くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


2016-1cab[1]



★かぶ☆さんのブログで 

秋プレ 始まります!



涼しくなって発送にもちょうどいい季節です♪

楽しみましょう~

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 





みなさん こんにちは





最近は気温も下がって、とても過ごしやすくなりましたね^^

クワカブの管理もしやすくなってホント助かりますよ♪







先日、中秋の名月を見ることが出来てよかったです。

庭からは虫の鳴き声が聞こえるし、もう秋の気配を感じますね~^^












今年もスイレンが綺麗に咲いてくれました♪♪

熱帯性のスイレンなので真夏の暑さでもぐんぐん育ちますよ^^



CIMG1956.jpg


葉っぱの赤丸の所からムカゴが発生するので、切って裏返しにしておくと











発根してコカブ(子株)ができるんですよね♪

CIMG2029.jpg 

今年も4~5個くらいできました。






まあ、シーズンオフ間近の時に買えば簡単に増やす事もできるんですが

やっぱり自分で増やしていくのがいいですよ♪



すみません、コカブって、コレです(笑)













青メダカも大きくなって、今年の稚魚が孵化したようです♪♪

CIMG1952.jpg


こっちも癒されますね~^^


餌をやるときによ寄って来るのがまた可愛いんです♪

簡単ビオトープにこの夏もかなり癒されました。

















そして、ほんとのコカブ♪





CIMG1989-.jpg

一時期よりもだいぶ安くなったのでポチっちゃいました^^


次世代たくさん残したいです!









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ(*´∀`)♪
カブトの事かと思ってました(笑)

水生植物っていうんですかね?
水の生き物って虫とは違う癒しありますよね(*´∀`)♪
そうやって株増やすんですね!
初めて知りましたc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

正真正銘のコカブもしっかり産んでくれます様に_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!
2016/09/17(土) 23:30 | URL | KAZ #-[ 編集]
おはようございます
水生生物のコカブですか。
水生生物は、ボウフラが湧くとのことで我が家では禁止されちゃいました。

これテルシテスですか?
私は、小型メガソマは幼虫で落とす天才なんで成虫の現物見たことないです。
毛の生えたカブトは、テルシとボクティとペーニャの区別つきません。(;´・ω・)

次世代いっぱい採れたら我が家の何かとトレードしませんか?
まあ、いいのがいればですけど。(^^)/


2016/09/18(日) 05:53 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
おはようございます
スイレン綺麗ですねぇ。
今夏までメダカを飼っていたので、スイレン鉢に入れるのも検討していたのですが実行する前に終わってしまいました。
来年、また機会があればやってみようかな・・・。
玄関前に置いておいても良いもんですよね
2016/09/18(日) 07:01 | URL | カールトン #-[ 編集]
子株のことかい!笑
って思ったらしっかりコカブのこともありましたね笑
2016/09/18(日) 07:44 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
おはようございます
一瞬本当に騙されたかと思いましたよ。(笑)
テルシですか?
確かに安くなりましたね。
沢山採って下さいね。
2016/09/18(日) 08:42 | URL | ぶりちゃん #O.M551ZM[ 編集]
こんばんは~
テルシ、可愛いですね♪

値は下がりましたが、ここでまた飼育する方が減るとまた繰り返しになりそうで怖いですね^^;
産卵、頑張ってくださいね~^^
2016/09/18(日) 19:53 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは!
コカブだったら、場所も取らないし、良いですね。
パチェコやヨルゲンセンやテルシテスだったら、良いかも。
来シーズン以降はコカブでも細々と続けていこかな~。(^^)
2016/09/18(日) 20:32 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんはです。
うちのメダカちゃんもすくすく育ってます。v-290
コカブちゃんもガンガンいきましょう。
たくさん産んでくれますよ。
では!
2016/09/18(日) 22:31 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
綺麗ですね
熱帯スイレン綺麗に咲きましたね。
大好きな花ですが、栽培したことはありません。
植物園等に、写真は撮りによく行きますが。

2016/09/18(日) 22:39 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんは。^^
夏場は、子株が増えてすぐに水面を覆ってしまい、対処が大変です。
めだかもいつの間にか増えました。(^∇^)

ヒメカブトのブリ頑張ってください!p(*^-^*)qファイト
2016/09/19(月) 00:18 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは
植物のコカブでしたか。植物も増えていけば楽しそうですね。
2016/09/19(月) 00:24 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

これってテルシテス!?
ボクもヤフオクで見てた(汗)
たくさん出品されてたから買おうかと悩んでた。
結局サタンに行っちゃったけど(笑)
爆産期待してますよ♪
2016/09/19(月) 03:03 | URL | みかん #FRNTRKVI[ 編集]
こんにちは
コカブってそっちですか~と思ったら、ほんとのコカブネタもあったんですね。
無事に産んでくれるといいですね。
2016/09/19(月) 08:58 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
なるほど~それもコカブですよね^^
テルシ?
いやボクティか?
どちらにしても爆産祈願です^^
2016/09/19(月) 20:22 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
KAZさん
はい、スイレンのコカブでした^^
水生植物も飼育が楽しいですよ♪
夏の暑い時は涼しげでとても癒されますよ~
飼育は簡単なので育ててみて下さいね^^

本命のコカブもたくさん産んでほしいです♪
2016/09/20(火) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
水生植物飼育にはメダカを入れるとボウフラを
食べてくれるので大丈夫ですよ^^

コカブはテルシです♪
結構落ちやすいので無添加マットで飼育して行きますよ~
次世代トレードお願いします♪
2016/09/20(火) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
メダカを飼育しているのでしたらスイレンも
一緒に入れると趣があっていいですよ^^
来年はぜひ♪♪

そうそう、玄関にさりげなく置いてあると綺麗ですよ^^
2016/09/20(火) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
だはは^^
スイレンのコカブでした(笑)
そのつっこみ、最高です♪♪

でもちゃんとカブトのコカブもupしました^^
こっちも次世代採れてほしいです。
2016/09/20(火) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
いやいや、メインはスイレンのコカブですよ^^
毎年増やすのが楽しみなんです♪
テルシは一時期に比べるとだいぶ安くなりましたね。
と言うことでポチッとしました♪
2016/09/20(火) 08:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
このフサフサ感がたまりませんね^^
ちょっと前にはかなりの高額種でしたが今は入手しやすくなりました♪
でもまた繰り返さないようにしたいですね。
次世代しっかり採りたいです♪
2016/09/20(火) 08:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
以前はオオカブトをメインにしてましたが
スペースの問題からコカブにシフトしてます^^
パチェコやヨルゲンセンもいいですね♪
飼育種に追加したいです。
2016/09/20(火) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
Bさんとこもメダカ増やしてますね~^^
可愛いくて癒されますよね♪
コカブもたくさん次世代が採れてほしいです。
2016/09/20(火) 08:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
熱帯スイレンは夏の暑さに強いのでへこたれませんね^^
とても綺麗に咲いてくれました♪
飼育も簡単なのでぜひ育ててみて下さいね~
2016/09/20(火) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
たくさん増やしているという事は
かなりの腕前ですね~^^
私は少しずつしか増やせませんがこれが楽しいです♪
メダカも結構増えますよね。
コカブのブリード頑張ります!
2016/09/20(火) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい^^
本命はスイレンのコカブでした♪
購入して増やすのは簡単ですが、こうやって
自分で繁殖させていくのが楽しいですよ^^
2016/09/20(火) 08:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
お、テルシチェックしてましたか^^
今はお手頃価格で出品しているので入手し時ですね♪
でもサタンに行くとはさすがですね~
爆産させてください!
2016/09/20(火) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
はい、そのコカブかい、と思わせて
テルシも載せちゃいました(笑)
無事に次世代が採れるように頑張ります♪
2016/09/20(火) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
はい、テルシはお手頃価格になったので
入手しやすくなりましたよね^^
ボグティもヨルゲンセンも好きなのですが
まだお高いので手が出ません^^;
次世代頑張りますよ~
2016/09/20(火) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様です(^^)
そのコカブはサイズが関係なくていいですね(笑)
ホントのコカブは次世代を見事なサイズ期待してます(^^)
2016/09/21(水) 20:32 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
アーリーさん
そうなんです、サイズは関係ないので
気兼ねなく育てれますよ(笑)
でも本命の方はまずはたくさんの次世代を期待してます♪
サイズはその次かな~^^
2016/09/22(木) 16:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/873-b95ee93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック