くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

みなさん こんにちは




先日、NHKの番組 『 ダーウィンが来○! 』 で

「謎の金ぴかクワガタ・・・・・」 というタイトルでパプキンの番組が
放送されてましたね^^





飼育下ではゼリーを食べているのですが、本来は前足に付いている
扇状のカッター
で、植物の茎をカットして汁を吸っているんですね^^



パプキンの生態を知ることが出来ておもしろかったです^^



見逃した方は25日に再放送するみたいなのでチェックして下さいね~♪♪












さてそのパプキンですが、



先日、つかパプさん から頂いて復活種として頑張ってます!



でも産卵させるのがが苦手なのでうまくいくか心配です^^;


現在ペアリング中なので落ち着いたらセットしますよ~











パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
アルファック産 CBF3

CIMG0673.jpg






後食を開始していたペアを同居させてましたが、昨日確認したら、








♂の体色が・・・・・・  黒くなっている!










実際はダークブラウンなんですが^^;


CIMG0677.jpg













こっちは別の個体ですが、到着した時はこんな感じでゴールド色
だったんですけどね^^

CIMG0679.jpg




プリカから出して上翅を乾燥させてもブラウンのままなので、
もともとその色の素質があったんでしょうね。




後食してから色が濃くなる個体は たま~にいましたが、
こんなにも変わるなんて面白いです^^ 








CIMG0676.jpg



♀はとても綺麗なパープルなので、♂ブラウン×♀パープルで
次世代を残したいと思います!





パラ連に入会するにはまずはここをクリアしないといけませんね~♪


セット組んで頑張ります^^





ガンバレ~、           俺!






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ダーウィン面白かったですね。

パプの産卵頑張ってください!p(^^)q
2016/02/23(火) 14:34 | URL | mushipapa #TY.N/4k.[ 編集]
かっつさんこんにちは
ぜんさんに教えて頂いてテレビ見ましたよ~^^
単細胞な私はパプキン飼いたくなっちゃいました^^

受信料払っていて初めていいことあったかも?^^;
2016/02/23(火) 16:55 | URL | 月読 #-[ 編集]
ちぃ~す♪ヽ(´▽`)/
見逃したので、25日見る予定なんだけど
また忘れるかも(爆

パプキン良い色に変化しましたね!
次世代ガッカリ採りましょう!
がんばって♪ヽ(´▽`)/
2016/02/23(火) 17:59 | URL | たかパパ #/rItj/Do[ 編集]
こんばんわ
ダーウィンは見逃してしまいましたね。。。(汗)
実はパプの事が取り上げられてる事も知りませんでした。。。(汗)
再放送は、見て見たいですね。(^^)

それから、パプは色が変化するんですか?
色々な色が出るので面白いですね。(^^)
2016/02/23(火) 18:45 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ダーウィン、見ましたよ。
パプキンが汁を吸ってた、ベニバナボロギク、日本にも外来種としてはびこっているんですが、アフリカ原産なんですよね。
ニューギニアの高地に生えてるとは、驚きです。
パプキンの♂、変わった色ですね。
次世代楽しみです。
2016/02/23(火) 18:57 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんわ!
ダーウィンが○た!!
見ましたよ(笑)
パプキンの生態を知り、びっくりしました!

ポチっとしちゃいそうになりました(笑)

成虫になってから色が変わる生態もびっくりです!

セット頑張ってくださいね!
2016/02/23(火) 19:12 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんばんは
ダーウィンは見逃してしまいました。
再放送を見てみます。
羽化後にそこまで色が変わるなんて珍しいですね。
2016/02/23(火) 20:59 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは~
ダーウィン見逃したので25日観る予定!
観たらポチリたくなるかも。。。(^_^;)
パプキンも色が変わる個体が居るのですね(^^♪
次世代爆産させて良い色が出ると良いですね(^_-)-☆
楽しみにしていますよ!(^^)!
2016/02/23(火) 21:10 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
いい色してますね。
採れても採れなくても、パラ連入会確定ですね。(笑)
勿論爆産祈ってます。
2016/02/23(火) 21:49 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
待ってます!
私はパラ連のくせしてブリ失敗しまくりです(>_<)。
産まない♀はなにしても産まないんですかね(・_・;)。
パラ連入会お待ちしております(^^)v。
2016/02/23(火) 22:07 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは!
NHK、私も観ました!パプキンの生態って知らなかったので、めっちや参考になりました。クワガタといえば太い樹の樹液に集まるイメージなので細い草木の蜜を吸うとは意外でした。
テレビをきっかけにクワカブ人気が盛り上がってくれると嬉しいですね。
2016/02/23(火) 22:56 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
こんばんは
ダーウィンみましたよ
何となくで飼育してましたが
生態を知ると今以上に楽しく飼育出来ますね🤗
2016/02/23(火) 23:13 | URL | スズメ #-[ 編集]
おはようございます
ダーウィン見ましたよ。ビデオ撮って、子供が何度も見ています。前足で茎をコキコキして切るのは凄いですよね。メスは切る事が出来ないっていうのも驚きです。
パプキン欲しくなりました(笑)
2016/02/24(水) 07:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
お早うございます
私も『 ダーウィンが来○! 』みました。
食事の生態を初めて知りビックリしました。
やばいです、ポチリ病が発病しそうです。

まだ初心者ですがド初心者のとき、最初見た個体が緑色をしてたんで
てっきり『パンプキン』だと思ってました。(笑)
2016/02/24(水) 08:52 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
まいど^^
観ましたよ^^
ワイルドでも素敵なブルーが居ましたね(*^_^*)

なんだかワイルドもやってみたくなりました^^
2016/02/24(水) 09:56 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
ダーウィン見ていないので再放送ぜひ
みます。
なかなか虫系はTVでやらないので貴重です。
2016/02/24(水) 11:11 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
mushipapaさん
久々に虫のTVを見ましたよ^^
しかもちょうど飼育再開したパプキンだったので面白かったです♪
何回も見てますよ(笑)
はい、次世代に繋げれるように頑張ります!
2016/02/24(水) 15:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
お~、ぜんさんにですか^^
懐かしいです♪
あれを見ると飼育したくなりますよね。

もっと昆虫のTVをやってほしいものです。
ガーデニングは見ているんですけどね^^
2016/02/24(水) 15:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
録画予約して見て下さいね~^^
何でしたら電話しましょうか(笑)
パプいい感じの色になってくれましたよ。
次世代不安ですが頑張りますね~^^
2016/02/24(水) 15:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
私もたまたまTV覧を見ていたら気付いたのですが
ダーウィンはたまに見てますよ^^
ぜひ再放送見てくださいね♪
パプは後食してから少し色が変わる個体がいます^^
なので羽化後の色だけでは安心できません。
2016/02/24(水) 15:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
あの植物は日本にも繁殖しているんですか?
それは知りませんでした。
ニューギニアの高地なので日本の関東以南とかには
棲息できるのかもしれませんね。
パプキン次世代残せるように頑張ります!
2016/02/24(水) 15:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
お、ウーちゃんも見ましたか^^
パプキンの生態っておもしろいですよね♪
前足を器用に使って汁を得るんですから^^

羽化直後よりも後食してからの方が色が安定するんですよ♪
たまに色が濃くなる個体もいるのでおもしろいです
2016/02/24(水) 15:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
あら、見逃しちゃいましたか^^
ぜひ再放送を見てパプキンの生態を楽しんで下さいね♪
到着した時よりも色が濃くなったのでビックリです。
後食してから濃くなる個体もいますね~^^
2016/02/24(水) 15:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ぜひ再放送を見てくださいね^^
そしてぜひポチっとお願いします(爆)
後食してから色が濃くなる個体がいるので羽化後では
はっきり判断できませんね^^
次世代残せるように頑張りたいです♪
2016/02/24(水) 15:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ありがとうございます^^
到着した時はゴールドだな~と思ってたんですが
まさかこんなに黒くなるなんて^^
採れなくてもパラ連入会させて頂きますね♪
2016/02/24(水) 15:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
リョーパパさんもパラ連会員でしたか^^
私も産卵苦手なのでやばいかもです^^;
ニジイロもそうですが産まない♀は産みませんね~
マットにもよるのでしょうか・・・

パラ連入会させて頂きますね~
2016/02/24(水) 15:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
そうですね、私もパプの生態を詳しく知らなかったので
とても参考になりました♪
樹液じゃなくて草の知るですからね、不思議です^^
これを機に人気が出てくれるといいですよね~
2016/02/24(水) 15:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
スズメさんも見ましたか^^
今まで普通に飼育してましたがTVを見た後は
見る目が違うというか前足のカッターを気にするようになりました♪ 
実際に茎を切っている所を見てみたいものです^^
2016/02/24(水) 15:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
だはは^^
ビデオに撮ると何度も見れるのでいいですよね。
特にお子さんでしたら何回も見ちゃいますよ♪
そうそう、前足を器用に使って切るのはおもしろかったです^^
ぜひぜひパプを増種してください♪♪
2016/02/24(水) 15:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
お、貴吉おやじさんも見てましたか^^
普段ゼリーを食べているので分かりませんが
食事の方法はおもしろいですよね~
ポチっと、いっちゃって下さい(笑)

パンプキン、そう勘違いしちゃうかもしれませんね(笑)
2016/02/24(水) 15:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
みなさん結構見てますね~^^
たちうさんはベテランなのですべて知ってらっしゃいますよね(笑)

そうそう、ブルー個体もいました。
あれ欲しいです(笑)
ワイルド♀からの産卵も楽しそうですよね^^
2016/02/24(水) 15:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
25日に再放送予定ですのでぜひご覧になって下さいね^^
パプキンの生態が分かって面白かったですよ♪

もっとTVで昆虫全般の内容をやってほしいですよね。
夏だけじゃなくて一年中放送しないかな~
2016/02/24(水) 15:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
パプ沢山産んでもらいたいですね。お互いパプの産卵を頑張る感じですね。自分5セット組んじゃいました!ミニケースでですけど。
2016/02/24(水) 18:53 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。
パプキンいい色してますね、一時ハマってましたので懐かしいです。
明日のダーウィン留守録でチェックしておきます。
2016/02/24(水) 18:56 | URL | TAKUTOMO #dvUYBDnY[ 編集]
こんばんはです。
湿度辺りがいたずらしてるんでは?v-236
♀良い色してますから、頑張ってブリしてください。
「爆」してください。
では!
2016/02/24(水) 23:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
さかなさん
そうですね、たくさん次世代残してもらいたいですよ^^
ちょっとパプの産卵は苦手なので何とか頑張ります♪
5セットも組みましたか~、爆産祈願します!
2016/02/24(水) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Takutomoさん
ありがとうございます^^
変化していい色になってくれました♪
またパプキンを復活されてはいかがですか~^^
ダーウィン見たらポチッとしちゃうかもしれませんね(笑)
2016/02/24(水) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
湿度かなと思ってプリカらから出したのですが
乾燥してもそのままだったのでこの色で落ち着いたみたいです^^
♀もいい色してるので次世代期待してます♪
爆ってくれるといいな~
2016/02/24(水) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
パプは僕もセット組みまくりです^^

全然採れませんがv-406
2016/02/25(木) 01:09 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
おはようございます
パプの生態、不思議ですね^^
色とりどりでまさに宝石箱です!
2016/02/25(木) 06:23 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
ムシきんぐさん
お、では一緒にたくさん採れるように頑張りましょう♪
って、私もパプの産卵にはかなり不安なんですが^^;
上手く産ませれる人がうらやましいですよ。
2016/02/25(木) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
そうですね、普段はゼリーを食べているのですが
実際は前足のカッターで切っているんですもんね^^
色の種類も多いし綺麗ですよね♪
宝石箱ですよ。
2016/02/25(木) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/792-de43dd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック