くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん こんにちは


例年は、お盆を過ぎると少しずつ暑さも和らいでくるのですが、

今年はまだまだ暑い日が続くようです。







そんな中、冷温庫に使用している 冷蔵庫 が停止してしまいました




この暑い中、大変だ~


と思い、色々調べていたんですが

ガッツリ付いていた霜が取れてしばらくしたら

何とか復活してくれました~^^;




温度設定を低くし過ぎて、ず~っと稼働しっぱなしだったから
熱くてオーバーロードしたのかな??


何はともあれ復活してくれてよかったです♪♪














本日の虫ネタは、

そんな暑さの影響はあまり受けない、この種です♪





CIMG1413-[4] CIMG1741-3.jpg








国産カブトホワイトアイ  島根県 弥栄産 
CBF3 7月下旬孵化 みかんさん血統 

CIMG1742-.jpg


レッドアイに続き、ホワイトアイもたくさん孵化してきました♪♪


2♀で何セットか組んでいたのですが、どれも元気な卵が出てきてくれたので

最終的には結構な数になりそうです(爆)



虫友さんへの発送分を除いても意外と残るのでプレに協賛ですね♪♪















江田島の方もすくすくと育ってます

CIMG1448-[3]



っていうか、成長が早いのでマットの消費がやばいかも^^;

使用済みクワマット、廃菌床を使っても追いつかなくなりそう。





CIMG1788-.jpg


どっかで安価のマットを探さねば・・・・・・





ホムセンにある 牛ふん堆肥やバーク堆肥って使えないのかな?

安くていいんだけど殺虫剤が入っていたらヤバイですよね^^;







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
処理軍団大活躍してますねΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

大量に取れるんじゃないですか?ヾ(`・ω´・)ゞ

去年までは全ての種類にホームセンターに売ってる10リットルの安いマット使ってました(笑)
2016/08/20(土) 01:25 | URL | KAZ #590wssQc[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

ホームセンターの牛糞堆肥は1回買ったことあるよ、ただ国産カブトには使ったことがない^^;
後、去年ホームセンターで園芸用腐葉土買ったら痛い目にあったよ。
ビニール片とかいっぱいゴミがあった。
2016/08/20(土) 07:07 | URL | みかん #BradZyzA[ 編集]
こんにちわ^ ^
ホワイトアイやレッドボディ
色虫みたいで面白そうですねぇ♪( ´▽`)

かっこいい(≧∇≦)
2016/08/20(土) 15:10 | URL | ゆっき #9rjWiv8.[ 編集]
こんばんは
国カブ大量ですね。
わが家も国カブWW50くらい取れたので管理がやばそうです。

マットですが、rushレギュラーマットが安い割に結構大きくなるのでお勧めですよ。
ちなみに、60リットルで980円です。ヤフオクで買わなくてもメールで注文できるので便利ですよ。ただし、添加物に弱いカブトには使わない方がいいかも。

ホームセンターの牛糞堆肥はマットと50対50で混ぜて、去年使いましたが問題はなかったですね。(^^)/


2016/08/20(土) 18:23 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんにちは~
腐葉土も、国産なら大丈夫でしたよ~

各種ハナムグリに愛用してますし、たまにポリオンのマットをケチって使ってみたりしましたが平気でした♪
2016/08/20(土) 18:46 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
国カブトムシ
皆さん国カブトやってるんですね♪
やってみようかな(^_^)
2016/08/20(土) 19:25 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
私は使ってますよ
国産カブトをやっているとどうしても、マットが不足しますね。
私はホムセンでバーク入り腐葉土を買い使ってますが、そこそこサイズは出ます。
まあ、メーカーにもよるかと思いますが。
2016/08/20(土) 21:21 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんはです。
産んでますね。v-290
この時期の大和魂ですからやりますね。
ホ-ムセンタ-の薬が入ってない腐葉土があればいいんですがね。
では!
2016/08/20(土) 21:32 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
昔、コメリの牛糞使った時は大丈夫でした^^
今は分かりませんが^^;
ウチはオキカブとグラントがマット処理隊です^^
2016/08/20(土) 22:22 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは
国カブはよく食べますよね~><
うちも対策を考えないと^^:
牛糞堆肥はミミズはダメでしたが、カブならいけるかな・・・・・
うちもいろいろ試してみます^^
2016/08/20(土) 22:30 | URL | SIN #-[ 編集]
こんにちは
冷蔵庫の故障はヒヤッとしましたね。
すぐに復活してなによりでした。
カブトはマットの消費が激しいので数がいると大変ですよね。
2016/08/21(日) 08:16 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
お久しぶりです
我が家でも冷蔵庫仕様なので、お気持ちはよくわかります(/ω\)
特に今年の猛暑はヤバイです。虫にも機械にも・・・
2016/08/21(日) 09:06 | URL | 親子でクワ好き #cYq3zJsc[ 編集]
KAZさん
あっという間に成長するのでマットが大変です^^;
今回は結構産んでくれましたよ♪
ホムセンのマットも結構活用できますよね。
2016/08/21(日) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
牛糞堆肥は国カブにはどうなんでしょうね~
殺虫剤等が入ってなければいいのですが・・・
腐葉土もメーカーによりますよね。
2016/08/21(日) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ゆっきさん
そうですね、国カブでもレッドアイや
ホワイトアイは人気ですし面白いですよ♪
増やしすぎるとマット消費が大変ですが・・・
2016/08/21(日) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
お、マイスターさんもたくさん採れてましたね^^
お互いに管理が大変ですね。
RUSHマットいいですね~、検討してみます♪
牛糞堆肥も混ぜて様子見するのもいいですね。
ありがとうございます^^
2016/08/21(日) 11:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
腐葉土も実績ありますか^^
メーカーによって粗悪なのもあるみたいなので
見分けないといけませんね^^;
検討してみます、ありがとうございます♪
2016/08/21(日) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
そうですね、夏といえば国カブ!ですね^^
廃クワマット・廃菌糸の処理班として活躍してくれますよ♪
ぜひ増種してみてくださいね。
2016/08/21(日) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
需要と供給の均衡が取れていればいいのですが
幼虫がいすぎるとマットが不足してしまいます^^;
バーク入り腐葉土というのもあるんですか?
ちょいと見に行ってきます^^
2016/08/21(日) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、思いのほかたくさん産んでくれました^^
この記事は大和魂がカッコイイです♪
薬が入っているかどうかは使用してみないと分からない
という所が怖いですよね~
2016/08/21(日) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん
お、牛糞堆肥使ってましたか^^
実績あるのでしたら使ってみようかな♪
オキカブ・グラントにマット処理がんばってもらいましょう^^
2016/08/21(日) 11:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
そうなんですよ、気が付けば糞だらけでびっくりします^^;
安価で安全なマットがあればそれでいいんですけどね。
SINさんも色々試してみて下さいね♪
参考にさせて頂きますので~
2016/08/21(日) 11:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
復活するまで半日以上止まってたので
かなり温度は上昇しましたが復活してよかったです^^;
国カブは増やしすぎるのが難ですよね。
安価マットを検討中です^^
2016/08/21(日) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
親子でクワ好きさん
同じ冷蔵庫のお仲間でしたか^^
この夏はガンガンに暑くなっているので冷蔵庫も
悲鳴を上げてますよね^^;
低温種なのに低温じゃない温度で飼育してます(笑)
2016/08/21(日) 11:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
この時期の故障はキツイですからね。
でも、直って良かったですね(^^♪

流石、産ませ上手ですね(^^♪
おめでとうございま~す!(^^)!
カブトは、マットの減りが激しいから
沢山採れるとマット代も馬鹿にならないで大変ですよね(^_^;)
牛ふん堆肥やバーク堆肥に殺虫剤が混入していないか
問い合わせるのも手かも知れないですね(^_-)-☆
お力になれず申し訳ないです(^_^;)
2016/08/21(日) 19:39 | URL | ピエン #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
既に廃マット溜め込んでますv-218

もう少し涼しくなったらv-415
2016/08/21(日) 22:04 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは〜
冷温庫の故障?は冷や汗ものでしたね!
治って良かったです(^^)

国カブ!
ホワイト、レッドアイも良いですね!
来年は挑戦してみようかなと思ってます!
2016/08/22(月) 00:34 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
使用済みマットとかでもサイズは期待できるのでしょうか?
まずうちは産んでいるか問題ですけど笑
2016/08/22(月) 02:07 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
お早うございます
国産カブト軍団が着々と孵化してますね。
冷温庫の故障はビックリでしたね。
この時期の故障は痛手になりますね。
無事復活良かったですね。
2016/08/22(月) 09:18 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは!
この時期に冷蔵庫やられたらかなり痛いですね(>_<)。
復活して何よりでした(^^)。
カブ、我が家はグラント6匹しかいないんですがそれでもマットの消費量はクワの比じゃない(・_・;)。
カブは幼虫も成虫も大飯ぐらいですね(笑)。
2016/08/22(月) 18:33 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
ピエンさん
これはヤバイと思いましたが何とか直ってよかったです^^;
使い方に注意しないといけませんね。
そうですね、メーカーに問い合わせるのが一番ですね。
ありがとうございます!
2016/08/23(火) 00:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
だはは^^

さすがっすね~、大量に溜めこんでますか♪
涼しくなるまでお待ちを~!
2016/08/23(火) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
いや~、一時は大量の★を覚悟しましたが
復活してくれて何よりです♪
国カブのカラーアイは綺麗なので飼育も面白いです^^
来年チャレンジですか、お互いに頑張りましょう♪
2016/08/23(火) 00:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
クワガタで使用したマットでも使えますし
サイズも普通に出ますので大丈夫ですよ♪
廃菌糸を使うと一番いいです^^
次世代ぜひとも確保して下さいね!
2016/08/23(火) 00:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
はい、今日も確認したらすでに3令でデッカクなってました(笑)
冷温庫の故障はかなり焦りましたよ~
今時期にやられたら★確定ですから^^;
2016/08/23(火) 00:20 | URL | かっつ #-[ 編集]
リョーパパさん
はい、この時期だったらかなりの痛手だったと思います^^;
今回も半日は止まっていたのでちょっとぬるくなってましたが(笑)
カブトニョロのマット消費は凄いですよね~
2016/08/23(火) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
確認しました~
昨日チェックすると大きくなって生存してました•••
良かった~(*≧m≦)
2016/08/23(火) 12:27 | URL | サイケン #-[ 編集]
サイケンさん
お、無事に成長してましたか^^
国カブは成長著しいですよね~
あっという間に大きくなるのでマットの消費が激しいです^^;
2016/08/23(火) 15:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
WEもREも両方沢山採れて良かったですね!
家はREだけですけど順調に成長して欲しいですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/08/24(水) 16:21 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
はい、どっちも無事に次世代採れてよかったです^^
でもREはかなりの数がいるので放出しないとやばいです・・・
ら~さんもたくさん採れましたね♪
マットの消費がやばいですね^^
2016/08/28(日) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
レギュラーマット、最近使っているのですが、人によっては全滅したという方もいるんですよね。
羽化間近で落ちるとか言っていましたが・・・。
私も最近カナブンに使っていますが、ショップのマットとブレンドして使っています。
今のところ落ちてはいないようです。
ただ粒子が粗いので初二齢には向かないかも。
因みに上記で落ちたと言っていた方はヘラクレスに使ったそうです。

2016/09/04(日) 22:52 | URL | カールトン #-[ 編集]
カールトンさん
あら、そうなんですか、マットのロットにもよるんでしょうか?
全交換は避けてブレンドした方がリスクは軽減されますね。
以前別メーカーのマットを使用してかなりの種が
ダメージを受けた事がありました^^;
完全ダメマットでしたね~
2016/09/09(金) 01:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/868-6fc0393f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック