くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

みなさん こんにちは




本日はムシモンのネタを。


このカテゴリーはかなり久々の更新になりますね~^^;


1年振りくらいでしょうか・・・・・・・・(汗)







昨年40ニョロほどゲットして、その半分くらいを飼育・羽化させました♪






成虫は虫友さんに飛ばしたりオクに出したりして 手元に2ペア残ったので、

年明けにセットしてたのを解体してみました











ムシモンオオクワ 【 Dorcus musimon 】
イタリア・サルディーニャ島産 F5  2月上旬~中旬孵化

CIMG0659-.jpg








CIMG0657-.jpg CIMG0658-.jpg





材はクヌギ1本を全産めのセット。




マットや材の表面から全部で20ニョロ出てきましたよ~♪♪ 





まだ材にニョロがいそうな感じがしますね^^

でもちょっと硬いのでこのまま放置します。












CIMG0655-.jpg 


、♀はまたセットしました♪



可愛いしスペースを取らないのでたくさん飼育してもいいかな~、と^^







ちっちゃくて意外と人気があるんですよ♪♪



20150202130819906[3]

成虫も30mmくらいしかならないし、顎も立派にドルクスしてますしね^^








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

  


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ムシモンは小さいクワの代表格ですね。
小さくても可愛いクワです。
私は国産オオクワでムシモンサイズの♂を羽化させてしまってますよ。(TT)
2016/03/06(日) 19:22 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは~
ニョロgetおめでとうございます!(^^)!
スペース取らないなら、沢山飼育しても問題ないですね(^_-)-☆
再セットも爆産期待ですね(^^♪
2016/03/06(日) 20:22 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
いっぱい採れましたね。小型種はスペース取らないのが良いですよね。
2016/03/06(日) 20:54 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんはです。
久しぶりに見ますね、ムシモンちゃん。v-290
スペ-ス取らないからと言って油断してると「爆」ですよ。
では!
2016/03/06(日) 23:09 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは!
これまた爆産体制ですね(^^)。
最近あちこちでコカブをよく見ますが小型のクワもいいですね!。
しかもドルクス系となると貴重な感じがします(^^)。
50近く採れそうな勢いですね(^_^;)。
2016/03/06(日) 23:20 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんわ
小っちゃくて飼育もしやすく、場所も取らないとはいいですね。(^^)
次のセットもがんばってもらいたいですね。(^^)
2016/03/06(日) 23:26 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
早くも20ニョロゲットですか!
うちはいただいた10頭を今年1年寝かして
来春ブリードするか、今年の終盤に
飼育スペースを見ながらセットするか
といった感じになると思います。
うちなら20で十分かも。
2016/03/06(日) 23:55 | URL | えたくわ #-[ 編集]
まいど^^
小型ドルクスって好きなんですよ^^
なんかいいですよね^^
2016/03/07(月) 00:03 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
ムシモン可愛いですよね。
20ニョロですか!凄いですね!!!。
再セットで大量間違いなしですね。(^-^)/
2016/03/07(月) 00:41 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
お疲れ様です(^^)
ムシモンいつ見ても可愛いですね(^^)
イタリア産の代表でよく聞きますが、イタリアで他のクワカブってなんでしょう?
なんか気になりました(^^;)
でも、良く産みますね(笑)流石かっつさんです(^^)
2016/03/07(月) 01:02 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんは
小さいながらきっちりドルクスらしい風格も兼ね備えた良いクワガタですね(*^^*)
産地が「イタリア・サルディニア島」というものまたオシャレな感じです(笑)
2016/03/07(月) 01:43 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
おはようございます^^
可愛くてスペース取らなくて
形はしっかりオオクワ
まだまだ産みそうです^^
2016/03/07(月) 09:06 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
ムシモン、ブリ成功おめでとうございます(#^.^#)
格好良い虫ですよね。
僕も久々に見ました。
2016/03/07(月) 09:07 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ねおくりさん
そうですね、小さく可愛いクワガタですよ^^
もちゃんとドルクスの顎をしているのでカッコイイですし♪
ムシモンサイズの国オオですか~^^;

次世代でガンバっす!
2016/03/07(月) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
何とか次世代ゲットできました^^
ほんとスペース取らないのでいいですよ~
再セットして更にニョロ追加してほしいです♪
※今週に発送しますね~
2016/03/07(月) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
はい、マットや材に結構産んでましたよ^^
小型種なので200プリカで十分です♪
スペースいらずでいいですよ
2016/03/07(月) 11:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ムシモンは久しぶりですか^^
せっかくなら飼育しません?
確かに油断してると爆産されるので気を付けますが
プレとかに出せるので大丈夫ですよ♪
2016/03/07(月) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
だはは^^
セットして更にニョロ追加を狙ってます♪
小型のクワもいいですよ、スペース取らないですし。
50採れても大丈夫です^^
2016/03/07(月) 11:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうなんです、★になる事もほとんどないですし
スペースに困らないのでとても飼育しやすいです^^
セットからたくさん出てくれると嬉しいですよ♪
2016/03/07(月) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
はい、もう次世代ゲットしちゃいました^^
1年寝かしてじっくり育てても大丈夫ですね。丈夫ですから♪
えたくわさんも次世代ゲットして下さいね^^
2016/03/07(月) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
たちうさんとこでリュウコやサビクワいましたね^^
私も小型種好きです♪
もしよければ飛ばしますよ~^^
2016/03/07(月) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
はい、小さくても立派なドルクスの顎してるので
可愛いしかっこいいです^^
再セットして更にニョロ追加してもらいたいです♪
2016/03/07(月) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
ムシモンは小さくて可愛いですよ♪
イタリア産のクワカブってほとんどいないような・・・・
他の国だったらユーロミヤマがいるんですけどね。
うちは産む種と産んでくれない種に分かれますよ(笑)
2016/03/07(月) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたケイスケさん
そうですね、小さくてもちゃんとドルクスの顎してるので
一著前にかっこいいです(笑)
なんだかお洒落な産地ですよね♪
洗練されたクワガタって感じでしょうか^^
2016/03/07(月) 11:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
スペースいらずで環境にも強いので落ちることは
ほとんど無いので飼育しやすいクワガタですよ^^
まだまだ産んでほしいです♪
2016/03/07(月) 11:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
うちではムシモンは繁殖しやすい環境のようです♪
小さくてもいい顎ですよね。
久々ついでに飼育しませんか^^
2016/03/07(月) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ムシモン可愛いですよね。
うちにも1ペアいるのですが、セット組んだらそのまま寝てしまったようです。
ソロソロ起こして産卵セット組んでみようよ思います。
スペースを取らないのは良いですよね♪
2016/03/07(月) 13:03 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんにちは~
かっつさん印ムシモン、しっかり卵確認してますよ^^
マットだけで産むので楽でいいですよね~
2016/03/07(月) 16:58 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは!
爆産してますね(笑)
ドンドン追加しそうですね!

ムシモン、小さいながらもしっかり大顎があって、可愛いですね(笑)
2016/03/07(月) 17:26 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
かっつさん
ムシモンいいですよね。
幼虫ゲットおめでとうございます。
うちにもペアがいて、今越冬中です。
そろそろ起こしてリベンジセットに挑みます。
2016/03/07(月) 20:19 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
てっさん
お、てっさんにもムシモンいましたか^^
小さくて可愛いですよね♪
セットしてそのまま寝るというパターンはあるあるですね(笑)
暖かくなってきたので再セットしましょう♪
2016/03/07(月) 22:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、ムシモンのエッグ確認できましたか^^
さすが産ませ上手ですね♪
マットでも十分産むのでとても助かります。
どんどん次世代採って下さいね。
2016/03/07(月) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
はい、いい感じで次世代が採れました♪
もう少しほしいので再セットしちゃいましたよ^^
材からもたくさん出てきてくれると嬉しいですよ♪
2016/03/07(月) 22:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
小さくてもカッコイイ顎が魅力的です♪
たかとぱぱさんも飼育してますね^^
ぜひ次世代ゲットして下さいね♪

爆産祈願^人^
2016/03/07(月) 22:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
可愛いですね
私もムシモンやってみようかな♪
2016/03/07(月) 22:41 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
小さくてスペースも取らないし環境にも強いので
とても飼育しやすいですよ^^
ぜひとも飼育してみて下さいね。
次セットでたくさん採れたらいかがですか?
2016/03/07(月) 23:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
我が家は国産オオでそんなサイズを・・・(^^ゞ
ムシモンは根強い人気がありますよね~!
小型種は爆産上等ですができれば多頭飼育したいです(笑)
2016/03/07(月) 23:05 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
あらら、国産オオでムシモンサイズですか~^^

次世代で親越えしましょう♪♪

ムシモンは小さいですが可愛いので人気ありますね^^
多頭飼育でも十分サイズが出るので飼育しましょうよ♪
2016/03/07(月) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ムシモン可愛いですよね~♪
家はなんと2ぴきしか幼虫採れず撤退しましたが(^^ゞ
爆産おめでとうございます!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/03/08(火) 10:16 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
小さくてスペースいらずなので助かります^^
可愛いですしね♪
あらま、ら~さんが2匹とは珍しいですね。
また飼育してみませんか?^^
2016/03/08(火) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
ムシモンは爆産種ですからね~^^;
一度1セットで60程採れた時は泣きましたよ^^;
いくらスペースいらないってもさすがに困りました^^;
2016/03/08(火) 18:38 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ハッシーさん
そうですね、スイッチが入ると結構産みますね^^
なかなかスイッチが入らない個体もいますが。

お、1♀で60ですか~
何♀セットしてしまったんでしょうか(笑)
2016/03/09(水) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/797-ea97f687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック