くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは



先日の春プレ開催予定の記事にはたくさんのコメントを頂きまして
ありがとうございました^^


みなさんが楽しみにしている気持が伝わってきて嬉しかったですよ

私もたくさん交流が広がるので毎年楽しみにしてます


これから準備してGW明け頃に開催出来るように頑張りますね♪ 









クワカブの方も少しずつチェックしてますよ~

忙しくて後回しにしてましたが春プレに向けて準備していきます







そんな中、ゴソゴソと動いていたカブトがいたので

ゼリーをあげたらすぐに完食したのがティティウスでした^^









ティティウスシロカブト 【 Dynastes tityus 】 
アメリカ・ノースカロライナ州 CBF4 10月下旬羽化

CIMG0863.jpg


羽化してから半年も休眠してましたね~(笑)


小型なのに休眠が長いですよ^^;



3ペアいるんですが、ちょうど1ペアが同時に休眠明けて後食も開始♪♪




となれば、必然的に・・・・・・












CIMG0861.jpg


こうなりますね~(爆)



乗せてすぐに合体です^^


まさに電光石火!








同じ時期に孵化したのに今頃蛹化しているティティのグループもいますよ。

この差は何なんでしょうね^^;

羽化すればプレに間に合いそうです♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ティティウス成熟まで半年もかかるんですね。
ペアリングばっちりで、後は爆産してもらうだけですね。
2016/04/12(火) 19:52 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
休眠半年は長いですね。羽化してもブリまで気長に待つしか ないですね。
2016/04/12(火) 21:35 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは^^
メンガタと同じ半年休眠ですか(^_^;)
冬場も場所とりますよね(笑)

プレ、楽しみにしてますね♪
2016/04/12(火) 21:41 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは~
ティティウスは後食開始したら
直ぐペアリングOKなんですね(^^♪
かっつさんから頂いたティティウスは
♂は後食してるのですが、♀は頂いた当初は
食べていたのですが、今はまた眠っています(笑)
こんな事もあるのですね(笑)
私も協賛出来そうなのでその時はよろしくお願いしますね(^^♪
沢山採卵したあのニョロですけどね(^_^;)
2016/04/12(火) 22:28 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは!
目覚めてすぐこの状態とは(笑)。
我が家はメンガタがいますが、こいつもかなり寝ると聞いてます。
半年・・・、長いですね(^_^;)。
2016/04/13(水) 00:01 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
たかとぱぱさん
早い個体では3ヶ月で休眠が明けるんですが
大抵は半年掛かるので長いですよね^^;
ペアリングできたのであとは爆産・・・・
ってほどほど採れればいいかな~
2016/04/13(水) 08:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、半年も管理しているのを忘れてしまいます^^;
もうちょっと短ければいいんですけど。
ペアリングもそれまでは待つしかないです。
2016/04/13(水) 08:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
お、メンガタも半年休眠でしたか^^;
クワガタでそんなに休眠が長いのがいるとは・・・
確かにペアリングまでスペース取りますね~^^;
2016/04/13(水) 08:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
早いですね~。
さすが飼育舎に似て(笑)
2016/04/13(水) 08:16 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
ピエンさん
後食してから半月くらい待ってからペアリング
したほうが種も安定すると思います^^
あらら、♀がまた休眠しちゃいましたか?
珍しい事もありますね~
もう少し待ってみて下さいね^^

協賛はもしかしてあの白いカブトですか?^^
2016/04/13(水) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
休眠が明けると凄い食欲でゼリーを爆食します^^;
独特の匂いもありますけどね~
ペアリングも安定してからの方がいいですよ。
メンガタも長いみたいですね。
気長に待ってみて下さい^^
2016/04/13(水) 08:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます♪
私も毎日食欲旺盛なてぃてぃ眺めながら遊んでます✨
2016/04/13(水) 08:32 | URL | woodstock #-[ 編集]
efdenさん
でしょ~手が早いですよね^^
飼育者に似て。

ってこら~^^;
わたしはシャイですよ(爆)
2016/04/13(水) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
woodstockさんのとこにもティティいますか^^
小さいながらも食欲旺盛で凄いですよね。
ペアリングもバッチリです♪
2016/04/13(水) 08:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
半年も休眠は長いですね。
長いとは聞いてましたが・・・^^;
これでしたら爆産間違いないですね!。(^^)
プレ企画に羽化が間に合うかなア~。
2016/04/13(水) 08:53 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは。
半年も寝るの???ずいぶん寝坊助ですね(笑)バッチリ産んで欲しいですね。
2016/04/13(水) 14:23 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんにちは
カブトの電光石火は素晴らしいですね
真似出来ないです(T ^ T)
2016/04/13(水) 15:48 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんにちは!
ティティは可愛いですよね~♪
家もティティ居るので、ペア揃ったら
協賛させて頂こうかな?
プレ楽しみにしてますね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/04/13(水) 17:41 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは~^^
可愛いけど、グラントが居るのでね~。v-410
ブリとプレ、どちらもがんばってくださいね~。v-218
2016/04/13(水) 21:06 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
ティティ良い感じですね。
我が家も1♀蛹化してますよ。
プレ楽しみです。
2016/04/14(木) 00:08 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは(^^♪
春ですね(^_^)v
今日は雨ですけど、
温いですよ。

ブリ頑張ってちょ(^◇^)
2016/04/14(木) 00:36 | URL | 【夢創】 #4LGIOTDw[ 編集]
貴吉おやじさん
この親たちは3か月くらいで休眠明けたのですが
この子たちは普通に半年で明けましたね~^^;
セットに入れてたくさん産んでほしいです♪
プレ協賛は無理しないでくださいね^^
2016/04/14(木) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
そうなんです、ティティは半年休眠なんですよね。
温度高めで管理すると早く明けるかもしれません。
たくさん次世代残してほしいです♪
2016/04/14(木) 13:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうですね、小さいからなのか動きが俊敏です^^
電光石火でしたよ(笑)
ぜひとも真似して下さいよ^^
2016/04/14(木) 13:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
お、ら~さんのとこにもティティいますか^^
うまくペアが揃うといいですね♪
プレ企画もぜひご参加いただいて楽しんで下さいね!
2016/04/14(木) 13:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
あ、そうですねみ~ちゃんさんのとこには
大型のグラントがいますよね^^
プリとプレ頑張りますよ~♪
2016/04/14(木) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
はい、ガッツリやってました(笑)
なかなかいい感じなので落ち着いたらセットします♪
プレぜひとも楽しんで下さいね~
2016/04/14(木) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
夢創さん
徐々に暖かくなってきましたね^^
いよいよ春って感じです♪

ブリ頑張って次世代残したいです。
ありがとうございます。
2016/04/14(木) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
ティティウス、家では1年以上幼虫なんですが...
低温飼育&マット交換サボったからですかね~

これで半年休眠と考えると1サイクル2年かかりますね(泣)
2016/04/14(木) 18:40 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ムシきんぐさん
うちにもようやく蛹化したニョロがいますよ^^;
今で1年半経過してるので休眠入れたら2年サイクルですね(汗)
同じ環境で育てたのに何でだろ?

お互いに気長に待ちましょうね^^
2016/04/15(金) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/807-7010dc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック