くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

みなさん こんにちは





CIMG3246-.jpg


ようやく 春満開です^^










CIMG3240-.jpg CIMG3236-.jpg



太平川両岸の桜を眺めながら散歩しました。

やっぱり、桜はいいですね♪♪

癒されますよ^^


気温が上がらないのでまだしばらくは観桜できそうですね。














そして、農作業第2弾





4月上旬の土入れに続き、今回は種まきです

CIMG3164-.jpg

半自動の種まき機で、前回土入れした苗箱(ダシ)に種もみをまいて

土を被せる作業ですが・・・・・






結構疲れます。




ビニルハウスへの運搬が特に。

下へ置く作業で足腰・膝がやられちゃいますね(笑)




CIMG3165-.jpg



普段、動いていないので尚更きついですが

いい運動になりますよ^^







と・・・、自分にいい聞かせる。













CIMG3176-.jpg










一通り仕事が終わったら、山菜タイムです(爆)





CIMG3180-.jpg CIMG3181-.jpg

実はこっちが楽しみだったりして^^




オオイタドリ(秋田ではさしぼ)と こごみをゲットです♪♪

さしぼは酸味があって美味しんですよね~
こごみはクセが無くて食べやすいですし^^







春の山菜のパワーを頂きました

また採りに行きますよ♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ご無沙汰しております。
そちらは、今が満開なんですね。
桜に水仙なんて良いですね~
そこで、お弁当なんか食べたらさぞかし
気分が良いでしょうね。

農作業も頑張って下さいね。
2017/04/23(日) 21:45 | URL | おいどん #-[ 編集]
こんばんはです。
今、、満開ですね。v-290
こちらは2,3日前の暴風でほとんど落ちちゃってますが。
いいですね種まき半自動は。
うちは来月自力で頑張ります。
では!
2017/04/23(日) 22:51 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お疲れ様です(^^)
桜は今が満開ですか(^^)
また見応えがありそうな桜の木ですね。
いつも良い風景画像ありがとうございます。
農作業は大変でしょうけど、いつも自分に言い聞かせて頑張って下さい(^^)/

山菜タイムっていいなぁ(笑)
もう自分へのご褒美ですね(^^)
2017/04/24(月) 00:18 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
桜綺麗に咲いてますね♪

借りてる駐車場の僕の車の上の桜が今年も僕の車をピンクにしてやがったのですが、すっかり花は散りました笑

ビニールハウスの作業・・・めちゃくちゃ腰に来そうですね^^;

山菜いいですね〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ
昔は嫌いでしたが最近は結構好きになってきました(*´﹃`*)
2017/04/24(月) 01:45 | URL | KAZ #-[ 編集]
おはようございます
桜満開ですか。
こちらはすでに葉桜です。

農作業って大変ですよね。
わが家は趣味レベルの畑ですがそれでも結構疲れます。

山菜採れるっていいですよね。
わが家は庭でふきのとうなど何種類かは採れますがたまには山で自然のもの採りたいですね。(^^)/
2017/04/24(月) 05:02 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんにちは!
桜満開ですね。こちら関西では既に葉桜です。しかし、外出するにはいい季節になってきました。山菜採りできるなんて、サイコーですね。
2017/04/24(月) 07:23 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
おいどんさん
こちらこそご無沙汰してすみません^^;
今頃ようやく満開を迎えて春らしくなってきましたよ♪
ポカポカ陽気の元で観桜しながら弁当食べたいです。
はい、農作業も頑張りま~す♪
2017/04/24(月) 12:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
先日の暴風の時はまだ咲く直前だったので助かりました。
今ようやく満開になって綺麗ですよ^^
半自動ですがだいぶ楽ですよ。
B-POWERさんのとこは自力ですか・・・・
頑張って下さいね^^
2017/04/24(月) 12:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
毎年4月下旬に見頃を迎えるんです^^
GWと重なればいいんですがそこは弘前がちょうどいい頃です♪
いえいえ、そう言って頂けると撮った甲斐がありますよ^^
ありがとうございます♪

山菜タイムの方がメインっていう話もありますね(爆)
2017/04/24(月) 12:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
さすが、ピンク系のお方にはピンクが付くんですね~(笑)
でも散っちゃったんですか^^;
ビニールハウス作業は汗ダラダラで大変でした。
足腰も筋肉痛で悲鳴を上げてるし・・・

山菜は大人になるとお酒のつまみとして食べますね^^
2017/04/24(月) 12:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
そうですよね、こちらはようやく満開ですよ^^
日本が縦長なのがよく分かりますね♪
農作業は普段していないのでたまにやると疲れますよ。
今山菜の勉強してます(笑)
簡単なものから確実に採れるようにしてますよ~
2017/04/24(月) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
はい、やっと暖かくなって桜も咲いてくれましたよ^^
そちらはもう葉桜ですね、新緑もまた綺麗でしょうね♪
自分で判別できるレベルの山菜採りですが
それでも山歩きも兼ねるので楽しいですよ♪
2017/04/24(月) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~^^
桜きれいですね~
山菜と桜
お酒がすすみそうですね~^^
2017/04/24(月) 15:54 | URL | SIN #-[ 編集]
こんばんは!
私はメタボ認定され、先月より、保健所の指導でダイエットに励んでおります。
農作業の方は、細マッチョのイメージが強いですし、かっつさんはスタイルが良さそうですね!^^
2017/04/24(月) 20:35 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こんばんは
桜いいですね。こちらは殆ど散ってしまいました。また来年のお楽しみです。
2017/04/24(月) 22:54 | URL | さかな #-[ 編集]
SINさん
毎年見に行っている所なのですが見応えがありますよ^^
春到来で気持ちがいいですね♪
桜を眺めながら山菜で一杯って、最高です^^
もう止まりませんね(笑)
2017/04/25(火) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
あらら、ダイエット中でしたか。
食べ物のおいしい季節になりますが
目標まで頑張って下さいね^^
もっと体格がよければ苗箱運びも楽なんでしょうけど
きゃしゃなのですぐ疲れますよ^^;
2017/04/25(火) 12:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
こっちはようやく満開になってくれましたよ^^
この楽しみがあるからこそ冬の寒さも我慢できます♪
これからの新緑の季節も楽しみですよ♪
2017/04/25(火) 12:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
かっつさん、久しぶりっす^^相変わらず綺麗な景色で!
そろそろかっつさん大活躍の時期ですね!
協力は出来ないかなぁ…汗
2017/04/25(火) 16:34 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは
見事な桜ですね。
こちらはすでに葉桜です。
播種作業、お疲れさまでした。
播いた直後の箱は水をたっぷり吸ってるから重くて大変ですよね。
2017/04/25(火) 20:26 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは
桜満開できれいですね~♪
農作業大変ですよね。
同僚の実家が米、お茶、ミカンをやってるんで休み明けに
苦労話を聞いております。
特に腰をお大事にして下さい。

山菜祭りですね。
天ぷらうまそ~。(^-^)
2017/04/26(水) 12:18 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
門さん
お久しぶりです、ご訪問ありがとうございます^^
桜が綺麗でついつい撮りまくっちゃいました。

毎年恒例のあの企画、そろそろ開始しますよ♪
応募のご参加でもお待ちしておりますよ^^
2017/04/26(水) 16:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
ありがとうございます^^
桜の名所ではないのですが綺麗に咲いてくれるので
毎年見に行ってます♪
たかとぱぱさんも田作業の経験者ですね^^
水が入ると重くて大変ですよね><
2017/04/26(水) 16:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ようやくこちらは満開を迎えてます^^
今は手伝いの範疇ですが色々と大変な作業が多いです。
同僚の方のご苦労が目に浮かびますよ^^
腰が要なので無理せずやっていきたいと思います♪
山菜の美味しいいい季節になりました!
2017/04/26(水) 16:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/933-edf17450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック