くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

みなさん こんにちは



間もなく GW に突入ですね^^





まあ、

例年通り、GWも仕事なので特別感はないのですが
暖かくなってきたのでどこか旅行にでも出掛けたいですね~^^




県北の桜はまだ咲き始め~5分咲きの所もあるので
桜前線を追って北上してもおもしろいかもしれません♪♪





皆さんのGWのご予定はいかがでしょうか?














はい、虫ネタです^^




ラピスブルー♂とグリーン♀を掛けたCBが羽化してしばらく経ったので

ホリホリしました。
















ラピス♂×グリーン♀ CBF1 

CIMG3125-.jpg


おぉ~・・・・・・・



至って普通じゃないか(笑)









まあ、

上翅会合部が若干ブルーになっているくらいでしょうか^^



CBなので、それほど期待はしてませんでしたが
もう少しブルー色が乗ってくれればよかったかな~







CIMG3121-.jpg

画像では分かりにくいですが、♀も上翅会合部が少し青いくらいでした♪




2ペアが羽化したので、今後は次世代をたくさん確保して
オリジナルのブルーニジを作れたらな~、と思ってます






目指すのは下のような個体です♪♪
(親画像です)

CIMG3111-5.jpg 












そして、本家ラピスブルーのニョロは6頭いるのですが
何頭か蛹化してました^^



ラピス・ブルー血統 F12

CIMG3143-.jpg


こちらも無事羽化してほしいです^^

綺麗なブルー頼ます









この他に飼育しているニジイロは

レッドアイ血統 CBF3

レッド・ホワイトアイ血統 CBF3

ブラック・ホワイトアイ血統 CBF3

グリーン・ホワイトアイ血統 CBF1



って感じで、ニジイロも体の色や目の色が増えておもしろい種になりました。


新色 も出てくれればもっとおもしろいんだけど(笑)





CIMG3111-.jpg





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
おはようございます
GWは3日からなんでそれほど長くないですがまあ休めるだけいいですかね。
GWはどこも混むんで余り出かけたくないのが本音ですけどね。

グリーン×ブリーニジきれいですね。
確かにもう少しブルーが乗ってくれればもっときれいだったでしょうね。

わが家もグリーンが続々羽化してるんでその内確認してみようと思ってます。(^^)/


2017/04/27(木) 05:15 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
まいど^^
期待のラピスですね^^

σ(^_^)も探してますが出回らないですね・・・(^^;)
2017/04/27(木) 08:36 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんちゃ!
お…きれいなグリーン(笑)
次世代に来たいですね♪

あと、ラピスブルー…
どんな個体が出るか、今から楽しみですね~
2017/04/27(木) 12:42 | URL | うしくん #-[ 編集]
どもども(*´∀`)
ニジイロ大好きマーボォです(笑)
うっすら青のってますね。 もう一回ラピス掛ければいいのでわ?
うっすら青でてるので、素質はあると思います。
GWは、家にいます(笑)
2017/04/27(木) 17:48 | URL | マーボォ #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
ニジイロでゴレンジャー作ってください^^
ピンクが難しいですかね?
一番右の黒のニジはタラレギの艶みたいですね~
2017/04/27(木) 19:15 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは!
綺麗なニジですね!*^^*
是非、新色を作り出してくださいね!
ニジは飼育しやすいので、我が家のニジの一部は、奉仕活動の際に、子供たちに配布予定です。v^^
2017/04/27(木) 20:35 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
ブルーは遺伝されにくいのでしょうかね??
自分もラピスに手を出そうと思ってます^_^
2017/04/27(木) 21:29 | URL | ジェニファー山口 #-[ 編集]
ニジイロ色んな色を飼育してるんですね。
パプアキンみたいで、楽しいですね。
2017/04/27(木) 21:48 | URL | 空 #-[ 編集]
クワカブマイスターさん
GWは出掛けたいんですがどこ行っても混みますね^^
でも休みがあるのはいいですよ♪
CBのラピスはもうちょいブルーが出てくれると嬉しいんですけどね^^
グリーンも楽しみにしてますよ!
2017/04/28(金) 09:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
はい、CBではそれほど色は乗ってくれませんでしたが
血は引いていると思うので次世代で頑張ります♪
本家もなかなか数を出してないので
あまり出回ってないですね。
2017/04/28(金) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うしくんさん
グリーンの色が濃くてブルーは少ししか
乗ってくれなかったので累代して濃くしていきますよ♪
本家ラピスはとても深いいい色のブルーです^^
凄く綺麗ですよ~
2017/04/28(金) 09:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
CBラピスは少~しだけ青い感じでした。
次世代から濃い色を選別してオリジナルを作りたいです^^
本家ラピスをもう一度かけるのもいいですね♪
GWはクワカブ三昧ですね^^
2017/04/28(金) 09:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
だはは^^
ゴレンジャー色を出せたらおもしろいですね♪
ピンクや黄色は出ないでしょうね~^^;
色素が欠乏してもその色が出ることはなさそうですね。
ブラック♀はタラレギのようで渋いですよ♪
2017/04/28(金) 09:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
ニジイロは綺麗な種なので子供に人気ですよね^^
寿命も長いし丈夫だし♪
新色、出ないかな~(笑)
子供たちに配布してるなんてすばらしい活動ですね。
応援してます!
2017/04/28(金) 09:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ジェニファー山口さん
♀がブルーではなかったので色があまり
乗らなかったんだと思います。
本家のブルーでもなかなか出ないのもいるみたいですし^^
ジェニファーさんもラピスブルー頑張って下さいね♪
2017/04/28(金) 09:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
以前に比べてニジイロのカラーバリエーションが増えたので
飼育も楽しくなりました♪
今後新しい色が出てくれれば嬉しいんですけどね^^
パプキンみたいにカラフルにならないかな~
2017/04/28(金) 09:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ブルーのニジは難しそうですね。ブルーを羽化させたい人ってわりといそうですね!!
2017/04/28(金) 19:01 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
GWは2日から休めそうな予感です(笑)

ニジ羽化おめでとうございます♪

綺麗な色ですね(*´﹃`*)
色々なバリエーションのニジ居てて楽しそうです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
2017/04/28(金) 19:27 | URL | KAZ #-[ 編集]
こんばんは
グリーンの方が強いんですかね。
新たなブルー血統目指して頑張ってください。
2017/04/28(金) 22:15 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
さかなさん
CBなのでそう簡単にはいかないようです^^
次世代で色の濃い者同士を掛けてみます♪
ブルーは人気あるので飼育したい方も多いですね。
2017/04/28(金) 23:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
2日から連休ですか、いいですね^^
しっかりクワカブ作業楽しんで下さいね(笑)
ありがとうございます、ニジは飼育が楽しいですよ♪
色も増えて飼育し甲斐もありますね^^
2017/04/28(金) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
♂よりも♀の方が強く出るのか分かりませんが
今回はグリーンがかなり強かったです^^;
新たなブルー血統を作出してみたいですね~
次世代以降頑張ります!
2017/04/28(金) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
若干のブルーから次世代で更に広がるかも知れないですね♪
オリジナルブルー楽しみにしていますよ!(^^)!
ニジイロ頭数も沢山居てそうですね♪
ニジイロ5レンジャー揃えて下さいよ(笑)
2017/04/29(土) 19:53 | URL | ピエン #-[ 編集]
ピエンさん
ちょっとしか出ていないブルーですが
それに期待して次世代以降のブリードを楽しみたいです♪
ニジイロは結構な数を飼育してますよ~^^

ゴレンジャーみたいなカラフルを目指したいです^^
2017/04/30(日) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/934-cfefe1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック