くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

  
20160610212448081[1]  真夏のプレ 盛り上げていきましょう~!!  

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火)
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで


私の協賛品は  ♪コチラ♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 





みなさん こんにちは



昨日は天気がよかったので、久~々に 登山に行って来ました♪♪



クワカブもガーデニングも好きなんですが、この時期は

山に登りたくなるんですよね~^^ 








って事で、

今回は秋田市仁別にある 太平山 『 前岳・中岳 』 に行きました^^

標高 前岳:774m 中岳:952m 


CIMG1667-.jpg

新緑がとても綺麗ですよ~^^



まあ、コース内容については昨年の秋に 『 紅葉登山 』 をしているので

そちらを参考にして頂くとして、・・・・・・・・・今回は端折ります(笑)










CIMG1653-.jpg CIMG1654-.jpg 

もうとにかく、山の中は気持ちいいです♪♪

数日前の雨の影響で少しぬかるんでる所もありましたが
行程には全く問題はありませんでした^^








新緑の木々を見たり、鳥の声を聞いたり、周りの景色を見たりと、

色々楽しみながら登りました

時折吹く風が心地よくてとても気持ちがいいです♪
土の香りも乗ってきて、癒されます^^


CIMG1658-.jpg

女人堂からの眺め、いい景色です。






そこから15分ほど歩くと、

CIMG1663-.jpg

前岳到着。












登山は色んな昆虫にも出会えるのがいいですよね^^

CIMG1645-.jpg CIMG1678-.jpg
センチコガネ? とても綺麗です^^

CIMG1685-.jpg CIMG1695-.jpg

他に蜂やトンボも飛んでましたね~












そうこうしているうちに 中岳 到着です♪♪

CIMG1680-.jpg

ゆっくり登ってきたので2時間弱ってとこでしょうか^^
スローペースですね。




中岳山頂はちょっと狭いのですが、ここで昼休憩しました♪

CIMG1682-.jpg


外で食べるご飯は最高に美味しいですよ

景色を見ながらゆっくり食べることが出来てよかったです♪







休憩後は下山です。











途中で ヒメオオ 発見!

登山道を歩いてました(笑)

CIMG1696-.jpg


まさか登山中に出会えるとは^^


♀がいないか周りの木を見渡しましたが、残念ながら発見できず。


サイズは 48mm なかなかいい感じ^^








いや~、今回の登山はよかった♪
偶然ヒメオオやセンチコガネに会えたんだもの。

CIMG1699-.jpg CIMG1702-.jpg



そして山菜の ミズ(ウワバミソウ)もゲットン♪

CIMG1703-.jpg

これが美味しんですよ! 

皮をむいて茹でてから、生姜とタレを和えたら完成♪

ご飯のおかずやお酒のつまみにバッチリです。





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 
コメント
この記事へのコメント
ヒメオオクワガタは今まで1度しか見たことないです!
自然はいいですね〜
2016/07/12(火) 12:16 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
まいど^^
なんと嬉しい出会いですね〜^^

感動するなぁ。(*^_^*)
2016/07/12(火) 13:43 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
空が綺麗ですね~
中国に産まれなくて良かったなって思います笑

いきなりですが、コーカサスやゴロファに詳しいブロガーの方をご存じないでしょうか?
2016/07/12(火) 14:08 | URL | おき #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
やっぱ蟲好きにはレアなん集るんやね♪

疲れた後は山菜でv-275
たまらんね~v-398
2016/07/12(火) 21:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
ヒメオオとは良いのに出会いましたね。
私は見たことありません。
いいかんですね。
2016/07/12(火) 22:31 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こんばんは
この暑さだと山は涼しそうですね。平地は灼熱地獄です。
2016/07/12(火) 22:56 | URL | さかな #-[ 編集]
マイナスイオンたっぷり(^^♪
天気も良いし良い一日になりましたね(^-^)ヒメオオまで( ゚Д゚)凄いなぁ(^-^)
2016/07/13(水) 03:49 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
こんにちは
登山いいですね。
清々しい感じになりますね。
ヒメオオにも会えるなんてラッキーでしたね。
2016/07/13(水) 05:32 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
おはようございます
登山いいですね。
この猛暑でも山なら涼しく気持ちよさそうです。
群馬にも結構いい山いっぱいあるのですが運動不足の自分にはなかなか登山は大変です。(;´・ω・)

ヒメオオなどの昆虫にも出会えるしいいですね。(^^)/
2016/07/13(水) 05:41 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^。^*)
かっつさんの登山記事、
いつ拝見しても気持ち良いですよね(*^。^*)

登山中でもルッキングしてしまのは
昆虫飼育者のサガですね(^_^;)
2016/07/13(水) 08:48 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちはです。
登山でいろんな出会い良いですね。v-291
眼の保養になりましたね。
夜は山菜をつまんでv-275して身体のリラックスですね。
では!
2016/07/13(水) 11:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは〜
山は良いですよね♪
ヒメオオ…今年こそは採りたいですね〜
2016/07/13(水) 20:42 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは~^^
昼間に、発見できるとは、強運ですね~。v-10
2016/07/13(水) 21:49 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
高校球児さん
私もヒメオオの実物は初めてでした^^
とても嬉しかったですよ♪
自然に触れ合うのは気持ちがいいですよ。
2016/07/14(木) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
はい、まさか登山中にヒメオオに会えるとは思ってなかったので
嬉しかったですね^^
今度は採集目的で行こうかな♪
2016/07/14(木) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おきさん
ちょうど天気が良くて綺麗な空でした^^
空気が綺麗なのでよかったですよ♪
う~ん、オオカブト系の虫友さんはよく分かりませんね^^;
2016/07/14(木) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうなんですね^^
虫好きだから向こうから寄ってきたんですね(笑)

帰ってからはミズで一杯頂きました^^
美味しかったですよ♪
2016/07/14(木) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃんもさん
はい、私も初めてのヒメオオだったので
とてもいい経験になりました^^
♀もいればよかったんですけどね~
2016/07/14(木) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
朝は長袖が必要なくらいヒンヤリとしてました。
でも登っているうちに汗だくに(笑)
南の方は灼熱で大変そうですね><
2016/07/14(木) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
はい、森の中は綺麗な空気が充満していて気持ちよかったです♪
たまに森の中を歩いてリフレッシュしないといけませんね^^
ヒメオオにも会えてよかったです!
2016/07/14(木) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
天気のいい日は登りたくなっちゃいますね~^^
とても気持ちがよくてリフレッシュできました。
ヒメオオにも会えてよかったですよ♪
2016/07/14(木) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
暑い日は山に入ると少しは涼めていいですよ^^
景色もいいし、いい運動にもなります♪
低めの山でも十分リフレッシュできるのでぜひ^^
色んな生き物に会えるのも登山ならではです。
2016/07/14(木) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
最近は登山目的よりも生き物を探し回っている自分がいます(笑)
ルッキングしたり樹液の匂いのする方に行ってみたり^^
やっぱり気になりますね~
2016/07/14(木) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
景色が綺麗なのはもちろんですが
色んな生き物に会えるので登山は行きたくなりますね^^
夜は山菜で一品作って体をリフレッシュさせましたよ(笑)
2016/07/14(木) 01:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
はい、この時期は様々な生き物に会えるので山は楽しいです♪
今度は採集目的で行こうかな^^
ヒメオオ、私は今度は♀をゲットしたいです。
2016/07/14(木) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
ヒメオオは昼行性らしいので昼でも発見できるようです♪
でもたまたま見つけれたので運が良かったです。
今度は♀を探しに行こうかと思ってます^^
2016/07/14(木) 01:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒメオオ!
素晴らしい自然ですね。
しかもヒメオオまでゲットとは。
メスがいたら文句なしだったんでしょうけど、残念。(笑)
2016/07/14(木) 01:31 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
お疲れ様です(^^)
登山、堪能されたようですね。
文面から伝わります。

ヒメオオ♀ゲットするまで、暫くは登山が増えそうかな(笑)
2016/07/14(木) 03:40 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんにちは
登山ですか。
子供が出来る前は嫁と良く行きましたが最近行ってません。

外で食べるご飯は最高に美味しい。

まさにその通り。山登り。
行きたくなりました!^ ^
2016/07/14(木) 09:00 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんにちは!
登山いいですよね~♪
私はもう長いこと行けてませんが(^^ゞ

新緑に包まれて、自然と触れ合って
雰囲気はわかります(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/07/14(木) 16:07 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
また晩夏か秋口に登って♀ゲットしましょう。
九州に住んでるとヒメオオとか羨ましい限りです。
2016/07/14(木) 19:28 | URL | タロキチ #jrVt/gw.[ 編集]
ドラゴンリーさん
自然に触れ合えるので登山はいいですよ^^
ヒメオオにも会えたのでとても満足です♪
そうなんです、メスもゲットできたら最高だったんですけどね^^;
2016/07/15(金) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
はい、今年初の登山だったのでとても嬉しかったです♪

ヒメオオ♀をゲットするために暫くは
通いつめないといけませんね(笑)
2016/07/15(金) 13:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
チョネさん
お、チョネさんも以前は登山されてましたか^^
外で食べる弁当はほんと美味しいですよね♪
ぜひともまた登山を再開して下さいね^^
2016/07/15(金) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
森の中に入って自然を満喫できて心身共に
リフレッシュできるのでとてもいいですよ♪

画像でも雰囲気が伝わってくれると嬉しいです^^
ら~さんもぜひ♪
2016/07/15(金) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タロキチさん
そうですね、今度は涼しくなった時にルッキングで採集してみようかと思ってます♪
ヒメオオは南の方では見かけない種なんですね。
逆にヒラタは北東北には棲息してないので羨ましいです^^
2016/07/15(金) 13:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
いやいや、普通にヒメオオが、ってww
羨ましすぎます!
頑張って♀を探してくださいね~(^o^)丿
あ、アカアシも♪
2016/07/16(土) 00:21 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
ほんとたまたま下山中に下を見たらいたんですよね^^
周りを見てたら気付かなかったです(笑)
♀もぜひともゲットしたいですね♪
アカアシも好きなので一緒に。
2016/07/16(土) 22:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/853-2487433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック