くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは






ookuwaparawanさん(さかなさん) から頂いたニジイロのレッドアイ血統です♪





ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・ケアンズ産 CBF2 レッドアイ血統 

CIMG0524.jpg


10.2g、9.9g、8.9g、8.5g、8.0g、7.9g、7.5g、5.2g



じわじわと成長してますね^^

マット飼育ではこのくらいの成長幅だと思います。








CIMG0523.jpg







でもなんか、♂に偏りそうな気がしますが・・・・・・



気のせいでしょうか?(笑)









もう少し体重が乗ってみないと判別は分かりませんが、
♂は15g以上(できれば20g以上♪)、♀は10g以下が目安ですね^^




CIMG0522.jpg CIMG0526.jpg


もうちょっと伸びを期待して4頭はマイタケ菌糸ビンに投入してみました


大きくなってね~♪







そしてラピスブルー血統の産卵状況ですが、タマ6個のみゲット


ちょっと産みが渋いです^^;



温度帯を変更して再セットしてみます♪♪

たくさん産んでほしい~








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
順調に育っていますね。
舞茸の結果を楽しみにしています。
2016/02/20(土) 09:50 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは
菌糸瓶 気になりますね
良さそうなら
近所に きのこ園があるので夏場にバーベキューやる時に聞いてみようかな😀
2016/02/20(土) 11:18 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんにちは
体重だけなら偏ってるのかも?
ラピスブルー、もっと産んで欲しいですね。
粘り強く頑張って下さいね。
2016/02/20(土) 11:39 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは~
ほへ~!
ホワイトアイは良く聞きますが
ニジイロもレッドアイ血統があるのですね(^^♪
初めて聞きました(恥)
貴重なラピスブルー血統は、爆産させたいですね!
頑張って下さいね(^_-)-☆
2016/02/20(土) 12:06 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんにちは
私もニジイロデビューしました。
とても綺麗でなかなか可愛いですね。
マイタケ菌糸瓶の成果期待しています。
2016/02/20(土) 12:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんにちは♪
勢いよく潜って行きましたね✨
沢山食べて成長してほしいですね(^○^)
2016/02/20(土) 14:07 | URL | woodstock #-[ 編集]
こんばんは
順調に成長しているみたいですね。我が家でもマット飼育や菌糸飼育と分けたりして飼育してます。
2016/02/20(土) 17:34 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは~^^
ここからの勝負ですよね~。v-91
あと倍は、欲しいですね~。v-218
2016/02/20(土) 21:19 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
レッドアイのニジですか!。
見てみたいなぁ(^^)。
マイタケの菌糸って初めて聞きました。
ここから伸びてもらいたいですね(^^)。
2016/02/20(土) 23:07 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
お疲れ様です(^^)
マット飼育からマイタケ菌糸ですか。
マットだけのと、どのくらいの差が出るのか興味ありますね(^^)
7.5g以上は♂?
ちょっと読みが難しいですね(^^;)
2016/02/20(土) 23:27 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
もう一伸び欲しいね~♪
これからの成長に期待v-421

ラビスブルー密かに期待してますv-398
2016/02/20(土) 23:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは^^
レッドアイやラピスブルー!
どれも貴重な血統なので累代頑張ってくださいね♪
マイタケ、やっぱり気になりますね~
どれか適合する種がいるような気がします^m^
2016/02/20(土) 23:58 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
たかとぱぱさん
今の所順調に育ってくれてます^^
このまま体重upしてほしいです♪
マイタケ菌糸が合ってくれればいいんですけどね~
まだよく分かりません^^;
2016/02/21(日) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
マイタケ菌糸は水分が多いので劣化が早いみたいです。
菌糸ビンにするにはちょっと不向きな所もありそうですね。
でも試してみる価値はあるかも?
2016/02/21(日) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
そうなんですよね、もしかしたら♂に偏るのかも・・・
もうちょっと体重が乗らないと分かりませんけど^^;
ラピスはもっと欲しいですね~
頑張って次世代残しますよ♪
2016/02/21(日) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
レッドアイ血統もいるのですがまだ固定化は難しいようです。
でもちょっとでも傾向が出てくれれば嬉しいですね^^
ラピスはもっとたくさん残したいです♪
次のセットで爆産してくれるといいな~
2016/02/21(日) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
てっさんもニジイロデビューですね^^
綺麗な色なので一緒に楽しみましょう♪
マイタケ菌糸もいい方向に行ってくれれば
またモチベーションも上がりますね^^
2016/02/21(日) 01:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
そうですね、とりあえず潜っていって
しばらく様子を見てますがまだ暴れてないようです(笑)
適応してくれれば体重upも期待できますね♪
2016/02/21(日) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
いい感じに成長しているのでこのまま
順調に育ってほしいですよ^^
マットと菌糸組で分けて飼育してますか♪
お互いにいい個体が出るといいですね^^
2016/02/21(日) 01:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
そうですね、ここから更に伸びてほしいですし
レッドアイも出現してほしいですね~

ラピスは倍と言わず十倍くらいほしいです(笑)
2016/02/21(日) 01:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
そうですね、ぜひともこの中から綺麗な
レッドアイ個体を見てみたいです♪
マイタケ菌糸は遊びでやっているのでどうなるか楽しみです^^
格安で入手できるのでお試しって感じです♪
2016/02/21(日) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
マイタケ菌糸が適応してくれればいいんですが
暴れたら最悪ですね~(笑)
マットとの成長差も気になるところです^^
♂♀判別ももうちょい経過しないと分かりませんね・・・
2016/02/21(日) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、まずは15gを超えてほしいところです♪
できれば20g以上を~^^

ラピスはもっと採らないといけません!
これから頑張りますよ♪
2016/02/21(日) 01:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ニジイロもカラーバリエーションが増えたので
飼育者数も以前より多くなったと思います♪
綺麗な個体ですからね^^
マイタケは菌糸ビンにはちょっと不向きかもしれませんが
適応する種を探すのも楽しいですよ♪
2016/02/21(日) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ニジイロの産み渋りですか~(^-^;
良く渋るとは聞きますが困ったものですね!

再セットで爆産を期待します!
2016/02/21(日) 10:26 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんにちは
良いですね、ニジのレッドアイ。
偏ったら困りますが、まだ分かりません。
雌雄いる事を願って、成長を楽しみましょう。(^^)
2016/02/21(日) 12:34 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
ニジレッドアイ順調にのびてますね。(^-^)
マイタケ菌糸投入後の変化が楽しみですね。
後は偏らず複数ペアができればよいですね。
2016/02/21(日) 22:18 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんはです。
うちのマット飼育ニジもこんな感じですよ。v-290
今からのびていきますよ。
では!
2016/02/21(日) 22:59 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
こんばんは、かっつさん。
ご無沙汰しております。我が家ではニジは良い結果に恵まれないので、順調な状況羨ましいです。
またマイタケ菌糸どんな結果になるか興味わきますね。
今後を期待して引き続きブログ拝見させて頂きます。
2016/02/21(日) 23:07 | URL | K #TVxKqzNE[ 編集]
こんにちは
ニジのレッドアイいるのですね。
ラピスブルーといい貴重種沢山で
羨ましい
2016/02/22(月) 09:41 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
キングウーちゃん
まったく産まない♀もいるので難しいですね^^;
何とかたくさん産ませたいですよ♪
温度帯を変更して爆産してくれないかな~(笑)
2016/02/22(月) 22:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
無事に羽化してレッドアイが出てくれれば嬉しいです♪
♂♀もちゃんと分かれてくれればいいんですが^^;
もうちょっと成長してくれれば分かりますね
2016/02/22(月) 22:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉オヤジさん
レッドアイ血統は順調に育っているみたいです♪
マイタケ菌糸はちょっと水分が多いのでいまいちかも^^;
できれば♂♀綺麗に分かれてくれれば嬉しいですよ♪
2016/02/22(月) 22:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
お、B-POWERさんとこも同じくらいの成長ですか^^
マット飼育はこんな成長具合ですね♪
これからの伸びに期待してます!
2016/02/22(月) 22:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kさん
こちらこそご無沙汰です^^
ニジイロは産み渋りしたりするので難しい時もありますね・・・
上手くいってくれると嬉しいんですが^^;
マイタケ菌糸も今後が気になります(笑)
今後も遊びに来てくださいね~
2016/02/22(月) 22:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
まだ固定化には時間が掛かるみたいですが
ニジのレッドアイ血統もあります^^
ラピスも次世代を残してくれればいいんですが
次のセットに期待してます♪
2016/02/22(月) 22:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/791-ee41d6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック