くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

熊本・大分県を震源とする地震では甚大な被害が発生しています。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興と地震の収束を心から願っております。


そして虫友の komachiさん のショップでヤフオクを通じてチャリティーを開催しております^^

落札金額は全額寄付になっていますので復興へのご協力お願い致します。

  こちら  からどうぞ♪  






 

みなさん こんにちは






虫ネタいきまっす^^


woodstockさん から頂いたニジイロブラック

CIMG0441[2]


産卵セットを組んでいたので解体してみたら・・・











ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
オーストラリア・クイーンズランド産 ブラック血統 CBF4 4月上~中孵化 

CIMG0867.jpg



11ニョロ+7タマ ゲッツ♪


もっとたくさんいるのを期待したのですが、ちょいと少な目かな?

自己累代分にはちょうどいいけど^^





もちろん再セットしましたよ~












そしてマイ血統の、


ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 CBF2 11月上旬孵化 
レッド血統・ホワイトアイ


CIMG0877.jpg
 


CIMG0876.jpg


30Lの衣装ケースに25頭も突っ込んでましたが、消滅したのは1頭だけ。

多頭飼育の割にはいい結果でしょ?





スペースとエサが十分にあると共食いしないという事が分かりました



マイタケ菌糸をブロックごと入れてマットで埋めてましたが
初令~3令まで無事に適応してくれてました。


マイタケも意外と使えるかもしれません♪



CIMG0878.jpg



今回からブロックを崩してマットにブレンドして添加剤も少し入れてみます^^



19g~15gまでの6頭は2Lビンで個別飼育へ、14g~12gの8頭は
ミニ衣装ケースで多頭飼育へ、残りの11g以下も多頭飼育です^^



さて、どんな結果になるか楽しみです♪

でっかくなれ~^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
まいど^^
マイタケ菌糸は問題無さそうですね^^

次は添加剤入れてサイズを狙いますか(*^_^*)
2016/04/22(金) 13:07 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
再セットで倍以上採ってくださいね🎵
マイタケ侮れずですね。
いい結果出そうですね🎵
2016/04/22(金) 14:31 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは!
ブロックくずしてマットにブレンドって有りなんですね~
考えたことも無かったです(^^ゞ
しかもマイタケ。
マイタケは食べるもんだと思ってました(笑)
2016/04/22(金) 17:41 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
ブラック次世代ゲットおめでとうございます。まだまだいけそうですね。
多頭なのにいい感じで成長するなんて、マイタケはニジイロにあっているみたいですね。
2016/04/22(金) 20:44 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
マイタケ菌糸、いけるんですね。
しかし、近所には売っていません。(笑)
2016/04/22(金) 21:53 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは!
ニジ、ブラックもいいですね(^^)。
ダークブラウンとか渋めの色が結構好きだったりします(笑)。
ブロックとマットのコラボは思いつきませんでした(@_@)。
結果が楽しみです!。
2016/04/22(金) 23:28 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは^^
マイタケと他の色とどれぐらい差が出るのか!
これもまた楽しみですね~♪
2016/04/22(金) 23:41 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
たちうさん
今のところニジイロには効果ありそうです^^
他の種で合わないのも少々・・・・

今度は添加剤入れてどうなるか、ですね^^
大きく育ってくれればいいんですが♪
2016/04/23(土) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
はい、woodstockさん血統頑張りますよ~
次セットで爆産させます!

マイタケ菌糸は意外といけそうなので
使い道ありそうです♪
2016/04/23(土) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
まいたけブレンドマットの完成です^^
菌糸ビンだとカビることが多いので混ぜた方がいいみたいです♪
ブロックを土に埋めて栽培もできますよ~^^
2016/04/23(土) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、産むことが分かったので次セットで
たくさん次世代残したいですね~^^
エサがたくさんあれば共食いもしないみたいです。
マイタケも案外いけますね♪
2016/04/23(土) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
一度収穫しているブロックなので格安で入手してます^^;
あまり流通はしていないのかもしれませんね。
たまたま近所で販売していたのを使ってみました♪
2016/04/23(土) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
ブラックのニジも渋くていいですよ~^^
爆産したらいかがですか♪♪
マットにブロックを混ぜて発酵させると
いい結果が出るとアドバイスを貰ったので試してみました^^
2016/04/23(土) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですね、マイタケを使ったのと他の個体との差が
どの位出るのか楽しみですね^^
効果があればかなり費用削減に繋がるんですけどね~♪
2016/04/23(土) 00:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
ニジは多頭飼育オッケーなんですね😀
そこからの選別は良さげな飼育方法ですね、参考にさせてもらいます🤗
2016/04/23(土) 06:41 | URL | スズメ #-[ 編集]
ブラックおめでとう!
ゼロじゃなく良かったですね
これで次世代は確保…
2016/04/23(土) 07:02 | URL | ライノ #-[ 編集]
多頭でもいけるんですね(^_^)
うちもニジイロ割出さないとやばいです(笑)
2016/04/23(土) 09:58 | URL | つかパプ #-[ 編集]
おはようございま~す
沢山採れてますね~(^^♪
それに比べて我が家のニジは。。。
産んでるのかな~(汗)
マイタケ良い感じですね!
低コストに近づいて来ましたね(^_-)-☆
2016/04/23(土) 10:18 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんにちは
マイタケ順調ですね。 お値段もお手軽だといろんな挑戦出来そうですね。
かっつさんに発注しようかな。
ニジも順調に育ってますね。うちもそろそろ割出しをしようかな。
2016/04/23(土) 11:49 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんばんは
ニジイロ。
ブラックもレッドも良い感じですね。
マイタケとの相性も良いのかも。
今後も楽しみですね。
2016/04/23(土) 19:12 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんはです。
再セットで間違いなく「爆」ですね。v-42
ニジはこれ位採れているのが良いんじゃないですかね。
では!
2016/04/23(土) 23:21 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは~
ニジ、セット中なので採れたらブレンドマットで飼育してみますね♪
自作マット+カワラ菌糸で試してみます(^^ゞ
2016/04/24(日) 12:15 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
マイタケブロックも使えるようですね。これからの成長も期待ですね。
2016/04/24(日) 22:21 | URL | さかな #-[ 編集]
スズメさん
以前は窮屈な状態だったので共食いがあったんですが
スペースが広いと大丈夫みたいですね^^
大型が期待できそうなのは個別にしました♪

2016/04/24(日) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
ありがとうごいざます^^
もう少しほしかったんですがそれは次セットで・・・
次世代がたくさん採れたら飛ばしますね♪
2016/04/24(日) 23:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
スペースとエサが十分だったら大丈夫みたいです^^
つかパプさんもたくさん次世代残してくださいね。
って、うちはラピスがなかなか採れません><
2016/04/24(日) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ピエンさんのレッド系WEも次世代採れるといいですね。
うちのを飛ばしますか?
マイタケが適応するのであればコスパがよくて助かります^^
後は羽化サイズですね♪
2016/04/24(日) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
単価が安いので色々試すことが出来ていいですね~^^
私が中間業者になりましょうか?(笑)
てっさんも割り出して次世代で色々試してみて下さいね。
2016/04/24(日) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
ブラックはもう少し欲しい所ですが
それは次のセットに期待したいと思います^^
マイタケ菌糸とニジイロは大丈夫そうなので
あとは羽化サイズがどのくらいかな~^^;
2016/04/24(日) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、次セットでは爆を期待したいですね~^^
レッドはもう1ケース同じくらいのがいるので
そっちの成長も気になる所ですね♪
2016/04/24(日) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、ニジたくさん次世代が採れるといいですね^^
そしてカワラでブレンドマットですか~
それもまた成長が気になるので随時UPして下さいね♪
2016/04/24(日) 23:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
菌糸ビンにして詰めるとカビちゃうので
マットに混ぜてブレンドマットとして使うといいようです^^
これからの成長が気になりますね。
大型個体も出ないか期待してます♪♪
2016/04/24(日) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんは!
宣伝ありがとうございます。m(__)m
助かります~(T_T)

あら!かっつさんもニジイロ!!ニジイロは最近逆に「虹色」が少なくなってきた気がしています(笑)
2016/04/26(火) 00:07 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは♪
ありがとうございま~す(*≧∀≦*)
まだまだ頑張ってくれると良いのですが✨
マイタケですねφ(..)
いただきました。
2016/04/27(水) 01:08 | URL | woodstock #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/811-54f125a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック