くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん こんにちは





次男は夏休みが終わったので、月曜日からシブシブ学校に行きました(笑)



休み明けはだるいですもんね~







でも長男は大学生なので 9月下旬まで夏休みなんです (イイナ~)


そんな長男は時間があると掃除もしてくれます(^∇^)ノ


先日も手際よくパスタ作ってくれて、それがまた美味しくて



やっぱり一人暮らしをすると成長するもんですね~♪


今度は、酒に合うつまみでも作ってもらおうかな(笑)















虫ネタいきます♪








ぶりちゃん から頂いたレイディです^^



ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF1 9月中旬孵化

CIMG1621.jpg

♂4.3g → 18.3g → 33.4g → 39.5g 

まずまずいい感じに育っているみたいですが何gまで成長するのか
全然分かりません。

こんなもんなんでしょうか^^











♀の方は

CIMG1622.jpg

♀4.6g → 22.8g → 33.7g
♀4.7g → 22.2g → 31.2g
♀2.9g → 12.6g → 15.7g




こっちもいい感じですね
1頭はちょっと成長不良っぽいですが。




来月で1年経つのでそろそろ羽化も近いかな?

無事に蛹化羽化してほしいです♪♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
長男さん料理出来るなんて良いですね~♪
私は全然出来ないのでうらやましいです(^^ゞ

レイディ今後に期待ですね!
2016/08/23(火) 17:54 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
カブトムシ
いまだカブトムシの♂♀判別できませんです( ̄▽ ̄;)
2016/08/23(火) 18:26 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
ちぃ~す♪
息子さん学校始まったら寂しくなるねv-388

レイディって1年サイクルなの?
2016/08/23(火) 18:46 | URL | たかパパ #/rItj/Do[ 編集]
こんばんわ♪
最近夏休み短くなったんですかね?
僕の知り合いのとこの子供も夏休みが今月で終わってます。

僕の頃は9月の頭に始業式だった様な・・・

レイディ順調で何よりです(*´﹃`*)

無事羽化応援してまーっす(*´∀`)♪
2016/08/23(火) 19:44 | URL | KAZ #590wssQc[ 編集]
お兄さんみたいな男になりたい!笑
羽化が楽しみですね^_^
2016/08/23(火) 20:07 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんばんは
そちらは、もう学校始まってますか。
うちの子たちは8月いっぱい休みですね。

レイディやってたんですね。
でもレイディの大型って単なる小さいヘラヘラではとか思っちゃいませんか?

無事羽化するといいですね。(^^)/
2016/08/23(火) 20:24 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは^^
♂と♀って体重が変わらないんですか!
羽化までスクスク育ってくれると良いですね♪
2016/08/23(火) 20:49 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
9月下旬まで休みなんて羨ましすぎです。
2016/08/23(火) 23:04 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは。^^
大学は休みが長いですね~
男同士の付き合いができていいですね。(^∇^)

レイディはもう少し大きくなってもらいましょう。(^∇^)
2016/08/24(水) 00:06 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
順調ですね!
順調ですね!って(汗)(¯―¯٥)
レイディはブリしたこと無いので分かりませんが、スケールが小さいから凄く大きく見えますね(^-^)
あと半年ぐらい引っ張ってもっと大きくなってもらいたいですね!

大学生の夏休みって一体何日間ですか。。。
2016/08/24(水) 00:19 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんばんはです。
うちに来た兄弟(♀)は羽化しちゃってます。v-290
残りも40g前後だったかな?
成長しているうちはガンガン喰っていただきましょう。
では!
2016/08/24(水) 00:46 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは
ヘラヘラ始めたばかりで、幼虫の大きさのメドがわかりません。
順調に育ってるんですよね。
早く立派な成虫の姿がみたいです。
2016/08/24(水) 12:12 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは
レイディ大きく育ってほしいですね。
飼育したことないのでまったく解りません。(涙)
健やかな成長を祈ります♪。
2016/08/24(水) 19:34 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
まいどです。
まいどです。それにしても色々と飼育されてるんですね。来シーズンはオオクワガタを減らしもう一度ニジイロに力を入れようかなと思っています(笑)元木
2016/08/25(木) 07:27 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
アウトドアら~さん
一人暮らしで腕を磨いたようです^^
ら~さんも今度一人暮らしでも?(笑)
レイディはどこまで大きくなるんでしょうね^^
2016/08/25(木) 09:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
たまに判別をミスってしまう事があって
途中からよく性転換してます(笑)
このレイディも全部覆るかも?^^
2016/08/25(木) 09:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
夏休みは長いのですが帰っちゃうと寂しくなります^^;
今のうちゆっくり休んでもらいたいです。

いや~、レイディは初飼育なので
期間が分かりませんね^^
2016/08/25(木) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
きっと地域によって休みの期間が違うんだと思います。
中・高でもちょっと差がありますからね^^
レイディはこのまま順調に育ってほしいです♪
ありがとうございます!
2016/08/25(木) 09:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
だはは^^
一人暮らしをすると必然的に身に付くようですよ♪
私もそうでしたが、徐々に料理のレベルが
上がっていきましたよ。
レイディは無事羽化してほしいです♪
2016/08/25(木) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
そうなんですよね、こっちは始まるのが早いです。
その代わり冬は長いのかな^^
ヘラでは長角が出せないと思うのですが
レイディは短角でも安心です(爆)
2016/08/25(木) 09:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
いや~、うちの環境では体重差がないだけかも(笑)
他だったら♂はぐい~んと体重upしているはず・・・
まずは無事羽化目指します♪
2016/08/25(木) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですよね、約2ヶ月も休みがあるなんて
休みの少ない私からしたら羨ましすぎです^^;
友達と遊びまくってますね~
2016/08/25(木) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
そうなんです、休みが長いのでいいですよね^^
これを機に色々話が出来てよかったです♪

やっぱり^^
レイディ♂の成長に期待します!
2016/08/25(木) 09:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
確かに、スケールが小さいのでカブトを乗せると
かなりの大型種に見えますよね(笑)
ゾウカブトははみ出ちゃいます^^;
これからの成長に期待ですね♪

大学生の休みは約2ヶ月くらいあります・・・・
2016/08/25(木) 09:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありゃ、もう羽化しちゃってますか^^
じゃあこの子たちもそろそろかな~
40g前後ですか、情報ありがとうございます♪
もうちょっと大きくなってもらいますよ~
2016/08/25(木) 09:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
ヘラヘラ飼育開始ですか^^
ヘラ系は成長が著しいので飼育し甲斐がありますね♪
レイディは初飼育なので成虫を見てみたいです^^
2016/08/25(木) 09:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
そうですね、もうちょっと成長して
大型個体になってほしいです^^
機会があればぜひとも飼育してみて下さいね♪
応援ありがとうございます!
2016/08/25(木) 09:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MOTO/SPさん
ミーハーな性格なので色々飼育したくなっちゃうんです^^;
ちゃんと拘りをもたないといけません(汗)
お、ニジイロに注力ですか^^
カッコイイ個体が羽化するのを期待してますよ♪
2016/08/25(木) 09:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
順調ですね^_^
うちも少しだけレイディいます。
お互いカッコいいの羽化させたいですね^_^
2016/08/25(木) 11:50 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは!
もう学校始まってるんですか(@_@)。
福岡は確か来週からですね。

カブはさっぱりわからないですが順調みたいですね(^^)。
我が家にもグラシロがいて1400のボトルに突っ込んでますが交換時期が全くわかりません(爆)。
とりあえず生きてるので良しとしてます(笑)。
2016/08/25(木) 18:23 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは~^^
もうひと伸び、期待したいですね~。v-218
2016/08/25(木) 22:51 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
このgなら結構良いサイズで羽化するのでわ?
楽しみですね。
2016/08/26(金) 19:50 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
つかパプさん
このまま順調に育ってほしいです^^
まずは無事羽化目指します♪
お互いにカッコイイのを出したいですね~
2016/08/26(金) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
こっちは早いみたいですね^^
大体は来月から学校が始まるみたいですけど。
グラシロの成長も楽しみですね♪
かっこいい個体を期待してますよ♪
2016/08/26(金) 19:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
そうですね、できればもうひと伸びしてほしいですが
まずは無事羽化~の次世代へ繋げたらと思います♪
2016/08/26(金) 20:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ドラゴンリーさん
そうなんですか?
レイディは初飼育種なのでどこまで伸びるのか分かりません^^;
無事に羽化してほしいです♪
2016/08/26(金) 20:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
我が家の福袋レディは一頭★で29グラムと20グラムです(´・_・`)成長無しですが小ちゃくても良いので羽化してほいです(^.^)
2016/08/27(土) 07:42 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
おはようございます
大学生は良いですね。
我が家の長男も9月末まで休み。
バイトと遊びで楽しんでますよ。
羨ましい生活です。(TT)

レイディはヘラの中ではそれほど大きくない種。
綺麗に羽化してほしいですね。
2016/08/27(土) 09:01 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございま~す
1人暮らしをすると、親が思っている以上に
出来る子になってる気がしますね(^^♪

カブトも毎回体重記録しているのですね(^^♪
私はカブトは記録を取っていないので取った方が
成長度合いが解り易そうで色々見えて来そうですね。
私もかっつさんを見習って記録取~ろおっと(^_-)-☆
2016/08/27(土) 11:00 | URL | ピエン #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
うちの息子もまだまだ休みです。大学はホント長いですね(苦笑)
料理は軽くやりますが、掃除は全然やりませんね(^^;)

うちのヘラヘラ、羽化の状態によってはレイディで紹介するかもです(爆)
2016/08/28(日) 00:23 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんは
ご子息の手料理とは嬉しいですね🎵
なかなか男の子は親に料理作ってくれないみたいですので、なおさら美味しく感じますね。
2016/08/28(日) 01:39 | URL | snoopy #-[ 編集]
おはようございます^ ^
自分のレイディは冬にマット交換してから拒食して減量しまって4匹がずっと20gキープですΣ(゚д゚lll)

生きてるのもすごいですがこのまま羽化までいったらどれくらい小さいのでしょうへ(≧∇≦)笑
2016/08/28(日) 07:08 | URL | ゆっき #9rjWiv8.[ 編集]
スズメさん
あら、1頭★になっちゃいましたか><
残りのニョロが上手くペアになってくれるといいですね♪
まずは無事羽化願ってます!
2016/08/28(日) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですよね、休みが長くて羨ましいです^^
うちの子はバイトに行ってないので暇してますよ(笑)

レイディはこのまま順調に羽化してほしいです♪
2016/08/28(日) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
一人暮らしを始めると色んな事が身に付くようですね^^
親として嬉しく思いますよ♪

成長記録として体重を残しておくと
後々参考になるのでいいですよ^^
ピエンさんはグラシロたくさんいるので大変だと思いますよ~
2016/08/28(日) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
アーリーさんのお子さんも大学生ですか^^
休みが長くていいですよね♪
ぜひ掃除の手ほどきをして身につけさせましょう(笑)

だはは^^
ヘラ(レイディ)ですね~
2016/08/28(日) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうですね、今までスイーツは作ったことはあるのですが
ちゃんと具材から作った料理は初めてだったので
嬉しかったですね~^^
2016/08/28(日) 08:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ゆっきさん
あら、拒食は困りますね・・・・・
これから何とかリバウンドしてくれるといいですね^^;
20gでもまずは無事羽化してもらいましょう♪
サイズは次世代で!ということで^^
2016/08/28(日) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは(^^)
息子が作ってくれる肴♪
いいですね~(^^)

ウチは、ヘラヘラでもレイディサイズですよっ(爆)
何の種かわからなくなります^^;
2016/08/30(火) 20:16 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

DHレイディ元気に育ってますね。
うちのは3ニョロになってしまいましたが・・・重さ量ってない^^;
かっつさんのDHレイディを目安にして今度量ってみようかな~
2016/09/01(木) 04:20 | URL | みかん #G2/Lfe1s[ 編集]
おはようございます。^^
このまま無事に羽化まで行って欲しいね~。e-257
私は、細々とやってます。
2016/09/04(日) 10:31 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
MINAMIさん
返信遅くなってすみません。
たま~に作ってくれるのですが嬉しいですよ^^
もっといろんなメニューをリクエストしようかな♪

うちも同じくチイサイズなので全部レイディ
って事にしておきます(笑)
2016/09/09(金) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
返信遅くなってすみません。
レイディは元気に育ってますよ~^^
みかんさんは3ニョロですか、無事に羽化するといいですね♪
うちのは参考になるか分かりませんよ~^^;
2016/09/09(金) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
返信遅くなってすみません。
そうですね、ダイエットしないように
たくさんマットを追加しておきます^^
み~ちゃんさんもレイディやってますか。
お互いに頑張りましょうね^^
2016/09/09(金) 01:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/870-fddf380c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック