くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

みなさん こんにちは




日差しがポカポカと差し込んで、春らしくなってきましたね







CIMG2723-.jpg


ねこも気持ちよさそうです♪♪♪














高校生の次男は春休みに突入しました。

休みは2週間ほどですが、それだけあれば十分ですよね~






大学生の長男は、1ヶ月半 もあるので、羨ましい限りです(笑)

私もそれだけ休んでみたいですよ^^;

クワカブや庭作業、ポタリング、山歩きなど、色々やりたいことが
たくさんあります♪

休みはあまりないので、少しずつこなしていきたいですね^^




















虫ネタいきます♪♪






ぶりちゃんさんから頂いたレイディです^^




ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF1 15年9月中旬孵化

CIMG2717-.jpg


♂4.3g → 18.3g → 33.4g → 39.5g → 46.2g 
♂28.2g→45.3g




じわじわとですが伸びてますね^^











CIMG2714-.jpg CIMG2718-.jpg

 
♀4.6g → 22.8g → 33.7g → 45.0g
♀4.7g → 22.2g → 31.2g → 39.4g
♀2.9g → 12.6g → 15.7g → 43.7g
♀25.2g → 40.3g 








孵化から1年半が経過していますが、蛹化の気配は・・・・・







まだ無いです(笑)


意外と長いですね~。










低温飼育種ではないのですが、体重もなかなか伸びませんね^^

我が家では2年サイクルになるのかな~(汗)


でも、完品羽化してくれればそれでいいです




ピエンさんから頂いたグラシロの♂3頭が蛹化していて
そろそろ羽化しそうなので、今はそれが楽しみです^^


無事羽化願います







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
大型カブトは、羽化まで長いから大変ですよね。><
グラシロの羽化、楽しみにしてますね♪*^^*
2017/03/23(木) 15:02 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
大学生に高校生ですか!

我が家とよく似た家族体系ですね~

本当に学生さんはお気楽ご気楽でうらやましい!

でも学生さんはそれが当たり前だと思っているので

そのありがたみが解っていないんですよね~

気が付くのは社会に出てから~^^
2017/03/23(木) 21:24 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
我が家のレイディより成長してますね
1年3ヶ月経ってますが40gいってないです😵
2017/03/23(木) 22:18 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは
幼虫は少しずつでも体重増やしてくれている感じですね。羽化までのサイクルが長いので、大変そうに思えちゃいます。
2017/03/23(木) 22:46 | URL | さかな #-[ 編集]
あっちゃんさん
レイディはもっとサイクルが早い種だと思ってました^^
意外と長いんですね~
グラシロ1頭は間もなく羽化しそうなので
私も楽しみにしてます♪
2017/03/23(木) 23:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
月読さんのご家族も同じ感じですか?
大学生の休みは長いので羨ましいですよ^^
社会に出ると荒波に揉まれるのでそれまでは
楽しんでもらいましょうか♪
2017/03/23(木) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
え、そうなんですか?
どこまで伸びるか分からないのですが
まずは無事に羽化してもらいたいです^^
スズメさんのとこのレイディもこれから
伸びることを願ってますよ^^
2017/03/23(木) 23:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
微増ながらゆっくりと伸びているようです^^
もっと大きくなると思ってましたがじわりじわり、ですね♪
気長に飼育していきますよ~
2017/03/23(木) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは♪
 やっぱり秋田は寒いので成長遅いのかもしれませんね^_^;

我が家は秋田産オオが前蛹になりそうです(*´▽`*)
サイズは70mmあたりかな?笑
2017/03/24(金) 12:40 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんにちはです。
うちの兄弟も同じですね。v-292
1♀は早期羽化したんですが、後はまだまだ・・・。
頑張りましょう。
では!
2017/03/24(金) 12:51 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
世間は春休み・・・

働いてる人には無縁の長期休み(笑)

たまには1ヶ月とは言わないけど2週間くらい休み取ってみたいですね〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

レイディ順調そうで何よりですね(*´艸`*)ウシシ

無事完品羽化祈ってます(・ω・)ノシ
2017/03/24(金) 22:49 | URL | KAZ #-[ 編集]
マーボォさん
そうですね、まだまだ寒い時もありますからね(笑)
昨日は雪降ってたし~
秋田産のオオも飼育してたんですか?
色虫系だけだと思ってました^^
無事羽化願ってます!
2017/03/25(土) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
1♀が羽化しちゃいましたか^^
残りは無事にステージが合うように羽化するといいですね♪
お互いにがんばりましょうね。
2017/03/25(土) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
そうなんですよね~世間は長い休みですか
私も長期休みがほしいです^^
レイディはまずは順調に育って羽化してくれればOKです♪
見守っていきます。
2017/03/25(土) 09:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございま~す!(^^)!
レイディは1年サイクルじゃないんですね。
知らな事だらけで勉強になります(笑)
2年サイクルだと体重もじわじわ伸びるんでしょうね。
じっくり見守ってあげましょう🎶

グラシロ楽しみだなんて
ありがたいお言葉ありがとうございま~す!(^^)!
我が家のグラシロも来月位から
羽化ラッシュが始まりそうですよ(笑)
お互い無事羽化して貰いたいですね(^_-)-☆
2017/03/25(土) 10:46 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんにちは
ネコさん、ホントに良い感じで眠ってますね。
春って感じです。

我が家の長男も休みですが、バイト三昧です。
しっかりと稼いでもらいます。

幼虫~蛹化の姿をみると、ワクワクしてきますね。
こういうのをみると、完全撤退は出来ないのですよ~。

2017/03/25(土) 13:55 | URL | ねおくり #-[ 編集]
こんにちは
順調に育ってますね。
飼育が初めての種だといろいろ解らないことがありますね。
羽化まで頑張ってください。
2017/03/25(土) 16:45 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
ピエンさん
いや~、確か1年サイクルのはずなんですけどね^^;
うちでは2年物になりそうです。
これからじっくり伸びてほしいです^^
グラシロの羽化も間もなくなので楽しみですよ♪
2017/03/26(日) 19:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
暖かくなると日向ぼっこしているので
可愛くてたまりません^^
バイトでもしてくれればいいのですが
うちのは全然やりません^^;
蛹の姿を見るとわくわくしますね。
少しずつでも復活してください♪
2017/03/26(日) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
じわじわとですが増えているので嬉しいです^^
確か1年サイクルだったと思うんですけどね・・・
初飼育種なのでよく分からないですが
無事羽化してもらいたいですね♪
2017/03/26(日) 20:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
レイディ順調ですかね。
小さいとはいえヘラクレスやはり飼育期間長いですね。
飼育温度もかなり影響ありそうですけどね。
無事羽化できるといいですね。(^^)/
2017/03/27(月) 06:04 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
クワカブマイスターさん
順調なのかよく分からないのですが
減量していないのでまずまずいいかと^^
飼育温度も通常なんですけどね~
まずは無事に羽化してもらいたいです♪
2017/03/27(月) 12:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/924-899046c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック