くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは



先日、和室の押し入れの中の越冬個体達をチェックしていたら


ちょっと変わったトカラノコ(中之島産)がいました^^









普通は↓ こんな感じで全体的に明るいオレンジ色をしているんですが





CIMG2160-[3]

中之島産 CBF1














何頭かは





CIMG2616-.jpg

赤い頭部に オレンジのお尻♪









  ツートン ト カラ~ ですね(爆)  











CIMG2610-.jpg

お尻だけを見れば、セアカフタマタやスペキオススにも見えます^^


上半身~下半身のグラデーションが綺麗ですよ






上のオレンジ個体と兄弟なんですが、こんなカラーの個体もいるんですね♪

おもしろいです









この子達はホワイトアイを目指してるのですが次世代でようやく
25%ほどの発生率です♪

完全ホワイトアイにはまだまだ先が長いな~(笑)








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ツートン ト カラ~
親父ギャグ炸裂しましたね~♪(爆

しかしこれは珍しいカラーで、ぜひ頑張って固定化して下さい(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017/01/31(火) 13:37 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
トカラ〜(*´﹃`*)

そんな綺麗なトカラ最高ですね♪

グラデーションがたまりません( ̄▽ ̄)ニヤリッ
そのカラーで固定出来たらいいですね(´ー`*)ウンウン

その時は・・・( ・́∀・̀)ヘヘヘ
2017/01/31(火) 18:47 | URL | KAZ #-[ 編集]
あっ。。。
トカラ~ってことですか^^;
わからなかったっす爆

しかし、変わった色ですね~
それでWEも固定なら貴重となるのでは?

固定出来たら、くださいっ笑
2017/01/31(火) 19:15 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~
へぇ~そんなトッカラ色が変わるんですね(笑)
ホワイトアイにツートンカラーに次世代の楽しみが新たに増えましたね🎶
しっかり次世代採らないといけないですね(^_-)-☆
2017/01/31(火) 21:34 | URL | ピエン #-[ 編集]
ちぃ~す
中之島産の暗い色はレアカラーなんですが…
そんな変わった色を見るの初めてかも♪

爆産したら待ってます(笑
でも休眠長いよねヾ(¬。¬ )
2017/01/31(火) 21:37 | URL | たかパパ #/rItj/Do[ 編集]
こんばんは
変わった色してますね。ホワイトアイだから色にも変化が?
2017/01/31(火) 22:15 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんはです。
なかなか面白い色合いですね。v-290
累代続けていったら全身オレンジかも。
そしてプラスホワイトアイを・・・。
では!
2017/01/31(火) 22:45 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
新しい血統が誕生しそうですね!!
ブリードが楽しみになりましたね^_^
2017/01/31(火) 22:58 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
アウトドアら~さん
もちろん、オヤジなもんで(笑)
どんどん炸裂しちゃいましょう^^

次世代にもこの色が出てくれるとおもしろいですよね。
固定化していきたいです♪
2017/02/01(水) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
オレンジ個体も綺麗で目を奪われるんですが
ツートンも結構綺麗ですよ^^
この色が固定できたら面白いですね。
その時は、・・・・もちろんリョーカイです♪
2017/02/01(水) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
まだまだオヤジ度が足りませんぞ~(笑)
この色でWEも固定できたら面白い血統になりますね。
もちろん、静岡に飛ばしますよ~♪
2017/02/01(水) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
そうなんです、こんなトッカラ変わるんですよ(笑)
って、上には上がいますな~^^
WEのツートンだととても面白い血統になりそうです♪
まずは次世代をたっぷりとらないといけませんね^^
2017/02/01(水) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
そうですね、中之島産は明るいオレンジなので
暗いのは珍しいんですが、ツートンも珍しいです^^

もちのろんです♪
爆産したら大阪にも発射しますよ~
2017/02/01(水) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
単色の個体で色の濃い薄いというのはあるのですが
2色の個体はあまり見かけないですね^^
WEの血も引いているからそれも関係ありそうですね♪
2017/02/01(水) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうなんです、なかなか興味魅かれる色合いでしょ^^
全身オレンジになったら普通に戻っちゃいますね(笑)
WEでこの色だと最高なんですが♪
2017/02/01(水) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
ツートンWEの血統が出来れば面白いですね^^
この色で落ち着いてくれる事を願いますけど
休眠明けたら普通のオレンジに戻ったりして(笑)
でもブリードが楽しみです♪
2017/02/01(水) 01:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ツートンノコいいですね。
突然変異なんですかね。
固定するには、♀も必要ですね。

ツートンWE固定化できればいいですね。(^^)/
2017/02/01(水) 06:04 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
トカラ色変化面白いね~♪

白目でツートン。。。
是非固定をv-91
2017/02/01(水) 10:12 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^。^*)
へ~っ、面白いですね。
初めて見ました。
累代出来るのかも含めて興味が沸きますね。

あっ、押し入れで越冬個体管理ですか(*^。^*)
2017/02/01(水) 11:39 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんばんは
素晴らしい個体ですね
固定出来るか楽しみにしてます👀
2017/02/01(水) 19:37 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
なかなか♪
良い感じのツートンですね!
私はパールホワイトが好きですけど(*´∀`)アハハン♪
2017/02/01(水) 21:03 | URL | サイケン #-[ 編集]
お疲れ様ですm(__)m
ツートンのトカラノコもいるんですね(´∇`)
ぜひ完全ホワイトアイのツートンみたいですねー( ^∀^)
遺伝的には次もツートンがでるのか、気になるとこです(--;)
2017/02/01(水) 21:27 | URL | マーボォ #-[ 編集]
クワカブマイスターさん
よく分からないんですがこんな個体が羽化してました^^
羽化から4か月位は経過しているのでこれで落ち着くと思うのですが
後食してみないと分かりませんね~
ツートンのWEが固定できれば楽しみも増えますね♪
2017/02/01(水) 23:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
大体はオレンジ色なんですが今回はこんなのが羽化しちゃった^^
なかなか面白いですよ♪
WEでツートンだとそれも貴重かもしれませんね~
固定化に向けて頑張ります^^
2017/02/01(水) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
私もこんなツートン色は初めて見ました^^
でも後食してみないと何とも言えませんけど。
次世代にも遺伝するのか、というのも楽しみですね♪
あ、はい。和室の押し入れは10℃前後なのでちょうどいいんです(笑)
2017/02/01(水) 23:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
ありがとうございます^^
こんな色は普通に出てくるのかは分かりませんが
次世代にも遺伝してくれる事を願いますよ♪
しっかりと固定できるように頑張ります!
2017/02/01(水) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サイケンさん
ありがとうございます♪
上半身が赤いのがとてもカッコイイです^^
上翅の色合いもなかなかいいですよ。
パールホワイト、そんなのが出てくれたら最高ですね~
2017/02/01(水) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
私も初めて見ましたけど皆さんの所でも
羽化しているのかもしれませんね~
完璧なツートンWEが羽化してくれる事を願いますよ♪
ブリード頑張ります!
2017/02/01(水) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
かっつさんこんにちは。
我が家も今年、初となりますがトカラ、ブリ予定です😁 しかし面白いカラーですね。 カラーアイの固定化も頑張って下さい❗
2017/02/02(木) 15:30 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
こんばんは❗
初めて見ました💦

凄くないですか✨
2017/02/02(木) 22:30 | URL | こちろ #c8dTRiQ2[ 編集]
おはようございます❗
おはようございます❗

トカラ ツートンカラーは固定化出来れば良いですね~(^-^)

カラーアイ固定化は時間かかりますが頑張って下さい(`ー´ゞ-☆
2017/02/03(金) 04:40 | URL | いたずら小僧 #-[ 編集]
こんにちは!
記事で書かれている通りに
なんとも言えない渋い深い
グラデーションで
なんだかエサに
ブランデーでも
かけてあげたくなるような
欧風アンティーク家具調ですね!

何言ってるかよく分かりませんが^_^;

固定化できるとイイですね!
名前もカッコ渋いの
付けて上げたくなりますね(^^)/

2017/02/03(金) 10:59 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
麦太のパパさん
麦太のパパさんもトカラ飼育ですか^^
次世代たくさん採って下さいね♪
お互いに頑張りましょうね~
このツートンカラーはなかなか面白いです。
カラーアイと一緒に固定できるように頑張ります!
2017/02/03(金) 16:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん
ありがとうございます^^
たぶん飼育していく上でたまにこういうのは
出てくると思うのですが嬉しいですね♪
次世代に残ってくれればいいですよ^^
2017/02/03(金) 16:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いたずら小僧さん
そうなんです、この色も固定できれば嬉しいんですが
まずは後食してから変わらないか、ですね^^
カラーアイも固定できるように気長に頑張ります♪
2017/02/03(金) 16:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハウォルチアさん
だはは、ハウォルチアさん、ナイス表現ですね^^
確かに渋くて深~い味わいのある色彩です♪
固定できて次世代に残ってくれれば嬉しいんですが。
血統名でも考えておこうかな^^
2017/02/03(金) 16:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
パッと見、スペキオススシカかと思いました(笑)。
こんな色も出るんですね(@_@)。
ノコは昼行性と夜行性に分かれるらしく昼行性は赤く、夜行性は黒くなると聞いたことがあります。
これはどっちなんでしょうね(^_^;)。

昨日、冬眠中のクロシマノコ確認しましたが生きてました(^^)v。
♀が御入り用でしたら遠慮なく_(._.)_。
2017/02/03(金) 18:48 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
リョーパパさん
そうですね、スペキオススの後ろ姿にも見えますよね^^
こんな色が出るのも飼育の楽しみですよ♪
色の変化にはそういう理由もあるんですね、勉強になります。
という事はこのノコは・・・朝方でしょうか(笑)

クロシマは♂が☆だったような。
後日私信させて頂きます^^
2017/02/05(日) 17:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/909-9af08d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック