くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

今日はETCを取り付けに行きました (´,_ゝ`)いまごろ・・・
去年の11月に買ってたんですけど忙しくて付けてなかったんです。
セットアップ込みでトータル1万円ほどでした。
高速道路料金が無料化になるとは言うものの、段階的にという話ですし
まだまだ利用価値はありますからね~^^ 
政権が変わったらまた有料に・・・・・なんて事にならないとも限りません^^
さあこれでどんどん出掛けるぞ~、あっちやこっちに♪


今日の虫ネタきゃー!グー
パプアキンイロクワガタ
【Lamprima adolphinae】  T-Gashさん印 レッド系
 F4 ♂レッド・♀レッド 09.9下割り出し 初令6頭
この前の記事でブルー系のペアの羽化を紹介しましたが、今回レッド系
羽化してきたので紹介します^^

IMG_2912.jpg これは前回の蛹の様子
 羽化は2月に入ってからかな~
 なんて思ってたんですが、カップを覗いたら・・・・・

 矢印 下羽化してました^^



いい色してますね~♪ 何度見てもパプの色って綺麗っす^^
前回は色がうまく伝えれなかったんですが、今回はほぼ近い色が
出ていると思います。画像だとちょっと難しいけど^^ 
IMG_3183.jpg


もう一頭は羽化直後のようでした♪ お陰で透明で綺麗な上翅
見る事が出来ました  よかった~^^
IMG_3187.jpg
落ち着いたら綺麗なブルーになりました♪



・・・・・・・それにしても、

 

なぜ青い? レッド系のはずなのにね・・・(゚Д゚)アレ?

♂ブルー×♀ブルーのF4なので、そうそう変わらないと思うんだけど。
それともF4だとまだ固定は浅いのかな?
突然ラベル変異っていう話しもあるかも (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まあ、残りのニョロもいるので羽化を待ちましょうか(アップロードファイルオイッ)


  
IMG_3199.jpg それと、カネギエーテルノコも羽化してました♪ 
 小さいノコだけに羽化まで早かったです。
 ←見てもさっぱり分かりませんけど^^;
(人間の目では見えるんですが)
 固まったらほりほりしてUPしま~す♪



  



コメント
この記事へのコメント
かっつさん、こんにちは^^
ETCつけたんですか!?
私はまだつけてないですよ(笑)
沖縄出るまでは、良いかなって思って。
沖縄は端から端まで高速使っても1000円以上かからないんです^^
でも、高速でETC搭載車に抜かれるのは凹みますが^^;

パンプキンまだ飼育していないのですが、
カラーを楽しめるって良いですね^^
この前行った昆虫店で幼虫売っていたので、
近いうち買いに行ってみたいと思います!



2010/01/27(水) 14:27 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
こんにちは。
無料化と言っても、いつになるのか??
また、政権が変われば分かりませんからねぇ。
ETCは仙台に2往復すれば元が取れますよ~!

パプってホント不思議なクワですね・・
なんで兄弟なのに色が違うのでしょう??
2010/01/27(水) 15:45 | URL | kabu #-[ 編集]
かっつさん こんちは^^
青パプいいっすね~^^
え?赤系なの?
不思議ですね~v-388
2010/01/27(水) 17:41 | URL | たるや #-[ 編集]
パプキンの色ってどうやって決まるのでしょうかねぇ。青になる餌とか赤になる餌とかあったら面白いのですけどねぇ(笑)。でも、何色になるか羽化するまでわからないのも楽しみのひとつなんでしょうね。
2010/01/27(水) 18:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。^^
Gashさんの系統ですか、
しかも・・・赤系なら・・・、
出元はσ(^‐^)です。
さらにσ(^‐^)の出元は・・・、
もう止めましょう。^^;
こうして虫友の輪が拡がっていくんですね。

パプキンはいろんな色が出てくるから、
面白いんですよ。

2010/01/27(水) 20:31 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさん こんばんは
パプはかなり累代しないと確実な固定が
できないようですね^^;
我が家のブルー血統は途絶えそうです・・・(-_-;)
2010/01/27(水) 20:57 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんはー
固定にしても、異色がでたりするんですね~。
知りませんでした・・・。
2010/01/27(水) 20:57 | URL | Snakepid #-[ 編集]
こんばんは^^
ETCは便利ですが、最近は逆にレーンが混雑したりします。
また全国1000円になったら、ぜひ福岡まで!(爆

パプいいですよね~。
最近、ハマりつつあります^^
いや、きっとT-Gashさんは間違えてない!はず。。。?(爆
それにしても、キレイな青だ~♪
2010/01/27(水) 21:27 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
綺麗だ~~^^
青ってやっぱり特別ですね。
赤系で青?
そんな事あるんですな。
イタズラされたのでは^^
ETC付けましたか♪
料金所100キロぐらいで突っ切って
下さいね~^^爆
2010/01/27(水) 21:50 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばわ~
青やぁ~ブルーじゃぁ♪
いいよねー青系って!
え?レッド?
まぁええやん!綺麗んやしねー

ETCで、四国へいらっしゃ~い(爆
2010/01/27(水) 21:56 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
羽化おめでとうございます。
パプの色固定ってどれ位で確立するのか??
完全固定が出来ても羽化率が低いとテンションも下がりますし、まぁ色を楽しむパプなので何色が出ても良しとしましょう。

ETCは取りつけて2年位になります。
元は十分回収出来てますね。
2010/01/27(水) 22:21 | URL | なおはる #-[ 編集]
goodですね。
いい色ですね。v-411
レッドヘッドもいいです。
親種の色の安定性で色は決まりやすいと思いますよ。
固定した累代が大事だと思います。
では!
2010/01/27(水) 23:06 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは、かっつさん!

パプキンきれいですねぇ~
キャプテンももう少しパプキンの飼育が上手ならパプキンをもう1度飼育するんだけどねぇ・・・

カネギ羽化おめでと~!!
うちのも♀は羽化しだしているけど、♂は前蛹~3令中期ぐらい。
結構長生きだから多少の羽化ずれもへっちゃらさ!
2010/01/27(水) 23:54 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
ETC
ウチもつけなきゃ、
とは思っているんですが、
車を買い替えたい・・・・
でも先立つ物がない(T_T)

ウチのパプは産卵していないようです・・・・
何が原因なのかな(?_?)
2010/01/28(木) 10:39 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんわ!

わが北海道では、もしかしたら高速が無料になるかも?という淡い期待を持っています。
まー、無料になったら高速が高速でなくなるんでしょうけど(^_^;)

パプ、綺麗ですよねぇ。キンイロは全く、どいつもこいつも綺麗で…
いい色どんどん出してくださいv-218
2010/01/28(木) 20:47 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
こんばんわ^^v
ETCってどんなクワっすかぁ(笑

パプ綺麗ですね~
頭がレッド血統?
残りのニョロに注目ですね♪
2010/01/28(木) 20:55 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは
ETCを付けた という事は
ことしに夏は全国オフカイ巡りをする!!!
その様に解釈してもよろしいでしょうか???
はい!!! 三つ指ついて お待ち致しております(^▽^笑)
パプキンいいよねえ 
我輩の所は.... 5セット組んで.....全滅でした
流石 我輩 
ジェノサイドケロロは健在でした(ノ_<。)うっうっうっ
2010/01/28(木) 22:37 | URL | K66バレンタインモード #-[ 編集]
こんばんは♪
パプキン奇麗ですね~

それにしてもレッドからブルーばから出現とは不思議ですね…
2010/01/28(木) 23:44 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
M's キングさん こんにちは
そっか、沖縄は端から端へ移動しても
1000円以上かからないんですか^^
ETC付けるタイミングがないですね~^^
本州にいらっしゃる際は搭載して
東北まで遠征しに来て下さいね♪
2010/01/29(金) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
仙台2往復で元が取れるんならもっと早く
付けとけばよかったな~^^
結構出かけてたので。
パプの色は不思議ですね。
元親を辿っていくと違う色が
あるのかも知れませんね。
2010/01/29(金) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
この青い色綺麗ですよ~
って、赤系なんですけど^^;
それもまた不思議で楽しいですよね。
何色が出るのかわくわくしながら
飼育できるので^^
2010/01/29(金) 14:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
色素を固定するエサがあれば特許もんですね^^
なんかの方法で出来ないですかね~^^
色んな色が出るのもパプ飼育の魅力ですね。
狙って掛けてもなかなか出ないですから♪
2010/01/29(金) 14:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
お、そうなんですか^^
T-Gashさんの元はmahitaさんでその前は・・・
って虫友の輪が広がるんですね♪
交流できていいですよね。
いい色なので、この色を楽しんで飼育して行きます。
まずはブリの腕を上げなければ^^;
2010/01/29(金) 14:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
調べてみるとF10とか、ざらにいますもんね。
まあ、サイクルが早いので累代はすぐに
進むと思いますがσ^^の場合、
うまく産卵させれないのでまずはそこからです^^
お気に入りの色を固定したいですね。
ブルー爆産したら飛ばしますよ♪
2010/01/29(金) 14:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
たぶんF4位だとまだ元親の血が
出るのかもしれませんね。
もっと累代を進めると固定が出来るのかも^^

これからブリ頑張っていい色出したいと思います
2010/01/29(金) 14:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
そうですね、ETCが普及すると
レーンが混んじゃいますね^^
そうなったら便利じゃなくなったりして。
格安で九州に行ってみたいな~
で、何日かかるんでしょうね^^;
T-Gashさんは間違えないでしょう^^
間違えるとしたらσ^^です。
2010/01/29(金) 14:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
そうそう、赤系で青が羽化です^^;
T-Gashさん今頃ニヤっとしてますかね~^^
ETCやっと搭載しましたがまだ高速走ってません。
今度試運転がてら遠征しにいかないといけませんね^^
100kmで突っ切って、アウトです!
2010/01/29(金) 14:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
綺麗なんで、赤でも青でもどっちでもOKです^^
次世代は色選別して固定したいと思います。
ETC付けたんで四国へGO~!
って、遠いんですけど^^;
中間で待ち合わせしません?
2010/01/29(金) 14:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
色固定したいんですけど、σ^^は
累代がなかなか続かないんですよね^^;
産卵セットのスキルを上げて色固定したいです^^
確かに羽化率が悪いと次世代にも繋げれないしね~
ETC活用していますね^^
σ^^も遠征して元をとります。
まずは関東進出で^^
2010/01/29(金) 14:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
ブルーですがレッドヘッドというのが綺麗です♪
パプキンといえばB-POWERさんですね。
B-POWERさんの産卵方法を参考にして
次世代ガッツリ採りたいと思います♪
色固定もしっかりやっていきたいです^^
2010/01/29(金) 14:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
パプ無事羽化してくれました^^
でも産卵セットがいまいちなので
累代が途絶えてしまうです。
ですので今回は更に気合を入れてチャレンジ
したいと思います♪
キャプテンさんのカネギ羽化しましたよ!
早くも掘り出したくてウズウズしてます^^
累代も楽しみです^^
2010/01/29(金) 14:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
ETCがあると安心して遠出ができるので
ぜひ取り付けて下さいね~^^
その前に車ですか?^^

パプ残念ですね、でもセット方法を
代えてみるといいかもしれませんよ。
微粒子マットとか温度帯の変更とか^^
って、σ^^はあまり実績ないですけど。
2010/01/29(金) 14:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
お~北海道は無料化になりそうですか^^
それはいいですね~
広大な大地を1000円でかっ飛んでみたいです♪
でも混雑して事故も増えそうですよね^^;
ランプリマっていい発色してますよね。
アウラタやインスラもお気に入りです^^
2010/01/29(金) 14:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
挟まれると「いてぃ~し」となるクワですよ。

 さむっ

ブルーにレッドヘッドというバランスがまた綺麗です^^
これはこれでいい色してるので
固定して行きたいと思います♪
残りはどんな色で羽化するのか楽しみです。
2010/01/29(金) 14:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケロロ軍曹さん こんにちは
ようやくETC付けたので、全開モードで
オフ会巡業したいですよ^^
北陸にもぜひ進出したいと思います。
その際はお手柔らかにお願いしますね~^^
パプ5セット全滅は痛いですね・・・
ケロロさんの仇うってみせますからね♪
2010/01/29(金) 15:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tashu★さん こんにちは
パプ、無事羽化してくれたのはいいのですが
青系からは緑と赤、赤系はらは青って感じです^^
でもみんな色が綺麗なのでヨシとします♪
これから選別して色固定に励みますよ^^
2010/01/29(金) 15:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/91-512b6a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック