くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは




先日降った雪もこの暖かさで溶け始めました^^

春らしい陽気にウキウキします♪♪




こうなると、登山の事やガーデニングの事に妄想が膨らみます^^

今年はどんな庭にしようかな~







その前に 山菜採り もあるので楽しみにしてます♪



タラノメ、コシアブラ、タケノコ、コゴミ、ミズ、ワラビ・・・・・・・




採ってきたら、天ぷら&ビール お浸し&日本酒で  


ぷしゅ~ っと^^ (ワカコ酒風に)




う~ん、楽しみ~♪♪


















さて、今日の虫ネタは らんさん から頂いたコレ ♪♪









メンガタクワガタ 【 Homoderus mellyi 】 カメルーン産 CBF2

CIMG0591-.jpg



マイタケを入れたケースに投入してましたが、この体重が大きいのか
小さいのか分かりません。 初飼育なもので・・・・・




まずまずいい感じだと思うのですが、マイタケ菌糸のせいなのか
★になっている幼虫も何頭か・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・





メンガタはちょっと★リスクがあるようです。





でもメンガタ幼虫って 結構お尻がでかいんですね^^

CIMG0592-.jpg



ツヤクワほどではないですが、このぷりっぷり感はいいですね♪








他の幼虫も測定してマット飼育に切り替えました。


CIMG0586-.jpg CIMG0587-.jpg



ここからもうちょい体重UPしてもらいましょう!

無事羽化してほしいです^^ 







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

  


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
マイタケ菌糸ですか~
使ったこと無いですけど幼虫の成長に良いのか気になります(^^ゞ

山菜の天ぷらで一杯って美味しそうです(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/03/04(金) 15:31 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
まいど^^
メンガタは飼育経験ありませんが、これはデカイのでは??

特大個体の羽化記事を期待してます♪
2016/03/04(金) 16:15 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは~
メンガタはマイタケでなくとも結構溶けますよ^^;
なのでしょうがないことかと...

マットで暴れずに蛹化するとイイですね^^
2016/03/04(金) 16:16 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは
★は残念ですが、マイタケ菌糸の効果が
出ているのではないでしょうか?!。
メンガタ・マイタケ菌糸と未飼育、未使用で
解りません・・・すみません。(涙)
2016/03/04(金) 18:07 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは
マイタケ菌糸、いい感じですね。
マイタケ継続組を作って、比較すると違いがはっきりするのでは?。
2016/03/04(金) 21:09 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは!
我が家にもメンガタが5ニョロいますが菌糸が用意できずマットで飼育中です(^_^;)。
14.7g、これは期待できそうですね(^^)。
山菜採りいいですね♪。
私はどれが食べれるやつかさっぱりですが(笑)。
2016/03/04(金) 23:55 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんわ
マイタケはどうでしょうか?
問題なく使えているので、良さそうですね。(^^)
メンガタも無事に羽化まで行って欲しいですね。。。(祈り)
2016/03/05(土) 00:05 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
おはようございます。
我が家のメンガタは材飼育してます。
割出しの時に、材から出た幼虫の方がマットよりプリプリでしたので(笑)
かっつさん家のマイタケ菌糸同様、材飼育実験も結果が楽しみです。
2016/03/05(土) 06:24 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます
我が家はほぼ全頭羽化しましたよー^^
ただ体重を計っていないので、どれくらいでデカいか分からないのですが笑
2016/03/05(土) 09:22 | URL | らん #-[ 編集]
おはようございま~す!(^^)!
山菜取り良いですね(^_-)-☆
私はワラビ程度しか分からないので
やばいのを取りそうで行かないですが
食べれる種類が分かると夢中になるでしょうね!(^^)!

マイタケ菌糸で良い感じに育ってくれると、
かなりのコストダウンできますね(^^♪
無事羽化までして貰うのに期待ですね(^^♪


2016/03/05(土) 10:31 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんにちは。
マイタケ菌糸でもしっかりと大きくなってますね!そのチャレンジ精神はブリーダーとして尊敬します!
あとはマットで綺麗に羽化してもらうだけですね(^^)

2016/03/05(土) 14:42 | URL | たけくわ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
マイタケ菌糸は水分が多いのでカビやすいですね~
劇的に大きくなるというわけではないのですが
安い割には・・・・と言った感じですね^^

山菜の天ぷら&一杯が楽しみです♪
一杯の方がウェイトが重いですけど~
2016/03/05(土) 20:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうなんですか?体重がよく分からないので
大きく羽化してくれれば嬉しいですよ♪

特大のサイズが出てくれればいいですね^^
まずは無事羽化してもらわないと♪
2016/03/05(土) 21:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
そうなんですか?メンガタは落ちやすいんですか・・・
でもマイタケで大きくなってくれれば嬉しいんですが^^
マット飼育で更に体重UPしてほしいです♪
2016/03/05(土) 21:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
★のリスクはありますが効果が出ている個体もありますね^^
メンガタ幼虫はお尻がデカくておもしろいですよ♪
機会があればぜひ飼育してみて下さい。
2016/03/05(土) 21:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、少し大きくなっている感じがしますが
★個体もいるのでまだ分かりませんね~
マイタケを継続すればいいかもしれませんが
今回は菌糸ビン作ってないんですよね~^^;
2016/03/05(土) 21:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
お、リョーパパさんもメンガタ飼育中ですか^^
お互いに無事羽化目指しましょう♪
春の山菜採りがとても楽しみですよ。
今からわくわくです。
2016/03/05(土) 21:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
水分が多くてカビやすいですが使えなくはないみたいです。
これで大ききくなってくれればいいんですが^^;
無事に羽化してほしいです♪
2016/03/05(土) 21:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
お、材飼育ですか、それは実物に近くていいですね^^
材から出ていた幼虫がプリプリだったらそうするかもしれませんね^^
efdenさんも材飼育頑張って下さいね♪
2016/03/05(土) 21:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
全頭羽化しましたか、うちのはだいぶ遅れました^^;
らんさんのとこはきっとデカニョロになってるはずですよ♪
うちのももうひと伸びしてほしいです。
2016/03/05(土) 21:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
私も主要な山菜しか採れません^^;

判別が難しいのは採らないことにしてます。
もっと勉強しないといけませんね~
2016/03/05(土) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうですね、著しく体重が増えているわけではないですが
減っている感じはしませんね~^^
色々チャレンジしてみたくなります♪
これからマットでじわじわと伸びてほしいです♪
2016/03/05(土) 21:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
メンガタは落ちるんです(+o+)
我が家も昨年はかなりやられました><
15g、結構良いサイズだと思いますよ♪
このまま完品羽化でいきましょう!
2016/03/05(土) 22:11 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
マイタケは合わないかもですね。マット飼育に切り替えて幼虫が減らなくなればいいですね。
2016/03/06(日) 00:17 | URL | さかな #-[ 編集]
★かぶ☆さん
そうなんですか、メンガタは落ちやすいのに
初めてのマイタケに入れてしまって・・・・
無難にマットにすればよかったかな~^^;

確かかぶさんの所ではもっと大きいニョロがいたような♪
追いつけるように頑張ります!
2016/03/06(日) 16:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、落ちやすいのに菌糸に入れちゃいました^^;
次はマット飼育なので落ちないで無事に羽化してほしいです。
ちゃんとペアが確定してくれればいいんですが・・・・
2016/03/06(日) 16:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/796-f14b0916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック