くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さんこんにちは

IMG_3246.jpg 上空の寒気の影響で、また雪が積もってしまいました。
 と言っても20cmくらいなんですが^^ 
 軽い雪だし、この程度なら朝飯前のちょっとした
 運動にはちょうどいいんですよ

 ここ1週間ほどは最高気温が氷点下なので
 ようやく冬らしい冬を迎えました^^
 最高気温が-3℃とか-4℃なので寒いですけど!
 まあ、うかれぽんちさんえぼ8さんの所に比べたら
 大した事ないのでしょうけどね~^^ 
 
 なんだか出だしがsorapaさんの所と似てしまいましたが
 冬場の梱包についての記事をUPされてまして、
 とても勉強になりました φ(・ω・ )メモメモ 



今日の虫ネタ~きゃー!グー
カネギエーテルノコギリクワガタ  キャプテンさん印
【Prosopocoilus kannegieteri】 マレー・キャメロンハイランド産 幼虫4頭 F3
IMG_3260.jpg 
 先月下旬に羽化した個体です
 早速掘り掘りしてみました^^

 カネギは小さい種なんですが
 長歯が羽化しやすいので
 とても魅力的なんですよね~
 この赤顎がたまりません! 
  この個体が42mm
 
 そして頭部の突起がまた
 特徴的でおもしろいんです♪
 【←クリック^^】




IMG_3268.jpg
 こちらは40mmなんですが

 こうすると、なかなか


 いいでしょ♪ 
 おっとこまえ~^^

 
 ・・・・・ええ、そうです

 自己満ですけど・・・

 ( ゜Д゜)ナニカ?


 
 
  スミマセン ○┓ペコ





IMG_3269.jpg ただ一つ残念なのは、♀が若干、 羽パカなこと・・・・・  
 o(TヘTo) くぅ そうそううまくは行かないか。

 当初、2♂2♀だと思ってたんですが、性転換したらしく
 小さい♂が羽化不全に陥ってました o(TヘTo) くぅ
 でも、このトリオで次世代、(σ・∀・)σゲッツ だぜ!




 
コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
ここまで積もったら、完全に都内の
機能はSTOPですね(;^_^A

それにしても、綺麗なUP画像だぁ~v-10
それに、このノコは初めて拝見させていただきますが~
凄く顎に特徴があるし、とてもカッコいい種ですねv-10

なんとか、この♀には頑張ってもらわないとですねv-91
2010/02/05(金) 14:27 | URL | gucchi #-[ 編集]
カネギエーテルノコギリ・・・初めて知りました、面白い形ですねw

性転換・・笑いました^^;

秋田寒いですね~最近家では発泡スチロールの箱にパネルヒーターを入れた簡易温室を使ってます(勿論小さいのでスペース足りないですが;)

それと、頂いたWEオオクワのブリードが楽しみです
早く春にならないかな~^^

では。
2010/02/05(金) 15:30 | URL | 六章 #-[ 編集]
雪が・・・・
天気予報が外れてますね・・・・
当初は3日のお昼頃がピークのはずでしたが(>_<)

ノコは次世代になんとか繋げたいですね(^^♪
2010/02/05(金) 15:53 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは。
こちらは先日一晩で60㎝くらい積もりました(笑)。

カネギってなかなか格好良い個体ですね。初めて知りました。

実は、かっつさんがせっかく私のブログにコメントくれたのに、エロコメント削除の時に間違えて消してしまいました。すいません。悪意はないので、お許し下さい。
2010/02/05(金) 17:42 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ばわー
雪は、降らず・積もらずですわ^^
当たり前ですが(笑
なんちゃらノコ、カッチョええですね~
爆産してクレクレ!
あ!♀がパカっすかぁ~
残念。。。
次世代に残したいですよね~
2010/02/05(金) 18:01 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
うひょ~すげ~
ココを歩くんですか?笑
こんなに積もったら仕事になりませんよ(汗
カーネルサンダー???爆
なんとかノコ^^;カッチョイイっすv-218
これ40㎜台の形には見えませんね。
頭の突起もおちゃめ^^なに挟むのか(笑
♀は大丈夫でしょ^^しっかり産んで貰いましょ♪
2010/02/05(金) 20:12 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんわ^^v
積もってますね~
こんな光景見たの何年前だろう・・・

カネギエーテル!
かなり男前ですね~
惚れたかも~(笑
2010/02/05(金) 20:49 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんはー
42㍉でこの迫力ですかぁ・・・
長歯だとギラファみたいですね。
2010/02/05(金) 20:50 | URL | Snakepid #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
カネギエーテルすんげー顎ですね^^
この顎の迫力なら、サイズはいらないですね^^
やべ~増種禁止令発令中なのに欲しい><
チョンパに注意して爆産期待!
その後は判ってますよねv-221
2010/02/05(金) 21:43 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは^^
かっけ~!!
いやいやこれは自慢する価値あるでしょv-411
42mmには全く見えないほど迫力あります^^
このライン・カラーは芸術です!
是非ブリ頑張ってください^^

ウチの前の桜はもう散り始めましたよ(笑)
2010/02/05(金) 21:44 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
初めて見た
このクワガタかっこいいですね-。色もいいです。大きさもスペースがない人にとってはいいですね。
2010/02/05(金) 22:42 | URL | 晴信 #-[ 編集]
gucchiさん こんばんは
夜になったら暴風雪になって
更に積もりましたよ、30cm近いかも^^
東北なのでもう慣れっこです。

ただの自己満画像なんですが
褒められるとうれしいです^^ 
カネギは小さくても大顎が出やすいので
飼育し甲斐がありますよ♪
♀に頑張ってもらって次世代採りたいです。

2010/02/05(金) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
知名度は低いんですが綺麗なノコですよ^^
ぜひいかがですか? 小さいので場所も取らないし^^
簡易温室作成しましたか、スタイロで囲むと
もっと断熱効果がありますよ^^
WEの今期のブリ楽しみですね~
頑張って下さいね。
2010/02/05(金) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
最近は全然暖かくならなくて大変ですよね~^^;
ストーブ全開ですよ。
早く春が来ないかな~^^
カネギ、次世代がっつり採りたいです。
2010/02/05(金) 23:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。^^
我が家の雪の状態と同じです、
雪国に住む者の辛さもありますが、
お互いがんばりましょうね。

カネギエーテルってカッコイイですね、
キャメロン産ですか?
何度も行ってますが見たことないです。
希少種なんでしょうね。
2010/02/05(金) 23:55 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
60cmですか?
さっすが北の大地ですね~^^
冬は厳しそうですね。
カネギは綺麗なんですけど、いまいち
知名度が低いんですよね^^;
もっとノコを普及させないと~
そういえばゴクウ似のエロコメ入ってましたね(爆)

2010/02/05(金) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
全国的に寒波が来ているのかと思ったら
そうでもないんですね。東北だけか^^;

コラコラ~!
なんちゃらノコぢゃないぞ~^^;
爆産したら強制発射してやる~
2010/02/05(金) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
いや、これでも少ない方ですよ^^;
もっと降りますから、雪国は光熱費がかさんで大変です。

コラコラ~!
カーネルでもなんとかノコでもないぞ~^^;
爆産したら強制発射してやる~(また)
でも40台には見えないっしょ?^^
突起で何も挟みませんって
2010/02/06(土) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんばんは
こんな風景ともう1ヶ月も付き合わないといけません^^;
雪国の宿命です。
でも雪祭りが各地で行われているので
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

おお、やっと確かなコメントが入りました^^v
もちろん飛ばします!
2010/02/06(土) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんばんは
接写で大きく見せてるので
迫力があると思いますが実際はちっこいですよ^^
でも体色と顎がいい色してるので
お気に入りです♪
ギラファにも顎が似ているかも。
2010/02/06(土) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
なかなかいい顎してるでしょ^^
体色と赤顎に惚れちゃいました♪
小さくてスペースも取らないのでいいですよ。
どうですか~増種に^^
強制発射ロックオンしときます(笑)
2010/02/06(土) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
M's キングさん こんばんは
自己満の世界に浸りながら記事UPしてました^^
たまには自慢してもいいと思います^^
接写したのでよく映ったのもありますけど。
え?桜?? もう咲いたんですか~
こっちは極寒なのに?
2010/02/06(土) 00:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんばんは
結構いい色してますよ^^
赤顎もグッときますし(笑)
小さいのでスペース確保に一役かってますので
これからも飼育していく予定です^^
ちゃんと次世代採れれば^^
2010/02/06(土) 00:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
福井というと雪国のイメージが
あまりないのですが、日本海側は
どっさり降るんですね^^

そっか、マレーキャメロンは行ってるんですよね^^
ある意味すご~い!!
カネギは現れないですか。
生態が他のクワ達と違うんですかね^^

2010/02/06(土) 00:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
今年の冬はきびしいね~。
寒さもきついし・・・。
早く春が来ないかな~。

カネギエーテル、実物を見たことないですが気品の漂うクワガタですね。
綺麗だ~。
2010/02/06(土) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
本日もスキーに行ったんですが、こちらでも氷点下で雪降りまくりで、結構気合いがいりました。(汗)
カネギエーテルって、実はすごくカッチョエエクワだったんですね。
顎の曲がり具合が、超イイ!!
なんだか、惚れてしまったかもしれません。(^^;)
2010/02/06(土) 20:39 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは、かっつさん!

超どデカイカネギじゃないっすかぁ~~~!!
次は50mmだね!

ところで、もし♀が入用でしたら遠慮なくお申し付けください。

今のところカネギは♀3頭が先行羽化してますので。
2010/02/06(土) 20:51 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
W凄い!
凄いゆきぃ~
お疲れ様です=大変そう。
それに凄いクワガタですね。
こんなんいるんですか。
顎の形がカッチョいいし、色も綺麗ですぞ!

2010/02/07(日) 18:17 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
かっつさんこんばんは
先週末は方々で、雪ネタでしたね。
私の住んでる地域も久々積もった。
2cmぐらいだけど(笑
それにしてもそのノコかっこいいじゃん。
爆産期待してます。
2010/02/07(日) 19:20 | URL | サトクワ #ZBcm6ONk[ 編集]
sorapaさん こんばんは
そうですね、なんだか寒波が厳しいです。
でも寒気が緩んだり厳しかったり変な冬ですよね^^;
早く春が来ないかな~
カネギは小さいながらもいい顎を
持ってるのでお気に入りです^^
次世代頑張ります♪
2010/02/08(月) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
おお、スキー行ってますね~^^
行ける時に行った方がいいですね♪
氷点下は寒いですけど体を動かすと
すぐに暖まりますね^^
カネギは人気が薄いんですが
この赤顎がσ^^はすきなんですよね~
ぜひはまってくださいね^^
爆産したら飛ばしますよ
2010/02/08(月) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんばんは
さすがはキャプテンさん血統です^^
こんな立派な♂が羽化してくるなんて。
50mmってギネスじゃないですか~
σ^^は無理っす^^

♀もしかしたらお願いするかも♪
その時はよろしくお願いします○┓ペコ
2010/02/08(月) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
今年は暖かかったり寒かったりと
調子が狂う冬ですよ^^
今もまた寒気が緩んでるし^^;

カネギは知名度が低いような気がしますが
立派な顎をしてるんですよ^^
色ノコをもっと広めたいと思います。
2010/02/08(月) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
そうですね~雪の記事が多いですよね^^
寒気の影響で麻痺しちゃってますね。
カネギはぜひ爆産してもらいたいです^^
んで、方々に飛ばして色ノコ帝国を・・・・・^^v
2010/02/08(月) 01:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにち
カッコイイ~・・・
大顎に惚れました。
2010/02/08(月) 17:57 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんにちは
小さいけど顎は立派ですよ^^
赤顎もいいもんです。
ブリしたら飛ばしますね^^
2010/02/09(火) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/94-0884e16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック