くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

 暑中見舞い申し上げます 




みなさん こんにちは


お盆休み突入した方も多い事でしょう♪

暑くて大変ですが体調管理に気を付けてお過ごしくださいね^^





今回のお盆休みは 2日間 しかないので普段と変わりません(笑)


仕事頑張りま~す











虫ネタ~♪♪




サビイロカブト 【 Allomyrina pfeifferi 】 
マレー・キャメロンハイランド産 CBF1 5月上旬孵化
 
CIMG1789-.jpg


以前虫友さんから幼虫を頂いたのですが
なぜか次々と★になり全滅~><













なんか悔しいので、ポチッとしちゃいました^^

9g~12gが10頭ほど♪



毛深くて動きもちょっとキモイ感じです^^;

CIMG1797-.jpg CIMG1798-.jpg
                                   (親画像)






すくすくと育ってほしいですね~


リベンジ頑張ります!














それと、

だいぶ遅れてアスタコの♂が2頭羽化してました♪


CIMG1827-.jpg

やっぱり この色ノコは綺麗ですね~^^


体色もいいですし、赤い顎もカッコイイです!








サイズはどちらも60mmで、親越えしてくれました♪

CIMG1842-.jpg

先行羽化個体たちは後食バリバリなので、現在ペアリングチュウ~^^

そろそろセット組みたいと思います。





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
私もサビイロチャレンジしましたが、かっつさん同様次々と落ちてしまいました。
なんなんでしょうね?
無事羽化願っとります(^^)
2016/08/11(木) 13:22 | URL | 空 #-[ 編集]
こんにちは
サビイロ難しいんですね
我が家も全滅しません様に(^^;;
2016/08/11(木) 14:34 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんにちは
失敗すると悔しくてリベンジしたくなるのは自分も同じです。
2016/08/11(木) 14:36 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
サビイロカブトって難しいんですか?

前にちょっとやりたくなって結局やめたので気になりますね。

経過報告楽しみにしていますね。(^^)/
2016/08/11(木) 20:14 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは~^^
まだ飼育したことが無い種ですね~。
累代が難関な種ですから、がんばってくださいね~!v-218
2016/08/11(木) 20:58 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
サビイロ!
個体差もあるのでしょうが、厳しい結果でしたね。
リベンジしてください。

アスタコはギラファ、コンフキに次いでの大型種。
色も綺麗だし、楽しい飼育ですね。
2016/08/11(木) 21:27 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
サビイロは毛が生えてて魅力的ですね!
再チャレンジ頑張ってください^_^
2016/08/12(金) 00:22 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんばんはです。
リベンジ開始ですね。v-291
ガンガン喰って、すくすく育っていただきましょう。
では!
2016/08/12(金) 00:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ(ノ*'ω'*)ノ
サビイロカブトなんてのがいるんですね〜!
成虫はなんか可愛い感じありますね♪

幼虫の毛深さ凄い!!
写真でこれなら、実物はめちゃくちゃ毛深そう(笑)

アスタコ羽化おめでとうございます♪
めちゃくちゃ綺麗な色ですね(ノ*'ω'*)ノ
赤い顎が特に綺麗ですヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!
2016/08/12(金) 01:32 | URL | KAZ #590wssQc[ 編集]
嫁がクワカブにエアコン使わせてくれないのでサビイロなんてムーリー
キレイで可愛いカブトなんで興味ありありでしたが買う機会ありませんでしたがサマージャンボ当てて一戸建て買ってクワカブ部屋作るぞ(爆笑)
2016/08/12(金) 10:47 | URL | タロキチ #jrVt/gw.[ 編集]
また新しい(^-^)
色んな種を飼育されてますね(^-^)
勉強しなくちゃ追いつけません(^-^)
2016/08/12(金) 13:49 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
空さん
空さんとこも落ちちゃいました?
一体何なんでしょうね^^;
今いるニョロで無事羽化目指します♪
2016/08/12(金) 15:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
たまたま当たりが悪かったのか、その時の
ニョロはすべて★になっちゃったんですよね><
スズメさんのとこは無事に羽化しますように♪
2016/08/12(金) 15:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですよね~、あの★のショックを引きずってしまい
オクを見たらついポチッと(笑)
今度は羽化目指しますよ~!
2016/08/12(金) 15:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
たまたま落ちやすかったニョロなのかもしれませんが
普通は簡単なんですけどね^^
今のは無事に羽化してほしいです♪
2016/08/12(金) 15:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
カブトマスターのみ~ちゃんさんがまだ未飼育種だとは・・・・^^
ちょっと難しいのかもしれませんが
今回は無事羽化目指して頑張りますよ!
2016/08/12(金) 15:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
前回飼育の時は次々と☆になるのが悲しかったです><
今回は頑張りますよ♪
アスタコは綺麗な色・顎でカッコイイですよ♪
2016/08/12(金) 15:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
小さい種なんですがとても綺麗ですよ^^
茶色の毛がたくさん生えていて可愛いです♪
はい、リベンジ頑張りますよ~
2016/08/12(金) 15:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい今度は★にならないようにしたいですが
原因が分からないと対策もね~^^;
まずはたくさん食べてもらってすくすく育ってもらいます♪
2016/08/12(金) 15:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
KAZさん
成虫はビロードのような毛がびっしり生えていて綺麗ですよ♪
幼虫も毛深くておもしろいです^^

アスタコの色と顎のツヤも好きなんですよね~
とても綺麗ですよ^^
2016/08/12(金) 15:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タロキチさん
サビイロは低温飼育種ではないので
何とか飼育できるかもしれませんよ^^
宝くじが当たればブリードルーム作りたいですね♪
夢のまた夢かな~(笑)
2016/08/12(金) 15:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
とても小さいカブトなんですがエレファスのような
ビロード状の毛がたくさん生えていて綺麗ですよ♪
スペースいらずなので飼育してみて下さいね!
2016/08/12(金) 15:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
サビイロ難しそうですね(^_^;)
この前ショップで観ましたが、成虫はチッサイですね(^^♪
リベンジ頑張って羽化させちゃって下さいね(^_-)-☆

アスタコカッチョいいのが羽化しましたね。
おめでとうございま~す!(^^)!
2016/08/12(金) 19:18 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
サビイロ、リベンジ頑張ってくださいね。
虫ともさんからですと、ショックが大きいですね。
リペンジ祈ってます。(^-^)
2016/08/13(土) 19:19 | URL | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは
サビイロ、なんか欲しくなる虫ですよねw
自分もその影響でボルネオ産買っちゃいました笑

幼虫五頭で見事?Ⅱペアになってくれました
2016/08/13(土) 22:07 | URL | おき #-[ 編集]
こんにちは
サビイロ難しいんですね。
リベンジ成功させてください。
アスタコ綺麗な色で格好いいですね。
2016/08/14(日) 17:18 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
お疲れ様です(^^)
サビイロ自分もいつかリベンジを企んでおります(^^;)
毛深いのも愛嬌で、威嚇?で鳴いたり可愛いですよね(^^)
アスタコ、やっぱりカッコイイ(笑)
2016/08/14(日) 23:37 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
ピエンさん
成虫はかなり小さくて可愛いですよ^^
リベンジして無事羽化目指します♪

アスタコはやっと大顎が出てくれました^^
この色合いが好きなんですよね~
2016/08/15(月) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
サビイロのリベンジ頑張ります♪
せっかく虫友さんから頂いたのに★は申し訳ないです・・・
もう少しで羽化だったのに^^;
2016/08/15(月) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おきさん
おきさんもサビイロ飼育してますか^^
小さくて可愛いですよね。
うまく2ペアになってくれてよかったですね。
爆産願ってますよ^^
2016/08/15(月) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
★の原因が不明だったので対策もしようがないのですが
今回の幼虫ではマットは無添加へ変更してます^^
アスタコは綺麗な赤色でかっこいいですよ♪
2016/08/15(月) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
アーリーさんもリベンジですか^^
小さくて可愛いですし、あの鳴き声もいいですよね♪
復活お待ちしてますよ~
アスタコの凶暴さは最高です^^
2016/08/15(月) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは♪
サビイロのリベンジ頑張って下さい!
アスタコの顎キレイな色でカッコいいですね~("⌒∇⌒")
2016/08/15(月) 01:23 | URL | woodstock #-[ 編集]
woodstockさん
何とか無事羽化できるように頑張ります♪
アスタコの色は特にお気に入りなんです^^
顎も赤くてカッコイイですよ~
2016/08/15(月) 07:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サビイロした事無いです^^;
弱いって聞きますね^^;
無事に羽化してくれればいいんですが。
2016/08/15(月) 10:52 | URL | つかパプ #-[ 編集]
つかパプさん
お、つかパプさんは何でも飼育しているイメージでした^^
最近は弱いのか落ちるとよく聞きますね・・・・
無事羽化目指して頑張ります♪
2016/08/15(月) 12:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
efdenさん血統のサビイロをスズメさんより幼虫分けていただきました。
お互い完品の個体出したいですね。
2016/08/16(火) 02:09 | URL | snoopy #-[ 編集]
snoopyさん
お、スズメさんがオフで頂いたサビですね^^
無事に幼虫が採れたようでよかったです♪
一緒に完品個体目指して頑張りましょうね!
2016/08/17(水) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
アスタコ綺麗ですね~♪
色ノコばかり集めたい衝動にかられそうです(笑)
家は先日タカクワイが羽化しました。
2016/08/25(木) 16:35 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/865-ad596ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック