くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


2016cab1[1] 



★かぶ☆さんのブログで 

秋プレ 開催中




当選者発表中~~!!



ワタクシの協賛品は   こちら



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 








みなさん こんにちは


前回に続き、カブトネタが続きますよ^^






efdenさんから頂いたカブト。



更新は 9カ月ブリ・・・・・・^^;









モロンシロカブト 【 Dynastes hyllus moroni 】
メキシコ・ベラクルス州サンタマルタ産 CBF2 15年11月中旬孵化

CIMG2135-.jpg





前回1月下旬
7.8g、7.7g 7.0g、5.5g、4.6g


   ↓


10月上旬
36.1g、35.7g、32.0g、27.6g、21.3g






CIMG2134-.jpg


かなりゆ~っくり、成長しているようですね^^


もうすぐ1年が経過しますが、調べてみると2年サイクル種との事・・・




も・・・、もう1年か~




ネプチューン・サタン並みですね^^(笑)


まずは無事羽化目指して頑張ります♪♪
















そして、夏にゆっきさんから頂いたこの種、






マヤシロカブト 【 Dynastes maya 】
ホンジュラス クスコ ナショナルパーク産
F5 16年2月孵化

CIMG2086-.jpg




♂55.7g → 58.0g、 47.2g → 56.0g
♀46.0g → 54.8g





CIMG2085-.jpg 





ダイエットすることなく、じわじわと伸びてますね~^^

こちらも2年サイクル種なので気長に飼育していきますよ♪





果報は寝て待て♪ ってことですね~^^








ちなみにティティウスはブリード失敗><

新たに2♂のみ、夏に羽化してました・・・・・・  2頭はどうしましょ



グラントはニョロ落ちまくりで残念な結果になってます><



いつかリベンジですね。










♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
北米系カブトはサイクルが長くて私じゃ無理(汗
グラントとか卵で下手すりゃ半年(笑
でもシロカブト系は成虫の色がキレイで好きなんです。
2016/10/16(日) 05:36 | URL | タロキチ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
私もシロカブト系は、ヒルスとグラントやりましたがヒルスはペアになるも休眠中に落ちてダメ、グラントはわが家も卵に幼虫に落ちまくりでだめでした。

ティティウスは、efdenさんに貰った♀が3か月で後食始めたんで♂を無理やり起こしてペアリング待ちです。
3ペアいますがほかのはおねんね中ですね。

シロカブトは、種類によって全然特徴が違うので難しいところもありますね。(^^)/

2016/10/16(日) 05:46 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
シロカブトは2年サイクルなんですね(^_^)なにも知らずにうちにも幼虫がいますが果報は寝て待ちます(^_^)
2016/10/16(日) 05:52 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
おはようございます
2年の幼虫期間は長く感じますよね。長い期間の幼虫は体重の変化がゆっくりなんでしょうかね?
2016/10/16(日) 06:06 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは
2年サイクルだとじっくり大きくなるんですね。
どこまで大きくなるか楽しみですね。
2016/10/16(日) 09:35 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは〜
モロン、長いですよね〜
ヒルス系はサイクルが長いのが多いですからね^^;

メキシコヒルスは幼虫2年と休眠1年なのでアクティオンと同じサイクルなんですよ(笑)

ティティウスならワラワラと羽化してるので安定したら送りますよ♪
2016/10/16(日) 10:12 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちわ(・ω・)ノ
2年サイクルって長いですね〜!!
僕は絶対待てないです(笑)

けど羽化した時めっちゃ嬉しいんやろなぁ〜とか思ったりも( ̄▽ ̄)ニヤリッ

このまま順調に大きくなって無事羽化応援してまーす(*´∀`)♪
2016/10/16(日) 11:04 | URL | KAZ #-[ 編集]
こんにちは!
どちらのシロカブトも
順調で何よりです!

自分はマヤの方を
すごく飼育してみたいですが
成体までの長ーい道程を
寝て待てる自身がないので
どうしてもコカブトに
目がいっちゃっています。

このまま順調に育って
カッコイイのが羽化してくるの
祈ってます!(^^)/


2016/10/16(日) 16:57 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
こんばんわ^ ^
ヒルス系はゆっくり成長で長いですよね(>_<)

自分のオアハカ産ヒルスは幼虫約3年の1年休眠(>_<)
長いけどあの成虫みるとやりがいがありますね♪( ´▽`)
2016/10/16(日) 17:25 | URL | ゆっき #9rjWiv8.[ 編集]
正に(^^)
オオカブト系は正に”果報は寝て待て”だと思います。
変に気を遣うと、まあ上手くいきません。
放置くらいが良いのかもですね。
2016/10/16(日) 18:08 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは~
モロン、マヤ順調そうですね(^_-)-☆
2年は長いですね(^_^;)
危うく手を出すところでした(笑)

ティティウス♀がおばーちゃんなのか
再々セットしてるんですけど
もう、全く産みませ~ん(爆)

グラシロニョロ、まだまだ居てるので
いつでも飛ばせますよ!(^^)!
2016/10/16(日) 18:43 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんはです。
重量UPしてますね。v-290
長期飼育ですから基本放置ですね。
頑張りましょう。
では!
2016/10/16(日) 21:50 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
タロキチさん
そうですね、産地によって飼育期間が長いみたいです^^
グラントも卵の期間が長いし・・・・
ティティに至っては休眠が長いし^^;
でも成虫の体色がとても綺麗なので羽化した時の喜びは大きいです♪
2016/10/16(日) 22:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
休眠期間が長いとその間に落ちる個体もいますよね・・・
リスクが高い分飼育し甲斐もありますけど^^;
ティティは無事次世代が採れるといいですね♪
2016/10/16(日) 22:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
1年サイクルで羽化する種もいますが
長いと2年、休眠1年というのもいますので難しいですね^^;
炸裂赤頭さんも気長に飼育しましょう♪
2016/10/16(日) 22:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
大型ヘラクレスでも1年半で羽化するのに
中型のシロカブトは結構長いですよね^^;
飼育期間が長いのでじわじわと成長するんだと思います♪
これからの体重upに期待ですね^^
2016/10/16(日) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、これからも少しずつ増えてくれる事を願います^^
このままだとチイサイズになっちゃいますからね(笑)
どこまで伸びるか楽しみにしてます♪
2016/10/16(日) 22:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
モロンもマヤも飼育期間が長いですね^^
幼虫2年と休眠1年はほんと長いと思います。
アクティオンと同じサイクルですか~(笑)
ティティウスの件、ありがとうございます^^
助かります<(_ _)>
2016/10/16(日) 23:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
いやいや、KAZさんも飼育してみましょうよ~^^
羽化した時は感激すると思いますよ♪
みんな無事に羽化してくれる事を願います^^
2016/10/16(日) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハウォルチアさん
ありがとうございます^^
いい感じに伸びてきているのでこのままいってほしいです♪
コカブはサイクルが短いですよね。
ヨツボシは半年かからないんだっけ?

いい個体を羽化出来るように頑張ります♪
2016/10/16(日) 23:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ゆっきさん
そうなんですね~、ヒルス系はゆっくりじっくり育つんですね^^
オアハカ産はそんなに長いんですか???^^;
ゾウカブト並みの長さに驚きですが羽化したら嬉しいでしょうね♪
2016/10/16(日) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですね、果報は寝て待てですね^^
あまり手を掛け過ぎるとストレスになりそうですし。
気長に飼育して行きたいと思います^^
2016/10/16(日) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
モロンもマヤもスタイルが好きで飼育させてもらってますが
期間が長いので気長にやっていきますよ^^
ピエンさんもぜひ(笑)

ティティ、産みませんか~^^;
何とか次世代ゲットできるといいですね。
グラシロ、ありがとうございます♪

2016/10/16(日) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
少しずつですが増えているので嬉しいですよ^^
飼育期間が長いのですが気長にじっくりやっていきます♪
無事羽化目指しますよ~
2016/10/16(日) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
シロカブトがいっぱいですね!
寝てたらまた9ヶ月の更新になりますよ笑
2016/10/16(日) 23:35 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんにちは。^^
どっちのシロカブトも2年なんですね。
やっぱり長いな~~(*^▽^*)

羽化が待ち遠しいですね。
頑張ってください!p(*^^*)qファイト
2016/10/17(月) 13:42 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちは!
シロカブトは長いのが多いですよね~(^^ゞ
ま、気長な楽しみということで
成長を記事楽しみましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/10/17(月) 17:56 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
高校球児さん
はい、シロカブトが増えましたよ~^^
中型種なのでスペースも取らないのでいいですよ♪
ちょっと更新が遅れてしまいましたね(笑)
もっとマメに更新したいと思います^^
2016/10/18(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
そうなんですよね、シロカブトも2年サイクル種もいるので
気長に飼育して行きますよ^^
無事羽化目指して頑張ります♪

それはそうと、当選おめでとうございます!
今後ともよろしくお願いします(後程メールします♪)
2016/10/18(火) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
シロカブトも飼育期間が長いのがいるので
長い目で楽しくやっていきたいと思います♪
少しずつ成長していくのもおもしろいですね^^
2016/10/18(火) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
コメントをさぼってるうちに次記事がm(__)m
順調ですね🎵
我が家のは、、、、ずっと見てないので(^_^;)
元気でいて欲しいな~
2016/10/19(水) 21:47 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
efdenさん
すくすくと育っているのでよかったです♪
でももうちょっと体重upしてくれれば嬉しいんですが^^

無事次世代が採れたら里帰りです♪
2016/10/22(土) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/880-c3a3d4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック