くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

みなさん こんにちは





今年もあと半月、切りましたね♪





一年はあっという間です。子供達の成長もあっという間。

手が掛からなくなった分、別の物が掛かりますけどね(笑)







クリスマスも近づいてきてますし、年末年始も忙しくなりますが

皆さん、風邪などを引かないよう体調には気を付けて下さいね^^



年末→正月は仕事なので全然ゆっくりできませんが
仕方ないですね♪

仕事あっての趣味ですから^^














虫ネタいきます。



今年の夏頃にちょくさんから夏に頂いたテルシニョロ、




テルシテスヒメゾウカブト 【 Megasoma thersites 】
メキシコ・バハカリフォルニア産 CBF1 6月孵化

CIMG2498-.jpg

いい感じに成長しています^^

毛深いのは相変わらずですが・・・







CIMG2497-.jpg


14.4g 13.4g 13・3g 11.1g 10.9g 9.8g


1頭も落ちてないのは嬉しいことです。

無添加発酵マットなので☆のリスクが少ないようですね^^

水分も少なめ。乾燥気味で飼育しています。





CIMG2494-.jpg


この条件が合うのであれば、最近孵化したニョロもいけそうですね^^


結構たくさん孵化してくれたので来年のプレにも出せますね♪


今後の成長が楽しみです




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
テルシテス毛深いですね。
なんだか自分の足をみている感じです(笑)
来月の28日は予定が入ってしまいましたので勘弁してくださいm(__)m
2016/12/18(日) 16:52 | URL | マーボォ #-[ 編集]
ちぃ~す♪
テルシ順調に育ってますね
何グラムが良いのか分かりませんが
すくすく育ってもらいましょう♪(*´∀`)♪
オイラは今年初飼育なので…
また経過のupも宜しくね♪
2016/12/18(日) 17:32 | URL | たかパパ #/rItj/Do[ 編集]
こんばんは
順調そうで良かったですね。このまま順調に飼育できそうですね。
2016/12/18(日) 17:49 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
テルシ順調そうで何よりです。
無添加微粒子発酵マットなら安定しそうですね。
わが家は、いままで散々だったのでいずれリベンジするときは参考にさせていただきます。(^^)/
2016/12/18(日) 19:21 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
順調そうですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

僕も現在テルシのニョロが5頭いてるので無事羽化目指して頑張ります♪

全て初飼育ばかりなので参考にさせて頂きますのでじゃんじゃん記事よろしくお願いします(笑)
2016/12/18(日) 23:12 | URL | KAZ #-[ 編集]
こんばんは~
テルシニョロ順調そうですね🎶
かっつさんに頂いたニョロ
860㏄のプリカで1頭づつ羽化までもって行こうと移し替えましたよ。
どれくらい体重乗って来るんですかね。
今後の為に、参考にさせて貰いま~す(^_-)-☆




2016/12/18(日) 23:42 | URL | ピエン #-[ 編集]
マーボォさん
そうなんです、成虫もフサフサですがニョロも多毛ですよ♪
自分の足~~^^(笑)
私も結構多い方ですけど^^;

ではその前の週にでも計画するかな?
2016/12/19(月) 00:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
今の所順調に育ってます♪
過去の記事を見たら17gまで育っていたのでその位までかな?
たかパパさんもテルシ飼育中ですね。
お互いに頑張りましょう~
2016/12/19(月) 00:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい、今の所すくすくと育っているのでひと安心です^^
マットが合うようなのでこのまま羽化してほしいです♪
乾燥気味なのもいいのかな~
2016/12/19(月) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
ありがとうございます^^
今まで普通の添加剤入りのマットだったので★になってました・・・
マットの種類によってだいぶ違いますね^^
ぜひリベンジしてみて下さいね♪
2016/12/19(月) 00:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
ありがとうございます。今の所いい感じです♪
KAZさんもテルシ飼育してますね^^
お互いに無事に羽化できるように頑張りましょうね~
少しでも参考になれば幸いです^^
2016/12/19(月) 00:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
はい、★になっていないというのがいいですね~^^
お~860とはなかなかVIPですね♪
うちはまだ500ビンでしばらくいこうかな。
多分20g近くまでいくのかもしれません♪
お互いに頑張りましょうね!
2016/12/19(月) 00:29 | URL | かっつ #c.uCwPQY[ 編集]
お疲れ様です(^^)
テルシは水分少な目の乾燥気味がいいんですね。
しかも無添加なんて、結構デリケートですね(^^;)

年末年始は仕事ですか( ゚Д゚)
体調には気をつけてくださいね。
2016/12/19(月) 03:06 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようございます^^
かっつさんも年末年始仕事組ですね
俺も年末年始仕事組です^^;
テルシも順調そうですね^^
ウチのもKAZポンところのも皆別血統なので
血が濃くなった時はいつでも言ってください^^
2016/12/19(月) 09:53 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんにちは。^^
テルシテス飼育している人が結構いるので、参考にしたいと思います。
無添加で順調なんですね~。
何gまで成長するのかも気になります。(*^▽^*)
2016/12/19(月) 13:16 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは^^
最近流行りのコカブですか!
サイズはさっぱりですがカッチョイイ
個体が出てくれると良いですね♪
2016/12/19(月) 22:35 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
アーリーさん
うちの環境ではこの状態が今の所ベストです^^
飼育環境によって違いはあると思いますが・・・

ありがとうございます♪
年末年始も仕事頑張りますよ~
2016/12/20(火) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
お、ハッシーさんもお仕事ですね^^
年末年始の仕事は大変ですがお互いに頑張りましょうね♪
テルシ、別血統が結構いるみたいなので
血が濃くなったらぜひお願いします^^
うちのも必要であれば言って下さいね♪
2016/12/20(火) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
そうですね、最近はテルシの飼育者が増えたので
色々参考にしたいと思います^^
うちは以前通常のマットでやたらと☆にしてしまったんです><
なので無添加で飼育してますよ♪
いいサイズのテルシ、羽化させたいですね^^
2016/12/20(火) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
はい、かぶさんがそろそろ手を出そうとしているコカブですよ(笑)
いつでも発射しますので興味があれば言って下さいね♪
早くカブト飼育始めちゃいなさい^^
2016/12/20(火) 00:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます!
本当に1年が過ぎるのが
あっという間に感じますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

テルシは1頭の★もなく
しかも順調に成長してますね!
このままこのまま
羽化まで
いっちゃって下さーい!

体調、一段とお気を付けて
お過ごし下さいね(^^)/




2016/12/20(火) 10:52 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
こんにちはぬ
最近ブロ友さんのところでテルシテスの記事をよく目にする気がします(^^ゞ

全頭無事が何よりですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/12/20(火) 13:53 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ハウォルチアさん
ほんと、一年過ぎるのがあっという間ですよね~
最近特にそう感じますよ^^
テルシはこのまま順調に育ってほしいです♪
ハウォルチアさんも体調に気を付けて下さいね^^
2016/12/21(水) 09:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
一時はかなりの貴重種でしたが今は普及してきましたね♪
入手しやすくなったので飼育者も増えてますね^^
全頭無事でよかったです!
ら~さんも飼育しませんか?
2016/12/21(水) 09:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
順調ですね(^_^)
期待がふくらみますね♪
2016/12/21(水) 22:09 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
こんばんは
テルシ良い感じですね。
無事に羽化して欲しいですね。
我が家も現在沢山居ますよ。
落ちなければ良いのですが。
2016/12/21(水) 23:39 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
上手く成長してますね
我が家のテルシはダメ模様です
難しいですね-_-b
2016/12/22(木) 20:38 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
炸裂赤頭さん
テルシは今の所順調です^^
このまま順調に育ってくれればいいんですが。
たくさん羽化してくれるように期待します♪
2016/12/24(土) 19:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
テルシいい感じに孵化してくれました^^
♀は早々に☆になってしまったんですが結構います♪
ぶりちゃんのとこもいるみたいなので
お互いに頑張りましょうね♪
2016/12/24(土) 19:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
今回は珍しくたくさん産んでくれて孵化数も割りと多かったです^^
スズメさんの所はダメでしたか・・・
なかなか上手くいかない時もありますね。
もしご入り用でしたら連絡下さいね^^
2016/12/24(土) 19:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ボウボウ
テルシの幼虫は毛むくじゃらで可愛いですね!(笑)
2016/12/25(日) 00:41 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
ドラゴンリーさん
テルシの幼虫は毛が多いのでマットが
よく絡むんです^^
絡みすぎて真っ黒な幼虫もよく見かけますよ(笑)
無事成長してほしいです。
2016/12/25(日) 01:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/898-897f7a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック