くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

みなさん こんにちは


今年もたくさんの方にご参加頂いた 春プレ も無事に終わり
いつも通りの落ち着きを取り戻してきました^^



新たな交流もできたし、たくさんのお礼のコメントも頂いて
『 今年も 開催してよかったな~ 』 と、

まだちょっと余韻にひたっている所もありますが








そろそろ虫作業でもしよっかな♪




という事で、しばらく放置気味だった虫たちをチェ~ック






幸い☆になっているのはほとんどいませんでしたが
知らぬ間に羽化している個体や脱走しているのもチラホラ(爆)








で、今日は産卵セットを組んでいたこの種を紹介♪





efdenさんから頂いた


スリナムミツノカブト 【 strategus srinamensis srinamensis 】
エクアドル産 親♂35mm×♀33mm  


CIMG0797-[3] CIMG1210-.jpg









♂♀同居させていたセットを バサ~っと開けると



 

今にも孵化しそうな、ま~るく膨らんだ卵が 35個くらい

CIMG1207-.jpg








孵化したてのニョロが 7~8頭ほど、 出てきました♪♪

CIMG1203-.jpg

このニョロはWF6になります(孵化日6月上旬)











スリナムミツノはサイカブト並みの爆産種のようですね~^^;



結構な数が採れました。 累代には十分すぎるくらいです。













が、




CIMG1206.jpg




産みたての綺麗なエッグが もう30個ほど・・・・^^;







その他にもう1セット組んでるんだけどな~(爆)







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
爆産おめでとうございます。
物凄い数ですね。
もう1セットも加えると100オーバーも期待できますね。
2016/06/04(土) 16:11 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは👋😃
爆産おめでとうございます(^o^)
終わったばかりですが、プレの追加募集開始ですかね(笑)
2016/06/04(土) 16:13 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんにちはm(._.)m
採卵おめでとうございますm(._.)m

恐ろしく産む種なんですね(o゚Д゚ノ)ノ

100オーバー目指し頑張ってください("`д´)ゞ
2016/06/04(土) 16:28 | URL | いたずら小僧 #-[ 編集]
こんにちは
爆産ですの。2つのセット合わせたらすごい事に。
2016/06/04(土) 16:58 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは
スリナムミツノ爆産種でしたか。
私も興味はあったのですが手を出してませんでした。(^^♪
100オーバーなら大変なことになりそうですね。(^^)/
2016/06/04(土) 17:35 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
こんばんは!
産まないのが一番の困りものですがここまで産んでくれると。。。
贅沢な悩みですね(笑)。
爆産種かもしれませんが、セットがいいんでしょうね(^^)。
2016/06/04(土) 18:37 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは
これは我が家と兄弟ですか?
我が家も産んでくれますように🙏
2016/06/04(土) 18:54 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんばんは!
オスの形カブトガニみたいですね!
孵化率100%だといいですね^_^
2016/06/04(土) 22:03 | URL | 高校球児 #-[ 編集]
はじめまして。こんばんは。

今春プレの事知りました!
参加したかったです...

スリナムミツノかっこいいですね~

成虫までどのぐらいかかるのですか?
2016/06/04(土) 22:58 | URL | きお #-[ 編集]
こんばんは
プレ企画開催ご苦労様でした。
交流が広がり感謝しております♪

スリナムミツノカブト爆散ですね。
個性的な角ですね(^^)
2016/06/05(日) 00:31 | URL | もっち #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
ただでさえefdenさん血統。
それがかっつさんの手のに掛かればスリナムミツノは絶滅危惧種にはなりませんね(爆)
これが自分なら、すぐ特別天然記念物になります(^^;)
2016/06/05(日) 03:41 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
シーズン目前ですね(笑)
まいどです。僕は殆どオオクワガタ&飼育オンリーなので飼育・採集を問わず人のブログを見るのが好きです。大阪もそろそろ梅雨入り~クワカブシーズン目前ですね(笑)元木
2016/06/05(日) 06:21 | URL | MOTO/SP #-[ 編集]
。。。(笑)
採れ過ぎちゃってますね(笑)
でもまぁ、かっつさんは飛ばすところもたくさんありそうですし
大丈夫のような気がします。。。
それも交流ですからね(^^)

efdenさんのところにとか(笑)
2016/06/05(日) 08:42 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
たかとぱぱさん
あ・・・ありがとうございます^^;
正に爆産種ですね~
もう1セットも控えているのでセットを割り出すのが怖いです^^;
100オーバーは期待したくないです(笑)
2016/06/05(日) 11:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
え?里帰りしてほしいですって?

もちろん、解体待ちのセットごとお送りしますよ(笑)
2016/06/05(日) 11:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いたずら小僧さん
セットが合うとかなりの数を産むようです^^;
もう1セットも怖いですね~
100オーバーは回避したいです^^;
2016/06/05(日) 11:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい、かなりの爆産種みたいです^^;
2セット目は無かったことにならないかな~
解体するのがこわいですね
2016/06/05(日) 11:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
はい、爆産種のようです^^
興味がおありですか??
もしよければ飛ばしますけど・・・ケースごと(笑)
100超えないように祈ります^^;
2016/06/05(日) 11:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
沢山
間違いなく100いきそうですね(^_^)
嬉しい悲鳴ですがおめでとうございます♪
2016/06/05(日) 11:12 | URL | 炸裂赤頭 #-[ 編集]
リョーパパさん
そうなんですよね、確実に採りたい種ほど
あまり採れなくてがっかりするんですが
ここまで採れると引きますね(笑)
セットは普通なんですけど・・・
2016/06/05(日) 11:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
はい、きっと兄弟のミツノだと思います^^
なので爆産まっしぐらですよ(笑)
3桁期待してますね~^^
2016/06/05(日) 11:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
高校球児さん
お~、そうですね、角が形が独特なので
カブトガニみたいに見えますね^^
え、孵化率100%ですか?
それはちょっと困るので半分くらいの孵化率で・・・^^;
2016/06/05(日) 11:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きおさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます^^
春プレちょっと前に終わっちゃいました。
また次回開催する際はぜひご参加くださいね♪
羽化までは半年くらいの短いサイクルですので飼育しやすいですよ^^
2016/06/05(日) 11:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
プレにご参加頂きありがとうございました^^
ぜひぜひ交流を深めて下さいね!
スリナムミツノは独特なスタイルでかっこいいですよ♪
2016/06/05(日) 11:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
だはは^^
おもしろいですね♪♪
そうなんですよ、あの爆撃王・爆産王のefdenさん血統ですから
爆産して普通なのかもしれませんね(笑)
いやいやアーリーさんも爆産間違いなしですよ♪
2016/06/05(日) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MOTO/SPさん
私はミーハーなのでカブト・クワガタを色々やっちゃってます^^
小さいカブトですが爆産してくれるので面白いですよ♪
そろそろ梅雨入りですか^^
シーズン突入が待ち遠しいですね!
2016/06/05(日) 11:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
ええ、まさかこんなに産むとは思ってませんでした^^
でも各地に飛ばせるのでそれもいいかと♪

まずはセットごとefdenさん行きですね(笑)
2016/06/05(日) 11:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
炸裂赤頭さん
なんだか大台を突破しそうな勢いですね^^;
嬉しい反面採れすぎも困りますよね~
え?要りますか?(笑)
2016/06/05(日) 11:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プレお疲れ様でした!

スリナムこんな産むのですか〜(≧∇≦)
我が家のefdenさんスリナムはようやく羽化したところです♪
爆産注意しま〜すf^_^;)
2016/06/05(日) 15:47 | URL | こたつ01 #-[ 編集]
次はいつ開催予定ですか?
サイクルが早くていいですね
小型カブ結構好きなんでいつか飼ってみたいです。

今日ブラックアウトいってきました!
...( ̄д ̄) エ!
初めて行きましたが、ハチュだらけでした...
2016/06/05(日) 21:35 | URL | おき #-[ 編集]
爆産
爆産おめでとうございます。
100個を超えるのも楽勝でしょうね!
頑張ってください。
2016/06/05(日) 22:25 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
こんばんはです。
スリナム懐かしい気が・・・。v-290
これだけ産んでいたら、次で100オ-バ-でしょう。
プレでばら撒くしかないですね。(爆)
では!
2016/06/05(日) 22:27 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こたつ01さん
プレご参加ありがとうございました^^ 
スリナムミツノはお気を付け下さいね~
油断するとこんなんなっちゃいますんで^^;
2016/06/06(月) 11:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おきさん
え~っと、次回は来年開催予定です^^
今年は次の方がプレ企画を開催する、「予定」ですので
お楽しみくださいね~♪
ブラックアウト、いいですね。
是非一度行ってみたいです^^
2016/06/06(月) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ドラゴンリーさん
ありがとうございます^^
できれば100は越えてほしくないですが
致し方ない感じがしますね~^^;
ありがとうございます。
2016/06/06(月) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
お、b-powerさん以前に飼育してましたか^^
サイカブト並みに爆産種なんですね~
プチプレでもして飛ばしますか♪
2016/06/06(月) 11:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
爆参おめでとうございます!
ちっちゃくて可愛いカブちゃんですねー!
(o^^o)
2016/06/07(火) 15:05 | URL | だい #cNlW5VHo[ 編集]
スリナム爆産おめでとうございます。

スリナム挑戦しましたが、我が家では産んでくれませんでした(>_<)
100超え頑張ってくださいねo(^-^)o
2016/06/07(火) 21:56 | URL | 空 #-[ 編集]
だいさん
ありがとうございます^^
小さいんですが立派な角してますよ♪
ほんとはもっと角が伸びてかっこよくなる
はずなんですけど・・・(笑)
2016/06/15(水) 22:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
ありがとうございます^^
あらら、スリナム産んでくれませんでしたか・・・
もしご興味があるようでしたら飛ばしましょうか?
2016/06/15(水) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/835-ed6e42d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック