くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは



寒波ですね・・・・・。



一気に冬モードになりました。
電車が運休するので朝子供を高校まで送るのが大変です^^;

道路が混むので~




風邪も流行ってますので、皆さんも体調管理にお気を付け下さいね。

積雪の際は、特に歩行にはご注意を! 


かかとから着地してはいけませんよ。靴の全面で着地してください。














さて、久々の飼育になります、この種







ケンタウルスオオカブト 【Augosoma centaurus】 
カメルーン・南西州ニャソソ産 WF2 16年11月中旬孵化

CIMG2543-.jpg







CIMG2542-.jpg





9.3g 8.4g 8.2g 8.2g 6.8g 



まだまだ小さいですが、これからの成長が楽しみです♪











羽化すると結構かっこいいんですよ~


CIMG0415[3]

以前羽化した個体です^^



このツヤツヤ&ワインレッドボディがいいですね♪♪



確か羽化まで2年近く掛かったような・・・・・

気長に飼育して行きま~す^^



訪問が遅れ気味ですみません<(_ _)>





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私の所は大寒波を
感じられぬ晴天続きですが

そちらは電車が止まる程の
大雪なんですね。
早めに過ぎて欲しいですね。
お気をつけてお過ごし下さい。

ケンタウルスは
とてもツヤツヤで重厚感があり
カッコイイですね♪

しかしこれが羽化してくるまで
2年以上の歳月が必要とは〜
頭が下がる思いになってしまいます。

育ち始めた幼虫が
また写真の様な重厚ワインレッドで
羽化するのを
じ〜っくり応援していまーす(^^)/
2017/01/13(金) 10:31 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
こんにちは(^^)
「オオカブト」というくらいですから、これからすくすくと成長していくんでしょうね(^^)。

こちら福岡でも東北の比ではないとはいえやっぱり寒いです(-_-;)。
通勤のチャリが堪えます(>_<)。
2017/01/13(金) 12:41 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんにちは!
ケンタウルスって、結構イケメンですね。*^^*
2年間も愛情たっぷりで育てると、手放す時は大変ですね。^^
2017/01/13(金) 14:18 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
お疲れ様ですm(__)m
秋田は急に寒くなりましたね(--;)
お互い体調にはきおつけましょう♪

ケンタウルスかっこいいですね~(´∇`)
最近はカブトの記事が多い気がします(笑)
次はクワガタの記事、お願いします!
かっつさんの飼育用品の記事とかもみてみたいです(´∇`)
2017/01/13(金) 17:56 | URL | マーボォ #-[ 編集]
遅れましたが~^^;
本年も宜しくお願いします♪

ケンタウルス♪いいですよね~
私も、昨年末もう少しで購入~ってとこまで行きましたが
冷静にスペース考えて寸前で留まりましたよ。。。笑

2年も掛かるんですか?
買わなくってよかったです。。。爆

雪、毎年毎年大変ですね^^;
2017/01/13(金) 18:18 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
かっつさんこんばんは
こちらの地方でも雪は少ないほうなのですが
明日明後日と降雪がありそうなので
本日仕事用の車をスタッドレスに変えてきました
普段降らないところでちょっと降るともう大騒ぎですよ^^;

ケンタ艶々でかっこいいですね^^
2017/01/13(金) 20:55 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
ケンタウルスカッコ良いですね
でも2年ですか〜(>_<)
2017/01/13(金) 20:57 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは^^
名前もカッコイイですが形もかなり
イケてますね~!
2年と聞くとやっぱり手が出ませんww
2017/01/13(金) 21:14 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
土日は大阪も雪みたいです( ー̀ωー́ )

積もったら道路がチ───(´-ω-`)───ンってなります(笑)

踵から歩いたらダメなんですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ケンタウルスカッコイイですね〜!

ツヤツヤ感に綺麗な色(*´﹃`*)
素晴らしいヽ( ´ ▽ ` )ノ

でも2年も我慢出来ません(´;ω;`)ウッ…
2017/01/13(金) 23:05 | URL | KAZ #-[ 編集]
長いっすね
かっつさん、こんばんは。
雪、大丈夫でしょうか?
気をつけてくださいね。
ケンタウルスかっこいいですね。
でも、2年は長い…。
2017/01/14(土) 02:07 | URL | えたくわ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
滅多に雪の降らない所に住んでる者としては、かかとから・・・なんて知りませんでした。
もしこっちで雪が積もったら、車の運転とかマジ、パニックです('Д')

ケンタって2年1化でしたっけ?
長くても嫌いじゃないです(^^)
2017/01/14(土) 04:14 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
ハウォルチアさん
こっちは寒くて寒くて大変です^^;
やっぱり雪国だな~というのを実感しました。
ケンタはツヤツヤしてとてもカッコイイですよ♪
以前の記事を見ると2年近かったです(笑)
応援して頂きありがとうございます!
2017/01/14(土) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
そうですね、そこそこ大きくはなるみたいです^^
でもヘラクレスほどではないですけど♪
九州の方でも寒波の影響があるようですので
通勤の際はお気を付け下さいね~
チャリに乗れるのが羨ましいです♪
2017/01/14(土) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あっちゃんさん
意外と飼育人口が少ないのが不思議なんですが
結構イケメンなんですよ^^
2年近くも掛かるのがちょっとネックですが
シロカブト系もそのくらい掛かる種がいるので大丈夫です。
2017/01/14(土) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
一気に真冬モード突入で大変になりましたね^^;
体調には気を付けましょうね。
カブトの方が飼育数が多いので自然と記事が増えちゃいます。
今度はクワガタの記事でも~^^
飼育用品と言っても大したことないからな~(笑)
2017/01/14(土) 08:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
こちらこそ本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
お、ケンタ君購入の一歩手前でしたか~
確かにスペースの問題がありますね。
2年近くもオオカブト系に取られると厳しいかも^^;
2017/01/14(土) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
そうですね、全国的に大寒波の影響がありそうですので
車の運転にはお気を付け下さいね^^
普段慣れていないとパニックになりますね。
ケンタ君、ツヤツヤでなかなかカッコイイですよ^^
2017/01/14(土) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
ケンタウルスは飼育している人はあまりいないので
大事に飼育して行きたいと思います^^
2年近く掛かるのでじ~っくりやっていきますよ♪
2017/01/14(土) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
名前はとても厳つい感じで個体もツヤツヤして
なかなかカッコイイですよ^^
スタイル抜群だと思いますがやっぱり飼育期間ですね。
早いと1年半くらいで羽化すると思いますので
ぜひ機会があれば♪
2017/01/14(土) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
今回の寒波はかなり最強クラスになるみたいですね・・・
こっちでも大変なのに都市部だともっと混乱しそうですね^^;
踵から着くとまずコケます(笑)
ですので全面で受けるように歩行して下さいね♪
ケンタ君、ツヤツヤでいい色してますよ~
2017/01/14(土) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
暴風雪はようやく落ち着きましたが今度は
大雪の予報なので気を抜けません^^;
どっぷり真冬モードに突入しました><
ご心配いただきありがとうございます^^
ケンタウルスは中型種ですが2年近くもかかると
やっぱり敬遠しちゃいますよね^^;
2017/01/14(土) 08:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
そうですね、雪国の人でも気を付けて歩いてもコケますからね。
踵から着地したら転びまくりになります^^;

うちで飼育した記事を見ると羽化まで1年10ヶ月ほどでした^^
後食・ブリまでとなると2年でしょうか。
でもいいスタイルなので私も好きです♪
2017/01/14(土) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
かっこいいの羽化してもらいたいですね。幼虫の成長もこれからでしょうか?
2017/01/14(土) 12:27 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは!
寒波がこちらにも来てます。
ニュースなんかを見ると、北陸が一番多い感じですよ。(TT)
明日は休みですが、除雪で終わりそうです。
大雪は嫌ですね~。

ケンタウルス!
この単語から久々に聞いた感じです。
飼育した事はありませんが、かっこいいカブですよね~。
羽化記事、楽しみにしてます。(^^)
2017/01/14(土) 19:06 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは~
大寒波来ましたね((+_+))
大阪は、雪こそ降っていませんが、
積もったら歩き方に注意しないとね!

ケンタウルス2年長いですね(^_^;)
これからの伸びが楽しみですね♪



2017/01/14(土) 22:45 | URL | ピエン #-[ 編集]
93.0gと思ったら9.30gでした笑笑
小数第2位まであるとは高性能ですね!
2017/01/14(土) 23:28 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんにちは
ケンタウルス格好良いですね。
無事に羽化してして欲しいですね。
先は長いですが頑張って下さいね~。
2017/01/15(日) 11:55 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
此方も10数年ぶりに大雪。。。
まぁ~其方からしたら、普通レベルでしょうが・・・

ケンタ良いね~
でも、長いのがネック・・・
2017/01/15(日) 12:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
今回の寒波東北は大変ですようね。
我が地域は、晴れてはいましたが気温は激寒でした。っていっても気他の方からすれば大したことないですかね。

ケンタウルスですか。
サイクルが2年なんで飼育躊躇してましていまだ手を出してません。
でも、結構かっこいいんですよね。

WDも入ってくるのでいずれは飼育してみたい種ではあります。(^^)/

2017/01/15(日) 20:01 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは
かかとから着地、、、
知らない地域の方には抜群のアドバイス👍

歩幅を小さくペンギン歩き😁
は、基本ですね(笑)
2017/01/15(日) 20:19 | URL | N・A・C #-[ 編集]
こんばんはです。
まさに冬の嵐ですね。v-292
ケンタ君のこれからの成長が楽しみですね。
かっこいい融資を拝めるように!
では!
2017/01/15(日) 22:32 | URL | B-POWER #bg/RXYoA[ 編集]
こんにちは
こちらも週の始めまでは雪がありませんでしたが、今は60cmを超えました。
子供のスキー授業が無くなるかと心配しましたが、これで大丈夫そうです。
ケンタウルスかっこいいですね。
長期戦ですががんばってください。
2017/01/16(月) 12:38 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!カッコいいですね。
カブは、やってみたくはあるんですが
スペースと臭いで嫁の理解が得られないんですよね~。
2017/01/16(月) 13:24 | URL | こちろ #SFo5/nok[ 編集]
さかなさん
ぜひともカッコイイ個体を羽化出来るように頑張ります♪
まずはすくすくと成長してもらいたいですね^^
2017/01/17(火) 00:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
北陸が一番積雪が多いみたいですが
雪かきなどで腰を痛めないで下さいね^^
こっちも大変でした。
ケンタウルス、あまり聞きませんが無事羽化させたいです♪
2017/01/17(火) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ほんと、全国的に寒波の到来でたいへんですよね~
積もったら気を付けて下さいね^^
ケンタウルスは早ければ1年半ほどで羽化する
みたいですが前回うちではちょっと遅かったです^^;
2017/01/17(火) 00:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
だはは^^
93gもあったらかなりの大型で嬉しいんですが
そこまではいかないですね^^;
いえいえ安いスケールですが結構使えますよ♪
2017/01/17(火) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
5頭なので♂♀も分かれてくれるとおもいます^^
いいスタイルなので無事羽化出来るように頑張ります!
ちょっと先が長いですけどね^^
2017/01/17(火) 00:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ニュースで見ましたが結構降ってましたね^^
交通も麻痺すると思いますので気を付けて下さいね♪
こっちはもうちょい降ったかな?
ケンタはうちではちょっと長く掛かっちゃいました。
早ければ1年半くらいだと思いますよ^^
2017/01/17(火) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
かなり天候は荒れましたが積雪はいつも通りでした^^
ホワイトアウトになるので厳しかったですけど><
大体は1年半くらいで羽化するみたいなので
ぜひチャレンジしてみて下さいね~^^
2017/01/17(火) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
N・A・Cさん
慣れていないといつも通り踵からの着地で転んじゃいますからね^^;
気を付けて歩いてほしいです。
そうそう歩幅を小さくペンギン歩きですね♪
とてもいいい例えですね^^
2017/01/17(火) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、ほんと冬の嵐って感じでした。
今は落ち着いていつも通りに戻りましたけど^^
ケンタ君はこれからの成長が楽しみです♪
カッコイイ個体を羽化させたいです。
2017/01/17(火) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
え~、一気に60cmも積もりましたか^^
それは大変でしたね・・・
子供たちは雪遊びやスキーが出来るので嬉しいですが
大人は嫌ですよね^^;
ケンタウルスは先が長いですが頑張りますよ♪
2017/01/17(火) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こちろさん
ありがとうございます^^
無事羽化するとなかなかいいスタイルしているので頑張ります!
カブトはスペース取りますよね~
匂いも確かに・・・・^^;
2017/01/17(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/903-583102ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック