くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 暑中見舞い申し上げます 




みなさん こんにちは




お盆前に秋田市の 雄物川花火大会を見に行きました♪




CIMG1926-.jpg


家のすぐ近くで上がるので迫力があって最高でした

子供たちはそれぞれ友達と出掛けたので、私もカミさんと二人で
近くまで見に行きましたよ♪



やっぱり花火は風情があっていいですね


















花火開始からさかのぼること数時間前、



午前中の暑い中、汗を流しながら コレ をやってました^^

  


CIMG1877-.jpg CIMG1884-.jpg




はい、 燻製 で~す♪♪



作るのは初めてなので色々調べながらやってみました。






今回はサクラのスモークウッドを使った 温燻 という

調理法で燻製に挑戦です♪♪




材料は

・こもちしちゃも
・ウィンナー
・チーズ
・ボイルホタテ
・味付け卵
・鶏むね肉(低温湯煎)







50℃~80℃くらいで1時間~1時間半ほど燻す(いぶす)と






味付け卵は









CIMG1887-.jpg


こんな感じ~^^



燻玉 の完成です。

しっかり色が付いてとてもイイ香りですね~♪♪






でも中身は












CIMG1892-.jpg


     ♪♪半熟~♪♪










そして

パサパサする鳥むね肉ですが


CIMG1896-.jpg



いい色になって更にしっとりしてます^^




他の材料もどれも美味しかったです

初めてにしては意外と上手く作れた感じですね♪







酒好きには堪らない一品ができました(笑)

今度はもっと磨きをかけて色んな物を燻してみようかと思います


最近、虫以外の記事が多いような・・・・・・・


CIMG1875-.jpg CIMG1876-.jpg







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
燻製ブームですかね。他の方のブログで燻製記事アップするのもちょくちょく見かけます。燻製美味しくできてそうですね。
2016/08/17(水) 19:53 | URL | さかな #-[ 編集]
この記事の影響でゆでたまご食べたくなって、さっき作って食べました笑
2016/08/17(水) 20:02 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんばんは~
花火は近くで見ると
迫力があって吸い込まれそうになりますよね。
あまり近くだと見上げ過ぎて首が痛くなりますが(^^♪

味付け卵は半熟でメッチャ美味しそうですね(^^♪
お酒をあまり飲まない私には食が進み燻製のパラダイスですね(^_-)-☆
2016/08/17(水) 20:16 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんはです。
燻製うまそうですね。v-290
今度挑戦してみよおっと!
では!
2016/08/17(水) 21:45 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
私はりんごチップですよ~♪
雪印の6pチーズが最高です(*^^)v
作ると子供に全部取られます(笑)
2016/08/17(水) 23:17 | URL | ★かぶ★ #-[ 編集]
こんばんわ〜!!
花火大会いいですね〜(*´∀`)♪

僕は今年も花火は仕事&彼女ナシの為、お預けでした(笑)

燻製めちゃくちゃ美味しそうですね(*´﹃`*)
これは間違いなく酒が進みますね(笑)
2016/08/18(木) 02:22 | URL | KAZ #590wssQc[ 編集]
燻製
この前チーズの燻製やってみたんですが微妙に旨かったです(^_^)
2016/08/18(木) 05:14 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
さかなさん
他の方でも燻製やってましたか^^
私も前から興味はあったのでチャレンジしてみました♪
意外と簡単にできるのでお勧めですよ。
2016/08/18(木) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
今度は味付け卵にして更に燻製を~^^
スモーカーもお手頃価格なので楽しく作れますよ♪
2016/08/18(木) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
打ち上げ場所の真ん前で見たので迫力満点でした♪
そうそう、首が痛くなりましたよ(笑)
燻玉は半熟で美味しいですよ~
これでご飯がペロッといけます♪
2016/08/18(木) 11:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
スモーカーでもできますし、チップを使うと
フライパンでも出来るので簡単ですよ♪
酒好きにはたまりませんよ~
2016/08/18(木) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
かぶさんの影響もありやっと挑戦してみました♪
私も今度チップを使って熱燻にチャレンジします^^
チーズも美味しいですよね!
おつまみに最高です♪
2016/08/18(木) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
夏の風物詩は花火ですね^^
ぜひ来年は観賞して下さいね♪
燻製は案外簡単にできるのでお勧めですよ~
お酒好きにはたまりません^^
2016/08/18(木) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
お、チーズの燻製ですか^^
香りも付いていい感じになりますよね♪
今度は色々チャレンジしてみて下さい^^
2016/08/18(木) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ー花火いいですね^_^
燻製も美味しそうですね^_^
ビールがよく合うんでしょうね。^_^
2016/08/18(木) 14:22 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは。^^
花火は夏の風物詩で、いいですよね。
燻製は上手くできていて、
どれも美味しそうですね。(^∇^)
2016/08/19(金) 00:02 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんにちは!
煮玉子ならぬ燻玉ですか!
これはお酒がめちゃくちゃ進みそうですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/08/19(金) 14:37 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
うまそう~
そちらは花火が凄そうですね!
腹減った~~( 艸`*)ププッ
2016/08/19(金) 19:30 | URL | サイケン #-[ 編集]
つかパプさん
夏の夜空に花火はとても風流ですね^^
燻製は初めて作りましたがとても美味しかったです♪
手軽にできるのでおつまみにもいいですよ~
2016/08/20(土) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
すぐ近くで花火が上がるので毎年見てます^^
夏の風物詩でいいですよね♪

燻製はとても美味しくてお酒のおつまみによく合いました
2016/08/20(土) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
はい、煮卵だけでも美味しいのですが
燻製にすると更に風味が出て美味しいですよ♪
お酒がどんどん進みます(笑)
2016/08/20(土) 01:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サイケンさん
夏の間は各地で花火が上がるので楽しいですよ♪
下旬には大曲の花火もあるので観戦したいと思います^^

燻玉は見た目でよだれが出てきます(笑)
私も腹減ってきました^^;
2016/08/20(土) 01:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
特に卵の薫製は美味しそうです。
ヨダレが出ちゃいますよ。(笑)
2016/08/26(金) 20:09 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
こんにちは
雄物川の花火私は多分かっつさんと反対側から昔は見てました~("⌒∇⌒")
燻製美味しそうです(°▽°)
今日は大曲ですね✨
お天気大丈夫ですか?
2016/08/27(土) 13:42 | URL | woodstock #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/867-f89f6649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック