くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

MINAMIさん のプレ企画 始まりますよ!

協賛募集    ~7月9日(日)
第一回応募受付 7月11日(火)~7月16日(日) 
第二回応募受付 7月18日(火)~7月22日(土)
当選発表      7月25日(火)
当選表明受付   7月28日(金)  

恒例の夏プレです! 暑く、熱く、盛り上げていきましょう♪

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  





みなさん こんにちは



のんびりしていたら前回更新から1週間経ちそうになってました。




もっとマメに更新しないといけませんね^^







さて、

ゆっくりしている間にも虫作業は結構やりましたよ♪




今日はコレ↓



CIMG3169-2.jpg




みなさんおなじみの 国カブです









国産カブト【 Trypoxylus dichotomus septentrionalis 】 
江田島レッドアイ F5 6月上旬羽化

CIMG3178-2.jpg

レッドボディ・レッドアイ かっこいいですね~♪








CIMG3257-2.jpg

江田島産なのでピンクではなく赤いお目々です^^







手元には1ペアいますが、まずはこのペアでブリードします♪♪

この親世代はかなり産んでくれたので、累代障害の影響もまだ大丈夫かな?
(F5なのでそろそろ血の入れ替えも検討しないとね)


第2陣の江田島も蛹化~羽化してるっぽいので楽しみです












そして、





国産カブト 弥栄ホワイトアイ 
CBF3 6月中旬羽化  

CIMG3246-2.jpg


若干、目が ピンク系 です^^;


羽化したてのせいもあるのかな? 落ち着くとホワイトアイになるんだっけ・・・



ホワイトアイが売りなんですが、ピンクアイもいいかもしれませんね(笑)







CIMG3250-2.jpg


♀もピンクが多い。

しばらく様子みます^^




こっちの方は2♂5♀というかなりの爆産体制で羽化してくれました(笑)

まだ第2陣も控えているんですけどね~






夏の風物詩の国産カブトですが、カラーアイだとまた一味違って
飼育も楽しいです♪


ブリード頑張りますよ!





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
どうもー(*´∀`)
 国カブWD拾ったらブリしようかな(*^^*)
我が家のオオクワちょい羽ぱかでした 笑
2017/06/17(土) 19:36 | URL | マーボォ #-[ 編集]
国カブの羽化時期なんですね。
カラーアイ、綺麗でいいですね。
記事を見て、廃菌糸、廃マット処理部隊として活躍しているノーマル国カブの様子をみましたがまだ羽化してきませんでした。
2017/06/17(土) 21:42 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんはです。
もうそんな時期なんですね。v-290
うちの連中も確認しとかないと。
でもカラ-アイはいいですね。
では!
2017/06/17(土) 21:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
プレ終了&結婚20周年おめでとうございます。
私も今月末で結婚20周年です。
長いような短いような感じですね。
まあ、子供もそれだけ成長してますし、積み重ねた年月は大事な時間だったと思いますよ。(^^)
お互いに、これからもがんばっていきましょう。

国カブを見れば、日本の夏って感じが強まりますね。
2017/06/17(土) 22:01 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
弥栄ホワイト不思議ですよね。羽化直ぐはピンクでいつの間にか真っ白になりますよね。
2017/06/17(土) 22:26 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようございます
レッド&ピンク羽化おめでとうございます。

我が家は、阿古谷産レッドアイ(ピンク)ペアが羽化しているのでそろそろブリします。
この兄弟は、40gオーバー続出の血統らしく次世代期待できそうです。
実際の個体は、最終35gで77ミリくらいでしたけど。

ホワイトアイは、常温のため現在蛹化が多いですね。

お互いブリがんばりましょう。(^^)/
2017/06/18(日) 05:14 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんにちは(^ ^)
羽化おめでとうございます!
我が家のWDカブトはクワ達に夢中になりすぎて完全に放置でしたが無事羽化してくれました(^_^;)
スペースの関係上もう増やせませんが…
弥栄ホワイトアイかっこいいですね!
2017/06/18(日) 09:37 | URL | ひろパパ #H.IvHjC.[ 編集]
こんにちは~
国カブ羽化おめでとうございま~す!(^^)!
同じ国カブでも目の色が違うだけで雰囲気変わりますね(^_^)
毎年思うのですがWDでカラーアイ採りたいなぁ~って思っています(笑)
ブリ頑張って下さいね(^_-)-☆
2017/06/18(日) 16:00 | URL | ピエン #-[ 編集]
マーボォさん
WD飛んできます?
御所野に行ったらわんさかいるんですけどね^^
オオは羽パカでしたか、残念ですね><
でも少しくらいならブリには使えそうですね。
2017/06/18(日) 20:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、そろそろWDも羽化してくる頃ですね^^
カラーアイも楽しいですよ♪
国カブは廃菌糸、廃マットの処理として助かります。
うちではマットのみですが消費に重宝してます^^
2017/06/18(日) 20:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そろそろ羽化してくる頃だと思います^^
夏の風物詩ですからね♪
B-POWERさんのところもたくさん羽化するといいですね。
カラーアイだとまた違っていいですよ^^
2017/06/18(日) 20:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
お陰様で無事にプレ企画も終了することが出来ました♪
そして20周年のお祝いもありがとうご会います。
ねおくりさんも今年でしたか!
お互いに子供達が成長して自分たちに余裕も出てきますね。
ゆっくり楽しみましょうね♪
2017/06/18(日) 20:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
あ、やっぱりそうでしたか。
羽化後はピンクっぽいんですね、よかった♪
直に白くなるのを待つとします^^
これでホワイトアイが残せますよ。
2017/06/18(日) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
KKMさんは阿古谷のピンクでしたか^^
レッドボディにピンクアイもかっこいいですよね♪
大型血統だと気合の入りも違いますね!
ぜひともギネス越えを♪♪
お互いに頑張りましょうね^^
2017/06/18(日) 20:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひろパパさん
ありがとうございます^^
国カブは忘れてしまいがちで、気付くと上に上がってきて
ガサガサ・ブンブンやってますよね(笑)
今後はカラーアイに転向しませんか?^^
2017/06/18(日) 20:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ありがとうございます^^
そうなんですよね、国カブでもカラーアイだとまた違って楽しいですよ♪
自力でWDからのカラーアイはいいですね~
地元の産地名を付けるのも楽しそうです^^
応援してますよ!
2017/06/18(日) 20:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
国カブ、カッコイイですよね。
レッドボディ・レッドアイ良いですね。
国カブ、今年は採集出来るかな?。
まだ1ヶ月半も先の話ですが...。

2017/06/18(日) 22:21 | URL | per-k #ydvNZ2IU[ 編集]
まいど^^
いや〜そんな季節ですね^^

今年は採集できるかな〜??
2017/06/19(月) 08:26 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、こんにちは〜^^
改めて見ると国カブってカッコイイですよね…
夏になればとれるし〜とかいっていつも手を抜きます…というか放置です(笑)

廃マット処理で飼育してますが今年はカラーアイ、増やしてみたくなりました^^
2017/06/19(月) 10:11 | URL | DAIZ #-[ 編集]
こんにちわ~
かっつさん、どもです~♪
プレ企画お疲れ様です>_<
そして結婚20周年おめでとうです。
国産カブトRR・WWカッコイイね~
かっつさんから頂いた国産カブトRR人工蛹室の♂羽化しました!
他の子はまだマットの中で自力ハッチしたらブログ更新しますね^^
2017/06/19(月) 14:28 | URL | みかん #FWF3LtVo[ 編集]
こんばんは。
かっつさん、こんばんは~。
頂いた江田島、先日確認しましたら羽化してました。
サイズは・・・
たくさん卵採りますよ😃
綺麗な瞳に癒されてます。ありがとうございます(^-^)
次はトカラノコちゃんに楽しませて頂きますね😁
2017/06/19(月) 19:42 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
おはようございます
江田島レッドボディ良い色ですね。(^^)
カラーアイも紅白でおめでたいです。
今日良いことあるかな?!。
2017/06/20(火) 08:55 | URL | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
かっつさん、こんにちは( ^)o(^ )
レッドアイ・レッドディ、良いですね( ^)o(^ )
僕も今年は採ってきてブリしようかな(*^。^*)
2017/06/20(火) 10:32 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは!
家も先日阿古谷RRが羽化してました♪
レッドボディにピンクアイですが
かっこいいですよね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017/06/20(火) 17:11 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
per-kさん
国カブは夏の風物詩で人気ありますよね^^
レッド尽くしもなかなかいいですよ♪
国カブぜひ採集して下さいね!
1ヶ月半ですが、あっという間ですよ^^
2017/06/20(火) 23:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうですね、もうすぐあの夏がやってきますよ^^
暑くて嫌になりますがクワカブシーズン到来でわくわくしますね♪
ぜひたちうさんも採集して下さいね!
2017/06/20(火) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DAIZさん
マイナーな国カブですがやっぱり夏はコレですね^^
毎年採集できるので産卵セットも結構手抜きになります(笑)
廃マットの処理に一役かってくれるので重宝しますね♪
2017/06/20(火) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
プレ企画にご参加頂きありがとうございました^^
そして20周年のお祝いも感謝です。
みかんさんからのWW、順調に羽化してきてますよ♪
RRもたくさん羽化してもらいたいですね!
2017/06/20(火) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
麦太のパパさん
お、江田島産無事に羽化しましたか^^
おめでとうございます♪
次世代たくさん残してくださいね!
トカラノコもお互いに楽しみましょう^^
2017/06/20(火) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
江田島産の個体はいい赤色してますよ^^
レッドボディもとても魅力的ですし♪
そうそう、紅白で羽化してくれるとめでたいですね^^
いい事ありますように~(笑)
2017/06/20(火) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
レッドボディ、レッドアイはまたいいですよ^^
国カブは廃菌糸・廃マットの処理をしてくれるので
とても重宝します♪
ぜひ今年はゲットしてくださいね!
2017/06/20(火) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
お、阿古谷RRですか、ピンクで綺麗ですよね♪
いずれ阿古谷産も飼育してみたいと思います^^
カラーアイだと一味違っていいですよね♪
2017/06/20(火) 23:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
国カブのカラーアイ!
かっこいいですね〜\(^^)/
ヘラも良いですがやっぱり
一度はブリしてみたいカブト虫です(笑)

紅白でおめでたいです!
遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。
2017/06/21(水) 06:24 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
雅パパさん
国カブのカラーアイは意外と人気がありますよね^^
ヘラは飼育期間が長いですが国カブなら
1年サイクルなので飼育しやすいですし♪
紅白で羽化してくれてめでたいです。
20周年のお祝いのお言葉もあざっす!
2017/06/22(木) 11:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/958-68a32466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック