くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんばんは

IMG_3276.jpg またまた雪の画像でスミマセン^^
 寒波の影響で暴風雪が吹き荒れてました
 もはやカーポートなんぞ何の役に立ちません^^; 
 雪が降りまくりで竜巻のように吹き荒れてました。


 どこにも出かけたくなかったんですが、こんな時に限って車の運転
 しなきゃいけないなんて・・・・・^^;
 実は正月に急遽インフルでドタキャン喰らったσ^^の実家へ行きました♪
 子供達は『お年玉』という目的があったみたいですが^^


実家は田舎なので、σ^^の家よりも すこぶる雪が多いです
-6℃もあって窓は凍ってるし、水道も凍結して一部水が出ないし~^^;
でも雪遊びにはうってつけです♪
IMG_3288.jpg  














穴を掘って 『かまくら』もどきが出来ちゃうわけですね~
しかもかまくらの中は風が入らないので結構暖かいんですよ。
更に横穴を掘ったりして、秘密基地の感覚です^^ 中からの画像【↑クリック】


そして実家には2匹のネコがいて、ネコ派のおいらには癒し系となっています
IMG_3319.jpg
たまらんね~


さてと、今日の虫ネタ
パプアキンイロクワガタ
【Lamprima adolphinae】  T-Gashさん印 レッド系
 F4 ♂レッド・♀レッド 09.9下割り出し 初令6頭
IMG_3357.jpg 帰ったら羽化してました^^

 レッド系なんですが、緑っぽい。
 顎もかなり短いし・・・・・^^;
 
 でも完品羽化のようなので
 ヨシとしましょう 
 次世代でがんばります






今年は♂も♀もバランスよくいるのでブリが楽しみ♪
IMG_2909-1.jpg IMG_3273.jpg
ブルー系(T-Gashさん印)             レッド系(T-Gashさん印)

IMG_3340.jpg IMG_3355.jpg
ブラック系(こもちししゃもさん印)        ホログラム系(こもちししゃもさん印)

オフ会で頂いたブラック系も初めてだし、レッドヘッドのエメラルドグリーンも綺麗だね~
そしてホログラム系って勝手に付けちゃったけど、光の当たり具合によって上翅の色が
パープル~ブルー~グリーンって変化するんですよね^^
 おもしろい色をしてます
今後が楽しみですね。 ただし♂がノーマル色系なのが残念^^アラ~


IMG_3339.jpg それと、kabuさんから秋保温泉名物の
 「おはぎ」を頂きました^^
 先週のオフ会の帰りに買うのをすっかり
 忘れてたんですが、kabuさんが今回の出張の
 帰りに買ってきてくれました。

 甘い物が大好きなウチの家族はペロッと
 頂きました^^v
 おいしかったです、ありがとうございました
 
 



 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
凄い雪ですね。
一泊ぐらいなら遊びに行きたいですね。(爆)
σ(^^)も寒いの苦手です。(笑)
でも、カマクラの中で、餅を焼いて食べたいなぁー。(笑)

パプキンオメデトォー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!
羨ましいです。
我が家は、全滅でした。orz
2010/02/08(月) 00:54 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは
家も結構積もってるんでかまくら作ろうかな←^^

パプキン幼虫期間短いんですね。

うちでは今日ミャンマーアンテの幼虫のボトル交換の予定です

画像はHPに掲載します良かったら見てください^^

(↓またアドレス変わりましたw)

http://www.geocities.jp/anchor091221/dtf/index.html
2010/02/08(月) 01:02 | URL | 六章 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
土曜日は大荒れだった見たいですねv-356
カマクラ面白そうですね^^
家の子もそこにいたら喜ぶだろうな 羨ましい!

パプ羽化おめでとうッス!
色はこのグリーンで固定されるのかな?
家はグリーン血統がパープル⇒ブラック⇒グリーンと変わりましたよ。
ほんとパプは色が楽しめるよねv-221
2010/02/08(月) 01:21 | URL | なおはる #-[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
雪の降り始めは楽しいんですが
雪掻きとかあると嫌気が差してきます^^;
春まだかな~、ホント待ち遠しい^^
パプなかなかいいのが揃ったので
次世代頑張りたいと思います^^
ぱぱゴリラさんはダメでしたか~
採れたら強制発射しますからね^^
2010/02/08(月) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
せっかくの雪国なので、かまくらでも
作って楽しんで下さいね^^
ミニかまくらでもOKですよ♪
パプは半年以内で羽化してくるので
サイクルが早くていいですよ。
リンク変更しときますね
2010/02/08(月) 01:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
か、かまくら、いいなぁ~♪
地元(神奈川)在住の時はあこがれでした。
なのに札幌住んでもう●●年、一度もやったこと無し…一度くらいやってみようかな?
子供心がうずきますね(*^_^*)

パプはカラーバリエーションが素晴らしいですね。色虫の醍醐味ですな~
沢山ブリして色を増やしてくださいね!ヽ(^o^)丿
2010/02/08(月) 01:29 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
なおはるさん こんばんは
土曜は北陸・東北は酷かったみたいです。
雪はもういいや^^;
かまくらは作るのがしんどいっす。
子供はとても喜ぶんですけどね。
いつか機会があったらいらして下さいね♪
グリーン血統でも元親の影響で色が変わるんでしょうね^^
ホント楽しめる虫ですよね~
2010/02/08(月) 01:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんばんは
あれれ、札幌に住んでいながら
かまくらは作ってなかったんですか^^;
てっきり遊んでいるのかと・・・
かまくら暖かいのでぜひ作ってみて下さいね♪

パプは色んな色が出るので楽しいですよ~
でもパプのプリがちょいと苦手なので
今回は気合を入れて頑張ります♪
2010/02/08(月) 01:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
パプの羽化何色になるか
楽しみですね~
おはぎ良かったですね~(^^)v
2010/02/08(月) 01:37 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん こんばんは
パプは色んな色が出るので、羽化まで楽しみですよね^^
固定できれば一番いいんですが
ブリがうまくいかないので今回は
気合を入れて頑張ります^^
おはぎおいしかったです。やっと食べる事が出来ました^^
2010/02/08(月) 01:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちわ♪
質の良い雪ですね(^▽^笑)
東京だとベチャベチャの排ガスで
黒い雪ですよv-390
そんな所で子供達を遊ばせてあげたいものです!!

パプは選り取りみどりですねぇ~v-10
かっつさんはどの系統がお好みなのでしょう??
2010/02/08(月) 12:33 | URL | gucchi #-[ 編集]
週末までの・・・・
雪は大変でしたね(>_<)
由利本まで行ってきましたか・・・・
運転もかなりお疲れになったでしょう・・・・
お子さんたちは目当てのものを
ゲットできましたか(^^ゞ
2010/02/08(月) 16:36 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんいちは
パプよりどりみどりですね・・・
2010/02/08(月) 18:01 | URL | kabu #-[ 編集]
すごい。。。
雪ですねー。
こっちも降りましたが1CM積もったかな?!

実家に猫がいますのでずーっと猫派でしたが、我が家にワンコが来ましてやっと慣れました。。。

今はどっちも好きかな?!
2010/02/08(月) 19:18 | URL | TAKUMI #sIsb6NwU[ 編集]
こんばんは。^^
ご実家の画像が・・・、
車庫は農機具小屋兼ねてませんか?
まるで我が家のようです、
シンパシー感じてるのはσ(^-^)だけですか?

パプ完品羽化おめでとうございます。
ブリードが楽しみですね。

2010/02/08(月) 19:20 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
うちもカーポートが意味をなしていません。(涙)

パプは色々な血統があって楽しみですね~。
決まった色が出てきてくれるのも嬉しいのですが、羽化するまでどんな色が出てくるかわからないのもまた楽しみです。
2010/02/08(月) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~♪
子供って秘密基地好きですね~♪
僕も小さい頃は秘密基地好きでした~(笑)
2010/02/08(月) 19:50 | URL | ヒロデス #-[ 編集]
こんばんわ^^v
氷の作品、今にも走りそうですね~!
えっ!違う???(笑

パプキンはいろんな色がいて
次世代がまた、楽しみですね~♪
2010/02/08(月) 20:43 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
いいないいなぁ~^^
ジャンプして上から潰した~い(爆
カマクラの中は暖かいって
聞きますが、ホント?
普通に寒いですよね?^^;
ウチも造ろ~菌糸カスで(爆
パプは色々な個体がいて
ブリし甲斐がありますね^^
頑張って銀色出して下さい
・・・無理?^^
2010/02/08(月) 21:21 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは^^
車、すごいことになってますね。
札幌の雪祭りの雪像かと思いました。(^^;)
・・・と思ったら、パプも雪化粧ですか?(笑)
2010/02/08(月) 21:47 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんはー
すごい雪ですね、実家・・・。
遊ぶのにはもってこいですねw
2010/02/08(月) 21:49 | URL | Snakepid #-[ 編集]
こんばんは~^^
本当にすごい雪!
こんな中でも、運転ってできるのですね~。
きっと、子供たちは楽しいのだろうな~。
うちの子たちにも見せてあげたい^^

パプは順調そうですね!
色々な次世代が産まれそう。
きっと、パプレンジャーが結成できます!(笑)
2010/02/08(月) 22:04 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
いいな!
沢山の雪ですね。v-276
一度はかまくらに入りたいですね。

パプも無事羽化したようですね。v-411
次世代ではレッドが出るといいですね。
では!
2010/02/08(月) 23:39 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
gucchiさん こんにちは
雪質のいい時とそうでもない時があります^^
でも実家の雪なら食べる事が出来ます。
味はしませんけど^^;
パプはいいのが集まりました^^
みんな頂いた個体達ですが、大事に飼育して行きます^^
エメラルドグリーンの色は綺麗なので好きですね♪
2010/02/09(火) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
今は溶けてきましたけど土日は大変でしたね^^
実家も凄い雪でしたけど、子供達は
大喜びでしたよ^^
目当てのものもゲットしたようだし^^
2010/02/09(火) 11:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
パプたくさん集まりましたよ^^
これから次世代採れるように頑張ります♪
おはぎありがとうございました。
チンして熱々のを食べました^^
2010/02/09(火) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUMIさん こんにちは
なんだか、大変な時に更に大変な所に
行く羽目になりました^^;
すごく寒かったですよ~昔の家なんで^^
実家にはネコがいるので行くのも楽しみなんですよね。
σ^^と下の子はネコ派なんです^^
2010/02/09(火) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
おお、その通りです!^^
車庫兼農機具小屋なのでトラクターや
コンバインが眠ってますよ♪
mahitaさんちもきっと同じ造りなのでしょうね~^^
パプ無事羽化してくれました。
次世代採れるようにスキルUP中です^^
2010/02/09(火) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
ですよね~こんなに吹雪くとカーポートの
意味がなくなりますよね^^;
日よけ程度にしか考えてないです。

パプは何色が出るのかも飼育の楽しみの一つですよね^^
固定色もいいですけどね。
これからのブリが楽しみです^^
2010/02/09(火) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロデスさん こんにちは
かまくらの中に入るとわくわくしますよね^^
横穴を掘ったり隠し扉みたいなのを掘ったり
子供心に戻っちゃいます^^
2010/02/09(火) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
でしょ~♪ まるですぐにでも走りそうですよね^^

って、走りますって!!^^

パプキンの次世代の色が楽しみですね。
ただ♂がグリーンなのでポチっとして
固定色と掛けようかなって考えてます^^

2010/02/09(火) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
ジャ~ンプ!

・・・・・ズボッ!

ってなりますけどいいですか~^^

かまくらは暖かいですよまるでサウナみたいに(* ̄m ̄)プッ
そう言えばパプの銀っていないですね^^
今度作出してみようかな~(無理)
2010/02/09(火) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
ちょっと吹雪くとこんな感じにお色直しになっちゃいます^^
よくあることです^^
このまま走ってる人もよく見かけますよ。
危ないんですけど!
パプも無事雪化粧を終えました^^
次世代頑張ります^^
2010/02/09(火) 11:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
実家は雪の量・質が違います^^
遊ぶのにはもってこいの場所ですよ。
近くの山の斜面でソリすべりもできるので楽しいです^^
2010/02/09(火) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
あまり多いと大人はうんざりしますが
子供は寒さなんてへっちゃらで遊んでますよ^^
まさに風の子です♪
いつか遊びに来てください(爆)
パプは色んな色が出そうですね^^
だはは、パプレンジャーですね~
ホントにいけそうですね。
2010/02/09(火) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
横手やきそばでちょいと有名な横手地域には
本場のかまくらがあります^^
かなりでっかいですよ~
パプはB-POWERさんを見習って次世代
しっかり採りたいです^^ レッドも出ればいいな~
頑張ります♪
2010/02/09(火) 11:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
かまくら良いですね^^
私はまだ体験した事がないので
一度はかまくらの中で鍋でも食べてみたいです(笑
パプ色んな色がでるので
楽しいですよね^^
2010/02/09(火) 20:19 | URL | こうじん #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは^^
雪景色すげ~!!
ウチの実家も雪は降りますが、ここまでの雪は見たことありません。
子供にも、こんな遊びをさせてやりたいのですが、なかなか難しいし。。。

レッド系とホログラム系のパプキン綺麗ですね~v-411
レッド系と言っても確かにエメラルドっぽいv-424
やはり、パプキンは一色だけじゃなくいろんな色で楽しむのが良いですね!
2010/02/09(火) 21:17 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
こんばんは♪
雪、凄いですね~
かまくらが作れるとは!
驚きです。

パプキン、羽化おめでとうございます。
色、凄く奇麗ですね~
2010/02/09(火) 23:04 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
こうじんさん こんにちは
かまくらで鍋、いいですね~^^
熱燗もあったら最高ですね♪
ぜひ遊びにいらして下さいね(いつか^^)
パプはホント色が楽しめますよね^^
なんとか次世代採れるように頑張ります^^
2010/02/10(水) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
M's キングさん こんにちは
雪国ならではの光景です^^
大人は雪掻きとかで面倒だし、寒いし~で背病むんですが
子供は楽しいでしょうね^^;
年々寒さが身に染みます。
レッド系なのですが親の血統とかも関係
してくるんでしょうね。
なかなかその通りには出ないみたいです^^;
2010/02/10(水) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
ただ雪を掘るだけのなんちゃってかまくらです^^;
ここからいろいろ遊べるので融通が利いて
楽しいんですよ♪子供は特にね^^

パプはいい色が集まってくれました。
これからブリ頑張りたいと思います
2010/02/10(水) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/95-707dfe20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック