くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 暑中見舞い申し上げます 




みなさん こんにちは



少ないお盆休みでしたが、実家に行ってお墓参りの後

親戚一同集まってゆっくり飲んで食べて過ごしました^^





農作業小屋のツバメ

CIMG1848-2.jpg

もうすぐ巣立ちそうです

今年はすでに13羽が巣立ったようで、この3羽が最後との事。









両親の話を聞いた中で驚いたのは・・・・









ある日、巣から雛が2羽落ちてしまったのですが、飼っている猫が

その2羽を口にくわえて自分たちの前に置いたとの事

(巣に返してあげて、と言っているようだと・・・・・)








高齢とはいえ猫ですから、普通だったら遊ばれるか・・・・・最悪・・・・・・・><

って事態になるのですが、





そっと置いてくれた事に、種を越えた深い愛情を感じますね^^





もちろんその雛たちは巣に戻し、無事元気に巣立っていったそうです♪♪


何だか、いい話だな~














はい、虫ネタ行きます!



ラコダールツヤクワガタ 【 Odontolabis lacordairei  】
スマトラ島クリンチ産 WF1 10月上旬孵化 

CIMG1848-.jpg


しばらく暑い所で管理していたので、ちょっと暴れ気味でした^^;



でも、こんな感じで広~い空間を作って生活しているんですね~

排出されたマットは固められていて粘土質になってます。

なかなか面白いですね^^













体重を測ってみると、

CIMG1809-.jpg


そんなに成長していない感じがしますが、このくらいが頭打ちなのかな?

全体的には体重upしているようです♪


24.4g 23.7g 23.8g 23.2g 21.2g


他は17.5g 16.1g、14g~10gが7頭でした。









全部で14頭。

前回から1頭も落ちることなく育っていた事が嬉しいですね^^



3令で落ちやすいと聞くのでこれから注意が必要ですが。





マットの糞の部分を取り出し、使い古しを追加した程度ですが
このくらいがちょうどいいのかもしれませんね♪♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
かっつさん、こんにちは(。◠‿◠。)
無事に巣立つと良いですね(。◠‿◠。)
それにしてもご実家の猫ちゃん、
愛情溢れる子ですね。
2016/08/15(月) 14:09 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ツヤクワ挑戦した事ありますが、マットにコバエが大発生して、仕方なくマット全交換したら全落ちと言う苦い経験がありまして、その後飼育してません。
順調に育ってるようで良かったですね。
全頭羽化するよう応援しとります(^^)
2016/08/15(月) 18:59 | URL | 空 #-[ 編集]
全部無事巣立って欲しいですね♪
ツヤクワは3令でおちる事無いように
祈ってます(^_^)
2016/08/15(月) 20:53 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
修正
ツバメ巣立って良かったですね♪
猫ちゃん素敵だ♪
ツヤクワは3令でおちないように祈ってます♪
2016/08/15(月) 20:57 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
こんばんわ〜(ノ*'ω'*)ノ
猫が雛を連れてきてくれるなんていい話ですね(*´∀`)♪
僕が猫なら・・・ヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

全頭完品羽化祈ってます♪
2016/08/15(月) 23:03 | URL | KAZ #590wssQc[ 編集]
こんばんは~
ラコダール、羽化出来るだけでも凄いと言われてますし、3令が重要そうですね...

ガゼラの入手が出来なかったら、ラコダールにしてみようかと思います^^
かっつさんの見てたら、ちょっとやりたくなってきました(笑)
2016/08/15(月) 23:20 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
にゃんこナイスプレー!
心が洗われますね
2016/08/16(火) 00:30 | URL | N・A・C #-[ 編集]
こんばんは
ほっこりする良いお話ですね。
素晴らしい猫ですね~🎵
2016/08/16(火) 02:13 | URL | snoopy #-[ 編集]
お早うございます
ツバメの旅立ち良かったですね。
残りの3羽も無事旅立ってほしいです。
ねこ、おりこうさんですね。
解ってるんでしょうね。

2016/08/16(火) 08:49 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
誠也さん
そうですね、最後の雛も無事に巣立ってほしいです^^
高齢の猫だからこそ分かるのかもしれませんね。
その愛情の深さに感動しました♪
2016/08/16(火) 12:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
ツヤクワはマットの全交換で★になりやすい
と聞くので少しずつ交換してます。
使い古しのマットだったら全交換でも大丈夫みたいです♪
このまま順調に羽化までいってほしいです^^
2016/08/16(火) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
そうですね、みんな無事に巣立ってほしいです♪
かなりのおばあちゃん猫なんですが
とても愛情が溢れる行動だと思います^^
ツヤクワはこれからが大事ですね♪
2016/08/16(火) 12:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
そうなんです、まさか猫が鳥の雛を保護するなんて
凄いですよね^^
僕が猫なら・・・・・って、こわ~(笑)

ありがとうございます。
ツヤクワは無事羽化目指しますよ♪
2016/08/16(火) 12:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ここからの管理が重要ですね~
うまく蛹化・羽化できるように万全を期したいです♪

ぜひラコ仲間になってください^^
結構丈夫みたいですよ。
2016/08/16(火) 12:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
N・A・Cさん
そうですね、私も話を聞いた時、ナイス!
と思いました^^
愛情あふれる行動に感動です♪

ほんと心が洗われますね~
見習わなければ。
2016/08/16(火) 12:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SNOOPYさん
そうですね、とても心温まる話ですよね^^
まさか猫が鳥の雛を運んでくるなんて思わないですから♪
たくさん褒めてあげましたよ^^
2016/08/16(火) 12:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
無事に巣立ったようでよかったです。
この残りの3羽も無事に巣立ってくれると思います♪
お婆ちゃんねこなんですが、だからこそ
分かっているんでしょうね^^
まだまだ元気ですよ♪
2016/08/16(火) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
優しい猫ですね^_^
無事にすだって欲しいですね^_^
2016/08/16(火) 17:43 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは
猫が雛を助けるなんて、奇跡のようなお話ですね。

ラコダールはここからが難しいんですね。
頑張ってください。
2016/08/16(火) 19:38 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
ツバメの話めっちゃいいですね。
涙が止まんないです。
2016/08/16(火) 20:37 | URL | おき #-[ 編集]
つかパプさん
そうですね、優しい心に助けられたようです^^
無事に巣立ったようでよかったですよ♪
今いる雛たちももうすぐ巣立つみたいです!
2016/08/16(火) 21:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、話を聞いたときは感動でした^^
たくさんほめてあげましたよ♪
ラコは3令が難しいみたいなので気を抜かず頑張ります^^
2016/08/16(火) 21:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おきさん
猫がツバメの雛を助けるなんて凄いですよね♪
高齢の猫なんですが、だからこそ分かるのかもしれません^^
じ~んとくるいい話ですよ。
2016/08/16(火) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
良い話を聞いた後は良いこと有るでしょう。。v-290
これからが勝負ってとこでしょうかね。
落ちずに、大きくなっていただきましょう。
では!
2016/08/16(火) 22:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
1度巣から落ちたヒナを戻しても普通に大きくなり飛び立っていくんですね。巣から落ちたヒナは親は面倒みないのかと思いこんでました。
2016/08/16(火) 23:12 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ^ ^
ツバメの巣、見てみたいです^ ^

優しい猫さんですね(≧∇≦)
普通なら食べてしまいますよ(>_<)
種族を越えた愛情に癒やされてしまいます。
動物って素晴らしいですね♪( ´▽`)

2016/08/16(火) 23:16 | URL | ゆっき #9rjWiv8.[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
う~ん。。。素晴らしい猫や♪

ツヤは、やっぱナイスヒップv-218
2016/08/17(水) 10:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
ツヤはまだ挑戦したことないんでいつかはやってみたいんですが、いかんせん今は種類多すぎ(>_<)。

ツバメと猫の話、心温まりますね(^^)。
そういえばツバメは何年も見てない気がします(^_^;)。
2016/08/17(水) 12:55 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんにちは!
猫の話ほっこりしますね♪
種を超えた優しさが素晴らしいです!

ラコダール、かっこいいの羽化させて下さい(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/08/17(水) 14:02 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
B-POWERさん
話を聞いた時は感動しましたよ♪
いい事があるといいな~^^

これから落ちないですくすくと育ってほしいです♪
2016/08/17(水) 22:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうみたいです、ちゃんと育つようですよ^^
巣からかなり身を乗り出している時もあるので
何かの拍子に落ちちゃったみたいです^^;
2016/08/17(水) 22:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ゆっきさん
今は都会でもたまに見かけるようですよ^^
田舎の作業小屋にはたくさんあります(笑)

猫の優しさには心を打たれました^^
普通ならこうはならないですよね~
2016/08/17(水) 22:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
高齢の猫なんですが、いつも優しくて可愛いんですよ^^
更に好きになりました♪

ですよね~ツヤ独特のお尻ですよね^^;
かなりデカいです。
2016/08/17(水) 22:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
このまま順調に育ってくれれば案外飼育しやすい種なのかも^^
スペースが空いたらぜひ飼育してみて下さいね♪

雛救助の話はとてもじ~んと来ました。
こんな事もあるんですね^^
ツバメは田舎にはたくさんいますよ♪
2016/08/17(水) 23:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
そうですね、おばあちゃん猫の優しさが
伝わってきて感動しました^^

はい、ラコはこのまま順調に羽化させたいと思います♪
2016/08/17(水) 23:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/866-6e9cfbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック