くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


熊本・大分県を震源とする地震では甚大な被害が発生しています。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興と地震の収束を心から願っております。








みなさん こんにちは



いろいろな行事が消化されていってます^^

生活習慣病の検査、町内会の総会・飲み会、




そして昨日は実家で 種まき をしてきました♪


久々の農作業で体中が筋肉痛です><






これから 農繁期 に突入ですな~^^;




CIMG0909-.jpg



種まきしながら、今年も元気な姿を確認することができました

綺麗な鳴き声が気持ちよかったです♪







そして、






CIMG0909-01.jpg


一仕事終えてから、ちょっと山菜採りに♪♪




イタドリ の新芽です^^  (さしぼっこ、という方言もあります)

うちの地域では湯がいてマヨ醤油で食べたり天ぷらにして食べてます。

ぬめりがあってわずかに酸味があるのですが、これが美味しい



 が進む~♪♪








そろそろ山菜採りのいい季節になりました。
タラの芽や、こしあぶらもそろそろですかね~^^



そして来月は本命のネマガリタケ(タケノコ)も出てきますしね。


今年も春プレに協賛したいと思いますので少しお待ちを~♪









本日の虫ネタは、



CIMG0913-.jpg

グラシロの電光石火です(笑)

ティティウスも早かったですが、グラシロも早ぇ~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
まいど^^
春ですね〜^^

植物も生き物も♪
2016/04/19(火) 13:03 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは!
電光石火、マネしてみたいです(笑)
山菜の天ぷらで飲んだらたまらん美味しさでしょうね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/04/19(火) 18:07 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
カブトは早いですね。
クワもこれぐらい速攻だと、気が楽なんですけどね。
2016/04/19(火) 19:55 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは^^
これからクワカブと農作業と忙しくなりますね~^^
グラシロもたくさん産卵してくれるといいですね~^^
2016/04/19(火) 20:33 | URL | SIN #-[ 編集]
こんばんは
もうツバメ?山菜の時期ですね。最近こごみ食べました。
2016/04/19(火) 21:17 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは。
やはり此方も飼育者に似て・・(笑)
2016/04/19(火) 22:26 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは~
山菜採り夢中になりそうで楽しそうですね!

またまた、電光石火ですか(^^♪
超爆産狙って下さいね(^_-)-☆
目指せ100個以上!(^^)!
2016/04/19(火) 23:02 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは!
私の嫁さんの実家が農家なんですが、お手伝いしようものなら2~3日は動けません(笑)。
春はいいですね♪。
我が家で思わぬ爆産した種がいるので協賛させてもらおうかと考えてます(^^)。
2016/04/20(水) 00:31 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
たちうさん
そうですね~いよいよ色んな物が動き出しますね^^
この季節が楽しみですよ♪

間もなくクワカブのシーズンもやってきますね^^
2016/04/20(水) 11:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
だはは^^
ら~さんなら真似できるんじゃ・・・
いや、もう電光石火してるとか(笑)

山菜の天ぷらはお酒が止まりません♪
2016/04/20(水) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
カブトはガンガン攻めますよね~(笑)
それに比べてクワは紳士的と言うか優しいですよ^^
時間は掛かりますけど。
2016/04/20(水) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
そうですね、農繁期と春プレとクワカブが
重なるので毎年忙しくしてます(笑)

グラシロもしっかり種付けてたくさん
次世代を残してほしいです♪
2016/04/20(水) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい、種まきの時期に毎年ツバメがやってきて仲良くしてます^^
田植えの頃には雛が顔を出しますよ~♪

コゴミも天ぷらやお浸しがいけますよね^^
う~ん、食べたい♪
2016/04/20(水) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうそう、ティティに続きグラシロもおいらに・・・

って、こら~^^

元親のつかパプさん似じゃないかな?(笑)
2016/04/20(水) 11:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
暖かくなると山菜採りにはまっちゃいます^^
自然の中に入るのも好きなのでうってつけですね♪

ピエンさんの所みたいに爆産してほしいですよ^^
爆産パワーを分けてください♪
2016/04/20(水) 11:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
ぜひぜひお手伝いして筋肉痛になりましょ(笑)
暖かくなって外に出るのが楽しいですよ♪

お、ご協賛のお申し出ありがとうございます。
爆産種が気になりますね^^
2016/04/20(水) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
電光石火良いですね~。(笑)
グラシロ、♀が1頭だけ羽化してきました。
飛ばしましょうか?
2016/04/20(水) 23:45 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
おはようございます♪
いよいよ忙しくなるシーズンですね。
桜ももう少しですか?
山菜も大きくて美味しそうですね。
虫たちも忙しくなりそうですね~(^○^)
2016/04/21(木) 07:49 | URL | woodstock #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
山菜でv-275。。。

たまらんのぉ~v-398
2016/04/21(木) 12:52 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは~^^
グラシロか~、来月に交換ですね~。
がんばってくださいね~。v-218
2016/04/21(木) 19:25 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
イタドリって山菜初めて知りました。
天ぷら上手そうですね(^w^)

グラシロペアリング上手く生きましたね。
爆産願ってとりますo(^-^)o
2016/04/21(木) 21:08 | URL | 空 #-[ 編集]
ぶりちゃん
かなりの電光石火でびっくりしました^^;
1分以内ですよ。
お、ぶりちゃんとこでは♀が羽化しましたか♪
♂の羽化はまだ先なのかな?
たくさんいると助かりますね~
2016/04/21(木) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
桜は今が満開になったようなので今週観桜しに行きます♪
雨で散らなければいいんですが・・・
山菜もシーズンなので楽しみです^^
いろいろ忙しくなりますね♪
2016/04/21(木) 21:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、自然の恵みに感謝していただいてますよ^^
ビールが更においしく感じます♪
白三さんもぜひ山菜採りに出かけて下さい!
2016/04/21(木) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
み~ちゃんさん血統のグラシロ幼虫も元気ですよ^^
うちも来月に交換予定です♪
大型血統なので成長が楽しみです。
ありがとうございます!
2016/04/21(木) 21:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
昔は酸味があって嫌いだったんですが
大人になってからそれがまた美味しく感じられるようになりました^^
天ぷらも美味しいですよ♪

グラシロの産卵も上手くいくといいな~
2016/04/21(木) 21:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
コメ遅くなってすいません^^;

グラント...中々カッコいいですね♪
シロカブトはコレクション性があっていいですよね~

2016/04/21(木) 22:53 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ムシきんぐさん
お忙しいみたいですが無理なさらないで下さいね^^

グラントもとてもカッコイイですよ♪
シロカブトも種類が結構多いので楽しいですよ~
2016/04/22(金) 12:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/810-233a1c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック