くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

体中が痛いです><




実家で種まき前の 『 土入れ 』 をやってきたのですが

久しぶりの農作業は体に響きます(笑)



いかに体がなまっているかが分かりますね~











土入れは、肥料を混ぜた土を苗箱(ダシ)に入れる作業です。



CIMG3054-.jpg

種まき機で自動で土入れもしますが、昔からの手入れで地味に入れることも^^



数が数なので大変なんですが、話をしながら淡々とやってますよ~♪♪

2日~3日ほどあれば終わります。












種モミは温水に入れて発芽を促してます(画像忘れた^^;)



それと天気のいい日にビニールハウスも建ててます(画像忘れた^^;;;)













あとは4月下旬の 種まき作業

トラクターを使っての 田起こし&代かきですね^^





CIMG3055-.jpg
長年使っている愛車






種まきをして1ヶ月後の5月下旬頃に 田植え が控えてます^^

余裕があれば記事UPしていきたいと思います♪
(が、ちょうど春プレと重なるので忙しいかな?)















CIMG3057-.jpg


CIMG3050-.jpg CIMG3053-.jpg

実家にいくとネコが3匹いるので、もう~楽しくて仕方ありません(笑)
ずっと触ってます^^











そして今年もツバメが帰省してました

CIMG3056-.jpg


2組のつがいが巣の中で仲良くしてましたよ^^

たくさんの次世代を残してほしいですね♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
まいど^^
以前は田植えの手伝いをしに嫁さんの親族の田舎へ行ってましたが、高齢化により・・・

疲れますが手伝いが出来るのも今のうちですよ^^
頑張って^^
2017/04/11(火) 11:02 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^。^*)
やっぱり羨ましいな~
最近、冷や汗ばかりで
気持ちの良い汗をかいていないので・・・(^_^;)
頑張って下さい(#^.^#)
2017/04/11(火) 15:21 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
いや~本格的やなぁ~♪

田植えかぁ~
以前手伝いしたけど、腰に来たv-388
2017/04/11(火) 15:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
①ってことは、幾つまで続くでしょう。
数が多いほど、作業もそれだけ手間が掛かってるんですね。

頑張ってくださいね(^^)
2017/04/12(水) 04:08 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
農作業ってこれからがめちゃくちゃ忙しくなりますよね!!

結婚してる時に嫁の家の農作業手伝いましたがハードでした(=_=)

ツバメ次世代確保でプレ協賛ですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
2017/04/12(水) 07:09 | URL | KAZ #-[ 編集]
たちうさん
たちうさんも以前作業してましたか^^
年々作業が辛くなりますよね~分かります^^
出来る限り私が引き継いで続けていきたいと思ってます♪
頑張りますよ~
2017/04/12(水) 12:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
冷や汗ばかり、って・・・^^
でも毎日仕事詰めだと疲れますよね。
天気のいい日に外で農作業すると気分も晴れます♪
って、天候の荒れる時もありますけど(笑)
ぜひ農業体験でこちらへ♪♪
2017/04/12(水) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうなんです、実家が農家なので農作業をやりに行きますよ♪
ずっと続けている農家の人は大丈夫なんですが
たまに手伝うくらいだと体が痛みますね(笑)
2017/04/12(水) 12:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
ええ、行けるとこまで行きますか(笑)

まずは種まきが待ってますのでそれをレポートします♪
冬以外は作業があるので手間が掛かりますね^^
はい、頑張ります!
2017/04/12(水) 12:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
そうですね、まだ始まったばかりですが
自然相手に楽しくやっていきたいと思います^^
体が悲鳴を上げるかもしれませんけど・・・
たまにやるときついですよね~

そうか、ツバメをプレに!
って怒られますって(笑)
2017/04/12(水) 12:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
農作業大変ですね。自分も今年は田植えの手伝いや野菜の収穫なんかがありそうです。良いのはお金が発生してくれるとこです。
2017/04/12(水) 22:21 | URL | さかな #-[ 編集]
農作業
私は、農学部を出てるので、大学の実習で、田植えも稲刈りもやったことあります。
田植えは、手植えでしたが、稲刈りは、コンバインでやりました。笑い
2017/04/12(水) 22:58 | URL | 山ピー #vXefid6w[ 編集]
こんばんは!
嫁さんの実家が農家なのでホントは手伝わないといけないんですが、身体がなまってて足手まといにしかなりません(苦笑)。
最近つばめ見てないなぁ。
そちらも春ですね(^^)。
2017/04/13(木) 18:53 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは~
なまった体を鍛えるには農作業がいいかもね!
筋トレと思えばなんのそのですよ(笑)
農作業頑張って下さいね(^_-)-☆
ツバメの帰省も縁起がいいですね🎶
早くヒナが観たいですね!(^^)!
2017/04/13(木) 22:31 | URL | ピエン #-[ 編集]
さかなさん
これから忙しくなりますが楽しくやっていきたいです^^
さかなさんも色々手伝いがありそうですが
体調には気を付けてくださいね♪
お金が貰えるのはいいですね。
私の場合はお酒です(笑)
2017/04/14(金) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
学校の授業の一環で田植えをする所はありますね^^
自然に触れ合えるのはいい機会ですよ♪
手植えはかなりきついですよね~^^;
今は自動化が進んでるので楽と言えば楽です。
2017/04/14(金) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
確かに^^ なまっている体に鞭を打つと
次の日以降、ひどい目に遭いますからね(笑)
無理しないのが一番ですよ♪
ツバメが巣に戻ってきているのを見るのは嬉しいです^^
こっちもようやく春めいてきましたよ。
2017/04/14(金) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
なるほど、筋トレの一環として捉えればいいですね^^
でも次の日の全身のだるさといったらひどいもんですよ(笑)
もう1ヶ月位は田植えで忙しくなりそうです。
ツバメの雛も早く見たいです。ちょうど田植えの時期かな^^
2017/04/14(金) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/929-02b4245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック