くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

みなさん こんにちは




こちら雪国も暖かい日が続いて、ようやく春を感じるようになりましたよ^^

桜の開花宣言が出たので満開になるのが待ち遠しいです♪



来週には綺麗な桜が見れるかな?











はい、虫ネタいきます^^


最近やっと虫作業がゆっくりできるようになったので

羽化個体を掘り出したりしているのですが、今日はこの個体を♪





ギラファノコギリクワガタ 【Prosopocoilus giraffa keisukei 】
インドネシア・フローレス島産 累代不明 2月中旬羽化


CIMG0892-.jpg






いちおう、ギラファですが、








・・・・何か?












もちろん、サイズは内緒です(爆)






おっかしいな~、100mmは超えるはずだったんだけどなぁ~^^;
ケイスケなのに80mm未満って・・・・・・

まあ、いっか♪






いやいや、サイズはともかく置いといて。






よく見てみたら、
















CIMG0890-.jpg


カラーアイじゃないですか♪


レッドよりは薄く、オレンジ~ピンクといった感じですね^^

でもビックラこいた~、カラーアイが出るなんて♪

嬉しいですね




2♂がカラーアイで1♂がブラックで羽化してます。










あとは・・・・・



CIMG0889-.jpg



♀が何色で羽化してくるか楽しみ~♪♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
こっちは完全にv-252散っちゃいました・・・
今年も花見出来なんだ・・・

お~コアゴマスター健在v-218
カラーアイで出すとは、ただでは転びませんな~(笑)
2016/04/15(金) 09:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
サイズはともかく・・・

ピンクアイ綺麗(*^_^*)
2016/04/15(金) 10:01 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
ピンクアイ綺麗ですね。
♀もピンクだと良いですね。
2016/04/15(金) 12:34 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは!
おお-バルタン星人かと!(笑)
それにしても綺麗なピンクですね~♪
♀ちゃんもピンクだったらテンションMAXですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/04/15(金) 14:09 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
わぁ〜綺麗(^-^)
やはり、黒い虫だとカラーアイが映えますね〜(^-^)
2016/04/15(金) 17:02 | URL | こたつ01 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは)^o^(
いよいよ開花宣言ですか!!
此方は葉桜になってます。
桜画像、楽しみにしていますよ。

おっと、ギラファは色目ですか。
流石ですね。
固定出来ると面白いですね(#^.^#)
2016/04/15(金) 17:42 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
かっつさんこんばんは
カラーアイだからそのサイズになったんですね!
黒目だったら110mmは間違いないんじゃあないですか(笑
2016/04/15(金) 20:15 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
サイズの事はほっといて、カラーアイは良いですね~。(笑)
♀もカラーアイだと良いですね。
2016/04/15(金) 20:43 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
綺麗な目
これは見事なカラーですね。
パステルピンクと言っても過言ではないくらいのカラー。
貴重なギラファですよ。
次世代にも繋げていければ良いですね。
2016/04/15(金) 22:13 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは!
ギラファ、興味あるんですがスペースの関係上来季以降ですかね(^_^;)。
カラーアイ!。
黒目から出たんですか?。
こりゃ楽しみですね♪。
2016/04/15(金) 23:30 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは~
ギラファ...撤退予定ですが、ホワイトアイは良いですね^^
是非爆産させて固定化目指してくださいね♪

でも、ギラファ♂1頭のスペースでツノヒョウタンが何十匹飼えるかと考えたら、やっぱり...なんですよね~
2016/04/15(金) 23:38 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
白三さん
あらら、もう散っちゃったんですか?
では東北にいらっしゃ~い♪♪

いつの間にコアゴマスターって称号になったんだろ^^;
カラーアイだからコアゴは帳消しっす♪
 
2016/04/16(土) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
サイズは・・・・って、こら~^^

目いっぱい頑張ったんですよ(笑)

オレンジよりはピンクアイかな?
綺麗ですよ♪
2016/04/16(土) 00:37 | URL | かっつ #-[ 編集]
たかとぱぱさん
ピンクアイ、とても綺麗ですよ^^
なんか嬉しくなりますね♪

♀もピンクで羽化してくれるといいのですが
黒い感じがします^^;
2016/04/16(土) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ええ、バルタンです・・・

ってこら~^^ ら~さんまで(笑)

でもとても綺麗なピンクアイですよ♪
♀もカラーアイだったらいいのですがブラックかな~^^;
2016/04/16(土) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こたつ01さん
ありがとうございます^^
久々にカラーアイを見ました♪
そうですね、色が黒いのでカラーアイだと映えますね!
♀も楽しみです^^
2016/04/16(土) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そちらはもう葉桜なんですか^^
東北はこれからが見頃ですので遊びに来てください(笑)

いい色で羽化してくれてよかったです♪
♀もカラーだと嬉しいんですけど。
2016/04/16(土) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
そうそう、カラーアイに栄養を持っていかれたので
サイズがこれなんです(笑)

・・・こらこら^^

黒目だったらギネス行ってたかな~
2016/04/16(土) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
サイズほっとかないで~!

でもカラーアイはいいですよ~(笑)

♀もカラーアイだと面白いですよね♪
祈願しておきます^^
2016/04/16(土) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
パステルピンク、いい名前ですね^^
♀もピンクだったらいい血統になりそうですが
ブラックだとしてもブリードしてカラーアイが
出るまで頑張りますよ♪
2016/04/16(土) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
ギラファは意外とスペース取るので大変ですよね。
頂いた幼虫が羽化したらこんなのが出ました^^
♀の羽化が楽しみですよ♪
2016/04/16(土) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
あら、ギラファは撤退しちゃいますか~
カラーアイだったら如何ですか?
次世代採れたら、ですけど^^

♂1頭のスペースも結構とりますよね~
小型種だったらたくさん飼育できるんですけどね^^;
2016/04/16(土) 00:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
ギラファの特徴的なストレートっぽいアゴが格好良いですね(爆)
あっ、コンフキウスと間違った(>_<)
次回からコアゴマスターと呼ばせてもらいますね🎵
白さん、良い事書いてるな~(笑)
2016/04/16(土) 06:38 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようございま~す
桜満開楽しみですね!(^^)!

わ、私の知っているギラファじゃな~い!
てっきり、新しいクワガタかと(笑)
ギラファにも桜カラーの目が咲きましたね!
奇麗で最高ですね(^_-)-☆
これは、♀も更に楽しみですね(^^♪

2016/04/16(土) 08:28 | URL | ピエン #-[ 編集]
新たな称号コアゴマスターおめでとう♪
ギラファのチイサイズがコンフキなんですね(笑

♀のレッドアイ出ると良いですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2016/04/16(土) 18:07 | URL | たかパパ #/rItj/Do[ 編集]
こんばんは
レッドアイが羽化してビックリですね。メスも楽しみですね。
2016/04/16(土) 20:42 | URL | さかな #-[ 編集]
efdenさん
そうそう、ギラファの中でもフローレスはストレートなんですよ。
コンフキウスにもよく間違われるしぃ~

・・・・・・こらこら^^

コアゴマスターはどちらかといったら
○フデンさんの方がお似合いかと♪



2016/04/16(土) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
桜も来週には満開になりそうなので楽しみです♪

そう、これ新亜種のギラファなんですよ。

ってこら~^^
でも桜カラーの目とはうまい事いいますね♪
メスの羽化も楽しみですよ♪
2016/04/17(日) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
コアゴマスターは、いらんぞ~^^;
ワタクシよりもふさわしいお方がおりますよ♪♪
ギラファの小さいのがコンフキなんですよ。
良くご存じで(爆)

♀もカラーアイで羽化してくれると嬉しいですよ♪
2016/04/17(日) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
最初は、ありゃ~チイサイズのコンフキ・・・
いやギラファだな~って思ったんですが(笑)
よく見たら赤かったので驚きました^^

♀もカラーアイで羽化してくれると嬉しいです♪
2016/04/17(日) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
カラーアイ素敵ですね。
♀も同じでしたら固定できますかね。
楽しみですね。(^-^)
2016/04/17(日) 00:15 | URL | 貴吉おやじ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
かっつさんの所でもコアゴですか(笑)
うちでも、恐らくこれに勝るコアゴが蛹化中です(爆)
きっとバルタン亜種が混ざったんですね(><)

でも眼は綺麗です(^^)
♀でも出て、固定できると良いですね(^^)
2016/04/17(日) 04:24 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんにちは
今週は🌸見ごろになりそうですね♪

♀もピンクで羽化して来ると良いですね・・・(◎_◎)ピンク・・・
累代も楽しくなりそうです(^^♪
2016/04/17(日) 14:38 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは
ギラファもこれくらいのサイズになると
かわいいですね
カラーアイというところもかわいいですね
逆に小さいのも狙ってみようかなぁ
2016/04/17(日) 20:02 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは^^
ピンクアイって赤眼と違ってかなり分かりやすいですね!
カラーアイは貴重ですから是非次世代を♪
2016/04/18(月) 21:52 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

ギラファのカラーアイおめでとうです^^
キレイな目だね♪
♀も気になる~
2016/04/19(火) 04:08 | URL | みかん #L6HJwkQQ[ 編集]
貴吉おやじさん
たまたまカラーアイで羽化してくれてよかったです^^
♀はどうなんでしょうね~
蛹の状態を見る限り・・・・・・黒っぽいんですけど(笑)
カラーだったら固定できるので楽しみです♪
2016/04/19(火) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
アーリーさんの所でもコアゴ出そうですか(笑)
バルタン亜種の混血ですね~^^;
目はいい色しているので♀も同じくカラーで
羽化してくれたら嬉しいんですけどね^^
2016/04/19(火) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
県南の方は満開を迎えているんですが
うちの近所はこれから開花を迎えそうです♪
桜カラーが楽しみですよ^^

♀もピンクで羽化してくれるのを楽しみにしてます♪
飼育のモチベーションが上がりますよ
2016/04/19(火) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうですね、普通のノコになっちゃいました(笑)
チビギネスを狙うのもいいかも^^
次世代でサイズを頑張りますよ♪
カラーアイも楽しみですし。
2016/04/19(火) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですね、濃い赤眼はブラックっぽく見えるので
見た目が分かりにくいのですが
ピンクアイだと分かりやすくていいですよね^^
累代続けていきたいと思います♪
しっかり固定できるといいな~
2016/04/19(火) 08:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ありがとうございます^^
まさかのカラーアイで嬉しかったですよ♪
♀もカラーで羽化してくれれば固定できるんですが
それは羽化してのお楽しみですね♪
2016/04/19(火) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/809-8a8cdf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック