くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

みなさん こんにちは


新緑が映えるいい季節になりました^^

そろそろ山登りに出掛けようかな、と計画中です。




天気が良くて日中はかなり暑いんですが朝晩との気温の差が大きいので

体調管理には気を付けましょうね。














虫ネタ~♪♪



なが~~~い目でホワイトアイ計画を進行中の トカラノコ



♀ちゃんが羽化していたのでホリホリ~~








トカラノコギリクワガタ 【Prosopocoilus dissimilis elegans 】
中之島産 CBF1 11月中旬孵化→5月下旬羽化

CIMG1295-.jpg


トカラは相変わらずいい色してますね~

♀は4頭ほど羽化しているのを確認してます♪









♂の方はまだ羽化して無さそうだったのでケースをバサ~っと開けたら

羽化した 小さい♂がぽろっと・・・・













CIMG1300-.jpg


ちょいと小さめの♂ですが、まあ・・・・・・・


コアゴと言うほどではないので よしとしますか^^






CIMG1302-.jpg


いや~、やっぱりトカラノコは綺麗です♪♪




この世代はWBなので、次世代でホワイトアイ目指しま~す!










ついでに他のボトルを確認すると




CIMG1293-.jpg


おっ、これはいいサイズが期待できそうですね~







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
トカラノコ綺麗ですね(*^^*)

トカラ・カラーで白眼綺麗でしょうね(^-^)

次世代で是非 白眼出しちゃって下さい("`д´)ゞ
2016/06/11(土) 18:26 | URL | いたずら小僧 #-[ 編集]
こんばんは!
綺麗ですね^_^
離島には魅力のある種類が多いので、いつか採集に行きたいです♪
2016/06/11(土) 20:10 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
こんばんは
きれいな色ですね。
累代のホワイトアイ出してください。
2016/06/11(土) 20:14 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
山登りは気を付けて
こんばんは。トカラ、舐めたくなるようないい色です。
秋田、熊が注目されてますので万全の体制で登山しましょう。
さて、やっと本日最後のプレ協賛品を発送が終わりました。
今回のプレもお世話になりました。
2016/06/11(土) 20:52 | URL | 晴信 #-[ 編集]
離島クワ
同じ国産なのに離島クワは魅力満点ですね(^_^)トカラノコの赤が素敵です♪
2016/06/11(土) 21:31 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
こんばんは^^
カッコイイ個体ですね~♪
職人が作ったような背中が渋い!
ww期待してますよ(^^)b
2016/06/11(土) 22:28 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。^^
離島クワの赤はいいですよね。
特にトカラノコは美しくていいです。

WWの誕生楽しみですね。(^∇^)
2016/06/12(日) 00:02 | URL | むしパパ #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは
かっつさんこんばんは(^^)

トカラのホワイトアイですか!
珍しいですね〜(*゚◇゚)

累代成功!頑張って下さい!

自分も今日クワ友さんからトカラ強奪してきました(笑)
初トカラですが頑張ります(๑•̀ •́)و✧
2016/06/12(日) 00:08 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんばんは!
我が家にも離島ノコがいますが、あの色に何とも言えない魅力を感じます(^^)。
ノコは何気に累代が難しそうですよね。
我が家のクロシマノコはどうも羽化ズレしそうです(^_^;)。
2016/06/12(日) 00:22 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
それでコアゴって言ってたら、東海と関西で暴動が起きますよ?
2016/06/12(日) 00:35 | URL | たる #-[ 編集]
おはようございます
トカラは美しいクワガタですよね。自分も好きな種です。
2016/06/12(日) 06:12 | URL | さかな #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
う~ん。。。ギリギリセーフ♪

あの倶楽部早くベスト5入りをv-218
2016/06/12(日) 12:55 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
トカラノコ羽化おめでとうございます。

わが家は、すべてのトカラが羽化済みです。結果は、♂3、♀2で振り分けは完璧でした。サイズは、ぼちぼちサイズでした。

やっぱり、トカラはきれいなんで累代したいですね。(^^)/
2016/06/12(日) 16:04 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんにちは~
奇麗な色のトカラペアですね(^^♪
離島とはいえ、日本にもこんな奇麗なノコがいるのは驚きですね!
採取してみたかったなぁ~(^_^;)
次世代でホワイトアイ楽しみですね!(^^)!
2016/06/12(日) 17:11 | URL | ピエン #-[ 編集]
まいどです。
まいどです。WE系統やRRE系統を確立してからもう25年~早いですね。それはそうと僕は色虫が苦手ではなく虫が苦手~その理由は5/11に投稿の「カマドウマ事件」を読んでもらえば解るでしょう(笑)元木
2016/06/12(日) 17:21 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
いたずら小僧さん
トカラのWEは綺麗だと思います^^
まだまだ先ですが頑張りますよ♪
国ノコなので1年の休眠がありますからね~^^;
2016/06/12(日) 18:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
ありがとうございます^^
離島ノコは色が特徴的で綺麗ですよね。
採集に行く機会があればぜひ行きたいです♪
2016/06/12(日) 18:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
離島ノコはほんといい色してますよね^^
色んな島のノコを集めてみたいですよ♪
ぜひともWE目指して頑張ります♪
2016/06/12(日) 18:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん
だはは^^
いい色なので舐めちゃいたいくらいですよね(笑)
登山したいけど熊には注意しないといけませんね・・・
発送して頂きありがとうございました!
次回開催時もご参加くださいね。
2016/06/12(日) 18:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
そうですよね、同じ日本なのに離島ノコの色はいいですよね♪
顎の形状もかなりいけてます^^
トカラの濃い色が魅力的ですね~
2016/06/12(日) 18:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ありがとうございます^^
飴細工のようなテカリと色が何とも言えませんね~
次世代ではWEを出したいです♪
まずはたくさん産ませないといけませんね。
2016/06/12(日) 18:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
むしパパさん
離島ノコは島によって少しずつ色が違うのも魅力ですね^^
色々な産地を集めてみたいです♪
トカラの色もいいですよね。
WEの先は長いですが頑張りますよ~
2016/06/12(日) 18:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
雅パパさん
♂がWEで♀はノーマルなのでWWを出すには
長い期間がかかりますが頑張りますよ♪
雅パパさんもトカラ飼育開始ですね^^
お互いに楽しみましょう!
2016/06/12(日) 18:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
そうですよね、本土ノコもかっこいいですが
離島ノコのカラフルな色は魅力ですね♪
クロシマノコ羽化ズレしそうですか~
休眠があるので多少ずれてもいけるかな?
2016/06/12(日) 18:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるさん
おっ、お久~^^

ですよね、これでコアゴとは言えませんね(笑)

上には上がいますからね(爆)
2016/06/12(日) 18:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
トカラのこの色はいいですよね^^
とても国産種とは思えません。
離島種は色や顎の形状に特徴があるのでおもしろいです♪
2016/06/12(日) 18:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
お~、あぶね~^^;

あやうくあの倶楽部のベスト5入りになるところだった^^
まだまだ余裕ですよ~♪

2016/06/12(日) 18:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
ありがとうございます^^
お、すでにトカラが羽化済みですか♪
♂♀の振り分けもばっちりですしブリードが楽しみですね。

トカラの色は惹かれるものがあります♪
お互いにブリ頑張りましょう。
2016/06/12(日) 18:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
そうですよね、同じ日本なのに離島だとカラーが違うし
顎の形状も違うので不思議ですよね^^
次世代でWEをたくさん出せるように頑張ります♪
2016/06/12(日) 18:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MOTO/SPさん
元木さんがWカラーアイを確立してからそんなになるんですね。
ご尽力に感謝いたします^^
あらら、色虫が苦手なのではなく虫が苦手だったんですか・・・
ぜひ記事を拝見させていただきますね^^
カマドウマは私も嫌です><
2016/06/12(日) 19:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
ちゃんと次世代準備完了ですね。v-291
WEと共に大型目指しましょう。
では!
2016/06/12(日) 23:00 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
B-POWERさん
はい、数ペアができそうなので
次世代の準備ができました♪
WEも無事に誕生させたいですね~
ついでに大型も♪
2016/06/13(月) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トカラノコは国産種なのに色がハデで良いんですよね。
ウチにも幼虫がいますが、早くこんな見事な姿で羽化して欲しいです。
2016/06/13(月) 18:01 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
血の入れ替えしたら、綺麗なトカラカラーが復活しますね^^
次は白目のトカラカラー楽しみですね(*´∀`*)ノ
2016/06/14(火) 08:51 | URL | らん #-[ 編集]
ドラゴンリーさん
ほんと国産種とは思えないくらいいい色ですよね^^

お、ドラゴンリーさんとこにもトカラいますか♪
ぜひともいい色期待してますよ~
2016/06/15(水) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
CBなのでどんな色が羽化してくるかな~
と思ったらとても綺麗で感激です♪
次世代ではホイワトアイを出したいです^^
2016/06/15(水) 23:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
トカラ綺麗ですよね~♪
家は行かず後家だけ残ってます(^^ゞ
ワホイトアイ計画頑張って下さい!
2016/06/17(金) 18:03 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ら~さん
トカラの色は魅力的ですよね~^^
あらら、♀ちゃんだけ残ってますか。
何だかもったいないですね^^;

気長にホワイトアイ目指します♪
2016/06/17(金) 22:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/838-78543362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック