くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

みなさん こんにちは







先日、久しぶりにケーキを作ってみました^^

CIMG2730-.jpg









チーズケーキです♪ 

CIMG2736-.jpg




最近食べてなかったんですが、新聞のチラシにうまそ~なチーズケーキが
乗っていたのを見たら無性~に食べたくなって、つい・・・・・・^^




今回はしっかり空気抜きしたお陰で焼いた時の割れもなく
密なしっとりとした出来栄えになりました♪

疲れた時のスイーツはいいですね~












本題です♪♪


昨年、新たに飼育しはじめた 多肉植物たち

CIMG2488-.jpg






室内で冬を過ごせるのか心配でしたが・・・・・・・




CIMG2484-.jpg CIMG2486-.jpg



特に異常もなく、しかもちゃんと成長してました^^




植えた時よりも株が大きくなったし、上にも伸びてますね。

水分過多だと根腐れしてしまうほど少なめでいいそうなので
月一くらいの頻度で水やりしてました♪









伸びた葉を取って土の上に置き、しばらくすると



CIMG2692-.jpg



こんな風に子株が出てくるんですよ。
かわいいですね~^^


こんな感じで株を増やしていけるんです。



たまに窓辺に置いて適度に日光を当てて、水やりにさえ気を付ければ
比較的簡単に育てれる種だと思います。

春になったら外に出して成長を促してみます^^




多肉植物も楽しいですよ♪♪ 















最後に、おまけにゃんこ




CIMG2782-.jpg


相変わらず、

ムシきんぐさんから届いた段ボールの箱を寝床にしているうちのねこ

この小さめなスペースがいいんでしょうね~(笑)

癒されます^^



CIMG2783-.jpg

にくきゅう~




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ😁
チーズケーキなんて作れるのですか✨
しかも好きな種類のチーズケーキ😍
是非自分にも作って下さい😋笑

多肉植物もいろんな色あったりと面白そうと思ってオークション見てますが、なかなか入札まで出来ないです💦
嫁に怒られちゃいますんで🤣

ただ、去年から食虫植物やってますよ😆
2017/02/26(日) 18:16 | URL | ゆっき #9rjWiv8.[ 編集]
こんばんは!
花粉症になるまでは、お部屋はプチガーデン状態で、年中お花で満開でしたが・・・

今は、幸福の木にて癒されています。*^^*

サボちゃんとどちらをチョイスするか悩みましたよ。^^
2017/02/26(日) 21:24 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こんばんはです。
うまそうなチ-ズケ-キですね。v-274
うちの猫は紙袋が大好きです。
いろんな所で寝たり、遊んだりですね。
では!
2017/02/26(日) 21:49 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^。^*)
パティシエ顔負けの凄技ですね(*^。^*)

多肉、流行っていますよね。
増やせるのも、その理由でしょうか。

お~、可愛い“にくきゅう”だ(*^。^*)
2017/02/27(月) 07:25 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ゆっきさん
チーズケーキだけは作れるんです^^
ゆっきさんにも送りますか~(笑)
多肉植物も種類が多すぎて選定するのに迷いますよね。
食虫食物は私もやってましたが枯らしちゃいました^^;
2017/02/27(月) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
あらら、途中から花粉症になっちゃうこともあるんですね・・・
とても残念です。
私も幸福の木もいずれ育ててみたいと思ってます^^
小さいですがサボちゃんはいますよ~♪
2017/02/27(月) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
チーズケーキは家族からも好評なんですよ♪
また作りたいんですが甘い物は血糖値が・・・・^^;
ねこは紙袋も大好きですよね~
遊んでいる姿が目に浮かびますよ
2017/02/27(月) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
いえいえ、趣味の範囲なのでそれなりの味です^^
でもお酒のつまみでもいけますよ(笑)
加湿にさえしなければ簡単に育てれそうですね♪
これからどんどん流行っていきそうです。
肉球には癒されますね~^^
2017/02/27(月) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
チーズケーキうまそうですね。(^-^)
はらへってきました。

植物も成長がお楽しみですね。
私にもレオン(映画)に憧れて植物を
飼育してた過去があります。
2017/02/27(月) 14:35 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは
ケーキいいですね。甘党にはたまりません。
2017/02/27(月) 19:01 | URL | さかな #-[ 編集]
チーズケーキすごいですね。
美味しそうです。^ - ^
私は、作ってもご飯ばかりです。(笑)
2017/02/27(月) 20:42 | URL | つかパプ #-[ 編集]
貴吉おやじさん
チーズケーキはうまく作れるんですよ^^
しっとりとして甘さ控えめです♪
多肉植物も何とか成長してくれてます。
貴吉おやじさんもどんどん植物育てて下さいね♪
2017/02/27(月) 21:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
たまにはケーキで糖分を充填しないといけません(笑)
甘さ控えめなのでちょうどいいですよ♪
私も甘党なのでついつい食べちゃいます^^
2017/02/27(月) 21:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
何回か作ってみてだんだんと分かってきました^^
今はちょうどいい出来になりましたよ♪
日々のご飯作りの方が重要です^^
つかパプさんさすがです。
2017/02/27(月) 21:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
すげぇ~なぁ~
チーズケーキなんか作れるのねv-405

多肉、嫁も嵌ってる・・・
こりゃ~サボテンも送らにゃいけんのぉ~v-391
2017/02/28(火) 10:33 | URL | 白三 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
そう言えば・・・
かっつさんもクッキングパパでしてね^^
また美味しそうなチーズケーキじゃないですか!
アカン食べたくなって来た^^;

2017/02/28(火) 19:55 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
お疲れ様です(^^)
最近は、あまり力を入れてないですが、ひと昔前は多肉をやってました。
今でもちょっと残ってます(笑)
最初の多肉画像で、手前のはネックレス…アーモンドネックレスでしょうか?
長く伸びるので、鉢を上に吊るして垂らすようにすると良いですよ。

…って、ガーデニング得意のかっつさんならもう知ってるかな(^^;)

チーズケーキ、久々ですねぇ。
この時間に見ると、ヤバいです(笑)
2017/02/28(火) 22:39 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんは^^
我が家は毎日嫁さんが何かを作ってます!
チーズケーキもバリエーションが増えてきましたが
翌日の朝食になるので体が大きくなります(笑)

作るのも食べるのも楽しいですよね~♪
2017/02/28(火) 23:56 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
チーズケーキおいしそうですね。
私もたまに料理はしますがスイーツは作ったことないです。
この間コストコの巨大チーズケーキ食べたら結構おいしかったです。

多肉わが家も去年から栽培してますがほとんど水くれないのに生きてますね。すごい生命力ですよね。(^^)/
2017/03/01(水) 04:57 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
うわぁ・・・チーズケーキ(*´﹃`*)

めちゃくちゃ好きなんですよね〜♪
それにしても手作りなんて凄いd('∀'*)

チーズケーキ買いに行かなきゃ(笑)

犬猫の肉球って、なんか好きです(ง `▽´)╯ハッハッハ!!
2017/03/02(木) 00:28 | URL | KAZ #-[ 編集]
白三さん
チーズケーキだけ、作れます^^
他の手の込んだのは作れないですよ♪

お、奥様も多肉に嵌ってますか。
いい趣味をお持ちですね~(笑)
サボテンも送って頂けるのは嬉しいですね♪
2017/03/02(木) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
はい、甘い物も作りますが普通のメニューもいけますよ♪
料理をするのも好きなのではまっちゃいますね。
チーズケーキは簡単に作れるのでたかパパさんもぜひ♪
2017/03/02(木) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
アーリーさんも多肉植物をやってたんですか^^
ぜひとも飼育しているのを見たいですよ。
画像のはルビーネックレスです^^
アーモンドもいいのですが近所では売ってないんですよね。
垂らして育ててみますね~
2017/03/02(木) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
奥様は料理が上手なんですね^^
色々食べれるのは羨ましいですよ♪
毎日食べちゃうと鉾に大きくなりますよ(笑)
作るのも食べるのもいいですよね~^^
2017/03/02(木) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
スイーツはあまり作らないのですが
チーズケーキは得意のあのでついつい作っちゃいます^^
コストコのケーキだと食べ応えありそうですね♪

ですよね、水をあまりやらなくてもしちゃんと
育ってくれるのは嬉しいですよね^^
2017/03/02(木) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
お、KAZさんもチーズケーキが好きですか^^
毎日食べても飽きないですよね♪
私もまた食べたくなりました(笑)
肉球ってとても癒されますよ^^
時間があればついつい触ってしまいます。
2017/03/02(木) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
かっつさんこんばんわ。
自分でケーキを焼くだなんて素敵ですね〜😚

多肉植物も人気ですよね。 うちにもたくさん
ありますよ。

2017/03/03(金) 22:35 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
麦太のパパさん
ありがとうございます^^
チーズケーキだけはなぜか得意なんですよね♪
まったりと頂いてます。
多肉植物は麦太のパパさんも飼育してますか^^
癒されますよね~
2017/03/06(月) 14:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/917-90d0e209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック