くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

みなさん こんにちは



CIMG2584-.jpg




プリカ購入しました^^

90cc、200cc、430ccを100個ずつ。

だいぶ数が減っていたし、劣化していたのでまとめて購入。


これだけあると とりあえず安心♪♪


送料込みでも、近場のバラ購入よりコスパがいいですよね^^






他のサイズも購入しようかな♪
















そう言えば羽化していたバラタスを紹介します。


バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産  CBF7 1月上旬活動

CIMG2557-.jpg


他はまだ出てきませんがこの2頭がケースを徘徊してました^^





CIMG2560-.jpg



小さいですが、とても可愛いですよ~^^






50頭くらいいたのですが管理不足で半数くらいに減っちゃいましたが

それでも十分な数ですね(笑)






これからどんどん羽化してくると思うので楽しみです♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
プリカは家も去年の年末に沢山購入しました♪
同じメーカーのだと微妙にフタが合わないとかが無くて作業効率がUPしますよね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017/01/26(木) 16:23 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
プリカは必需品♪
主にオイラ250が多いかなv-361

来期大型制作メタリ用に大きいのも購入しなければ。。。

バラタスかっこいいよね~♪
昔、爆産で大変な事になった。。。
やっぱ、今でも爆産種v-361
2017/01/26(木) 17:11 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
バラタス羽化おめでとうございます。
これからどんどん羽化してくるんでしょうね。
爆産種らしいので次世代の産ませすぎに注意ですね。
2017/01/26(木) 18:06 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
バラタス羽化おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

小さくて可愛いですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

あと20くらいいてるとして・・・上手く半々になったら・・・10ペア(*´﹃`*)

次世代は300以上に出来ますね(*´艸`*)ウシシ
2017/01/26(木) 18:28 | URL | KAZ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
バラタス上手い事ペアで羽化して来ましたね♪
このペアだけで次世代残せるかもですね!

いつ見ても画像綺麗に撮りますね^^
2017/01/26(木) 19:04 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは
プリカいっぱい買いましたね。
わが家では、クワカブ発送以外ではプリカ使わないんでほとんど買いませんけど。
飼育はもっぱら100均の3個で100円のタッパーが多いですね。
プリカだとどうも脱走したり乾燥が激しいような気がするんですよね。

バラタスは、我が家にも虫友さんよりいただいた10ニョロいますが時期的に羽化はもう少し先ですかね。(^^)/
2017/01/26(木) 21:08 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
ちいサイズってバラタスの事でしたか(^^;)
って、もともと小さいのでは(笑)

可愛いですよねー(^^)
2017/01/27(金) 03:46 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんちゃ
バラタス羽化おめでとうございます!
コカブ、可愛いですね~

爆散させちゃってください♪


プリカですか~
我が家も250ccがメインで使ってます。
発送には90ccが多いかな~。

何にしてもプリカは重宝していますが、洗うのが面倒です。

2017/01/27(金) 12:40 | URL | うしくん #-[ 編集]
アウトドアら~さん
そうですね、ら~さんのを参考にさせて頂きました^^
メーカーが違うと微妙に合わなくてそこからコバエが(笑)
同じだといいですよね♪
2017/01/27(金) 18:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうそう、250サイズも欲しかったんですよね。
次はそれともっと大きい600くらいのを注文します^^
大型用? コア○倶楽部だからいらないでしょ~(笑)
バラタスは爆産種なので危ないですよね。
2017/01/27(金) 18:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
ありがとうございます^^
小さいながらもいい角をしてるのでカッコ可愛いですよ♪
どんどん羽化してきてほしいです。
産卵セットには気を付けないといけませんね~
2017/01/27(金) 18:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
小さくて可愛いですよ~
って、小さく羽化したんじゃないですよ。
小さい種なんですって!(笑)
順調に10ペア羽化してきたら次世代の300は
KAZさんに押し付けます(爆)
2017/01/27(金) 19:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
初令管理やパプキンとかの小さい種にはちょうどいいです^^
100均タッパーはとても重宝しますね。
よく物色しに行きますよ♪
クワカブマイスターさんにもバラタスいるんですね。
お互いに爆産させてましょう^^
2017/01/27(金) 19:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
あ、ばれました?(笑)
その突っ込み待ってました♪
他の種でもチイサイズは得意なのですが
小さいのをさらに小さくするのも得意です(爆)
2017/01/27(金) 19:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うしくんさん
バラタスは小さくて可愛いですよね^^
無事羽化してきてくれてよかったです♪
次世代はもちろん爆産させて飛ばしまくります(笑)
プリカは250も重宝しますね^^
確かに洗うのは面倒ですけど。
2017/01/27(金) 19:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
無事羽化してくれてよかったです^^
このペアだけでも次世代爆産確定です(笑)

ありがとうございます♪
良く見えるように色々角度を変えて映してますよ^^
2017/01/27(金) 19:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
バラタス羽化おめでとうございま~す!(^^)!
あれれ、860のプリカが無いよ(笑)

クワガタのちいサイズかと思えば、バラタスだったんですね(笑)
じゃ~私は来週UPし~よおっ~と(笑)
しかし、メッチャ奇麗に撮れていますね~🎶
小さく可愛いくてブリ続けたいと思うカブトになりましたよ!(^^)!


2017/01/27(金) 21:34 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
プリンカップは沢山あると、いろいろ都合良いですからね。我が家も多目に在庫を持つようにしてますよ。
2017/01/27(金) 22:05 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは!
バラタスが羽化してきたんですね♪
おめでとうございます!!

いっぱい飼育されていたんですね!
これから続々の羽化ラッシュ
楽しみですね!
私も虫友さんから頂いたの
飼育してますが
本当に可愛いです!

いったいどの位
増やしちゃうのかも楽しみです♪
頑張って下さいね(^^)/
2017/01/28(土) 13:58 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
こんばんは^^
かっつさんの画像はいつも綺麗ね^^
どこぞのブログとは大違い(爆)
バラタスが尚かっこよく見える♬
プリンカップ・・・
俺も買いに行かなければと思いつついけてない^^;
2017/01/28(土) 20:35 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは
飼育数を減らしてから、プリカを購入する事が無くなりましたね~。
なんだか懐かしさすらあります。
多数飼育していた頃がホント懐かしく感じますよ。
2017/01/28(土) 20:57 | URL | ねおくり #-[ 編集]
こんばんはです。
私も年に一度はまとめ買いですよ。v-290
「爆」の元が動き出したようですね。
かわいいけど、ヤバイ奴ですよね。
では!
2017/01/28(土) 22:20 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
プリカも蓋がはめやすいのとそうでないものが^_^;
ここは結構重要ですよね!

コカブ・・・コカブですねww
2017/01/28(土) 23:22 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
プリンカップ私は、包装資材の卸売りに直接行って買っています。
卸売り直なので、かなり安いです。
2017/01/29(日) 13:39 | URL | 空 #-[ 編集]
お疲れ様ですm(__)m
プリカ大事ですよね。
自分も飼育用品揃えないとです( ´△`)

マットプレスとかオススメあったら教えてくださーい♪
2017/01/29(日) 17:40 | URL | マーボォ #-[ 編集]
ピエンさん
そうそう、860も必要なんですよね~
ピエンさんサイズも購入しなきゃ(笑)
ちいサイズはバラタスでした♪
もともと小さいんですが私の腕にかかれば更に小さく・・・
ピエンさんもぜひともブリ続けていってくださいね^^
2017/01/30(月) 04:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうなんですよね、無くなるとかなり困るので
たくさんあることに越したことはないですね^^
多めに在庫を持っていた方が何かと便利ですね♪
2017/01/30(月) 04:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハウォルチアさん
バラタスは結構次世代が採れたので数がいるんですよね。
続々羽化ラッシュしてくると思うので楽しみです♪
ハウォルチアさんもたくさん飼育してくださいね(笑)
次はぜひ3ケタを♪
2017/01/30(月) 04:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
ありがとさんです~^^
安いコンデジですがマクロ機能があればいけます♪
バラタスのようなちっこいのでもカッコよく撮れますよ。
プリカはたくさん在庫があってもいいですからね~
購入しちゃいましょう♪
2017/01/30(月) 04:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
飼育数を減らすとやっぱりプリカも減っちゃいますか^^;
懐かしさを取り戻すために、プリカ買いますか(笑)
そして増種もぜひ~♪
って、無理しちゃいけませんね^^
2017/01/30(月) 04:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
B-POWERさんは年一で購入してるんですか?
私は数年ぶりに、ですよ^^
そんなに飼育数は多くないのでこのくらいで十分です♪
爆が活動し始めましたよ~
とても可愛いのでお気に入りです。
2017/01/30(月) 04:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうそう、メーカーによって
やたらと緩かったりきつかったりしますね^^;
ここのは今の所大丈夫そうです♪

コカブですよ~、かぶさんが飼育し始める種です(笑)
2017/01/30(月) 04:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
飼育再開に向けて色々準備しないと、ですね^^
プリカも小型種の初令~2令くらいまではいけますね。
パプだったら200で羽化させちゃうかも(笑)
以前は100均のすりこぎ棒使ってましたが
今は虫友さんから頂いたプレス使ってます^^
2017/01/30(月) 04:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
え、卸売業者に直買いですか~
それはお安く買えそうですね^^
今度私の分も・・・・・(笑)
トータルで安いけどやっぱり送料がネックですね
2017/01/30(月) 04:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まいどです。
当社のとなりが食品容器の専門店でプリンカップも充実~価格も安いのか?ドルビーインセクトなど近所のショップも買い出しに来ています(笑)元木
2017/01/30(月) 08:59 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
MOTO/SPさん
お隣さんでプリカも販売してるんですか^^
ショップさんも買い付けに来るという事は
お得な値段なんでしょうね♪
羨ましいです。
うちの近くにも安いお店があればいいんですけどね~
2017/01/31(火) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
バラタス可愛いですね。^o^
うちは、撤退種です。
2017/02/04(土) 22:11 | URL | つかパプ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/907-2bc4e14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック