしか見えなくてシブ怖わですね(爆)
江田島産 レッドアイ要チェックですね🎶
2017/07/09(日) 10:53 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは!
もう、カブトが羽化しているのですね。
ホワイトもレッドもかっこいい。
国カブでもカラーアイだとレアです。
夏の気持ちが盛り上がりますね。(^^)

2017/07/09(日) 20:03 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
ホワイトアイもレッドアイも調子良さそうですね。これからも数が増えると嬉しいですね!

2017/07/09(日) 21:29 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんはです。
カブ祭りですね。
それも紅白そろって力強いですね。
1♀でもガンガン産みますよ。
では!
2017/07/09(日) 22:14 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
アーリーさん
はい、紅白揃って無事に羽化してくれました^^
今年は昨年以上の数を採りたいと思います♪
って、国カブって意外と食欲があるので
マットの消費が半端ないんです(笑)
2017/07/11(火) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
国カブもカラーアイだと魅力がupします♪
累代できるように頑張りますよ~
2017/07/11(火) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
レッドもいい色で羽化してくれてよかったです^^
ドクロバージョンですか~(笑)
確かにそう言われると・・・
レッドアイもたくさん次世代採る予定です♪
昨年以上に採りますよ~
2017/07/11(火) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい、どっちも無事羽化してくれてよかったです♪
とてもいい色なので次世代たくさん残せるように頑張ります!
マットの消費が半端ないですが廃マットで十分なので
処理してくれて助かりますよ^^
2017/07/11(火) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
この時期になると羽化してきますよ^^
冬の間は断熱材の無い部屋で管理してたので
かなり寒かったと思いますが無事でした^^
すでにカブトの匂いがプンプンしてますよ(笑)
2017/07/11(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、結構な数が羽化してきたので次世代も余裕な感じです^^
プレでも飛ばせるのでたくさん採りたいと思います♪
1♀でも結構産みますから注意しないといけません。
2017/07/11(火) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/965-06b2c98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック