くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

みなさん こんにちは


昨年、efdenさんから頂いた爆撃弾の中のスリナムミツノカブトが、
















スリナムミツノカブト 【 strategus srinamensis srinamensis 】
エクアドル産 WF5 15年8月孵化→16年2月羽化 

CIMG0798-.jpg




無事 羽化しました^^






かっこいいですね~、この 胸角の3本角 がまたイイです



頭角じゃないですよ^^










35mmくらいと、サイズは小さいのですが恐竜みたいなスタイルが
とても魅力的です^^


CIMG0797-.jpg







もう少し角が大きくなってくれるはずでしたが・・・・

どこでどうなったのでしょうか^^;(汗)




まあ、それは次世代で頑張るとしますか♪♪




CIMG0775-.jpg

♀33mm 






1♂2♀の3頭が半年で羽化してくれました。

サイクルが早い種はいいですね♪ 





残りの2頭は先週1♀が羽化、もう1頭はよく見えないので
うまくペアができれば嬉しいです♪♪









サイカブトにも似ているので 爆産種 の匂いがしますね(笑)





後食が始まったらブリード頑張りますよ







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
スリナムミツノ可愛いですね♪
コカブはたいてい良く産むようですね。
それでもかっつさんのことですから、かまわず採るんでしょうね(笑)
頑張って下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/03/16(水) 12:38 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
スリナムミツノカブトってトリケラトプスみたいなですね。
とても魅力的な子ですね。
爆産を期待してます!。(笑顔)

2016/03/16(水) 12:46 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
まいど^^
次はネプのような角を期待してます(^^;)
2016/03/16(水) 14:28 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっ♪ちゃんと3角確認出来ますやんv-398

爆の体制は整った。。。
ガンバっすv-91
2016/03/16(水) 17:23 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは~
また、変わった小型のカブトですね(^_-)-☆
爆産させて恐竜王国ですね!(^^)!
2016/03/16(水) 18:46 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
コレは何だか丈夫そうなカブトですね💠
爆産させてくださいね〜
2016/03/16(水) 18:54 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんばんは。
間違いなく爆産種です
なので爆撃したんですよ(笑)
十分十分、それ以上の長角は禁止です(爆)
2016/03/16(水) 20:59 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは!
スリナムミツノカブトですか。初めて見る種ですが、ほんと恐竜みたいですね。一番長い角も頭角ではないんですね。半年で羽化まで行くのは気軽にブリード出来て子供も喜びそうですね。
2016/03/16(水) 21:34 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
こんばんは!
半年で羽化だとサイクル早そうですね(^^)。
クワで言うとパプキンといい勝負ですね。
ハマると大爆産しそうな匂いがします(笑)。
2016/03/16(水) 23:13 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは。^^
そこまでミツノ系のカブトを細かく見た事がなかったので、
3本のうち、1本は‥頭角だと ずっと思っていました(笑)

これも、かなりの爆産ですので・・・
採れすぎには、ご注意下さいませ(^^;)
2016/03/16(水) 23:44 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんわ
羽化おめでとうございます。(^^)
無事に羽化してよかったですね。(^^)
サイクルが早いと累代も早く進むのでいい様な、悪いような。。。(汗)
理想の個体を出してくださいね。(^^)
2016/03/16(水) 23:56 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
3758こんばんは
ミニトリケラトプス 可愛いですね🎵
3年前まで飼育していました。
産むときは産みますよ~🎵
かっつさんの手にかかれば………爆産の予感❤
頑張ってくださいね❤
2016/03/17(木) 00:11 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
まさに小さな恐竜ですね。
爆産させてジュラシックパークを開園してください。
2016/03/17(木) 12:54 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
アウトドアら~さん
初めてのミツノカブトでしたがとても可愛いです^^
コカブって爆産のイメージがありますよね♪
もちろんたっくさん次世代採る予定ですよ~^^
2016/03/17(木) 14:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
そうそう、トリケラトプスって言いたかったんですよね^^
この胸角が似ていますよ♪
爆産を期待、という事は飼育したいって事ですね~(笑)
2016/03/17(木) 14:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^

次世代では体よりも長い角の個体を出しますよ~♪
目指せネプ、ですね^^
2016/03/17(木) 14:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
一応・・・・、角らしい物がありますよ(笑)
ほんとはもっと大きい角が出るはずだったんですけどね。

爆の体制バッチリっす♪
爆撃受け入れ準備も整えてね~^^
2016/03/17(木) 14:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
はい、ミツノカブトは胸角が発達してるんです^^
小さくて可愛いでしょ♪
爆産させてまた飛ばしますよ~
2016/03/17(木) 14:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうですね、サイカブトに似ている感じがするので
きっと丈夫な方だと思います♪
という事は爆産も似ているのかな?(笑)
2016/03/17(木) 14:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
あ、やっぱりそうなんですね(笑)
爆産種という事はトリオがいればかなり産むって事ですね~^^

いや~角はご本家さんを超すわけにはいきませんよ(ニヤ)
次世代では頑張りますよ♪
2016/03/17(木) 14:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
くわがたの里さんも初めてでしたか^^
初めてついでに飼育してみませんか?(笑)
次世代で♪

全部胸角というのも珍しいですよ。
半年サイクルなのでとても飼育しやすいです^^
2016/03/17(木) 14:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
そうですね、早い個体だと半年サイクルでした。
後続は7ヶ月ですがそれでも早いですよね。
パプに似ているので飼育しやすいと思います♪
大爆産したら放出しますよ~^^
2016/03/17(木) 14:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
私も最初は1本は頭角だと思ってましたが
3本とも胸角だったので驚きました^^

やっぱり爆産種ですよね。
気を付けてもたくさん産ませてしまいます(爆)
2016/03/17(木) 14:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ありがとうございます^^
サイクルが早いと飼育しやすくて助かりますよ♪
累代障害の可能性はあるかもしれませんが・・・^^;
はい、次世代でロング角を目指します♪
2016/03/17(木) 14:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
ミニのトリケラトプスで可愛いですよ^^
お、snoopyさん飼育してたんですか♪
という事は爆産の経験者ですね(笑)
私も負けじと採りますよ~
2016/03/17(木) 14:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、子供には人気が出そうですね^^
恐竜好きな子供多いですから。
たくさん次世代を採ってジュラシックパークより大きな
ワールドを作りましょうか^^
2016/03/17(木) 15:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
小さいカブトは可愛らしいですね。装甲車みたいに頑丈な外見でカッコいいです。
画像検索してみましたが、結構ツノが伸びるみたいですね。飼育記事楽しみにしてます。
2016/03/17(木) 20:27 | URL | てっさん #-[ 編集]
初コメ失礼しますm(_ _)m
以前から読ませていただいておりました(^-^)

無事羽化おめでとうございます♪
我が家も えふでんさんに幼虫をいただいたのですが、まだ全員幼虫をやっておりますf^_^;)
温度低すぎたかしら〜f^_^;)
2016/03/18(金) 01:18 | URL | こたつ01 #-[ 編集]
てっさん
コカブはとても魅力的で可愛いですね^^
ほんと装甲車みたいに頑丈そうなのがいですよね♪
角は普通は伸びるみたいですがうちではこんなもんです(笑)
次世代では長角めざしますよ!
2016/03/18(金) 14:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こたつ01さん
ご訪問ありがとうございます^^
こんなブログを読んで頂き感謝い致します♪

お、こたつ01さんもefdenのスリナムいますか^^
もう少しすれば蛹化するんじゃないでしょうか♪
また遊びに来てくださいね~
2016/03/18(金) 14:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/802-f7c94ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック