くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは

昨日に引き続き、またランプリマ系なんですが~
随分と前からちょくちょく様子を見ていたんです。

アウラタキンイロクワガタ  【Lamprima aurata】 CBF2 しおなぎさん印
オーストラリア・クイーンズランド州・クラーモント産
♂09.7上旬羽化 ♀09.7上旬羽化 ♀09.6下旬羽化 
IMG_3371.jpg 

  休眠長くない?
 
  去年の7月羽化ですよ・・・・・ヾ(*°▽°)ノあはは
 

確かに色々と調べてみると、半年以上は寝る と書かれてますね。
ちょうど、羽化後7ヶ月は経った事になるんですが、ピクリとも動きません^^
いや、ピクッとはしますけど・・・・・・例えね^^

IMG_3374.jpg
このアウラタもいい色してますよ♪ 少し渋めですけど^^
♂がパープルブラウンでツヤは少なめ。♀はダークパープルと言うより
これもホログラム系で強いツヤがあります。
胸部の点刻もとっても綺麗です♪ 

IMG_3388.jpg

あまりに動かないし、このまま☆になられても困るので今月から
カップで同居生活を送ってもらってます すぐに活動してもいいようにね♪ 

早く目を覚ましてくれ~い
ブリが待ってるぞ~


それともういっちょ!
アエネアキンイロクワガタ(ミドリキンイロクワガタ)
【Lamprima aenea】 累代不明 しおなぎさん印 09.8上旬孵化 5頭 
IMG_3367.jpg
 5頭中3頭が蛹室をせっせと作ってました♪
 やったね ミドリちゃんを拝める日も近い^^

 これもまた楽しみっす♪



コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ランプリマ持ちですね~(笑)
渋い!キンイロというより、ドウイロみたいです。
休眠期間って、なんだか苦手なんですよね~。
いつゼリーを投入するべきか悩みます(爆)
2010/02/10(水) 20:58 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
飼育したこと無いですが、寝るらしいですね~
あまりにも休眠が長いと心配しちゃいますよね(苦笑
何とか同時に活動開始してブリできると良いですね^^
2010/02/10(水) 21:09 | URL | なおはる #-[ 編集]
これもいいですね。
アウラタは長いですよ。
休眠ズレで私はブリ失敗しましたね。v-409
そういえば、ミカルドも同じような失敗をしてしまってます。
だからパプがいいんです。v-411
では!
2010/02/10(水) 21:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ^^v
確かにアウラタはお寝坊さんですね~
うちも去年やったんですが
さんざん寝た挙句、そのまま落ちました・・・v-399オイオイ・・・

アエネアい~ですね~♪
成虫のUPが待ち遠しい~♪
2010/02/11(木) 00:25 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは
初めまして。
yoshikuwaといいます。
足跡からやってきました。
良かったら相互リンクお願いします。
キンイロ最近人気なんですか?
みなさん飼っているみたいで。
2010/02/11(木) 00:41 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは
アウラタ渋いですねw

休眠期間長いんですか、初めて知りました。

段々色虫に興味がわいてきて僕も飼おうかな~なんて思っちゃいます^^

では
2010/02/11(木) 01:26 | URL | 六章 #-[ 編集]
おはようございます
アエネア兄弟ですね!

おらいの羽化した♂が
一匹いま~す^^;
なんかすぐ羽化しちゃいます^^;
2010/02/11(木) 06:38 | URL | 916 #-[ 編集]
こんにちは。
休眠は半年~ですから、
休眠ズレが怖いですね。
バッチリ合うといいですね。

我が家ではものの見事にズレました。^^;
2010/02/11(木) 08:28 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
ランプリマ種も好きで飼育し始めたんですが
アウラタは休眠が長いようです^^;
ホントは光沢が強くて明るい色がメインなんですが
この色はレアな色なんです^^v
休眠ズレだけは避けたいので一緒に生活してもらいます♪
次世代採りたいです
2010/02/11(木) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
σ^^も初飼育なんですが、こうも休眠が長いと
心配になりますよ^^; 
ゼリーのタイミングは分からないのでもう入れてます
休眠ズレで☆ってパターンがあるみたいなので。
とにかく♂は種付けの任務を完了してくれるといいんですが^^;
なんとかブリ頑張ります!
2010/02/11(木) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
やっぱりアウラタは長いんですか~
休眠ズレって恐いですね^^;
どっちも一緒に活動してくれればいいのに・・・・・
このトリオに頑張ってもらいます!
ミカルドも同じなんですか~
う~ん、ミカルドもチェックしてるんですけどね^^
その点パプはサイクルが早いので楽しめますよね♪
2010/02/11(木) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
私は長く寝て、その後の活動期間が短い種が一番嫌いです。なので、ミヤマとかは最悪の部類に入ります(笑)。アウラタって寝るとは聞いていたけど、本当に休眠が長いのねぇ。似たような形をしたパプキンやニジはそんなに長くないのにねぇ。
2010/02/11(木) 15:05 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
う、やっぱり落ちやすいんだ・・・・・
そう言う話を聞くと先が思いやられますな~^^;
♂♀一緒にして活動も一緒になるかは
分かりませんが、種だけでも付いてくれれば
いいな~と思って♪
アエネアも羽化が待ち遠しいです^^
ミドリちゃん楽しみです。
2010/02/11(木) 15:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
以前お邪魔してました♪
こんなσ^^ですがよろしくお願いします^^
リンクも頂きます。
ランプリマ系は最近皆さんの所でUPしてますね。
スペース取らないし、サイクルが早いのもいるので
人気なのかも^^
2010/02/11(木) 15:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
アウラタは発色の強い個体が多いんですが
この血統は渋くていい色してるんですよね^^
これもまたいい感じです。
ただ休眠が長いのがネックかも。
そのまま☆になられたら痛いですからね~^^;
色虫に興味があるんでしたら飛ばしますよ^^
ブリ成功したら・・・・・ですけど^^
2010/02/11(木) 16:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
あ、そうなんですか^^兄弟なんですね。嬉しいです♪
ちょうど♂羽化したんですね。おめでとうございます。
やっぱり綺麗なミドリちゃんしてますか?^^
σ^^も楽しみです。羽化まだかな~
2010/02/11(木) 16:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
やっぱり休眠ズレが気になりますね^^
少しくらいならいいんですけど
待っているうちに☆なんて事にならないように・・・
いい色してるのでぜひ次世代はがっつり採りたいです^^
mahitaさんとこはズレちゃったんですか。
オイラが爆産させて飛ばします(多分^^)
2010/02/11(木) 16:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
そうですね、休眠が長いと、いつ起きて活動するのか
分からないと言うのが苦手ですよね~
ゼリーも入れっぱなしでカビてるし^^;
でも順調に活動してくれる事を願って
同居生活させました^^
パプやニジは活動が早くて助かりますね♪
2010/02/11(木) 16:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
アウラタ、いい色してますね。我家にもおりますが、ウチのはノーマルです。
噂では休眠期間長いわ、起きる時期もバラバラだわ、と色々あるようですが、我が家はたまたま後食時期が合って助かりました。
確か、羽化後半年少々経った頃だったかな?
ブリードの結果は…雀の涙でしたけど(爆
2010/02/12(金) 01:35 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
インスラ(^^♪
ウチにはしおなぎさんに戴いた
インスラが2ペア居ますが、
先日、1♂が起きたようです(^^♪
他のはいつになったら起きることやら(^^ゞ
2010/02/12(金) 15:35 | URL | タヌキ #-[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
うかれさんのとこにもアウラタいますか^^
ノーマルの方が発色が綺麗ですよね~
そっちもいずれは飼育してみたいです^^
休眠期間が長くて、休眠ズレがあるようなので
せめて一緒にすればペアリングも
するかな~と思って^^
少しでも次世代が採れればOKです♪
2010/02/12(金) 16:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
タヌキさんにはインスラがいるんですか^^
しかもしおなぎさん印の^^
♂休眠明けたんですね~
その内♀も活動してくれるといいですね♪
2ペアもいればどれかでブリできるでしょうね^^
頑張って下さいね♪
2010/02/12(金) 16:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/96-468810fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック