くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは





スズメさん から頂いたリッキー幼虫です。

ヘラクレス・リッキー 【 Dynastes hercules lichyi 】
コロンビア・サンタンデール産 CBF2 種親♂151×♀72
H27年7月下旬孵化

CIMG0672-.jpg




7月孵化にしては少し成長が遅いかもしれませんが、
順調に成長しているので嬉しいですね~♪♪






CIMG0670-.jpg CIMG0671-.jpg



♂73.9g(39.1g)、70.9g(41.1g)、69.4g(38.0g)、
  64.4g(37.8g)、56.1g(36.1g)





飼育ケースも5Lの縦長のケースに変更して容量UPしました。

ぐいぐい伸びている今が旬ですね~、
この爆発的な成長がヘラ飼育の醍醐味です♪


まだまだこれから伸びると思うので、




次回交換時は 100gUPを楽しみにしてます^^










んで、







♂はこんなに順調なのですが、それに比べて♀はなぜか、




1頭のみに・・・・・・( ノД`)

CIMG0668-.jpg


♀55.4g(44.3g)





5頭が次々に★になっちゃって・・・・・・







凹みますね~





まずは無事に羽化してもらいたいです^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
まいど^^
こういった醍醐味を味わえるのはヘラかゾウですよね^^

次の計測が楽しみですね〜(*^_^*)
2016/03/09(水) 10:57 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
まだまだ、育ちそうやね♪

一先ずは100gUP目指してv-218
2016/03/09(水) 11:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは!
連続★は凹みますよね~><
ヘラってどうしてこんなに★が多いんでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム
残った♀ちゃん頑張って羽化して欲しいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/03/09(水) 17:25 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは!
ヘラクレスの成長は目を見張るものがありますね。私も一度だけ飼育しましたが、普段はオオクワばかりなので、正直でかすぎて怖かったです(笑)。
♀ちゃんは逆ハーレムですね。
2016/03/09(水) 19:44 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
こんばんは
70gでもまだまだなんですね。
どんどん大きくなってもらって大型でカッコいいの羽化させてください。
2016/03/09(水) 20:28 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
ヘラクレスの幼虫は100gにもなるんですか!
驚きです。
立派な♂が羽化するのはとても楽しみですね!
2016/03/09(水) 20:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんばんは~
ヘラクレスの幼虫って100gにもなるんですね(^_^;)
♀が1頭なのが厳しいですね(^_^;)
無事羽化して貰って次世代確保したいところですね(^^♪
2016/03/09(水) 21:20 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんわ
リッキー♂はいい感じですね。(^^)
これからもっと体重を増やして欲しいですね。(^^)
そして、♀は1頭になってしまいましたか。。。(汗)
無事に羽化まで行って欲しいですね。。。(祈り)
2016/03/09(水) 22:36 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは!
♂は順調に伸びてますね(^^)。
♀の★は痛いですね(>_<)。
なんとか無事羽化まで辿り着いてくれることを願ってます!。
2016/03/09(水) 23:34 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは
どうしちゃったんですかね〜〜🤓
我が家に沢山のリッキーが居ますので何時でも送りますよ〜〜🎁
2016/03/10(木) 00:07 | URL | スズメ #-[ 編集]
たちうさん
そうですね、この勢いはヘラ・ゾウならではですね♪
計測が楽しみですよ。

次は100UP個体が出てくれるといいな~^^
2016/03/10(木) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
はい、まだまだ成長する色なので100g目指してどんどん太ってほしいですね~^^
次回の測定が楽しみです♪
2016/03/10(木) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ええ・・・何でなのか分かりませんが
ケースを見るたびに消沈してました^^;
残りの1♀で頑張ってもらいたいです♪
2016/03/10(木) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
そうですね、ヘラの成長は著しいですよね^^
オオ飼育の方から見るとヘラは大きいですよね~
♀は逆ハーレムで喜ぶかな?(笑)
2016/03/10(木) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
もうひと伸びすると思うので次回は100upに期待してます♪
あわよくば120gくらい行ってくれれば嬉しいんですけど^^
大きい個体を羽化させたいですね♪
2016/03/10(木) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
目標は100upですね^^
できればもっと体重upしてほしいのですが私の腕では・・・
カッコイイ♂が羽化するように頑張ります♪
2016/03/10(木) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
そうですね、のりに乗って120gくらい行ってくれれば
飼育冥利に尽きるんですが^^;
♀が1頭と言うのが厳しいです。
♂が多いのもある意味嬉しいですけどね♪
次世代まで確実につなげたいと思います。
2016/03/10(木) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
この時期の成長が飼育していてとてもおもしろいですね^^
もう少し体重を乗せて100gを越えてくれれば嬉しいです♪
♀は1頭しかいませんが無事羽化してほしいです。
2016/03/10(木) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
そうですね、♂は全然大丈夫なんですが
♀ちゃんが次々よと・・・・・><
まずは無事羽化してもらって次世代で頑張りますよ♪
2016/03/10(木) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
う~ん、なぜか♀が★になっちゃうんですよね・・・
もしもの時はヘルプお願いするかもしれません^^
その時はよろしくお願いします♪
ご厚意嬉しいです^^
2016/03/10(木) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様です(^^)
カブニョロって、丈夫そうなのに落ちやすいですね(><) 

100UPしたら、スケールの方が小さく感じそうです(笑)
2016/03/10(木) 01:59 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんにちは~
ヘラ...簡単そうで難しいですよね^^;
でもどんどん大きくなるところは最高ですね♪
2016/03/10(木) 17:26 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは~^^
この伸びは、良い感じと思いますよ~。v-218
次で、3桁越えると、期待できそうですね~。v-290
2016/03/10(木) 21:27 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
アーリーさん
環境やマットが合わないのか、落ちるニョロは落ちますね^^;
今でもスケールが小さく見えるのに100upしたら
はみ出してしまいそうですよ^^
2016/03/10(木) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
上手く育てる方はたくさんいるんですが
うちではそうはいかないみたいです^^;
ぐい~っと伸びる今が飼育していて楽しいですね♪
無事に羽化してもらいたいです!
2016/03/10(木) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
そうですか、み~ちゃんさんにそう言ってもらうと自信が付きますね^^
できれば3桁いってほしいです♪
次の交換が楽しみですよ
2016/03/10(木) 22:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/798-b51972f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック