くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん こんにちは


2月に入りました。


一日一日、日が長くなっていくのが実感できます^^
まだ寒い日も続きますが、春は確実に近づいてますよ。



今月は節分とバレンタインのイベントがありますね♪

豆まきをして恵方巻きを食べて福を呼び入れましょ~!












昨日、★かぶ☆さんからお届け物が♪♪






CIMG2621-.jpg


先日 ★かぶ☆さんにニジイロ幼虫を送ったところ、お礼にいかがですか?

って、お誘いを頂きましたので

苦手種でもある2種を頂きました。 あざ~っす^^












パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
★かぶ☆さん×ドルクスタカさん血統 CBF1

CIMG2628-.jpg




かわいい 7ニョロです^^



まずは無事羽化目指して頑張りますよ~




以前はパプもたくさん飼育してたんですが、ブリに失敗しちゃって・・・・・

というか、ブリードが苦手になっちゃいました^^;

snoopyさんから頂いたパプもセットしたものの、結果は    2ニョロ(笑)


今度こそは! と、気合は十分なんですけどね~(笑)














そして、リベンジ種となる MGT も頂きました♪

あ、メンガタっす^^




CIMG2630-.jpg

ぷりっぷりの3令幼虫を6頭も頂きました<(_ _)>




CIMG2631-.jpg


10.6g、9.9g、6.9g、6.0g、4.8g、4.0g、




メンガタはペアリング中に♀殺しにあったり、産卵しなかったり
以前いただいた幼虫も途中で落ちたりと・・・

我が家の超鬼門種指定となっているので、低添加マットでまずは
無事羽化させねば♪



★かぶ☆さん この度は貴重なパプ、メンガタ、ありがとうございました

送料もご負担頂き感謝致します<(_ _)>

無事羽化&ブリードできるように頑張りますね^^






そう言えば、中に入っていた唯一の チラシ

 




★かぶ☆さん、まさかオイラの事を・・・・・・・(爆)




気持ち、受け取りましたよ~(*` 艸 ´) ウシシ
バレンタインプレゼントありがとうございます♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
。。。笑
では、私からも気持ちを贈りますね(笑)

ウチもどちらも鬼門種ですよ^^;
特にMGTは、鬼門種中の特鬼門種です。
でも、なぜか成虫の姿は途絶えたことがないんですよね~

はいっ、買ってばかりいますっ^^;

そして、もうやらないと宣言するとすぐに飛んできますっ爆

がんばりましょうね^^;
2017/02/03(金) 18:57 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
パプキン(笑)
パプキンってなかなか掴めないんですよね(--;)
餌交換の時もイライラしちゃうんですよね~ 好きなんですけどね~(笑)

MGTいいですね♪
ちょうどいい大きさ!色!寿命!良い感じです!
ブリに成功した時はぜひぜひ(笑)
2017/02/03(金) 19:29 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんはです。
パプは私も不調。v-292
今から再び再建です。
一時は400以上幼虫採っていたのに・・・。
頑張りましょうね。
では!
2017/02/03(金) 21:19 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
かっつさんは、パプキンとメンガタが鬼門なんですね。
私は昨年に、アマノコとヤクオニで惨敗しまして・・・、再チャレするか、思案中です。*^^*
2017/02/03(金) 21:29 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
MGT、もうちょい大きい幼虫にすれば良かったですねww
ペアで菌糸に入れてしまっているので(^_^;)
パプはどんな色が出るのか、楽しみです♪

チラシのお店、有名なんですよ~!!
中身は入れれなかったです(笑)
2017/02/03(金) 22:58 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
MINAMIさん
あ、ありがとうございます(笑)
とても濃いのが来そうですね~^^

MINAMIさんも2種は鬼門種でしたか♪
でも絶えることなく常に飼育しているとは凄い^^;
お互いに頑張りましょう!
2017/02/03(金) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
パプはカラーバリエーションが豊富で綺麗ですよね^^
小さいので管理が大変ですけど♪
MGTはまずは無事羽化、できれば次世代確保、です。
ブリ出来るかと~っても不安です(笑)
2017/02/03(金) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
B-POWERさんがパプ不調なんて珍しいですね。
確かに以前は凄い数を飼育していた記憶が^^
私もパプ帝国復活できるように頑張ります♪
2017/02/03(金) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
はい・・・・この2種は苦手意識が強くて。
特にMGTは難関種なんですよね^^;
あっちゃんさんはアマノコとヤクオニですか~
どちらも魅力的な種なのでぜひ、リベンジを♪♪
2017/02/03(金) 23:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
この度はたくさんの幼虫を頂き感謝です♪♪
MGTは十分大きいニョロですよ、まだ伸び代がありそうですし^^
パプもどんな色が出るのか楽しみにしてます!

美味しそうなスイーツですね♪
いやいやお気持ちだけ十分受け取りましたよ(爆)
2017/02/03(金) 23:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
パプ&メンガタ着弾おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

鬼門種リベンジ応援してまーす(>人<;)

シーズンに向けて楽しみがどんどん増えますね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
2017/02/04(土) 00:08 | URL | KAZ #-[ 編集]
おはようございます
パプとメンガタ!
ある意味変わった種のクワなので、楽しいですね。
メンガタは私は飼育未経験なので、イマイチ分かっていませんけど。
今後の飼育に期待ですね。

2017/02/04(土) 09:13 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは~
着弾おめでとうございま~す!(^^)!
パブもどんな色が出て来るか面白そうですね🎶
スペースも要らなそうですし(笑)
メンガタはやっぱり特徴的な頭楯が魅力ですね🎶
超鬼門種克服頑張って下さいね(^_-)-☆
2017/02/04(土) 12:44 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんにちは
着弾おめでとうございます。
苦手克服で立派なのを羽化させてください。
2017/02/04(土) 17:09 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
おはようございます
苦手種を克服できるといいですね。うちもすぬーぴーさんからのパプ累代失敗しちゃいました。うちもパプは苦手かもです。

2017/02/05(日) 06:16 | URL | さかな #-[ 編集]
KAZさん
ありがとうござます^^
鬼門種なのでかなり心配ですが頑張りますよ♪
これからのシーズンに向けて色々と増えていってます。
楽しみが増えました。
2017/02/05(日) 17:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
どちらも特徴があっておもしろい種ですよね^^
メンガタはちょっと、というかかなり苦手意識
があるのですが頑張ります!
2017/02/05(日) 17:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ありがとうございます^^
パプはスペースいらずですしカラーバリエーションも
豊富なので人気のある種ですよね♪
メンガタは何とか鬼門種指定を解除したいです(笑)
2017/02/05(日) 17:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
ありがとうございます^^
まずは無事羽化させてそこからブリードに力を入れたいです♪
次世代が採れればひとまず鬼門種解除かな~^^
2017/02/05(日) 17:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうなんです、以前から苦手な意識があるので
今回を機に克服したいと思います^^
さかなさんもパプ、苦手なんですか~
お互いに頑張りましょうね♪
2017/02/05(日) 17:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは( ^)o(^ )
鬼門種ですか・・・
ありますよね。。。
でもカブさんのMGTなら大丈夫でしょう。
思いも込められている事ですし・・・
2017/02/06(月) 10:16 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
まいどです。
まいどです。確かに1日1日夕方が明るくなってきましたね。ニジイロまパプキンもアウトブリードがなにかといいです。先日投稿のトカラ~当方のセアカシカとよく似ています(笑)
2017/02/06(月) 17:12 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
こんばんは
パプは、私も苦手です。(;´・ω・)
MGTならわが家にもいたんで送れたんですが・・・。
コカブ系も最近採れてますがかっつさんの持ってない種はなかなかいないかな。
私の飼育種で気になったのがいれば言ってくださいね。(^^)/
2017/02/06(月) 22:44 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
誠也さん
我が家では色虫とMGTがちょっと・・・・
そのくせ飼育したがるんですよね(笑)
かぶさん印の血統だったら大丈夫そうです。
そうそう気持ちもこもってるしね~(笑)
2017/02/07(火) 12:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MOTO/SPさん
以前よりも暗くなるのが遅くなってきてるので
春に向かっているんだと実感しています^^
パプも掛け合わせで次世代に繋げれれば色が楽しめますね♪
あのトカラは元木さんのシカと似てますね^^
でもブラック個体はかっこよすぎです。
2017/02/07(火) 12:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
クワカブマイスターさんもパプが苦手ですか~^^;
難しいですよね。
MGT別血統での飼育もいいですね♪
お気遣い頂きありがとうございます。
クレクレしちゃうかもしれないのでその時はお願いします^^
2017/02/07(火) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
綺麗な色が出ると良いですね〜
私の理想はブラックのツートンかなー
メンガタも今年はブリ予定です。(o^^o)
お互い頑張りましょう〜
2017/02/07(火) 16:25 | URL | rio #-[ 編集]
rioさん
ありあとうございます^^
どんな色が出てくるかとても楽しみにします♪
ブラックのツートンっているんですか?
一度見てみたいです^^
メンガタもブリですね、参考にさせて頂きます♪
2017/02/08(水) 09:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/910-74f5268b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック