くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

MINAMIさん のプレ企画 始まりますよ!

8[1]

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  

恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

みなさん こんにちは







ピエンさんから♀を援助していただいたグラシロ。

CIMG3168-2.jpg




1♀目の採卵は30個くらいゲットできましたが、2♀目もセットしていたので

解体してみました♪♪











今回は2週間くらいのセットでしたが、








CIMG3164-2.jpg


40個くらい、ゲッツ♪


さすがピエンさん血統のお嬢様。産みが素晴らしいです^^


まだまだ元気なんですが再セットするかどうか、思案中~♪

1♀目は再セットしちゃいましたからね~(笑)
















グラシロと言えば、卵の期間が長いので有名ですよね。
ティティウスは休眠が長いですけど(笑)




卵は3ヶ月~半年くらいかかっちゃうので途中で忘れちゃいそうですし
マットが劣化して卵まで☆になる事も・・・・・




なので、今回はこんな風に卵を管理する事にしました







CIMG3169-3.jpg


オアシス管理です^^




これだとマットの劣化を気にする事もないし、保湿性も十分なので
乾燥にも困りませんね。

長期戦の卵管理には打ってつけです^^



園芸用のスポンジを10mm位の厚さにスライスしてペンで窪みを付けるだけ。
もちろん蓋もちゃんと被せますよ♪♪








ひとつ問題なのが・・・・・、





幼虫が孵化したらオアシスを食べてしまうという事(笑)

体が緑色になるんだよな~^^;





2ヶ月経過以降はマメにチェックしないとね




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
たくさん採れてますね〜

我が家はミニサイズのグラシロが羽化してます^o^
2017/06/28(水) 13:08 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは~
グラント大量ですね~^^
おめでとうございます♪

緑の幼虫に成ったら大変ですね^^;
2017/06/28(水) 18:58 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
おじゃまします。
オアシスで管理したことありますが、孵化に気が付かず、幼虫がオアシスに潜ってしまい救出するのに苦労しました。
救出した幼虫は、お腹が緑色してましたよ。
どうやらオアシス食べたみたいです(^^;
飼育スペース占領しますが、産卵したケースをそのまま保管するのが、孵化が一番早かったですね。
2017/06/28(水) 20:02 | URL | 空 #-[ 編集]
大漁
爆産おめでとうございます!
これは凄いですよ。
全部が無事に孵化して欲しいけど、
それはそれで大変そうですね。(笑)
頑張って下さい!
2017/06/28(水) 21:25 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
お疲れ様です(^^)
孵化した幼虫はオアシスを食べちゃうんですか( ゚Д゚)
何ともないんですかね(^^;)

ピエンさん血統のグラシロ、産み具合が良いようで(笑)
2017/06/29(木) 01:30 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようございます
グラシロ爆産おめでとうございます。

私もオアシス管理はしたことありますが穴空けますね。
蛹も羽化を忘れるとボロボロにされますね。

オアシスでは孵化後は長期間管理できないので一気に孵化しないと取り出すのが大変そうですね。(^^)/
2017/06/29(木) 05:32 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは〜^^
グラシロ爆産おめでとうございます♪
卵期間、本当に長いですよね^^;
カッコイイのですがそこがネックでやめてしまいました…

体が緑色の幼虫はオアシス管理あるあるですね(笑)
オアシスって…栄養価あるんですかね(爆)
2017/06/29(木) 10:09 | URL | DAIZ #-[ 編集]
こんにちは!
グラシロたくさん産みましたね♪
もう1♀は爆産ですよきっと(笑)

グラシロって低温種ですか?(^^;
カブト系はあんまり詳しくないんです(笑)
2017/06/29(木) 12:31 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんにちは!
2週間で40個とは凄いですね( ゚д゚)
半年かかる卵もあるなんて管理が大変そうですね(^_^;)でもその分孵化した時は嬉しいですね♪
孵化率はいいんですか?
2017/06/29(木) 13:43 | URL | ひろパパ #H.IvHjC.[ 編集]
スズメさん
2♀体制で結構産んでくれましたよ^^
2セット目はそどうするか考えてます^^;
ミニサイズでもグラシロはかっこいいですよね♪
うちにもいますよ(笑)
2017/06/29(木) 14:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ピエンさん血統なので爆産血統なんです(笑)
たくさん孵化してくれると嬉しいです♪

グラントミドリカブト!
出ないかな~(爆)
2017/06/29(木) 14:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
あ、やっぱり孵化に気付かない時ありますか^^
緑色になっちゃうのは仕方ないですね~
そのままの保管が孵化にはいいんですね。
勉強になります^^
2017/06/29(木) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ドラゴンリーさん
ありがとうございます^^
全頭孵化したらしたで・・・・大変ですね(笑)
まずは大量に里帰りしてもらうかな♪
その後はプレとかに^^
2017/06/29(木) 14:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
孵化したら潜っていく習性があるので
オアシスを食べてしまうんですよね~
特になんともないようですが早めに気づかないといけません^^;
ピエンさんとこは良血統ですよ!
2017/06/29(木) 14:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
ありがとうございます^^
穴を貫通させて保管ということですね?
それもいいアイデアですね、食べられなくてすみそうです。
孵化した後の管理が大変そうですが,マット管理で
劣化する方が私は嫌なんですよ^^
2017/06/29(木) 14:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DAIZさん
そうなんです、卵期間が長すぎてマットが劣化したり
忘れちゃうこともあるんですよね^^;
オアシスだとコンパクトで管理しやすそうです♪
オアシスも栄養があればいいんですけど(笑)
2017/06/29(木) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
はい、2♀体制ですが思いのほか産んでくれます^^
セット中の♀も爆産したら大変な事になりそうです(笑)
グラシロは低温ではなく他のクワカブと一緒でOKですよ^^
興味があればぜひ。
2017/06/29(木) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひろパパさん
ピエンさん血統のお嬢さんは、産みます♪
サイズも大きいですし安産ですね~
半年も待つのは長くて大変ですが孵化したら嬉しいですよ。
オアシス管理は今回が初めてなので試してみます♪
2017/06/29(木) 14:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
また、ごっつい爆産しましたね(爆)
流石産ませ上手っすね!(^^)!
速かったら2ヶ月で孵化しだしますよ🎶
意外と2~4ヶ月位での孵化が多かった記憶がありますよ(^_^)
長いのはやっぱり半年かかりましたけど(^_^;)
オアシスを食べたミドリムシを沢山拝めると良いですね(笑)
卵管理大変ですが頑張って下さいね!
応援していま~す(^_-)-☆
2017/06/29(木) 21:36 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんはです。
たっぷり産みましたね。v-290
次もかなり産んじゃいますよ。
では!
2017/06/29(木) 22:03 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
グラシロやティティは難し過ぎて・・・。
今の私には飼育はまあ無理でしょうね~。
かっつさんの記事で楽しませて頂きます。(^^)
2017/06/29(木) 22:20 | URL | ねおくり #kIPrKuMY[ 編集]
こんばんは
爆産ですね。
既に70エッグ。
2セット目もとなると!!。
オアシス管理、孵化すると食べちゃうんですね、知りませんでした。
ミドリムシに変身ですか...。
あっ、ミドリカブト期待していますよ!!wwwO(≧▽≦)O

2017/06/29(木) 23:39 | URL | per-k #ydvNZ2IU[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~
グラシロ爆産すごい・・・そんなに産むのですね(汗)
オアシス管理で孵化するとオアシス食べるのね初めて知りました>_<;
2017/06/30(金) 01:29 | URL | みかん #ETenAyFA[ 編集]
おはようございます
グラシロ爆産おめでとうございます。(^-^)
羽化まで半年?!時間が掛るんですね。
一つ勉強になりました♪。
2017/06/30(金) 08:35 | URL | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
ピエンさん
ピエンさん血統だからこんなに産んだんですよ^^
2か月で孵化してくれればありがたいですよね。
オアシスを食べちゃうとミドリムシになるので
早めに救出しないと、です^^
2017/06/30(金) 20:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、この御嬢さんは大型なのでたくさん産んでくれました^^
まだまだ産みそうなんですが・・・考え中です(笑)
3桁は余裕でいきそうなんです。
2017/06/30(金) 20:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですね、グラシロとティティは少し癖がありますね^^
でも意外と強いので大丈夫ですよ♪
ねおくりさんも飼育してみませんか。
2017/06/30(金) 20:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
per-kさん
そうなんです、もう70個あるので次の♀が
どれくらい産んでいるのか・・・・・^^;
オアシス管理は便利なんですが孵化した後が手間です。
グラントミドリカブト、目指します(笑)
2017/06/30(金) 20:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ピエンさんの血統のお陰なんですよ^^
かなりの安産♀でまだまだ産みそうです♪
オアシス管理は楽ですが孵化したら早めに
取り出さないとミドリ色になっちゃいます(笑)
2017/06/30(金) 20:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ありがとうございます^^
孵化するまで長くて半年かかるのもいますよ♪
なのでマットの劣化の影響を受けないオアシス管理
にしてみました^^
2017/06/30(金) 20:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
爆産おめでとうございます。
卵のオアシス管理ですか。
確かに忘れて放置すると大変なことになりそうですね。
2017/07/01(土) 10:43 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
たかとぱぱさん
ありがとうございます^^
マットのように劣化しなくて済むのですが
孵化した後に幼虫を早々に回収しないと大変です^^;
マメにチェック♪します。
2017/07/01(土) 12:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/962-6adcb5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック