くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは


パプキンは次世代残せなかったりと不調なんですが、
ニジイロは結構繁栄してる感じです♪♪




ホワイトアイのブラック系は10ニョロ、
ホワイトアイのレッド系は15ニョロ+18タマ


この2種はまだセットを組んでいるのでもうちょい増えるかもしれません^^








続いて、



ラピス♂×グリーン♀ CBF1

CIMG1482-s[3] CIMG1485-s[3]
 



結構、幼虫が採れたのに初令で落ちまくり、

最終的には・・・・・・4頭のみ><
CBだと落ちやすいのかブルー系だからなのか。









CIMG2518-.jpg



CIMG2517-.jpg


12.9g 12.5g 10.3g 8.5g 




2ペアだといいhのですが、3♂1♀の可能性もありますね~

まずはこの4頭で次世代に繋ぎたいです^^












そして本家 ラピス・ブルー血統 F12のニョロを6頭入手しました♪  

こっちは順調に育っているので、無事羽化目指したいです。
羽化ズレしないように気を付けねば・・・・・・^^












最後に、

今絶好調なのが さかなさんから頂いた レッドアイ血統 CBF3

CIMG1473-[2]

   

CIMG2515-.jpg


3♀セットしたのですが、70ニョロくらい採れたのでもう十分です(爆)

産む気まんまんでしたが再セットはしませんでした^^;





この中から綺麗なレッドアイが出てくれることを願います







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 









 
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
寒い日が続いてますよね。
早くふきのとうや梅の話題
耳にしたいものですが
気が早すぎますね!

ブラック&ホワイトに
ブルーにグリーンにレッドアイ
これぞ色虫の世界〜という感じで
素晴らしく満喫されてますね♪

卵&幼虫も全体で100頭越えですか!

おめでとうございます♪
そしてますます頑張って下さい(^^)/


2017/01/18(水) 10:11 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ
ニジの住民が繁栄してますねヽ( ´ ▽ ` )ノ

大量にゲットおめでとうございます(*´﹃`*)

全部羽化してブリードして・・・次世代は3倍以上にΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

それにしても綺麗な♂ですねヽ( ´ ▽ ` )ノ
2017/01/18(水) 11:39 | URL | KAZ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
子供3人がインフル感染で地獄の生活を送っております(>_<)。
ニジ、いい感じですね♪。
よく考えるとまともにニジのブリードやったことなかったりします(^_^;)。
なにせブリードが大渋滞中です(爆)。
2017/01/18(水) 12:43 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんにちは
爆産ですね。70は凄いです。次の代で目に変化が出るのが羽化してくれると信じて、こちらも飼育していきます。
2017/01/18(水) 12:45 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは!
ニジイロ、良いですよね。
我が家も3色保有しています。
ブルー系が、うまくいくよう頑張ってください。^^
2017/01/18(水) 14:14 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
こんにちは
ニジイロ楽しい虫ですね
我が家もかなり増えてます(^O^)
2017/01/18(水) 16:01 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは
ニジイロ順調そうで何よりです。

わが家は、グリーンとブラックをブリしましたが採れたのはグリーンのみでした。

やっぱりブルーは希少なだけにニョロ弱いんですかね。(^^)/

2017/01/18(水) 20:19 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは~
ラピスも補強で少し安心出来そうですね!(^^)!
レッドアイ血統は結構な数採れてましたね(笑)
ニジイロだけでも相当な数になってますねが、飼育頑張って下さいね(爆)
2017/01/18(水) 21:18 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは^^
めっちゃニジがいるじゃないですか~!
ニジ帝国が築けますね(^^)/
どんどん良い色を出してくださいね♪
2017/01/18(水) 21:19 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
ニジイロいいですね~(´∇`)
幼虫みるだけでなんかしっくりきます(笑)

今度じっくりとニジイロ談義とかしましょうね♪
早くニジブリしたいです( ^∀^)
2017/01/18(水) 22:46 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんはです。
「爆」やってますね。v-291
採れ過ぎるとニジはヤバいっすよ。
ほどほどが一番ですよ。(笑)
では!
2017/01/18(水) 23:03 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
産む量
産む数が分かると、色々楽なんですけどね~。
2017/01/19(木) 00:04 | URL | こちろ #SFo5/nok[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
インなら累代障害も考えられるけど、CBで、その弱さは・・・

やっぱ、ブルーは一筋縄じゃないね~v-388
2017/01/19(木) 10:12 | URL | 白三 #-[ 編集]
ハウォルチアさん
春の訪れが待ち遠しいですよね^^
ふきのとうや他の山菜、木々の開花が楽しみです♪
ニジイロは色んなカラーが出てきてるので面白いです。
色虫は不思議ですね^^
幼虫の数も増えてきて大変ですが頑張ります♪
2017/01/19(木) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
そうなんです、いつの間にか増えちゃいました^^
以前は全然採れなかったんですけど・・・・
全数飼育して次世代ではKAZさん宛てに放出ですな(爆)
ニジイロはとてもいい色ですよね~
2017/01/19(木) 11:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
あらら・・・お子さん3人ともインフルですか。
一日も早く回復して元気な姿を見せてほしいですね^^
ニジイロのブリードにぜひチャレンジしてみて下さいね♪
リョーパパさんは飼育種が多いんじゃないですか~^^
2017/01/19(木) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
心配だったので3♀ともセットしたら全部産んでくれました^^
さすがさかなさんの血統ですね、爆産っす♪
この中からREが出てくれる事を願いながら飼育して行きますよ。
さかなさんも一緒にお願いします^^
2017/01/19(木) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
あっちゃんさんもニジイロ飼育してますか^^
カラーバリエーションが増えてきて綺麗ですよね♪
ブルー系はぜひとも完品で羽化ずれも無く羽化させたいですよ^^
頑張りますね~
2017/01/19(木) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうなんです、そんなにスペースを取らないので
エコな種ですし、その割には丈夫で長生きですから^^
スズメさんとこもニジ繁殖しまくってるんですね♪
お互いに頑張りましょうね^^
2017/01/19(木) 11:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
ありがとうございます^^
ブラックのブリードは残念ですがグリーンの
飼育で綺麗なのを羽化させて下さいね♪
ブルーは血が濃いせいもあってか落ちやすいです^^;
2017/01/19(木) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
はい、ちゃっかりラピスニョロを補強しちゃいました^^
落ちないように飼育しないと、ですね♪
レッドアイ血統はかなりの数が採れました。
この中から綺麗な眼の個体が羽化してくれるといいんですが^^
飼育・・・・頑張りますよ~(笑)
2017/01/19(木) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
いつの間にか一気に増えちゃいまして・・・・^^;
以前は累代難だったのになぜ急に?(笑)
だいぶニジイロ帝国が築かれてきてます♪
たくさんのいい色を作出してみたいですね^^
2017/01/19(木) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
マーボォさんの好きな色虫です^^
独特の体型ですがこれもまたいいですよね♪
今季はなかなか土日と休みが合わないようで・・・
暖かくなったらオフしましょうか^^
マーボォさんは虫飼育再開が待ち遠しいですね♪
2017/01/19(木) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、レッドアイ血統で爆っちゃいました^^;
まだまだ♀は元気なんですがさすがにこれ以上は・・・・・
ほどほどが一番なのでこのくらいにします(笑)
でもレッドアイの固定には数がたくさん必要なんですけどね~
2017/01/19(木) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん
そうなんですよね、私は○匹産みます♪
って分れば飼育する方は楽なんですけど^^;
産んだり産まなかったりとなかなか飼育は難しいですが
それもまた楽しみの一つでもありますね♪
2017/01/19(木) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
本家のラピスも結構落ちるみたいですが
CBでこんなに落ちるなんてね~
かろうじて首の皮一枚つながった状態なので
まずは無事羽化させて次世代で爆産目指しますよ♪
2017/01/19(木) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ブルー系は弱いんでしょうか?
ラピス・ブルーの幼虫ゲットできて良かったですね。
完品羽化させて、次世代には爆産期待ですね。
2017/01/19(木) 12:56 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは(^^)
ニジのブルー系とはとてもレアですね
\(^^)/

自分も今年は狙ってますがどうなることやら(笑)

それにしてもニジで100とは恐れ入りました(≧∇≦)

ニジ王国が出来ますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
2017/01/19(木) 13:14 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんばんは
ブルーは難しそうですね。
何とか次世代に繋いでくださいね。
2017/01/19(木) 21:47 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
お疲れ様です(^^)
羨ましいです。
こちら産卵の気配がありません。
幼虫で落ちる以前の問題です(T_T)

産む気まんまんの♀、うちでは見た事ないです(^^;)

2017/01/21(土) 05:11 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようございます
綺麗なニジ!
ブルー系は綺麗ですよね。
光沢がなんとも!!(^^)
しかし、70頭越えですか、凄い数です。
賑やかですが、ちょっと多いような~。(笑)

また雪の予報が出てます。
最近、週末になると雪が降ってますよ。
2017/01/21(土) 08:25 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
やっぱりブルーは弱いのでしょうか?
本家の幼虫とは、一体どこで‼︎⁉︎
無事に羽化するといいですね^_^
2017/01/21(土) 08:51 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
たかとぱぱさん
私の管理が良くなかった、という説もあります(笑)
でもブルー系は少し弱いという話は聞きますね。
純潔のラピスもゲットできたのでまずは無事羽化です!^^
次世代も楽しみですよ♪
2017/01/21(土) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
そうですね、あまり出回ってないのは
累代が難しいからなのでしょうね・・・
何とか次世代に繋ぎたいです^^
ニジ帝国が出来つつありますが飼育頑張りますよ♪
2017/01/21(土) 21:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
一筋縄ではいかないようなので気合入れて頑張ります♪
純血もグリーンと掛けたのも両方無事羽化してほしいです^^
更に次世代にもつなげたいですね。
2017/01/21(土) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
産むか心配だったので3♀セットした所
全部産んでくれてビックリしました^^
採れない♀もいるのにこの差は何なんでしょう^^;
まだまだ元気な♀達ですがとりあえずは休んでます。
2017/01/21(土) 21:20 | URL | かっつ #s0QJpisk[ 編集]
ねおくりさん
ブルー系のニジイロはほとんど見かけないのでとても綺麗ですよね^^
3♀セットしたら全部のケースから
ぽろぽろと出てきてビックリしました。
ちょっと多いですね^^;
雪はまだまだ降りそうですがお互いに頑張りましょう♪
2017/01/21(土) 21:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
そこがまだよく分からないんですよね。
他の色はこんなに落ちることはないんですけどね。
CBなので累代障害って事はないはずなんですけど。
ラピスの本家は近くのショップが出元なんです^^
まずは無事羽化目指しますよ♪
2017/01/21(土) 21:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/905-464a0c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック