くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

爺鍬さん のブログで

90000hit記念プレ 開催中~!

・協賛品募集(~6月20日迄)
・プレ品・協賛品の紹介(6月21日)
・応募案内及び受付(6月21日~6月26日)
・抽選結果発表(6月27日予定)


私の協賛品は  ♪コチラ♪






  
20160610212448081[1] そしてFC2でもいよいよ
 夏のプレが始まりますね^^
 
 7月から協賛開始なので
 みなさん準備の方はよろしいでしょうか♪



 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

みなさん こんにちは






 『 赤いヤツ 』  シリーズ、3回目です(笑)









もう今回で終了です^^






さっそく赤いヤ~ツ、どうぞ♪♪








ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 CBF2 
11月上旬孵化→6月中旬羽化  ホワイトアイ

CIMG1490-.jpg


レッドボディ・ホワイトアイ です^^



以前、羽化したての状態を紹介したニジイロクワガタですが、

落ち着くとこんな色になります







ちゃ~んと白目ですよ♪♪


CIMG1497-.jpg

続々羽化してきているので、楽しみですね~

大型個体も羽化してこないかな? くれぐれもコアゴはなりませんように♪















そして、ラピスブルーのニジイロですが、♂と♀の羽化ズレが大きく
上手くペアリングができなかったようで・・・・・・



残念ながら次世代採れず><








せっかくいい色の♂・♀が羽化したのにもったいなかったな~








でもでもでも、

グリーン血統の♀とペアリングして何とか次世代確保に

励んでますよ~~~^^



CIMG1485-.jpg CIMG1482-.jpg

いいグリーンの♀でしょ?^^





1♀目からは15個くらい

CIMG1478-.jpg





2♀目からは17~18個くらい採れました♪

CIMG1483-.jpg

いい感じに膨らんでいるので、無事に孵化してほしいぞ~~!



5♀くらいグリーン♀がいるので数撃ちゃ当たる方式で
何とか頼みます






でも、ラピスブルー♂とグリーン♀からの次世代って、


どんな色が羽化するのかな?

新色とか出たらおもしろいですね~







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは
きれいなグリーンですね。目もいい感じです。
2016/06/27(月) 21:40 | URL | さかな #-[ 編集]
どの個体も素晴らしい美しさですね。
成虫も大好きですがニジとランプリマの蛹の拝み手が可愛くて昔ハマりました(笑)
2016/06/27(月) 22:06 | URL | タロキチ #jrVt/gw.[ 編集]
こんばんわ
いいレッドですね。(^^)
グリーンもいいですし、ラピスブルーもいいですね。(^^)
我が家はパープル系でがんばります。(^^)
2016/06/27(月) 22:44 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは^^
どの色を組み合わせるとコレっていうものがないので
次世代の羽化が楽しめますよね♪
めっちゃ綺麗な青が出てくれると良いですね(*^^)v
2016/06/27(月) 23:22 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは〜
ラピスXグリーンは惹かれますね♪
研究しながらブリしてみたいです(≧∇≦)

ブルーが劣性だとすれば見た目がノーマル又はグリーンのブルーヘテロが出るはずなので、そのブルーヘテロを兎に角インブリして行けばブルーに辿り着くと思いますよ〜

もしブルーが優性や共優性なら、更に面白くなりそうですね♪

しかし、ニジはそう簡単に遺伝してくれるとは思えませんので、道のりは長そうですが頑張ってくださいねv-91
2016/06/28(火) 01:06 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

ニジイロいつ見てもキレイですよね♪
レッド・ブルー・グリーンがあるならイエローはないのかな?(汗)
そそ、アクティオンのニョロ余ったらいる?(孵化してみないと分からないけど)
2016/06/28(火) 02:00 | URL | みかん #DxLjhEAw[ 編集]
こんばんはです。
赤いボディに、白い眼は不思議な感じですね。v-291
卵もこれ位で良い感じでしょう。
頑張ってると・・・「爆」
では!
2016/06/28(火) 02:01 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お早うございます
レットボディーにホワイトアイ紅白でおめでたいですね♪。
ラピスブルーのニジイロきれいですね。
グリーンとのペアリングでどんな感じで羽化するのでしょうか?。
楽しみですね♪。
2016/06/28(火) 08:38 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/28(火) 09:54 | | #[ 編集]
ブルー羨ましいですね〜
どんな色がでるか楽しみですね^_^
2016/06/28(火) 12:01 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんにちは!
おおっレッドボディにホワイトアイって綺麗ですね♪
ラピスブルーはインブリ出来なかったのは残念ですけど、CBで次世代に期待ですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/06/28(火) 16:16 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
redニジ綺麗です♪
赤色は魅惑の色(^-^)
白目もいかしてますね(^-^)
2016/06/28(火) 17:17 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
さかなさん
グリーンも結構綺麗な色してますよ^^
この色で次世代をしっかり残したいですね♪
そう言えばレッドアイ血統も羽化してきてるので近々upしますね^^
2016/06/28(火) 19:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タロキチさん
ありがとうございます^^
ニジイロは色んな色が出てきてるので楽しいです♪
ランプリマ系の蛹って可愛いですよね^^
お尻のくるっとした巻きもおもしろいです。
2016/06/28(火) 19:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ありがとうございます^^
グリーンもラピスもいい色してるので
次世代をしっかり残したいですね♪
パープルもそそりますね~(笑)
2016/06/28(火) 19:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですよね、しっかりとした組み合わせがあればいいのですが
どんな色が出るか分からないのが興味をそそりますよね♪
綺麗な青が出てくれると嬉しいですよ^^
2016/06/28(火) 19:29 | URL | かっつ #-[ 編集]
ムシきんぐさん
インブリは失敗したのでグリーンと掛けて頑張ります♪
研究の対象になればどっぷり嵌りそうですね。
でも難しい話で・・・・^^;
次世代からの色に期待して頑張ります♪
2016/06/28(火) 19:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ニジイロは色も綺麗だしツヤもいいですよ^^
イエローですか!それは見てみたいですね(笑)
アクティですが、スペースの関係上
大型カブトは縮小してるので申し訳ないです・・・^^;
2016/06/28(火) 19:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
国カブはレッドボディ・レッドアイですが
ニジはホワイトアイなので不思議ですよね^^
卵はもっとたくさん採る予定ですよ~♪
爆目指します!
2016/06/28(火) 19:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
お~、そうですね、1頭なのに紅白でめでたいですね^^
縁起がいいニジイロですね♪
ラピスもグリーンと掛けてどうなるか楽しみです♪
そうなるとラピスは名乗れなくなりますけどね^^
2016/06/28(火) 19:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
ありがとうございます^^

土日発送で大丈夫です!
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします♪
2016/06/28(火) 19:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
ラピスは綺麗なブルーなので次世代を
残したかったのですが残念です^^;
グリーンとのブリードで頑張りますよ♪
2016/06/28(火) 19:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
レッドボディのホワイトアイもなかなかいけるでしょ~^^
ラピスは残念でした・・・・私の腕が無いばかりに。
でもグリーン♀とのブリでいい色出しますよ♪
2016/06/28(火) 19:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
ありがとうございます^^
赤いボディはそそりますよね♪
そのレッドボディに白目もなかなかいけてます。
2016/06/28(火) 19:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
いろんな色のニジイロ飼ってますね。

わが家もグリーンとブラックはいますがブリードに苦戦中です。

ラピスブルーいいですね。
ラピスとグリーンの掛け合わせどうなるのか楽しみですね。(^^)/
2016/06/28(火) 20:00 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは
ラピスブルー、綺麗ですね。
グリーンとの間にどんな子が出るか楽しみですね。
2016/06/28(火) 20:49 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは~
レッドボディー奇麗に撮れていますね。
グリーン♀でラピスブルー出したいですね(^^♪
それと目指せ、期待の新色カラー!
先ずは孵化して貰って羽化が楽しみですね(^_-)-☆
2016/06/28(火) 22:02 | URL | ピエン #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
灼熱ボディの汚れを知らない白目。。。素敵やん♪

ブルーとグリーン。。。
どうかみ合うか楽しみやね~v-398
2016/06/29(水) 10:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは。
最近めちゃめちゃほしいのがニジイロなんですが、赤は良い感じですね~(*^_^*)
2016/06/29(水) 18:40 | URL | ヒロインターナショナル #-[ 編集]
ラピスブルー、残念でしたね。
注目してたんですが。
ラピスブルーの血を、なんとか、繋げて欲しいです。
2016/06/29(水) 21:08 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんは
ラピスブルー綺麗でレアだっただけに残念ですね。
グリーンとの交配で何とか確保できるといいですね。
2016/06/29(水) 22:48 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
クワカブマイスターさん
ニジイロもカラーが増えたのでおもしろいですよね♪
産卵に少しクセがあるので私も苦戦してます^^;
ラピスとグリーンの次世代がきになりますよね♪
2016/06/30(木) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ラピスの色はとても綺麗なので次世代が
欲しかったのですが私の腕では><でした。
グリーンとの次世代が楽しみですよ^^
2016/06/30(木) 09:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
レッドボディニジももうちょっと赤いんですが画像だと難しいです^^
ラピスとグリーンで新色でも出てくれれば
おもしろいんですけど、難しいでしょうね~^^
でも期待しますよ♪
2016/06/30(木) 09:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
灼熱ボディっていいですね~^^
もっともっと赤くなってくれるとかっこいいですよね♪
そう、ブルーとグリーンなので微妙かもしれませんが
ちょっと期待してます^^
2016/06/30(木) 09:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロインターナショナルさん
お、ニジイロにご興味ありますか^^
機会があれば飼育してみて下さいね♪
うちのも羽化してきているので色が楽しみです。
赤ボディもいい感じですよ^^
2016/06/30(木) 09:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
そうなんです、気合を入れていたんですが空回りしました^^;
ラピスの血をグリーンとのブリで残したいです♪
どんな色になるかな~^^
2016/06/30(木) 09:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうなんです、私の腕が足りないばかりに次世代が・・・・^^;
でもグリーンとのブリードでラピスの
血を引き継いでいってもらいたいですね♪
2016/06/30(木) 09:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは♪
赤いヤツシリーズどれも良いですね~✨
ラピスブルーは残念(。>д<)
グリーンは是非頑張って繋いで欲しいですね✨
2016/07/02(土) 01:17 | URL | woodstock #-[ 編集]
woodstockさん
ありがとうございます^^
色があるとなぜか興味をそそられますね。
ラピスは残念でしたがグリーンとのブリードで
次世代を残したいと思います♪
2016/07/02(土) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/845-9bd50caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック