くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん こんにちは


昨日は台風並みの風が吹いて大変でした^^;

咲き始めた桜が散らないか心配です。










ゆっきさん から頂いたマヤのマット交換しました♪♪



マヤシロカブト 【 Dynastes maya 】
ホンジュラス クスコ ナショナルパーク産
F5 16年2月孵化


CIMG2748-.jpg






CIMG2729-.jpg





  ♂     ♂      ♀      ♀
55.7g  47.2g  46.0g    ―
         ↓
58.0g  56.0g  54.8g    ―
         ↓
51.1g  62.0g  61.5g  51.6g
  



1頭は減量に成功していますが>< 他は順調に育ってますね~

1♀は別血統ですので無事羽化すれば、インもアウトもできます♪

うまく2ペア羽化してほしいです。





1年2ヶ月が経過しました。
幼虫期間が分かりませんが、あと半年~1年くらいはかかるのかな?

気長にやっていきます!

  





前回割り出した ティティウス&ニジイロWEの卵も無事に孵化してました♪

ボトル横から見えていたパプキンの卵もニョロを確認です^^




ジャンジャンセットしますよ~





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちはです。
1頭ライ〇ップ通いました?v-290
マッチョになって羽化することでしょう。(笑)
他も順調そうで羨ましいですよ。
では!
2017/04/20(木) 12:24 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰してます。
順調で羨ましいです。
我が家は手抜き飼育のせいかボウズ続きです。(汗)
2017/04/20(木) 21:43 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
どんだけ長いんですか~(^_^;)
やっぱりカブトはスペースがww

GW・・・そろそろですね♪
2017/04/20(木) 23:20 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます
マヤ順調ですね。
マヤは結構でかくなるんですよね。
わが家もペアニョロいますが♂は60g前後あります。
わが家は1年数カ月たつんでそろそろ蛹化しそうですがどうなんですかね。
話では2年はかからないらしいんですけどね。

お互い無事羽化まで頑張りましょう。(^^)/
2017/04/21(金) 05:23 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
おはようございます
我が家のマヤは1年半位で羽化したので
もうソロソロ蛹化の時期ですね〜多分☺︎
2017/04/21(金) 08:00 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんにちは
幼虫期間がまだ長くあるならば、これからも成長に期待ですね。
他の種も卵や幼虫が確認できているならば、これから忙しくなりそうですね。
2017/04/21(金) 12:40 | URL | さかな #-[ 編集]
B-POWERさん
はい、集中してダイエットして頂きましたよ(泣)
これからリバウンドを期待してます^^
他は順調に育っているのでよかったです♪
2017/04/21(金) 14:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
お仕事忙しいようですね^^
いえ、たまたま上手く産んでくれただけですよ♪
ぶりちゃんのところもこれから成功するといいですね。
2017/04/21(金) 14:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
幼虫期間が分からないのでどの位で羽化するか分かりません^^;
もうちょっとかかるのかな?
カブトはスペース取りますが羽化が楽しみですよ♪
GW明けが楽しみですね~
2017/04/21(金) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
そうなんですか、結構大きくなるんですね。
そろそろ蛹化しそうですか?
2年くらいは余裕で掛かると思ってました(笑)
お互いに頑張りましょうね^^
2017/04/21(金) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうなんですか^^
1年半で羽化っていう情報ありがとうございます!
という事は蛹化するのも近いかな~^^
羽化するのが楽しみです♪
2017/04/21(金) 14:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、じわじわと大きくなってくれればいいですね^^
無事に羽化してほしいです♪
他の種もこれからどんどん孵化してきそうなので
忙しくなりそうです^^
2017/04/21(金) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
マヤ懐かしい♪

見事なアックスボンバー期待してますぜぃv-218
2017/04/21(金) 23:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんちは。
あれ、カテゴリー&タイトルが変わってる❗
たまにのコメントで嫌なこと書いちゃうefdenでした~(笑)

結構良い色になってきてますね🎵
2017/04/22(土) 14:01 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは
こちらの桜は、丁度満開を過ぎた頃に強風が来て、見頃が短くなってしまいました。
マヤシロは順調そうですね。
羽化までどれくらいかかるか解りませんが、完品目指して頑張ってください。
2017/04/22(土) 16:17 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
白三さん
プレで当選させて頂き、初飼育種になります^^
あのアックスボンバー角に憧れますね♪
ぜひとも無事に羽化させてみたいです。
2017/04/23(日) 02:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
お、よくお気づきで!^^
実はカテゴリ間違えてupしちゃって後から修正しました(笑)
モロンの記事もほんとはあるんですけどね~
いい色になってきたので蛹化が待ち遠しいです♪
2017/04/23(日) 02:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
あらら、先日の強風でせっかくの桜が飛ばされちゃいましたか><
こちらは幸いにも開花直前だったので免れました。
マヤは蛹化が近いかもしれないので楽しみです♪
無事2ペアで羽化してほしいです。
2017/04/23(日) 02:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
マヤシロカブトは実物を見た事がないのですよね~。
羽化を楽しみにしてます。(^^)

桜は雨や風などで、満開になっても見れない事もあります。
見れる時にしっかり見てください。
2017/04/23(日) 07:53 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございま~す!(^^)!
シロカブトの中でも羽化までが長いらしいですね。
上手く2ペア羽化に期待ですね🎶
3種も無事孵化しているようですし
調子良いですね!(^^)!
2017/04/23(日) 09:38 | URL | ピエン #-[ 編集]
ねおくりさん
私も画像でしか見たことがないです^^
でもあのアックスの頭角がカッコイイですよね~

観桜はタイミングが難しいですよね。
でも先日天気のいい日に見ることが出来ましたよ^^
2017/04/23(日) 11:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
そうですね、2年位掛かるのもいるみたいなので
気長に飼育して行きたいと思います♪
できれば今年中にはうかしてもらいたいですけど^^

最近セットした種も調子がいいようです♪
2017/04/23(日) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/932-8b7eb2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック