くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


2016cab1[1] 



★かぶ☆さんのブログで 

秋プレ 開催中~!




現在、応募開始しています^^

涼しくなって発送にもちょうどいい季節です♪

楽しみましょう~


ちなみにワタクシの協賛品は   こちら



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

 



みなさん こんにちは




ちゃちゃっと、虫ネタ行きま~す^^





スズメさん から頂いたリッキー幼虫。

ヘラクレス・リッキー 【 Dynastes hercules lichyi 】
コロンビア・サンタンデール産 CBF2 種親♂151×♀72
H27年7月下旬孵化


CIMG2070-.jpg



♂39.1g → 73.9g → 91.0g → 103g → 91.7g
  41.1g → 70.8g → 84.6g → 95.1g → 81.9g
  38.0g → 69.4g → 92.2g → 99.3g → 89.4g
  37.8g → 64.4g → 65.5g → 65.0g → 60.5g
  36.1g → 56.1g → 41.5g →





なんと、




全頭 ダイエットしてしまいました><

♂1頭と、唯一の♀は☆になるし・・・・・・・orz




CIMG2074-.jpg


マットは全然劣化してなかったんですけどね。

夏の床下飼育の暑さ(26~27℃)で弱ってしまったんでしょうか? 
管理不足ですね


スズメさん、すみません<(_ _)>



1年以上経過しているのでそろそろ蛹化する頃なんですが、
これから少しでもリバウンドしてほしいですね~^^










続きまして、


ぶりちゃん から頂いたレイディです^^



ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF1 H27年9月中旬孵化

CIMG2077-.jpg




♂4.3g → 18.3g → 33.4g → 39.5g → 43.4g 
♂                      33.4g → 40.0g  





微増してますね~♪♪

でも調べてみると、70gくらいまで成長するみたいなので

まだまだこれからです。





って、こっちも1年は経過しているので、これ以上は
あまり期待できないかな~^^;







♀の方は、


CIMG2076-.jpg
 



♀4.6g → 22.8g → 33.7g → 41.5g
♀4.7g → 22.2g → 31.2g → 34.7g
♀2.9g → 12.6g → 15.7g → 25.0g
♀              33.7g → 35.5g


♀は順調に成長してますね~^^




2♂4♀体制で♂♀の配分はgoodです♪

無事に成長してほしいですね^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ(・ω・)ノ
リッキーは見事なダイエットでレイディは順調なんですね^^;

虫ってほんまに難しいですね(´+ω+`)

リッキーはここからリバウンド&レイディは順調に大きくなっていってくれるといいですね_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

敏腕かっつさんなら大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
2016/10/13(木) 01:52 | URL | KAZ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
リッキーは食欲不振なんですかね? マットのせいでしょうか。それとも夏バテでもしてたんでしょうか(^^;)
でもレイディはボチボチ順調(笑)
この差はなんでしょうね?(苦笑)
2016/10/13(木) 03:18 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
ウチのリッキーも思うように成長してくれません…
2016/10/13(木) 07:50 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
まいど^^
日本の夏は暑いです。。。(T_T)

夏の間、山中に埋めに行く人も居ますよね^^

2016/10/13(木) 09:00 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
蛹化前のダイエットではv-361
にしては、まだ白いよな~
やっぱ、温度かマットv-361

ここからの一伸び期待しまっしょいv-91
2016/10/13(木) 10:02 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはようございます!
ヘラクレスの幼虫 難しいのですね。

同じヘラ系のリッキーとレディでも
こんな感じで差が出るのも不思議ですが
レディの方が暑さには強いんですかね?

レディにはそのまま順調に
リッキーにはリバウンドを願い
頑張ってもらいたいですね(^^)/
2016/10/13(木) 10:03 | URL | ハウォルチア #-[ 編集]
おはようございます。^^
リッキー見事にダイエットしてますね。
レイディは順調ですね。(^▽^)

これからどんどん食べて欲しいですね。
無事に羽化しますように。,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
2016/10/13(木) 10:04 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちは
羽化したら♀何頭か送りますので
是非リベンジして下さいね(^q^)
我が家のリッキー残飯係なので
まとも食事にビックリしたのかも(^_-)
2016/10/13(木) 11:12 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんにちは!
夏でも床下26~27℃で済むとはうらやましいです!
こちらでは30℃手前まで上昇します><
レイディは家のもあんまり大きくなりません(^^ゞ
2016/10/13(木) 17:05 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ここに来てダイエットとは><;
ここからの巻き返しに期待してますよ

頑張ってねぇ~!
2016/10/13(木) 18:30 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは!
我が家にレイディが降臨したのを機にちょっとだけ勉強しました(笑)。
参考にさせてもらいます(^^)v。
でも70gは我が家では無理でしょうね(^_^;)。
2016/10/13(木) 18:47 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは^^
我が家も得意ですよ~ダイエットww
気温も落ち着いてきそうなので盛り返して欲しいですね!!
2016/10/13(木) 20:13 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
ありゃりゃ、ダイエットですか。v-292
私がやりたいくらいですが・・・。
リバウンドに期待しましょう。
では!
2016/10/13(木) 22:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
順調に大きくなっていたのに、ダイエットとは残念ですね。
「食欲の秋」でモリモリ食べて大きくなってもらいたいですね。
2016/10/13(木) 22:37 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
これから管理しやすい気温になるんで、一発逆転のチャンス💡
2016/10/13(木) 23:27 | URL | N・A・C #-[ 編集]
KAZさん
そうなんですよ、どっちもupしてくれればいいのに
リッキーの方がダイエットしちゃいました^^;
これから順調に肥えてほしいです♪
応援あざ~っす!
2016/10/14(金) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
よく分からないんですよね~
全体的にちょっと減った感じなんですが暴れた様子もなくて・・・
レイディはボチボチなんでこれから期待してます♪
飼育は難しいですね~
2016/10/14(金) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
高校球児さんのとこのリッキーも調子よくないですか。
お互いに順調に育つといいですね^^
食欲の秋ですので頑張ってもらいましょう♪
2016/10/14(金) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
東北も今年の夏は長かったです^^;
例年なら8月下旬には涼しくなるんですが
9月に入っても暑かったですよ。

え、夏に山に埋める人もいるんですか?
まあ避暑のためにはいいのかも?
2016/10/14(金) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
蛹化するにはまだ色的に薄いんですよね。
という事はまだ成長するのかも^^
やっぱり暑かったのかな~

ここからリバウンドで100upしてもらいますよ♪
2016/10/14(金) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハウォルチアさん
同じダイナステスでもこうも差が出るなんてね~^^
温度の耐性が違うんでしょうか?
飼育は難しいですね。
ここからどっちも順調に成長してもらいたいです♪
2016/10/14(金) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
リッキーは全部ダイエット><
これはちょっとショックでした^^;
レイディは少しですが増えているんですけどね~
涼しくなったのでこれから体重upしてほしいです♪
2016/10/14(金) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
すみません、管理不足と思われますが
♀を★にしてしまいました。
♀の支援ありがとうございます^^
その際はぜひお願いします。

いや~豪華な食事ではないんですけどね(笑)
2016/10/14(金) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
結構床下はヒンヤリしてるので助かりますが
低温種は冷温庫じゃないとダメですね^^
ら~さんのとこもレイディはそれほど大きくなりませんか?
お互いにもっと伸びてほしいですね♪
2016/10/14(金) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
1年以上経過しているこの時期にダイエットは厳しいです><
でも少しでもいいから巻き返ししてほしいっす♪

はい、無事羽化できるように頑張ります!
2016/10/14(金) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
お、リョーパパさんとこにもレイディいますか^^
でもうちのは参考になりませんよ~(笑)
チイサイズでしたら得意なんですが^^;
せめて60gまではいってほしいな~
2016/10/14(金) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
だはは^^
チイサイズ倶楽部副会長の座は動きませんね(笑)
今は涼しくなったのでこれから体重upしてほしいです♪
2016/10/14(金) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、思いに反してダイエットしちゃいました^^;
今が一番大事な時なんですけどね~
ここからのリバウンドに期待します♪
まだ黄色になってないので大丈夫かな。
2016/10/14(金) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうなんですよね、ほぼ100g近かったのに減っちゃいました^^;
みんな大台に乗っていると期待していたのに・・・
食欲の秋で大きくなってほしいですよ♪
2016/10/14(金) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
N・A・Cさん
そうですね、減っちゃった分はこれから戻してもらいましょう♪
管理しやすい季節ですからぐ~んと伸びてほしいです^^
2016/10/14(金) 01:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
リッキーに限らずヘラクレス系のダイエットは危険ですよお。

拒食になったら100%落ちますので要注意です。っても対処のしようがありませんが。(;´・ω・)

わが家も、この前リッキーの♀が拒食で落ちてますし、他のブログでも結構拒食して落ちる個体がいるようです。

なんでヘラ系だけ拒食になるのか原因はわかりませんけどね。(^^)/
2016/10/14(金) 06:19 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは
我が家もチイサイズでは負けませんよ。(笑)
無事羽化目指して頑張りましょうね。
2016/10/14(金) 21:33 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
クワカブマイスターさん
え、マジすか^^;
拒食じゃないことを願うばかりです。
夏バテによるダイエットだといいんですが(笑)
拒食する原因が分かるといいですけどね^^
2016/10/15(土) 06:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
おっと、ここにもチイサイズ会員がいましたね(笑)
私も負けませんので^^
まずは無事に羽化してほしいです。
サイズは次世代で!ですね♪
2016/10/15(土) 06:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
微量でも体重UPしていて良かったですね(^^♪
リッキーは巻き返しに期待ですね!
温度管理で減量したりするんですね((+_+))
メモメモ(笑)
2016/10/15(土) 15:10 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんにちは
ダイエットは痛いですね。
リバウンドに期待ですね!。
まだまだ、これからですよ(^-^)。
2016/10/15(土) 17:42 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは!
人間だったら嬉しいダイエットですが、クワカブに関しては嫌ですね・・・。
時期的に難しい時期なので、温度差を敏感に感じ取っているのかもしれません。
温度管理に気を遣う時期ですね。
2016/10/15(土) 18:01 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ピエンさん
レイディは微量ですが増えてたのでよかったです^^
ただリッキーは巻き返しに期待してます♪
私の飼育記はあまり参考になりませんよ~(笑)
2016/10/16(日) 05:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
1年経過なのにここでのダイエットは痛いです><
大幅にリバウンドしてくれると嬉しいんですけど^^;
それを信じて飼育頑張りますよ~
2016/10/16(日) 05:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
だはは^^
そうなんですよね、人間なら拍手なんですけど。
夏にもう少し温度を下げればよかったと後悔してます^^;
これからの体重upに期待してます♪
2016/10/16(日) 05:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/879-6099db79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック