くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは





毎日寒いっすね~



CIMG0466.jpg




2月も下旬だというのに雪が消えません。
降ったり消えたりの繰り返しです。




まだまだ春は先のようですが、最近は日が長くなっているのを実感できます♪






以前は午後4時には日が暮れてたのですが、それに比べたらだいぶ明るいので
着実に春へ近づいているようですね^^


あと少しの辛抱です♪









季節もじわじわと春へ近づいているように、



こちらのムシもじわじわと成長してますよ 

(なんのこっちゃ^^;)













ネプチューンオオカブト 【 Dynastes neptunus 】  
コロンビア・サンタンデール産  親♂123mm×70mm たかパパさん血統
15年8月上旬~中旬孵化

CIMG0552.jpg



♂20.9g(3.9g)、15.2g(2.1g)、10.0g(3.4g)










CIMG0553.jpg


♀22.5g(5.1g)、22.4g(5.1g)、20.3g(4.7g)、19.1g(4.8g)、
  15.2g(3.4g)、14.1g(2.0g)、6.5g(1.5g)



とまあ、♀の方が若干大きく成長してますね(汗)










CIMG0555.jpg 20151113174115924[2]





2頭ほど落ちてしまいましたが、全部で10頭

飼育するにはちょうどいい数かな





3♂7♀ と判別しましたが、怪しいのもいるので若干の配分は変わるかも(笑)






♂がもうちょっとほしいかな~^^;
10gニョロは落ちるかもしれないので・・・・・



次の交換時にはどのくらい成長しているか楽しみです♪





と言っても低温種なので、またじわじわ~っとですね^^








下線文♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
今はネプも貴重だよね~♪

いやはや、まだまだ羽化先の様ですが気長にじわじわガンバっすv-218
2016/02/25(木) 09:56 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
4時には日暮れとは、東に行くと日暮れが早い
ですね。
こちらは、冬でも5時までは明るいです。

その分、夜明けが遅いです。(⌒-⌒; )

まだ暗いからと寝ていると、遅刻しそうになります。(;^_^A

ネプチューンは来年?再来年羽化ですか?
2016/02/25(木) 12:09 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは~
ネプ、ゆっくり成長するんですね~

♂に少し化けることを祈ってますv-421
2016/02/25(木) 16:29 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは!
これからの成長が楽しみですね♪
♂が★にならないよう祈ってます!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/02/25(木) 16:53 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ネプの成虫見たら飼育したくなるけど
羽化まで長いからなぁ~(笑

あと2年のんびり大きく育ってもらいましょ~う♪
2016/02/25(木) 20:41 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんわ
♂が羽化したら、ハーレム状態になりそうですね。(^^)
全頭無事に羽化して欲しいですね。。。(祈り)
2016/02/25(木) 21:57 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは!
結構差がでるんですね(^_^;)。
カブのことはあまりわからないんですが3年くらいでしたっけ?。
ゆっくりじっくり成長してもらいましょう(^^)。
折角なんでみんな羽化まで辿り着いてもらいたいですね!。
・・・、それにしてもまた寒くなりましたね((+_+))。
2016/02/25(木) 22:22 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんはです。
まだまだ先は長いですね。v-290
低温のみたいなんで、じっくり成長しそうですね。
次の交換でメタボに近づきますように。
では!
2016/02/25(木) 22:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ!
まだまだ寒いですよねw
早く春が来るといいのですが(^-^;

ゆっくりと大きく成長してくれることを祈ります!
幼虫の期間がとても長い種なんですね(^_^;)
2016/02/26(金) 02:01 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
こちらは未だに、雪はまだ降ってません(^^;)

ネプは昨年の8月孵化ですと、いつ羽化の予定になりますか?
カブは種類によって、羽化時期がさまざまですよね。
2016/02/26(金) 05:33 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
白三さん
サタンと同じく昔から人気があるし
なかなか暴落しない種ですよね^^

ただ先が長いのがネックです(笑)
気長にじわじわ成長するのを待ちます♪
2016/02/26(金) 07:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
真冬だと4時には真っ暗なんです^^
夜がやってくるのが早いですよ・・・
5時でも明るいのはいいですね♪
でも朝が遅いので遅刻の心配がありますね~(笑)

ネプは来年羽化だと思います^^;
2016/02/26(金) 07:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
低温種なのでヘラのような爆発的な成長はないですね~^^
飼育期間も長いので気長にやります♪
♂にもうちょっとシフトしてくれると嬉しいですよ^^;
2016/02/26(金) 07:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
じわじわと成長はしているので今後が楽しみです♪
そうですね、♂が★られると痛いのでVIP待遇で^^
気長に飼育していきます♪
2016/02/26(金) 07:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ネプの4本角の画像を見るとたまりませんね^^
一番好きなカブトです♪
たかパパさんに里帰りできるように・・・・

あと2年ほど頑張りますよ~^^
2016/02/26(金) 07:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうですね、無事に羽化してくれれば爆産体制なんですが^^;
まずは無事羽化、そして♂にもうちょっと性転換してくれればいいな♪
★らないように頑張ります♪
2016/02/26(金) 07:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
♀の方が成長がいい時もありますね^^
でも途中から♂の体重がグンと伸びますよ♪
ネプは2年~3年くらい掛かるので気長にやっていきますよ~

また寒波がやってきて雪寄せに追われてます^^;
2016/02/26(金) 07:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、低温種なのでこれから気長に
飼育していきたいと思います^^
次の交換では♂が成長しているといいな~
しかも2頭くらい♂に転換していれば尚更です♪
2016/02/26(金) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
3月に入ったら暖かくなることを願ってますが
今はまだ雪寄せに追われてますよ^^;

ネプは低温種で成長がゆっくりなので
まだまだ先が長いですね~^^
2016/02/26(金) 07:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
いや~、雪の無い生活って憧れます^^
雪国生まれなんですが寒いのは苦手なので^^;
山だけ降ってくれればいいのに~

ネプは来年か再来年になるかもしれませんね・・・
先が長いです^^
2016/02/26(金) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お早うございます
ネプ着々と成長してますね♪。
これから益々楽しみになりますね。
まだ雪が有るんですね。
今年そう言えば富士山に積もった雪以外
生で雪を見てないような・・・気が。(^^;)
2016/02/26(金) 09:41 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
かっつさん、こんにちは)^o^(
早く、春がやってくると良いですね)^o^(
今年はどんなアプローチになるのか気になります(#^.^#)
2016/02/26(金) 12:43 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんばんは
まだまだ雪降りますね。
こちらも今週ドカッと降りました。
昨日今日と除雪してから出勤でしたよ。(TT)

ネプ良いですね。
3♂7♀だとちょっと寂しいですが、累代を考えれば良い感じでは。(^^)

ダーウィン!
私も観てましたよ、しっかり録画もしてます。
N〇Kは、たまにカブクワ関連の良い番組を放送しますよね。
2016/02/26(金) 20:53 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
こんばんは
気長に飼育していく感じですね。低温種は長い期間必要ですね。
2016/02/26(金) 22:22 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは
先は長いみたいですね。
じっくり大きく育つといいですね。
2016/02/27(土) 07:35 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
貴吉おやじさん
ネプはじわじわと成長するのでこれからじっくり育てていきます^^
まだ雪が降るので雪寄せがめんどいですよ・・・
富士山の雪景色を見れるのは羨ましいです♪
2016/02/27(土) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そうですね、お互いにガーデニングに力が入りますね^^
誠也さんの庭もたくさんupして下さい♪
参考にさせて頂きますので~^^
2016/02/27(土) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
日本海側はまだまだ降りますね~
それに気温も上がらないので寒くて寒くて^^;

ネプの配分ももう少し♂に寄ってくれればいいんですが・・・
パプも面白かったですね。
もっと昆虫のTVをやってほしいです^^
2016/02/27(土) 13:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、飼育期間が長い方なので
じっくり育てていきますよ^^
ゾウカブトよりはまだいい方だと思います^^;
低温で期間が長いのですが好きな種なのでやめられませんね~
2016/02/27(土) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
まだまだ幼虫期間はありますがじっくり飼育していきます♪
できれば親越え&長角がでてくれれば嬉しいですよ^^
最後まで気が抜けませんね~
2016/02/27(土) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/793-0b5b13b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック