くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

みなさん こんにちは


最近ロングアゴ~なメタリを羽化させている たちうさん から


昨年の春に頂いたグランディスですが




今年の春まで待ちきれなくて、冬の間に試しにセットしてました。

そしたら~














グランディスオオクワガタ 【 Dorcus grandis moriyai 】
インド・マニプール産 F3 17年2月下旬割出
 
CIMG2857-.jpg








CIMG2858-.jpg CIMG2859-.jpg






3ニョロゲッツ♪



いや~、何とか次世代 採れました^^



3頭だけですが、判別は1♂2♀ かな?

産んでないかな・・・・・と思い、割り出しが遅れちゃったので
すでに大きく育ってました(汗)







バクテリア材なるものを自作してみましたが、それが功を奏したのか
分かりませんが、嬉しいですね^^


CIMG2294-.jpg





グランは少しずつ長く産むみたいなので、またセットしてみます^^

たちうさん、とりあえず次世代ゲットできましたよ~♪♪









親サイズを越えれるように頑張ります!

CIMG1020-[2]




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
おはようございます
バクテリア材ほど寝かせませんが、私も材を熱処理をした後は、マットに埋めていますよ。
それだけでも良い結果が出るので、助かっています。*^^*
グランディスの親越え、楽しみにしてますね♪^^
2017/03/02(木) 10:46 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こんにちは
グランディスの幼虫ゲットおめでとうございます。
バクテリア材にすることで産む気アップにつながるんですね。
追加ゲット出来るといいですね。
2017/03/02(木) 12:29 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは。^^
ニョロGETおめでとうございます。
グランディスはあまり産んでくれないので貴重ですね。
続けて産んでくれるといいですね。(*^▽^*)
バクテリア材はいい感じですね。(^Д^)
2017/03/02(木) 14:01 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ
グランディスニョロゲットおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノイェア

僕も早く何か材割りた〜い(*´﹃`*)

って・・・なかった( ̄^ ̄゜)

ここからどんどん産んで貰って親越えへまっしぐらですね(ง `▽´)╯ハッハッハ!!
2017/03/02(木) 16:03 | URL | KAZ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^。^*)
ブリ成功、おめでとうございます(*^。^*)
流石です!
しかも、良い感じに雌雄が分かれ、
僕ならcloseする処です(^_^;)
2017/03/02(木) 17:09 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
グランディスはかっこいいのでまだまだ頑張ってくださいね〜
2017/03/02(木) 18:38 | URL | rio #-[ 編集]
こんばんは
少なくても採れないよりはいいですよね。再セットで増やしてください!
2017/03/02(木) 18:39 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ
グランカッコいいですよね♪
しかし自分はアンテ派です。(笑)

デカいの羽化させてくださいね♪
2017/03/02(木) 20:15 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんはです。
次世代確保おめでとうです。v-291
グランはなかなか産んでくれませんからね。
大きく育てましょう。
では!
2017/03/02(木) 21:58 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは〜
モリヤグラン、良い感じに分かれましたね♪
これから沢山産むと良いですね〜

最近僕もグランディスに力を入れているので、お互い頑張りましょう^^
2017/03/03(金) 00:24 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
おはようございます
私もバクテリア材用にカブトの糞を大量にストックしてます。

グランディスって結構難しいイメージ強くて手を出してないですが産んでよかったですね。

長生きですからこれからもきっと産んでくれると思いますよ。(^^)/
2017/03/03(金) 05:31 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
まいど^^
嬉しい報告です^^

グランはダラダラと産み続けますから、どんどんセットしてください。追い掛け無しで来年も産みますよ(笑)
2017/03/03(金) 08:38 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
あっちゃんさん
HPやブログ等を参考にして作ってみました^^
これからたくさん産んでほしいです。
マットに埋める方法も産卵数upに繋がるのでいいですよね♪
親サイズ越えできるように何とか頑張ります!
2017/03/03(金) 08:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
ありがとうございます^^
見よう見まねで材を作ってみましたが2本のうち1本にしか産んでませんでした。
材の質の問題なのかと思います^^;
追加でニョロゲットできるといいな~♪
2017/03/03(金) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
ありがとうございます^^
少しずつ産むらしいのでまずは3頭ゲットできて良かったです♪
貴重な産地なので続けていきたいです。
材もたくさん作りますよ^^
2017/03/03(金) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
ありがとうございます^^
何とか次世代ゲットできましたが、もうちょい欲しいです♪
KAZさんもたくさん産ませていたじゃないですか。
セットを更に組みましょう^^
2017/03/03(金) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
冬場のセットは産卵には向かないかな?
と思ったのですが、無事に産んでくれてよかったです^^
見た感じではトリオなので嬉しいですよ♪
2017/03/03(金) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
rioさん
ありがとうございます^^
グランディスは憧れの種なので次世代が残せてよかったです♪
次のセットでも採れると嬉しいですよ。
2017/03/03(金) 08:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい、そうですね^^
3頭ってちょっと少ないですが無事累代できるのでよかったです♪
再セットでたくさんゲットしますよ~^^
2017/03/03(金) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
グランディスの顎の形状がカッコイイです^^
マーボォさんはアンテですね♪
アンテもとてもいいスタイルですよね。
まずは無事羽化からのサイズを期待したいです(笑)
2017/03/03(金) 08:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
少しずつ長く産むそうなのでまだまだ採りたいです♪
まずは無事羽化できるように頑張ります。
サイズも伸ばせれば最高なんですが^^
2017/03/03(金) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ちょっと大きくなっていたので判別したら
ちょううどトリオのようでした^^
次のセットでもたくさん採れると嬉しいですよ♪
お互いにグランディス頑張りましょうね~
2017/03/03(金) 09:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
カブト糞はいろいろ使えていいですよね^^
クワカブやガーデニングにも使えるし♪
産卵が難しいイメージがあるグランなので
無事に次世代が採れてほんとよかったです^^
2017/03/03(金) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
昨年の春に頂いたグランですが待ちきれずセットしちゃいました^^
そしたら無事に採れたのでよかったです♪
貴重なたちうさんグラン、ずっと続けていきますよ。
またセットして増やしたいと思います。
2017/03/03(金) 09:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
おお~今日はなぜかグランの記事、かっつさんで3件目です(笑)

グランは理由は知りませんが日本だと6月頃にセットいるのが良いそうです(^^ゞ
2017/03/03(金) 17:23 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
グランって今セットしても取れるんですね。
取れるなら起こそうかな??
まだ寝ています。(笑)
2017/03/03(金) 20:59 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは
まずは、ニョロゲットおめでとうございます。
重厚なグランはかっこいいですよね。
まだまだこれからにも期待ですね。(^^)
2017/03/03(金) 21:51 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございます
我が家のグランは、、、

まだ寝てます(笑)

行きましょう!90㎜😁
2017/03/04(土) 02:58 | URL | N・A・C #-[ 編集]
おはようございま~す!(^^)!
グランニョロgetおめでとうございま~す!(^^)!
少なくても1♂2♀ならバッチリですね🎶
カッコいいクワガタなので
更に沢山採れると良いですね!
頑張って下さいね(^_-)-☆
2017/03/04(土) 11:00 | URL | ピエン #-[ 編集]
アウトドアら~さん
あら、そうなんですか?^^
偶然にもグランの記事が3件も♪
なかなか面白いですね~
ほんとはちゃんとした時期に産卵させるのがいいみたいですね^^
2017/03/04(土) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
体内時計がしっかりしているそうなので
本当は通常のクワみたく春に産卵させるのがいいみたいです^^
でも待ちきれなくて・・・・^^;

2017/03/04(土) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
ありがとうございます^^
グランの顎の形状や重厚さはカッコイイですよね♪
まだセットしているので追加で増えると嬉しいです。
2017/03/04(土) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
N・A・Cさん
ちゃんと休眠させて成熟した方が産卵にはいいのですが
ちょっと待ちきれなくてセットしちゃいました^^;

え~!、90mm・・・・・厳しい壁ですが
気持ちはそこを目指します(笑)
2017/03/04(土) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ありがとうございます^^
ちょうどトリオで出てきてくれたのでいい感じです♪
お気に入りのクワなのでもうちょっと採りたいですね。
2017/03/04(土) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様です(^^)
ニョロが採れて良かったですね。しかもペア(^^)
もちろん、再セット行きですね(笑)
って、少しずつ長く産卵するんですか( ..)φメモメモ

自分も外国産オオの飼育はまだですが、いつか飼育してみたいですね。
でも夏の温度管理ができないのがネックです(^^;)
2017/03/05(日) 00:32 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ムズイ、バラ産みしっかり採ってますやんv-218

グラン特有のガッツリ内歯期待してまっせ~♪
2017/03/05(日) 10:01 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいどです。
まいどです。グランディスが持ち込まれた当初まだオオクワガタの80mmは幻の時代~関係者さんからワイルドの85mmUPをもらった時は衝撃的でしたね。
2017/03/06(月) 06:15 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
アーリーさん
少ないですが無事に次世代が採れてよかったです^^
再セットでもうちょっと欲しい所です♪
アーリーさんも環境が整ったら外国産オオの飼育に
チャレンジしてみて下さいね^^
2017/03/06(月) 10:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
何とか次世代が採れてよかったです^^
少しずつでもいいので追加で採れてほしいです♪
グランの顎はとてもかっこいいので
いい形の個体を羽化出来るように頑張ります!
2017/03/06(月) 10:38 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
MOTO/SPさん
当時のオオクワの80mmは凄い迫力だったでしょうね^^
それ以上に85mmという個体は夢の個体ですね♪
今は技術が進歩して更なるサイズupが期待されます^^
2017/03/06(月) 10:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/919-f5a8e395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック