くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


パプキン&ランプリマ連合 のブログで


プチプレ企画  が開催中です♪♪♪


協賛期間:2月10日(金)~2月15日(水)






クワカブマイスターさん のブログで


ブログ開設1周年記念プレ  が開催されます♪♪♪


応募期間:2月13日(月)~2月20日(月)
当選発表:2月21日(火)※予定
 

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


みなさん こんにちは






ニジイロのラピス血統のマット交換をしました。






ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】

ラピス・ブルー血統  F12

CIMG2666-.jpg


10.9g 9.1g、8.5g、7.5g 7.4g 





まあまあ普通に育ってますね^^

大きくもなく小さくもなく、突っ込みどころのない体重です(笑)







ただ、1頭だけ・・・・・・・












CIMG2667-.jpg



0.6g って・・・・・・^^;




明らかに成長不良ですね~

でも体には不具合もなく、ブヨブヨしているわけでもなく・・・・・

単に遅いだけ??


元気に動いているので、見守っていきたいと思います。
貴重なラピス血統ですから♪♪











そして

うちで昨年ブリードした ラピス♂×グリーン♀ CBF1 4頭







1頭だけマットの上で蛹化しちゃった^^;


CIMG2681-.jpg



他のはちゃんと蛹室を作って蛹化したんですけどね。










とりあえず、人工蛹室を作成しました♪

CIMG2677-.jpg CIMG2678-.jpg



ちょうどオアシスの端っこが余ってたのでこんな感じの

シェルター完成です








CIMG2683-.jpg

カプセルホテルみたい^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
ラピス・ブルー血統は順調に育ってるんですね
ニジの体重って量った事ないので、参考にしよ~っと^^;

綺麗なブル~で羽化目指して頑張ってね♪
2017/02/14(火) 19:02 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんわ♪
自分の大好きなニジイロですね(笑)
ありがとうございます!見るだけでテンション上がります(*^^*)

グリーン×ブルーでどっちがでるか前胸に色がどうのるか!?ですね♪
♀の色が気になります(*´∇`*)

2017/02/14(火) 19:48 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは
体重の少なすぎる幼虫が心配ですね。成長してくれれば良いですけどね。
2017/02/14(火) 21:58 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
ラピス。ブルー順調そうでなによりです。
綺麗なブルーが産まれればいいですね。

成長不良のニョロたまにいますよね。
同じに産まれても1ニョロだけ初令とかたまにありビビります。

人口蛹室は、やっぱりオアシスが加工しやすくていいですよね。(^^)/
2017/02/14(火) 21:59 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんはです。
小さい奴は今から加速しますよ。v-290
このオアシスでのシェルタ-型面白いですね。
国カブ用みたいで。
では!
2017/02/14(火) 22:27 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
たかパパさん
はい、一応順調に育っているみたいです^^
ただ1頭だけ小っちゃいのが・・・^^;
うちのはチイサイズですから参考になりませんよ(笑)
いい色のブルーが出てくれる事を願います♪
2017/02/15(水) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
マーボォさんからのラピスは血統は変わりましたが
無事に育っているようです♪
自分の好きな種だとテンション上がりますよね^^
グリーンも混ざっているので前胸背板の色が気になります。
2017/02/15(水) 00:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうなんです、かなり小さくて成長不良なのかも
しれませんがまずは無事に育て欲しいと思います^^
貴重な血統なので見守っていきますよ♪
2017/02/15(水) 00:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
ありがとうございます^^
とてもいい血統なので絶やさないようにしていきたいです♪
ただ成長不良っぽいニョロが気になりますけどね~
オアシスは加工しやすくて重宝しますよ^^
2017/02/15(水) 00:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
小さいのはこれからぐい~っと伸びてくれればいいんですが^^;
成長を楽しみにしてます♪
シェルター型の方が足掛けがあるので不全しにくくなると思います。
たくさん作ってますよ^^
2017/02/15(水) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
ラピス・ブルー血統順調そうですね。
一頭は少し成長がやはり遅いですね。
どうしたんでしょうね?。

今後の羽化が楽しみですね。(^^)
綺麗なブルーが出ると良いですね~♪。
期待してますよ~♪。
2017/02/15(水) 09:11 | URL | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
まいどです。
ニジイロのブルータイプはなかなか出現しませんからね(笑)僕ももう一度ニジイロを本気でやろうかなと思っていますのでその時はヨロシクお願いします(笑)元木
2017/02/15(水) 18:37 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
こんばんは〜
ラピスブルー、順調ですね^^
やはりニジのブルーは憧れですね〜

僕も今レッド系が羽化し始めたのでどんな色か楽しみです♪
60UPできると良いんですが(^^;
2017/02/15(水) 23:01 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
0.68g( ゚Д゚)
他のと同時期ですよね。
F12で、そろそろ成長にも障害が出てくるのでしょうか?

でも、このサイズで完品羽化したら、かなり可愛いです(^^)

カプセルホテルタイプの人工蛹室は初めて見ました。露天タイプより、虫にとってこの方が良いんでしょうか(*‘∀‘)
2017/02/16(木) 00:01 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんにちは
ラピス・ブルー、1頭を除き順調そうですね。
チイサイズの幼虫もここから伸びてくれるといいですね。
2017/02/16(木) 10:14 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
おお。
貴重なラインですね。
無事にブリードまでいきますように^ - ^
2017/02/16(木) 11:17 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
綺麗なブルー期待してますよ☆彡
2017/02/16(木) 12:22 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは!
オアシスのシェルターとは、ナイスアイデアですね。
ラピスなんて、羨まし限りです。*^^*

我が家は只今、モセリの羽化ラッシュなんですが、8頭全てがオスなので・・・TT
メス探しに没頭しています。><
2017/02/16(木) 21:41 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
順調そうで何よりですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

0.6g・・・そのまま羽化したらΣ(・ω・ノ)ノ!

ギネス(*´艸`*)ウシシ

バッチリそのまま羽化します様に(>人<;)
2017/02/16(木) 21:53 | URL | KAZ #-[ 編集]
貴吉おやじさん
何とか無事に成長しているようです^^
でも1頭だけ成長が怪しいのがいるんです^^;
いい色のブルーで羽化してくれる事を願います♪
期待に添えるように頑張ります!
2017/02/17(金) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MOTO/SPさん
ブルー系のニジイロはブリードにクセがあるみたいですが
何とか次世代に繋いでいきたいと思います♪
元木さんはニジイロ大きい個体出して凄いですよね。
一緒に楽しみましょう^^
2017/02/17(金) 08:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
5頭は順調ですが1頭がかなり小さいですよ^^
でも見守っていきます♪
レッド系のニジイロもとても綺麗なのでupして下さいね。
60UP期待してますよ~
マットで60upをコンスタントに出すのが私の目標です。
2017/02/17(金) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
同じ時期に孵化したのに1頭だけ小さすぎです。
コアゴを出すのが得意なのでその影響かな(笑)
羽化したら可愛いブルーニジになりそうです♪
元々の蛹室と同じ形状の方が羽化不全が少ないと思います。
足掛けが出来るので^^
2017/02/17(金) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
1頭だけ怪しいんですが弱っているのではないので
これからの成長に期待してます^^
チイサイズで羽化したらそれはそれで可愛いかも♪
今後の成長が楽しみです。
2017/02/17(金) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
はい何とか昨年の最後のニョロを入手できました^^
無事に羽化してほしいと思います♪
つかパプさんにはその節は大変お世話になりました♪
次世代採れた際にはご連絡しますね^^
2017/02/17(金) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
ありがとうございます^^
本家のラピス血統を無事に次世代に繋げれるように頑張ります♪
いい色で羽化してくれますように。
2017/02/17(金) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
露天の蛹室だとたまに寝返りができなくて羽パカになる個体があるので
それを少しでも減らしたくて^^
ラピスは無事に羽化できるように頑張ります♪
モセリは貴重ですが8♀は痛いですね><
2017/02/17(金) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
1頭だけチイサイズ・・・・
確かにこのまま羽化したら、チビギネスです^^;
って、喜んでません?(笑)
KAZさんのご期待に反せるように大きく育てます^^
2017/02/17(金) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ラピス血統、F12ってのが凄いですね(^^ゞ
良い色のが羽化して欲しいですね♪

カプセルホテル型人口蛹室って初めてみました(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017/02/17(金) 17:48 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
どうしても、成長が遅い個体はいますよね。
温かい目で見守れば、まだまだ伸びるかも。
綺麗な色に期待ですね。
2017/02/17(金) 22:06 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ご無沙汰しております〜

ブルー系ニョロたちの羽化が待ち遠しいですね!
グリーンと掛けたのも気になる〜
綺麗な写真を楽しみにしてます!!

カプセルホテル素敵♪
スプーンでくりぬいたのでしょうか??
2017/02/18(土) 12:28 | URL | こたつ01 #-[ 編集]
こんばんは~
ラピス小さいのも含めて無事に育って貰いたいですね🎶
ラピス♂×グリーン♀の色が気になりますね!
工夫された人口蛹室&エコ感があって面白いですね(^_-)-☆
無事羽化願っていま~す!(^^)!
2017/02/18(土) 21:26 | URL | ピエン #-[ 編集]
アウトドアら~さん
そうなんです、かなり固定されているので
累代も進んでるんですよ^^
いい色のラピスが羽化してほしいです♪
羽化不全防止でカプセル型にしてます。
足掛けできると寝返りもできるのでいいですよ^^
2017/02/19(日) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですね、一頭だけ成長が遅いんですが
気長に見守っていきたいと思います^^
いい色で羽化してほしいですよ♪
2017/02/19(日) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こたつ01さん
ご訪問ありがとうございます^^
ラピス血統もグリーンとのアウトラインも気になりますね♪
いい色をupできるように頑張ります。
このオアシスは小型のスプーンでくりぬきました♪
小さいですが掘っていると楽しいですよ。
2017/02/19(日) 13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
小さくてもこれからすくすくと成長してほしいです^^
グリーンとのアウトブリードの個体もどんな色なのか気になりますね♪
ちょうど余っていたオアシスを有効活用できるのでいいですよ~
無事羽化してほしいです^^
2017/02/19(日) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/914-80a5256d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック