くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん、こんにちは

今日はひっさしぶりのい~天気です  何週間ぶり?
IMG_3204.jpg ま、雪はあるし、気温は上がらなくて
 寒い事は寒いんですが、日照が少ない北東北の日本海側
 にとっては、この位の天気でもありがたいもんなんです 
 
 春の訪れはま~だまだ先ですが、暖い貴重な一日を
 ゆっくり過ごしたいと思います ポカポカ



話は変わりますが、・・・・・実はσ^^は

オオカブト系が苦手なんです(爆)

というか、まともに成虫まで行ったことが・・・・・ナイ^^;
いやいや、エレファスやアトラスは実績ありますが、ヘラクレス
いまいち相性がよくないみたいです
覚えてますでしょうか、昨年に蛹室の位置が悪くて人工蛹室に移した
ドミヘラニョロなんですが、無事蛹化したのも束の間
IMG_2574.jpg   IMG_2709.jpg 
先日確認したら 羽化間近という状態で ★になっておられました(泣)

う~ん、マズイ!

残りの2♂の状態も心配になって、ケース越しに確認

・・・・・うっ!!!   黒い・・・・・・・
開けてみると、立派な蛹が黒くなってました。

まさか、憧れのドミヘラがここで潰えてしまうのか・・・・・


しか~し、唯一残った♂は
【Dynastes herclues herclues】 
ドミニカ島産 CBF1 T-Gashさん印(TK血統) 08年11月上旬孵化  
IMG_3190.jpg
なんとか無事♪ よかった~^^    TK No2

♀ちゃんもこの通り♪  TK No3  この血統でとりあえず1ペア
IMG_3200.jpg
No1 4→16→54→84→89→99 →103→★ 
No2 4→14→54→88→94→111→123→蛹化
No3 3→13→45→74→60→59 → 60→蛹化♀  
No4 3→11→39→55→61→★


そして別血統の
ドミニカ島産 CBF4 T-Gashさん印(HH血統) 08年10月中旬孵化
No1 5→22→57→61→62→70 →70→蛹化
No2 4→13→63→83→92→103→ ★
No3 6→23→58→64→65→71 →72→前蛹
No4 6→22→52→58→59→62 →65→前蛹
No5 3→19→52→59→56→56 → ★
 

現在1♂2♀が蛹化 残り2♀が前蛹 といった状況ですが

♂がポシャったらシャレになりまへん^^;

これからドキドキしながらの毎日を送らなければいけません。

スーパーブリーダーさんにあやかってナイスな個体を拝みたいのですが^^
まずは無事羽化お願いします ○┓ペコ
きっと北陸の雄の方も同じ心境で見守ってくれることでしょう

完品羽化頼みます


コメント
この記事へのコメント
久しぶりです
コメントは去年の大晦日以来ですw

やっぱ北国は寒いですね(あまり外出ませんが^^;

ヘラクレス無事羽化して欲しいところです・・w

あとHPアドレス変更したのでもしよければまたリンクして下さい↓

http://www.geocities.jp/anchor091221/dtf.html
2010/01/29(金) 14:41 | URL | 六章 #-[ 編集]
ちはー
ドミヘラ君、残念でしたね~
残った子を無事羽化!
長い道のりをハッピーに終わらせる為にも^^
頑張ってよ~
2010/01/29(金) 14:56 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさんこんにちは
本当に相性ってあるから
不思議ですよね!
別にその種にとって
温度が合わないとか
虫をいじりすぎたとか
でなくてもうまくいかない種!
鬼門種ですよね~
2010/01/29(金) 17:17 | URL | 月読 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
ヘラが苦手なんですかぁ。
私もあまり好きじゃないですけど・・。
うまく羽化すればハーレムですね。
1♀50産ませて・・・たくさん飼育できそうだから克服してください。
我が家はヘラヘラは完全撤退しましたぁ。
2010/01/29(金) 19:18 | URL | サトクワ #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんわ^^v
うちも今期はことごとく
失敗しまくってます・・・

残ったペアはVIP待遇で
完品羽化がんばりましょうね~♪
2010/01/29(金) 19:48 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
難しいのですな~・・・
サナギになって★って酷ですよね
最後の望み叶って~~^^
きっと良い春が来ますよv-218
2010/01/29(金) 20:42 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
六章さん こんばんは
お久しぶりです^^
心配してましたが復活されてよかったです。
これからもよろしくお願いします^^
今日はたまたま暖かかったですがまだまだ
秋田の春は遠いですよね^^
ドミヘラ、なんとか無事羽化して欲しいです。
リンク再登録しておきます♪
2010/01/29(金) 20:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ここまで飼育してきて最後に☆は泣きが入ります。
最後の♂はなんとか羽化して欲しいものです^^
頑張ってくれ~い!
ハッピーな春を迎えたいです^^
2010/01/29(金) 20:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん こんばんは
そうなんですよね、いまいち合わない種っているんですよね。
特段何をした訳でもないのに☆られると・・・痛いですよ~
ウチではヘラが実は鬼門種なんですよね。
最後の♂に頑張ってもらいたいです^^
2010/01/29(金) 21:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
ヘラは好きなんですけどヘラがこっちを
好きじゃないのかも~^^
なので無事羽化させるまではヘラ飼育やめませんよ♪
爆産させて鬼門種の名を払拭しないと~
まずは無事羽化です♪
2010/01/29(金) 21:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんばんは
☆一番星☆さんもヘラにやられてましたね。
お互いに鬼門種なんでしょうね^^;
残りの♂に期待して次世代でたくさんの
ヘラを羽化させてみたいです^^
2010/01/29(金) 21:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
鬼門種といえども原因はきっとあるはずです。
みんな同じく飼育しているんですけど
何かが違うんでしょうね^^;
それを追究できれば今後に繋げれるんですけどね^^
今はまず無事羽化してくれる事を願ってます^^
2010/01/29(金) 21:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
かっつさんまで~(-_-;)
蛹での★はつらいですよね><
残りのペアに期待しましょう!
無事羽化しても、飼育止めないで下さいね~
大カブファン増やしましょ^^;
2010/01/29(金) 21:32 | URL | こうじん #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
この記事を含んでのσ^^へのコメントだったのかな?
なんでかな~σ^^もオオカブ系は苦手なので・・・σ^^の場合は幼虫で落ちるんですけどねv-406
最後の♂には何とか無事に羽化して貰いたいですね!
ドミヘラ♂君頑張ってv-91
2010/01/29(金) 22:06 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
ヘラヘラは、惜しかったですね~。
かっつさんはオオカブが鬼門なんですか。
σ^^;はコカブです。
残り1♂の無事羽化をお祈りします^^
2010/01/29(金) 22:10 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは~
我家にカブトはいないんですけど、大変ですよね。
羽化まで2~3年かかって不全されたら、想像しただけで泣いてしまいそうです(^_^;)
立派な個体であれば、無事羽化して欲しいですよね。
唯一の♂にはちゃんと出てきてもらいましょう!
2010/01/30(土) 11:23 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
こんにちわ♪
この度はご訪問ありがとうございます♪
σ( ̄、 ̄)も何回か遊びには来ていたのですが~
ご挨拶が遅れましてすいません(;^_^A

とても綺麗なブログですよねv-10
それに、ガーデニングも趣味とはv-10
『心の綺麗なイイ人』決定ですv-218
σ( ̄、 ̄)は残念ながら違います(爆

ですが、今後ともよろしくお願いしますね♪

リンクも頂いて行きます♪
2010/01/30(土) 11:29 | URL | gucchi #-[ 編集]
こうじんさん こんにちは
だはは^^すみません、つい調子に乗っちゃいました^^
いや、あの個体はホントに憧れてるんです♪
いつかσ^^も・・・・・
ウチのヘラも頑張ってほしいです。
もちろん羽化しても飼育は続けますよ^^
オオカブは好きなので。
2010/01/30(土) 12:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうですね、掘り掘りは結構苦手なんですよね~
できればそのままの方がいいんです^^;
でもどうしても掘りたくなる衝動にかられますよね(笑)
ヘラ♂君に頑張ってもらいたいです。
そして次世代もガッツリ採る予定です♪
2010/01/30(土) 12:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
実はヘラが鬼門種なんですよね~
期待しすぎちゃってるのかな^^
Bさんとこはイケメンの♂ヘラ羽化してましたね。
おいらも追いつくぞ~^^

コカブは飼育してたような・・・・・
その内チェックしよ~^^
2010/01/30(土) 12:08 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
カブ飼育はスペース取るし羽化まで長いし
☆られたら凹みも大きいし~
で、リスクが高いのですが、その分
羽化した時の喜びも大きいんですよね^^
クワの方がラクではあるんですけど♪
残りの♂ヘラに頑張ってもらいましょ!
2010/01/30(土) 12:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
この度はご訪問ありがとうございます^^
マイペース更新でやってますが
今後ともよろしくお願いします^^

gucchiさんのブログに比べたらおいらの
ブログなんて大した事ありません^^
お花が好きな人は心の綺麗な人ですよ
って、σ^^は全然ですが^^;
ちょくちょく遊びに行きますのでいじって下さいな。

リンクの件ありがとうございます。
こちらも頂きました ○┓ペコ
2010/01/30(土) 12:16 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
こんばんは
飼育期間も長いだけに、蛹での★は凹みますね。
でもなんでなんだろう?

残った蛹はぜひとも無事に羽化してくれるといいですね。
色付き具合からいってもう少しでしょうか?
無事羽化祈願!!
2010/01/30(土) 21:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
我が家でもドミニカヘラは落ちまくりでした・・・。やはり、ドミニカから日本に入ってきた個体数が少ないのでそろそろ血の濃さによる弊害とか、何かあるのかもしれません。飼育を始めた頃はヘラなんて相当ラフに飼育しても全然落ちなかった(30度オーバーの場所で飼育したり、マットが再発酵して幼虫がマット上に出てきたり)のに、今は温度管理までしているのに全滅しましたから~。でも、原因究明と対策がさっぱりわからなくて困っています。残された個体が無事羽化するといいですね。頑張れ~!!
2010/01/30(土) 23:28 | URL | Yえぼ8 #-[ 編集]
茶?黒?
おいらもカブちゃんは苦手なのでやってません。
蛹は茶と黒のビミョ~な色具合が生死を分けそうですね。
くろ~くならないことを願ってます。
2010/01/31(日) 13:26 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
新年会(^^♪
お疲れ様でした(^^♪
楽しかったですねぇ(*^。^*)
今度は市内メンバーでもやりたいですね(^^ゞ
2010/01/31(日) 20:23 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは♪
一ペア確保、おめでとうございます。
ブリ、頑張ってくださいね!
2010/01/31(日) 23:29 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
新年会
お疲れ様でした~♪
お気に入り登録させて頂きます♪
これからよろしくお願いします。^^
2010/01/31(日) 23:58 | URL | ヒロデス #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
ヘラは鬼門種としています^^;
なぜか♂は落ちやすいんですよね。
蛹での☆はきついです^^;
残りの♂で無事羽化して欲しいです。
そして次世代も頑張って採りたいですね^^
2010/02/01(月) 12:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
ドミニカ産の数が少ないからという事なんでしょうかね^^
なぜかウチでも落ちやすいですよ。
でもグアドでも無事羽化させたことがないので
単にσ^^の腕のせいかもしれませんが^^;
なんとか最後の♂に望みを託します!
頑張る~^^
2010/02/01(月) 12:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
カブ系は苦手としながらもその容姿・迫力が好きで
飼育しています^^
無事個体を羽化させれるように頑張ります^^
くろ~くならなければいいですけどね。
あとは神頼みでも・・・・・^^
2010/02/01(月) 12:28 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
タヌキさん こんにちは
お疲れ様でした~^^
昨日は疲れて早々に寝ちゃいました^^
今度は秋田のオフやりたいですね♪
暖かくなったら企画しましょうか^^
2010/02/01(月) 12:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
最後の1ペアです^^
♀が多いんですけどね、♂が欲しいです。
この♂に頑張って羽化してもらいたいです^^
鬼門種を打破しないといけませんね。
2010/02/01(月) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロデスさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
オフ会楽しかったですね~
交流も広がってよかったです。
これからよろしくお願いします^^
リンクいただきますね♪
2010/02/01(月) 12:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/92-16889ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック